前に進む努力と引く努力の選択

1月18日(木)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『前に進む努力と引く努力。』

努力というのは【前に進む】だけではない。

【引く事】も【努力】のうちである。

       なぜなら

【引く事】は心身共に大きな力が必要になるから。

昨日は、阪神・淡路大震災から23年目だったが

この震災で仕事を失った人も多い。

私の先輩も、とても実力のある方だったが

震災の影響でお得意先が、次々倒産…。

       そして

長い間続けてこられた仕事を【やめる=引く】

決断をされて、全く違う所に就職された。

仕事だけではない、一生懸命何かを頑張っていて

【思いもよらない事】が起きて、引く事を

余儀なくされる、そんな時がある。

辛く悲しい。

涙と共に忍耐し、長い期間、寝食を忘れて

努力してきた事を、自分で

【引く=たたむ=やめる】選択。

【独り】でその悲しみを背負い、忍耐するのだから。

怪我や病気、または、予期しない残念な出来事から

コツコツと積み上げてきた善い事が出来なくなったり

そんな、やるせない事も起きる。

      しかし

【引く】ほうが良い時がある。

      それは

自分のこだわりや経験を手放す事…。

損なように見えて悲しいかもしれないが

【何か】を手放して大切なモノを守る事…。

私が事あるごとに書く

「イジメや辛いことで命を落とそうとまで

 考えるなら、避難したら良い。」と言うのは

この【引く】と言うことなのである。

フリースクールや通信制の学校も選択できる。

「前に進む努力と

 引く努力が

 人生には必要

 引く努力は

 新しい道への助走

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180118000110j:image:w360

平昌オリンピックに出場するアメリカの

女子フィギュア・長洲未来選手。

彼女はフィギュアではベテランの今年24歳。

24歳にして、トリプルアクセルに挑戦し成功!

高難度のジャンプを、20代半ばでマスターし

試合で成功させるのは驚くべきことだと!

これは【前に進む努力】

       けれど

彼女は、高校の時に練習時間を増やすために

仲の良い友達と別れて、寂しいけれど

通っていた高校から、通信制の高校へ。

こちらは【引く努力】

【前に進む努力】も【引く努力】

どちらも【挑戦する事】に変わりはない!

       いま

自分はどちらを選ぶべきなのか?と

心の奥に素直に語りかける事は大切。

善い意味で、自分の命を守り生かす選択を!

今の命は一度きりの尊い人生だから。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180118000206j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

阪神・淡路大震災から23年。
「森温泉」は復興を後押しした
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00010008-houdouk-soci&p=1

<阪神大震災23年>初めて向き合う母 
息子の銘にぬくもり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000078-mai-soci

被災地で生きる人々の姿を切り取った
ドキュメンタリー「願いと揺らぎ」公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000087-nataliee-movi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●室内でも熱中症!備えあれば憂いなし、
 熱中症の予防と対策
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/heatstroke-in-indoor
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も笑顔~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180118003613j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180118003818j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180118003706j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180118003740j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180118003851j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171018221048j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

前に進む努力と引く努力の選択” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>引く努力は新しい道への助走 前へすすむためにも引くということがたいせつなのですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くん、はしっこのほうにいるみたいだけど、晴ちゃんが気にしていますね。はやく笑顔がもどりますように。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! みんなげんきでいて下さいね。おからだに気をつけてください。いい一日になりますように。

  2. PSP-PAGF より:

    確かに「引く」事も大切ですね! と言うのは、えてし「前に進む」時よりも、その引き方に個性が―――もっと言えば、その人となり(=人間性)が―――顕れるからです。

    だって、「風呂敷は、広げる(=事業を展開する)時よりも、畳む(=事業を縮小する)時の方が難しい」って言いません???

  3. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「引き方に個性が―もっと言えば、その人となり(=人間性)が―――顕れる。」
    そうなのですね。
    仰るように、風呂敷をたたむことの方が難しいですね。大事な事を教えて下さり感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. kihaseason2015 より:

    「押してもだめなら引いてみな」ですね。

    意外と盲点ですよね。

    ありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「押してもだめなら引いてみな」
    その通りですね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    押してダメなら引いてみな、と昔からよく聞かされやしたが、
    押し際、引き際の決断とタイミングが難しいですね。

    もうすぐ冬季オリンピックですね。
    楽しみです♪ フィギュアは録画して観たいです。

    鳥ちゃん達は元気だったかな?
    今日は春のような陽気でした。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通り、押し際、引き際、難しいですね。
    私もフィギュアが大好きです。
    今からドキドキしています。
    今日は、暖かい日でしたね。
    何とか、元気です。(#^.^#)
    また寒波が来るらしいので、その時は要注意ですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)