最上の水のもてなしとカヤ湯

2月9日(金)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『もてなしは自分を捧げる。』

昔昔、ある暑い夏の日のこと。

武蔵(むさし)の国(今の埼玉県)

多福寺(たふくじ)というお寺の近くに

一軒のお百姓さんの家があった。

そこに、遠い所から旅をして歩き続けてきた

商人が立ち寄った。

「ごめんください。旅の者ですが

 少し休憩させてもらえませんか?」

人の良いお百姓さんは、ニコニコして

「何もない所だが、どうぞ、どうぞ。

 さあ、あがってください。」

家の中に入れてくれて、

「暑かったでしょう。水を一杯召し上がれ。」

そう言うと、冷たい綺麗な水を持ってきてくれた。

商人は喜んで、飲んだ。

「※甘露(かんろ)!甘露(かんろ)!」

そう言って感激した。

※ここでの甘露の意味は、古代インドの甘い美味しい

 飲み物のたとえ。

 苦悩を取り去り、長生きさせ、

 死者をもよみがえらせるという、天の者の飲み物。

暑い中、疲れていた商人には、その水は身心が

生き返る、天からの贈りものだった。

飲み終わった商人が、奥を見ると、

カヤ(チガヤ)が沢山積んであった。

f:id:happy-ok3:20180208171015j:image:w360
チガヤ:写真:Wikipedia

そして、さっきのお百姓さんが、

ふんどし姿になって、カヤで身体をこすっている。

「何をされているのですか?この草は?」


「ああ、これは〔カヤ〕っていうんだ。

 この辺りは、昔から水が無くって、井戸を

 掘っても、思うようには水がでない。

 暑いと枯れたりする。

 井戸もな、村の皆で大事に使ってる。

 水が出ないときは、4キロ程先の柳瀬川まで
  
 水を汲みにいくんや。

 そんなわけで、お風呂なんて無理。

 だから、柔らかい草のカヤで汗を拭いて

 身体のアカをおとしていく。

 これを、〔カヤ湯〕というんや。」

笑いながら、お百姓さんは説明してくれた。

       ということは

お百姓さんが商人に出した水は、大切な貴重な

水だったのだ。

それも、特上の!

商人は、ただただ、このお百姓さんの温かい心と

極上のもてなしに、頭が下がるばかりだった。


お百姓さんにとっては、貴重な水。

それを、見ず知らずの疲れた旅人に出してあげた。

本当の「おもてなし」とは、こういう事だろう。


お百姓さん、すごい!徳が高い!!!

「心を込めた

 最上のもてなしを

 提供できる人は

 幸せを知り

 幸せを持つ

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180208212605j:image:w360

お百姓さんは「ある中」から出したのではない。

「ない中」から、とっておきのものを出した。

商人は感謝したが、

私たちの生活の中でも「苦しい中」から、時間や

思いやりを形にさせてもらう事がある。

       けれど

悲しい目に遭うこともある…。

お人良しの方々は経験があると思う。(#^.^#)

       だけど

結果的に傷ついても、させて頂いた時間は、

自分自身が応援した、幸せな時間だったはず。

思いやりを届けて、満たされた心であったはず。

       
       そうであるなら

自分自身が幸せに満ちた時間を送らせてもらって

学ぶ機会を与えてもらって「有難う!」と感謝。

そして、その後も

誰かに善い事を届ける事を恐れてはいけない。

フレデリック・アミエルは

「他者を幸福にすることが、一番確かな幸福である」

お百姓さんは、幸せを知り、持っていた。

幸せを持てる人になれたら、嬉しい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい
光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180208212751j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

ふたば未来学園高1期生が合格 
福島医大・医学部推薦入試
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00010011-minyu-l07

<火災>福島第2原発 廃棄物処理建屋から煙 
40分後鎮火
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271363

<台湾地震>余震200回 捜索何度も中断 死者9人に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000027-mai-cn

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

保護猫の譲渡会 2月11日(日)10時~15時

札幌トヨペット 月寒店にて
f:id:happy-ok3:20180208002817j:image:w360
ルシアちゃん
f:id:happy-ok3:20180208002856j:image:w360
(チャンスパパ様の所で預かり中=http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180209

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

私の言葉が理解できるので

毎日、時間をかけて励ましています。

f:id:happy-ok3:20180208223622j:image:w360
晴ちゃん、がんばる~。

f:id:happy-ok3:20180208223727j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180208223910j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180208223946j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180208224018j:image:w360
誉くん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170819214257j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

最上の水のもてなしとカヤ湯” に対して16件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。追記させてください。>差し上げる  >最上のものを  は物ではなくてこころのことです誤解を招かれそうなので書きました(#^.^#)。よろしくおねがいします。

  2. shigeppi より:

