真剣な手紙・法泉寺の了応和尚

2月8日(木)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『真剣な文字の力。』

昔昔、讃岐(香川県)の高松の番長にある

※法泉寺(ほうぜんじ)には、

了応和尚(りょうおうおしょう)という、とても

【徳の高い】和尚さんがいた。

※法泉寺は今も実在するお寺。

ある年、雨が降らず日照りが続いて、池の水は

干上がり、田んぼや畑にも水がやれない状態に。

そこで讃岐の殿様は、了応和尚をお城に呼んだ。

「和尚様、実は、国中のお寺や神社に、雨が

 降るようにと、雨ごいを命じたのだ。

 しかし、全く雨が降らんで、困っておる。

 何とか、力を貸してもらえんか?」

最初は、

「恐れ多い事じゃ。」

と断ったのだが、殿様が村の人のために!と

何度も頼んだ。

了応和尚は、まず、お堂にこもって祈ってから

その役を引き受けることにした。

お堂から出てきた了応和尚は、村の船頭に頼んで

大槌(おおづち)島と小槌(こづち)島という

二つの島の間に、船をこぎ入れてもらった。

そして、その海の一番深そうな場所に、

一通の手紙を投げ込んだ。

「船頭さんや、もうすぐ大雨が降って来る。

 浜へ急いでこいでほしい。」

「和尚様、手紙で雨が降ってきますか?

 ゆっくり帰りましょうよ。」

了応和尚のいう事を聞かず、ゆっくりこいでいると

山から黒い雲がわきいで、大粒の雨が降り出した。

風も強く吹いてきて、嵐になった!

「ひぇ~!えらいこっちゃ!」

「ほら、だから言ったのに。」


船頭さんは、やっとの思いで浜に戻った。

       それから

雨は三日三晩、降り続き、田んぼも畑も

生き返った。

殿様は了応和尚の徳の高さを褒めた。

そして、尋ねた。

「和尚様、どのようにして雨を降らせたのか?」

了応和尚は笑いながら

「手紙を書いたのですよ。」

「だれに?どのような手紙じゃ?」

       それは

「一筆、申し上げます

 今、讃岐は日照りが続いて、国中の皆が

 困っております

 どうか、雨を降らせてくださいませ

 もし、このお願いを聞いていただけないと

 言うのなら、私がそちらまで出向いて

 直接に談判をいたします

 いかがでしょうか

      竜宮(りゅうぐう)様へ

      法泉寺 了応より」

了応和尚は、※竜宮様に手紙を書いたのだ。

※竜神のこと。

これを聞いた、殿様も村人も、感心して

ますます、了応和尚の徳を讃えた。

「真剣な文字には

 誠実な心が宿る

 他者に差し伸べる

 あたたかい手からは

 奇跡が起きる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180207231349j:image:w360

今は、パソコンやスマホでの文字のやり取りが

多くなった。

心を込めた誠実な手紙は、大きな力を持つ。

上辺で、文字を並べているのではなく、

心がこもると、その人自身の真剣さがそこに

あらわれる気がする。

もちろん、パソコンでも真剣に書いているのなら

そこに誠実な心が、必ず届く。

       しかし

スマホやパソコンでの、イジメや、虚偽や嘘は

了応和尚が行った結果の【逆】のことへと

向かう気がする。

どんな場所で、どんな姿勢で書いているのか?も

大切な事かもしれない…。

了応和尚は、お堂にこもり、祈った上で

命がけで書いたのだろう。

言葉も文字も、誠実で真剣であるなら、やっぱり

素晴らしく【周囲に役立つ善】が起きていくようだ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  
        お誕生日

今日2月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180207231227j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

南相馬の医療崩壊 求められる改革
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-00010000-jindepth-soci

鯨肉でおもてなしを 石巻・鮎川港まちづくり協議会、
メニュー開発 3月に提供予定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00010001-nekonome-l04

台湾東部地震 日本人2人けが 
140人超が行方不明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180207-00000029-ann-int

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

         健康

●体力の付け方教えます~
超高齢化社会を乗り切る病気予防を目指す運動
http://www.nurse-diaries.com/entry/build-physical-strength
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

保護猫の譲渡会 2月11日(日)10時~15時

札幌トヨペット 月寒店にて
f:id:happy-ok3:20180208002817j:image:w360
ルシアちゃん
f:id:happy-ok3:20180208002856j:image:w360
(チャンスパパ様の所で預かり中=http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180208

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

優しい誉くんが、励ましています。

優しさが形になるって、嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180207233019j:image:w360
晴ちゃん、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180207233058j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180207233133j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180207233221j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180207233257j:image:w360
誉くん、晴ちゃんを応援~。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

真剣な手紙・法泉寺の了応和尚” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話とっても好きです。ほんとうに文字にはたましいが宿るとおもいます。たとへPCの文字でもスマホでもたましいは宿るとおもいます。誠実にそして楽しく文字を、言葉を、つむいでゆきたいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがんばれー! 応援しているよ(#^.^#)。誉くんが寄り添ってくれているから、きっとだいじょうぶですね(#^.^#)。鳥さんたちきょうも笑顔を」ほんとうにありがとう! かわいいルシアちゃんに良いご縁がみつかりますように(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    文字には、パソコンであっても、心は宿ると思います。だからこそ、虚偽を本当のことにようにかくと、
    怖い結果になると思います。それは、周囲にも、発信した方ご自身にも。晴ちゃん、今朝も病院に行きました。頑張っています。私の心は夜中でも、晴ちゃんを心配しています。(#^.^#)sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「真剣な文字には誠実な心が宿る」

    文字、言葉は大切ですよね。

    ブログを始めるようになってつくづくそう思うようになりました。

    ありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    文字、言葉の中に正直、信実があると、自分自身もよい方向に引っ張って行かれると思います。
    いつも、毎日の記念日、お花、感謝しています。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. akihuooblog より:

    こんばんは。
    私は常々「字が上手だったらどんなによかったか」と思う事が多々あります。
    私の一番のコンプレックスは「字が下手な事」なのです。
    しかも、女性って皆さん上手な方が多いですよね。
    でも私は下手なんですよー(;´д`)トホホ
    手書きの方が心がこもっているとか、ほんとうによくわかるんです。
    しかし、今の職場もそうなんですが、手書き=心がこもっているので、メッセージやらを手書きにしてくれと、ちょいちょい要求してきます。
    その度にコンプレックスが爆発しちゃうんですよねー。
    こまったものです。
    本当に字が上手になりたい!かわいい字を書きたい!と思う今日この頃です(;´д`)

  6. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、こんばんは。いつも感謝します。
    私も、同じです~。(#^.^#)
    私の場合は昔?のように、書かなくなったことも、要因のようです。私も、上手な文字が書きたいです。(#^.^#)
    了応和尚様は、達筆だったのでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)