今、親切を~時間は後戻りできない

4月25日(水)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『今、善きことを。』

ヘンリー・ドラモンド(1851年~1897年)

スコットランドの生物学者であり、神学者。

彼は学識も教養もあり、人格者。

ヘンリー・ドラモンドは、

「愛は人に喜びを今与えるものだ。」と言う。

それは、本当の愛を持っている人の

【隠れた栄光だ】と。

「私はこの世での生涯は、ただ一度きりですから

 私にできる善いこと、私が人にしてあげられる

 親切があれば、どうか今、それをさせて下さい。

 それを先延ばしにしたり、無視したりすることが

 ありませんように。

 なぜなら、私はこの人生をもう一度

 繰り返すことはないからです。」

 (ヘンリー・ドラモンド)

一日一善は、こういうことなのだなあと思った。

時間は後戻りできないからだ!

しかしまた、ドラモンドは

【愛は慈善より大きく重大だ】という。

慈善は愛の一部分であり、全体ではないと。

善い事をしたとしても【愛】の心がないと

虚しいという。

善い事をさせて頂くという、謙虚な愛の姿が

裏打ちされている事が重要なのだと、私は思う。

また、愛を持って生活していれば、

人の命を傷つける事件は、起きないし

偽証も盗みも起きないと

ドラモンドは語っている。

「愛をこめた親切は

 今この瞬間に

 喜びを生む

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180424233600j:image:w360

さて、よんばば様が、応援しておられるお友達の

「自習室&カフェtalk」

↓よんばば様のブログ
http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2018/04/13/164136

↓自習室&カフェtalkのホームページ
https://toyohashicafetalk.jimdo.com/

カフェをされているSK様から、私にお便りが届いた。

SK様は、カフェを開こうかと考えた時に

最初に相談したのが、よんばば様だったと。

4月9日にオープンされたが、それまでの

約1年半ほど、迷ったり悩んだりしたとき

何度もよんばば様に励まされてきたと…。

よんばば様は、ずっと愛を持って、

陰で支えてこられたと思う。


私は、よんばば様ともSK様とも面識はない。

カフェは多くのボランティアの方々の力が支えて

おられるので、私は皆様の足元にはとても及ばない。

それでも、善い事の応援を小さくてもさせて頂く

機会を与えて下さって感謝している。

今は中学生~大学生の子どもたちが、少しずつ

来てくれるようになったと書かれていた。

この事が、私は本当に嬉しかった!!!!

ドラモンドが語るように、自分の力を愛を持って

用いる時、周囲に喜びが生まれるのだろう。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180424233636j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
< span style="font-size:large;" class="deco">0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「ふたば医療センター」始動 院内に緊張
開始直前に救急搬送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00010012-minyu-l07

地域に寄り添い安全守る 石巻署・
牡鹿駐在所の落成祝う 震災で被災、内陸に再建
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00010000-nekonome-l04

宮城県内“最大規模”宮農高跡地に
メガソーラー施設が完成 7700世帯分を発電
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00010005-oxv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     快適ニャ!

モナちゃん、里親さんの所で大事にされています。
嬉しいですね!

f:id:happy-ok3:20180425001022j:image:w360

f:id:happy-ok3:20180425001101j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180425

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君はなぜ、少ししか飛べないのかな?と。

他の様々な事を見ても、器用ではありません。

でも、とても素直です。

よしき君の笑顔、大好きです!

f:id:happy-ok3:20180424235745j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180425000136j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180425000211
j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180425000233j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

今、親切を~時間は後戻りできない” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>「愛は慈善より重大だ」まず「愛」なのですね。happyさんきょうもほんとうにありがとうございます。モナちゃん、里親さんのところであんしんして暮らしているのですね。しあわせそうなモナちゃん。かわいいなぁ(#^.^#)。よしきくん、すこしからだも小さいみたいですね、うちのメイも小さいのです(#^.^#)。いつかきっと飛べるとおもいます(#^.^#)。晴ちゃん、たつきくん、誉くん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. yonnbaba より:

    友人のこと、私のこと、ご紹介くださって本当にありがとうございます。
    これからも、自分の周囲に、自分のできる範囲で、手助けをしていきたいと思います。happyさんを見習って・・・。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    モナちゃん、幸せですね。とても大事にされている事が、お写真から伝わってきます。(#^.^#)
    愛・・・大事な事ですね。
    よしき君、身体は小さいです。
    でも、頑張っています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、こんにちは。いつも感謝します。
    SK様から、よんばば様が、一番最初からこのカフェのことにかかわり、励まし続けておられた事を教えていただきました。よんばば様の存在と励ましが、このカフェをオープンさせたといっても過言ではないと思います。
    わたしのほうこそ、よんばば様を見倣って、今、自分に出来る事を、愛を持って行っていきたいです。
    カフェが、さらに素敵な方向に向かって行かれますように。ボランティアの方々、SK様のお身体が守られますように。
    よんばば様、いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「愛をこめた親切は今この瞬間に喜びを生む」

    愛さえあればもっと世界は平和になりますよね。

    「愛さえあれば年の差なんて」という言葉も納得です。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    「たった一度きりの人生だから、自分の好きなことをしたい」ということで、人のためでなく自分のためにやることが多いと思うのですが、
    人のために何かしてあげたいという気持ちは凄いですね。なかなかできないことですね。

    ハッピーさんのお宅の鳥ちゃんたちはみんな笑顔で写っていますね。文鳥はなぜか笑顔では写りません(笑)顔の構造の違いもありますが、うちも心では笑ってくれているのかしら?

  7. seta_tooru2 より:

    時間は後戻りできない。
    ほんとうに、そのとおり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)