近江兄弟社高等学校~被災地訪問~8

2018年 4月10日(火)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『背後の支援と労に感謝。』

学校法人ヴォーリズ学園近江兄弟社高校の

生徒の有志が、東日本大震災の被災地の訪問。

生徒さんの声を。

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180403

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~2
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180404

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~3
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180405

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~4
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180406

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~5
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180407

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~6
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180408

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~7
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180409

【3年生のIMKさん】

被災地に行き、現地の人の話しを聞く中で

被害の大きさや悲惨さ、現状を知る事ができた。

宮城県の海は(津波で)多くの人の命を奪ったと

思えないぐらい綺麗だった。

でも、その周りには何もなくて…被害の大きさを

物語っていた。

震災は大きな悲しみをもたらしたが、現地の人達は

悲しみを受け入れながら乗り越えて、被災の経験が

次につながるように頑張っていると感じた。

皆さん、元気で明るく優しい人達だった。

皆さんが口を揃えて言っていた言葉がある。

それは

「自分の命は自分で守る」

簡単なように聞こえて、とても難しい事だと思う。

誰かを助けようとする事を諦めて逃げなければ

いけない時もあるかもしれない。

でも、そうして助かった人はその後が辛いと思う。

「それを背負ってでも生きなければならない」

自分の命は自分で守るとは、そういう事だと

現地の人から聞いた。

閖上では、亡くなった中学生のお話しを

語り部さんから、聞かせてもらった。

震災当日は卒業式で、学校が半日。

もし、普通どうりに学校(授業)があれば、

この子たちは助かったのかもしれない。

”もし”なんて使う事は許されないかもしれないが

この子達は、卒業式が命日になってしまったのだ。

そのように悲しそうに、悔しそうに話す語り部さんを

見て、思わず涙が出た。

被災地に行き、現地の人や語り部さんのお話しを

聞かないと知る事が出来なかった事ばかりだった。

今、私にできる事は、自分が現地で知った事や

感じた事を周りの人に発信すること。

7年も経つと、記憶は薄れ、復興も進み、震災の

爪痕も表面上では消えるかもしれない。

だけど震災を忘れてはいけない。

そのためにも、私たちが行動していく必要がある。

今回私が参加した理由は、自分を変えたいと

思ったからだが、実際に現地に行くと、自分を

変える事だけでなく、新しい知識を得たり、

沢山の素敵な出会いをする事が出来た。

今回の活動資金を寄付して下さった方々、関わって

下さった先生方、送り出してくれた両親に感謝を

しなければいけないと思った。

今回私は参加出来て、本当に良かった。

近江兄弟社高等学校様には、許可を頂き
※原文の内容をかいつまみ、
※実名は出さず、男女を問わず「~さん」に。

「善き働きの背後には

必ず有形 無形の

支援と応援がある

感謝を忘れず謙虚に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180409230835j:image:w360

今回「自分に出来る事は何か?」という呼びかけから

計画を立てて、15名の生徒さんが現地に行かれた。

このボランティアの指導、引率に手を挙げられた

3名の教師の方々は、縁の下の力持ちになられた。

生徒さん達の自主性を高めるため、努力された。

これは、大変な指導であり、責任も重く、

中々簡単にできる事ではないと思う。

さて、活動費は生徒さん達で集められたと言うが、

100%=全額ではない。

校長先生から、伺ったが、

参加された15名の生徒さん達は、

「参加費」を払っての参加である。

また寄付の多くは地元のロータリークラブの方々が。

その他、東近江市社会福祉協議会や学校の職員・

先生方、外部の個人の方などの寄付。

それでも足りない金額は、学校から補助と言う形に。

引率の教師の交通費・宿泊費は、学校が負担。

そして、行きも帰りも夜間にバスを走らせてであるが

京都から東北まで、バスをチャーターされた。

しかしこの

一番安い方法での交通費が、全体の約64%を占めると。

現地での宿泊は、キリスト教関係の施設で安く

宿泊をさせてもらったと。

企画は素晴らしい善い事なのだが、自分達の

時間・汗・労・お金を参加者たちは提供している。

また、寄付のお金にしても、寄付された方は

有り余った中から、出してはいないだろう。

応援・支援という熱い想い想いが寄付をされた

方々の心にも、深いものになっているからだ。

さらに、無事に戻れるよう、校長先生や多くの

方々の、祈りという支援もあった事と思う。

数えきれない位の多くの方々の愛の支援と、

生徒さん達の純粋な気持ちが、今回の

素晴らしい訪問の結果になっていった。

素晴らしい感想文を心から感謝します!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日4月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180409230920j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

福島・双葉郡立診療所が17日診療開始
いわきの復興住宅・勿来酒井団地内
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00010005-minyu-l07

「こんなに長引くとは…」軒先・在宅避難なお548世帯
熊本地震で被災の益城町 再建見通せず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00010001-nishinpc-soci

復興拠点案を了承 福島・葛尾、
中心地区再生と農業再生ゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00010006-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リンちゃん頑張ってね!

リンちゃん、早く回復しますように。
チャンスパパ様が、お世話されています。
f:id:happy-ok3:20180410002256j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180410

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

たつき君がすごく甘えたに

なりました。

理由があるのですが、たつき君の

ケアを頑張っています。

f:id:happy-ok3:20180410004001j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180410004037j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180330215228j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180329215627j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180219230814j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)