七つの星~愛は命を生かす

2018年 4月23日(月)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『心からの愛は人を生かす。』

ロシアを代表する文学者の

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(1828~1910年

七つの星 (作:トルストイ

f:id:happy-ok3:20180422201146j:image:w360
原作:トルストイ 文:岩崎京子 絵:小野孝一
発行:女子パウロ会 ¥1300+税

この七つの星はとても奥が深い…。

むかしむかし、ある村でちっとも雨が降らない

日照りが続き、川も井戸もカラカラになった。

木も枯れるし、動物も人間ものどが渇いて

苦しい毎日を送っていた。

ある夜、一人の女の子が、木で出来た

【ひしゃく】を持って水を探しに出かけた。

病気のお母さんに、水をのませてあげようと。

水のありそうな所を歩いて探したが見つからない。

女の子は疲れてしまい、ウトウト眠ってしまう。


f:id:happy-ok3:20180422185105j:image:w360

しばらくして目を覚ますと、ひしゃくには

綺麗な水が入っていた。

「あら!お水だわ!」

女の子は喜んで、ひしゃくを持ち上げて

飲もうとしたが

「いいえ、これはお母さんに。」

そして急いで、家にかけだしたが

子イヌにつまづいてしまう。

ところが不思議とひしゃくの水はこぼれなかった。

子イヌは水がほしそうに鳴く。

女の子は、手のひらに少し水を入れて

子イヌになめさせてあげた。

すると

木のひしゃくが、銀のひしゃくに変わっていた。

f:id:happy-ok3:20180422191125j:image:w360

家に帰った女の子は

「お母さん、お水があったの。

早く元気になってね。」

「いいえ、あなたが、お飲みなさい。」

「じゃあ、お母さんの後でね。」

お母さんは、ひしゃくの水を、先に飲んだ。

その時

銀のひしゃくは金のひしゃくに変わった。

f:id:happy-ok3:20180422191235j:image:w360

女の子が少し残った水を飲もうとすると、

一人の知らないおじいさんがやって来て、

「のどがかわいて、倒れそうです。

一口でも水を飲ませてください」

女の子は、

「はい、どうぞ。」

と、金のひしゃくを渡した。

f:id:happy-ok3:20180422201517j:image:w360

おじいさんは、うれしそうに水を飲むと、

「ありがとうございました」

お礼を言って、出て行った。

ところが

ひしゃくの底から、ダイアモンドが7つも見つかる。

その上、ひしゃくからはきれいな水が、

いきおいよく、わき出て流れている。

この、ダイアモンドは空高く昇って

七つのお星さまになった。

そして

ひしゃくの形の星座になった。

f:id:happy-ok3:20180422191613j:image:w360

北の空に輝く、ひしゃくの形の

「おおくまざ」がその星。

ひしゃくの水でお母さんの病気も治り、

女の子とお母さんは、幸せに暮らした。

「真実の愛は

渇いた心を潤す

真実の愛は

試練に屈しない

強い力を発揮する

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180422221606j:image:w360

トルストイは、このお話しの中に、深い内容を

隠していると、私は感じた。

生き物は、水が無くては生きていけない。

トルストイの物語の背景は【愛】が主題。

トルストイは、天が与える水を【愛】という

形にして、おり込んでいるのでは?と思った。

ひしゃくは、水をすくうための道具である。

天が与える水【愛】を、ひしゃく【心】で

すくう【取り入れる】人は、

心の中で、水【愛】は泉となって、湧き出ていく。

その水【愛】は、枯れることはない。

本当の愛からの行動は、周囲の人に

生きる力を与え、心を元気づけ、潤し助けていく。

愛を差し出した人が、天に召された後でも

天では、決して忘れられる事はない。

陰での愛の行為は、永遠に残っていく。

金のひしゃくは、とても高価なもの。

金は、変色せず、錆びない。

心からの愛は、錆びず色あせない!

また、ダイアモンドは、天然の石の中では

最も硬い石と言われる。

ダイヤモンドの名前は、ギリシア語

「征服し得ない・屈しない」からきている。

真実の【愛】は、悲しい事、苦しい事や

試練が起きても砕けず、希望を持つ。

その先には、想像を超えた大きな力が届けられる。

トルストイのお話しは深い・・・。

今日も、生きる力と希望を大切に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日4月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180422180213j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<福島・浪江>原発事故の記憶「語り継ぐ」
祈念碑除幕式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000021-mai-soci

市道大洲松川線再開通 松川浦-磯部、
津波損壊から復旧 相馬市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000910-fminpo-l07

熊本地震益城のボランティア団体
障害者支援新たな形で「孤立防止へ継続的に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000025-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

こうも寒暖の差が大きいと、弱い誉くんは

また、お鼻がつまりました。

まだ、腫れてはいなかったので、いつもの処置を。

ストローを4センチ位に切り、お鼻から1ミリほど

浮かせて、私が吸い上げます。

人間吸引機です。(#^.^#)

今日は、ちゃんとつまりが取れました!

f:id:happy-ok3:20180422224544j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180422224617j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180422224717j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180422224800j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)