阪神・淡路大震災から23年~応援

1月17日(水)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『純粋な応援は力。』

今日で阪神・淡路大震災から23年目。

23年の歳月で、阪神・淡路大震災を「知らない」

そんな人も、時間と共に増えている。

1995年1月17日5時46分。

私も含め、被災した者たちは、この日を一生

忘れる事はない。

場所は神戸市だけではなく、淡路島や芦屋市、西宮市

尼崎市、伊丹市、宝塚市、など広域で大きな被害が。

だから、阪神・淡路大震災に遭った人は神戸だけとは

限らず、他の市でも大きな被害が及んだ。

私の目と鼻の先のマンションは、最上階が1階に

なってペチャンコだった。

火事や、余震による倒壊などでも打撃を受け、

寝ていた部屋やほんの少しの差で、生死を分けた。

多くの物、者を喪った人が多い…。

悲しみや辛さを乗り越えて生きているものの

心無い「事」「言葉」に傷つく人もいる。

被災という事実は一生モノなのだ…。

逆に、温かい助けをしてもらった事も

ずっと心の励みになる。

私の知人は恩師が被災したので、

普段なら1時間もかからない距離を、その頃

車で片道10時間かけて、何度も必要な物を届けた。

私の友人も、生きるために直ぐ必要な物を

私にわざわざ届けてくれた。

東日本大震災の後は、阪神・淡路で被災した

市町村は、その時の教訓を生かし、

より良い支援をと頑張った。

関西と違い東日本は3月でもまだ、寒い。

県ではコートを贈ろうという事になったが

新品のコートに限られた。(もしくは新古)

というのは、阪神・淡路大震災のとき、中には

困惑する品などが送られてきたことがあったからだ。

私も時々、立ち寄るお店に買いに行ったが、コートが

1着も見当たらない。

すると店長が

「冬物のコート?全部被災地に送りました。

 協力しようと思って倉庫にあった20着、全部。

 20着というのはキリが良いから、その枚数を

 送ったのですが、もしかしたら倉庫に

 1着くらい残っているかも。」


そう言って、倉庫まで探しに行ってくれた。

1着だけ、綺麗な刺繍が施された、軽くて温かい

コートが残っていた。

お店の近くに郵便局があるので、私が

「すぐに郵便局から送付しますわ。」というと

「じゃあ、送り状だけ貼ればいいように

 梱包してあげますね。」

そこまで、して下さった。

その多くの数の新しいコートは、被災経験の

ある人達が、こぞってボランティアに応募されて

応募はすぐ定員となり、仕分け作業を。

被災した私は、やはり震災への想いが深い。

       だから

毎日、下記に、東日本や熊本の震災のその後の

様子や復興への事などを紹介している。

イジメの相談も掲載している。

       それは

被災してなお、イジメに遭ったり、嗤われたりする

そんな悲しみを、他人事とは想えないからだ。

「苦しみを体験し

 乗り越えてきた者達は

 同じ苦しみを体験している者達に

 純粋な応援を送っている

 応援は立ち上がる力となり

 前に進む一歩となる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180117002616j:image:w360

人はそれぞれ、考え方も感じ方も異なるが

被災や悲しみ、苦しみを乗り越えて頑張っていても

理解をしてもらえない事もあるかもしれない。

そのことがきっかけで、悲しみが深くなり、

傷ついて、心が痛む事が起きるかもしれないが

あなたは一人ではない。

同じような体験をした者達は、あなたの顔を

知らなくても、応援を送っている!

目に見えないかもしれないが、純粋な気持ちの

応援は必ず心に届くと、私は信じている!

心を込めた想いは時空を超えて届くと!

あなたの笑顔が増える新しい1日でありますように。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●乾癬はうつるという誤解はやめて!
 ストレスが辛い皮膚の病乾癬を悪化
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/infect-psoriasis
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180117002701j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興願う「県道吉間田滝根線」 
浜通りと中通りつなぐ幹線道路
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010006-minyu-l07

<阪神大震災>74歳、家失う不安再び…
復興住宅、迫る退去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000059-mai-soci

<阪神大震災>元学生ボランティア、
教員となり学生と支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000044-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も笑顔~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180117005124j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180117005202j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180117005227j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180117005305j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171018221048j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

阪神・淡路大震災から23年~応援” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。阪神淡路大震災の日、早起きなわたしは西から伝わってくるゴーっという音が忘れられません。それからうねるような揺れがきました。ガスが自動警報装置が作用して止まっていました。とんでもないことが起こっていることはすぐに感じました。現地のかたはどんなにかつらかったでしょう。>あなたは一人ではない  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くんに笑顔がもどりますように。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. kihaseason2015 より:

    いろんな形で応援してくださった方々に感謝、感激、雨、嵐。

    ありがたいものですね。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    今でも、阪神・淡路大震災で被災し、その後、色んな重荷を持っている方々は、多くの方をはげます努力を続けています。
    今の生を感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  4. riboni5235 より:

    happyさまは体験者でいらしゃるから親身にされて。素晴らしい方に巡り合えて幸いです。こちらでも朝揺れて起きました、一番怖いのが地震です。友人は熊本在です。まだまだはてながわかりませんので、すいません。これからもよろしくお願いします。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    今日テレビで震災の事をずっとやっていましたね。
    名古屋も揺れましたので、思い出しました。

    東北の震災の時はまた衝撃的でした。
    津波が襲ってくる動画です。
    あるテレビの女性アナウンサーが、被災地を取材で訪れて
    あまりの悲惨さにうつ病になったとか・・・。

    こちらも大きな地震があると前から言われていますので、怖いです。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんばんは。いつも感謝します。
    あの地震は急な事でした。助かっても、建物の中に閉じ込められて亡くなった方も居ました。
    本当に悔しいというか、悲しいです。だから、その体験をした、善い思いやりのある方は、いつも、何かと思っています。
    地震はいつ起きるかわかりませんよね。
    お友達は熊本なのですね。
    大変だったと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    今日は、阪神・淡路大震災の事が放映されますね。
    観ていると、悲しい想いがよみがえります。
    津波は、また、怖いですね。
    いつ起きるか?分かりませんから、気をつけたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. sinmamapanna より:

    happyさん、こんばんは。
    震災の前日、私は三ノ宮にいました。夕方、なぜか気分が落ち着かなくなり、友人からの「市役所の展望台に行こう」との誘いを断り帰宅。その約12時間後の出来事でした。ゴーっという音、ただ事ではない揺れ。前日に見た景色が一変し、どこまでも続く焼け野原のような光景にショックを隠せませんでした。「生きるって何だろう?」ということを強く感じた瞬間でした。

  9. happy-ok3 より:

    sinmamapanna様、こんばんは。いつも感謝します。
    そんなことがあったのですね。
    私は、地震が来る前に起きていました。
    ほんのわずかな差で、生死を分けました。
    私も失った物も、喪った者・・・ございます。
    今は、震災後の関連死を強く言われますが…関連死で亡くなった方は多いですが、その多くは申請?のような事はされていない方が多かったです。今でも、日本のあちらこちらで地震が起きています。
    できれば、大きな地震は起きてほしくないですね。
    抗う事が出来ないので…。
    sinmamapanna様、ご無事で良かったです。
    明日は暖かいようですが、また寒波が来ます。
    お身体、大事になさって下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)