今日の一日が幸せな人生を創る道

2月6日(火)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『今日の一日が幸せへの道。』

今、世界で※フェイクニュースが問題になっている。

※事実と異なる情報のこと。

SNSなどで、偽りの情報が流されると、見た人が、

その事を信じてしまい、拡散され、取り返しが

つかない事に発展してしまう。

昨年夏に起きた、東名高速での事故に関し、

ネット上に、関係の無い人が、容疑者の苗字と

同じ人を、勝手に父親だと決めつけて、

事実でないデマを書き込んだ。

       その結果

父親でも身内でもないのに毎日、無言電話が鳴り、

その人の会社は一時休業にまで追い込まれた。

警察は、名誉棄損の案件として取りげた。

身近な場所でも増えているという。

       それらは

1)特定の人物や団体を傷つけるために噂をSNSで

 広めて、周囲におかしなことをさせていく。

2)意識せず回って来た情報を信じ拡散する。

人間は、悲しい事を続けられると怒る事がある。

「怒りをかき回すと争いになる(箴言)」

争いを好む人は、関係ない人の1対1の

トラブルをかき回し、大きく深くしていく。

仲直りをさせるほうが、ずっと素晴らしい事なのに。

これでは、子どもの世界のイジメはなくならない。

匿名だったら何をしても良いのではない。

さて、私たちは皆、幸せな人生を願う。

私たちの今日の一日が【自分の人生の縮図】

昨日はヒヨドリの習慣について書いたが

↓助け合う習慣へ~ヒヨドリに学べ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180205

食べ物・考え・行動・言葉・SNS…。

在り方全てが【私やあなたの人生を創っていく】

アリストテレスは

「優れた道徳心は習慣からしか生まれない。
 
 私たちは、自分でつくった習慣のようにしか

 ならないのだ。

 節制している人は節度ある人となり、

 勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる」と。

だから、今日の一日の言動は、とても大切。

嘘や虚偽は、自分を見失う道に続くが

誠実や真実は、幸せな人生に続く道に。


「誠実・思いやりなど

 善き心が

 幸せの根を張らせる

 今日の一日は

 自分の人生を創る道

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180205233433j:image:w360

【一日一善】を積み重ねると、素晴らしい

幸せの根が、しっかりと張られていく。

       今日の一日が

思いやりと優しさと一善が積まれる笑顔の一日に、

私はさせていただきたい。(#^.^#)

自分を正しく、しっかりと見つめて。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180205205642j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「仮設住宅は今」ふるさとの風景を見つめて
【復興への羅針盤】/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00010000-ibciwatev-l03

旧園舎は津波で被災 宮城・南三陸町の
町立保育所が開所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00010001-oxv-l04

<丸森再耕 原発事故を超えて>攻めの姿勢で広がる輪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000028-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、毎日病院です。

生まれつきの弱さは受けとめるしかありません。

弱くても晴ちゃんが、大事で大好きです!

f:id:happy-ok3:20180205235538j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180205235626j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180205235704j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180205235737j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180205235816j:image:w360
誉くん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171018221112j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

今日の一日が幸せな人生を創る道” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。匿名だからこそ誠実さが求められるとおもいます。>誠実や真実は幸せな人生に続く道に  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんがげんきになりますように。やさしい晴ちゃん(#^.^#)。きょうも鳥さんたち笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけてくださいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、匿名での良くないことは、人を傷つけるだけですね…。
    晴ちゃんのこと、ご心配感謝します。
    頑張っています。
    いつも本当にありがとうございます。
    今日も寒いので、お身体大事になさってくださいね。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「私も今日一日を大切に生きることがモットーです」
    素晴らしいですね!
    今日を大切に過ごしたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. maronmame より:

    SNSに関する嫌なことが多いですね。
    匿名でもIPアドレスなどで身元は割れるそうですよ。
    自分の発言には責任を持ってほしいですよね。
    今日も鳥さんたち可愛らしい!
    仲良しさんですねぇ~癒やされます(*^^*)

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    最近は、特に、SNSでの良くないことが多くなっているようですね。
    良いことに使いたいですね。
    鳥たち、寒い中、頑張っています。(#^.^#)
    寒いですから、maronmame様、お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    私はSNSやらFBもやらないし、ネットには疎いのでどのような仕組になっているのか分かりませんが
    いろんなネット犯罪はパソコンやスマホなどがある限り、どんどん増えていくような気もしますね。悲しいことに・・・。

    歩きスマホについては、国が少し法律を考えないといけないかもしれませんね。
    私も急いだりする時に、うっかり歩きながら携帯を見たりするので気をつけないといけないと改めて思います。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「ネット犯罪はパソコンやスマホなどがある限り、どんどん増えていくような気もしますね。」
    同感です。
    犯罪にまでならなくても、嘘と虚偽が増えています。
    その刈り取りは、ご自身にかかってくるのですが。
    歩きスマホは、怖いです。
    若い方、多いです。
    法律を変えても、どうなのでしょう?
    自転車の法律も変わりましたが、守られていなくて、
    人が亡くなる事故が増えています。
    どうしたらいいのでしょう?
    近所で、歩いていて自転車の事故にあった方がいるので、いつも考えさせられます。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)