    >happyさんこんばんは。
    「ない中」から、とっておきのものを出した。
    とってもためになるお話しをありがとうございます!!
    同時に自分には欠けている部分だなぁと考えさせられました。
    利益ばかりを集めたり、感情に流されて物事の順序を見失ったり。。。
    きっと生涯をかけて勉強していくんでしょうね。
    未熟な自分に唯々反省です(+_+)

  3. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。追記させてください。>差し上げる  >最上のものを  は物ではなくてこころのことです誤解を招かれそうなので書きました(#^.^#)。よろしくおねがいします。

  4. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。追記させてください。>差し上げる  >最上のものを  は物ではなくてこころのことです誤解を招かれそうなので書きました(#^.^#)。よろしくおねがいします。

  5. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。追記させてください。>差し上げる  >最上のものを  は物ではなくてこころのことです誤解を招かれそうなので書きました(#^.^#)。よろしくおねがいします。

  6. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。なにかを差し上げるときは自分にとっても最上のものをと思っています。そうすることが幸せそのものだったのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんがんばってね! (#^.^#)。ルシアちゃんに良いご縁が見つかりますように。鳥さんたきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  7. PSP-PAGF より:

    「かや湯」、初めて知りました。 確かに現在「入浴」と言うと、湯船に湯を張るのが一般的ですが、考えて見れば多量の水資源を消費しますよね!

    端午の節句に入る「菖蒲湯」も、昔はサウナの様なミストだったとか?

    因みに、その際の菖蒲は花菖蒲(アヤメ科)でなく、菖蒲(サトイモ科)です。

      https://report.iko-yo.net/articles/1218

    の様なお間違えの無い様に・・

  8. kihaseason2015 より:

    「他者を幸福にすることが、一番確かな幸福である」

    いい言葉ですね。

    今日もまた勉強させていただきました。

    感謝、感激、雨、嵐。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは。いつも感謝します。
    他者の幸せを喜べるって、その方が幸せだからですよね。いつも本当にありがとうございます。
    今日は福の日ですね!こちらこそ、いつも感謝します。

  10. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    かやの湯の事は初めて知りました。

    旧約聖書、新約聖書などでも見返り求めない愛情や捧げものの
    お話がよく出て来ますよね。
    ただ現代はなかなか受け取る側が難しい場合があります。

    今日も動物病院へ行かれましたか?
    寒い中の通院は大変ですね。
    皆んなが元気でありますように祈っています。J3zSK4

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「旧約聖書、新約聖書などでも見返り求めない愛情や捧げもののお話がよく出て来ますよね。」
    仰る通り、ご自分を捧げると言うことが、出て素敵ですね!また、色々、教えて下さいね!(#^.^#)
    今日も、病院には行きました。
    私も頑張っています。励まし、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  12. miyotya より:

    こんばんは。
    「かや場」の意味はそうだったのですか。
    こちらにも「萱場」という地名がありますが、何か共通する意味があるのかな?

    ≪結果的に傷ついても、させて頂いた時間は、自分自身が応援した、幸せな時間だったはず。≫
    確かにそうですね。結果は嫌な思いをしたけれど、一生懸命尽くした時間は満ち足りていました。

    また教えていただいてありがとうございます。

  13. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    萱場というのがあるのですね。お百姓さんの自立を促すとか。私も詳しくは存じません。(#^.^#)
    https://kotobank.jp/word/%E8%90%B1%E5%A0%B4-1040577
    miyotya様は、優しいです。miyotya様の、優しい行いは、miyotya様の中に蓄積されておられ、だから、いつも温かいお人柄なのだと思います!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  14. tomo508 より:

    こんにちは。
    優しいお百姓さんの 素敵なお話しですね。
    現代の…特に都会では ほんとに馬鹿をみることの方が多いのですが、
    それでもやはり、このお話しのお百姓さんのようでありたいです。
    「他者を幸福にすることが、一番確かな幸福である」 ほんと、良い言葉です。
    その通りだと思うけど…なかなか出来ないんですよね~(汗)

    遅いコメントで すいません!

  15. happy-ok3 より:

    tomo508様、こんばんは。いつも感謝します。
    良い事をさせてもらうと、自分も気持ちが良いですよね。このお百姓さんは、「何かをしてやる」というのではなく、普段・日常が、こんな風に誰かの喜ぶ事を自然に出来ていたのでしょうね。その事が素晴らしいと思います。このお百姓さんに倣いたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  16. happy-ok3 より:

    shigeppi様、こんにちは!いつも感謝します。
    実際にあった事のようで、ずっと語り継がれています。
    昔の「名もなき素晴らしい方々」を紹介出来て光栄です。こういう方々に私も倣いたいです。
    (#^.^#)
    いつもshigeppi様、本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)