運命ではなく天の配慮として受け留める

2018年 1月9日(火)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『天の配慮として受け留める。』

ノートルダム清心女子大学理事長であった

故・渡辺和子氏が、励まされたと言う言葉。

「運命は冷たいけれど 摂理はあたたかい」

渡辺氏は50歳の時に「うつ病」になった。

その期間だけは、渡辺氏が唯一

「微笑む事」が出来なかった時間だと。

2年程で治ったのだが、仕事もさあこれから!

と言う時期だったため「治りたい!」

この願いばかりが先走りっていた苦しい時間。

その時に

カトリックのお医者様から

「運命は冷たいけれど 摂理はあたたかい」

この言葉をかけてもらい、慰めを受けたと。

私たちは思いもかけなかった出来事、

例えば

病気や怪我、事故、災害、別れ、リストラ、裏切り、

大事な人を喪う事などに遭遇する時がある。

運命とは人間の意志をこえて起こる禍いや幸福。

摂理とは英語で、Providence=神意

つまり

「神の配慮によって起こっていること」

渡辺氏は、病気の最中は辛かったが、後になって

病気をして良かったと思えるようになったと。

病気から学んだ事、さらに優しさを深めた事や

自分の弱さを知る事が出来て良かったと。

変えられない出来事を同じ受け取るなら、

「天を恨む運命」として受け取るのではなく、

「自分が支えられている天の配慮」として受け取る。

そうする事によって

心の向きを前向きに、明るく感謝に変えていける。

けれど、渡辺氏は

うつ病が治っても、60代半ばで※膠原病膠原病)に。

※関節の腫れやこわばり、痛みがあり、関節リュウマチ
全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群など
病気が進行すると臓器にも障害が現れるようになる。

その後は、膠原病の副作用による、※骨粗しょう症

※骨の強度が弱くなり骨の中がスカスカになる。

そして、3度もの圧迫骨折と痛み…。

その苦しみや痛みを体験されてきた。

しかし

摂理と受け留めた時から、苦しみや痛みの中でも

【笑顔が復活した】

渡辺氏は

「神は試練に耐える力と

逃れる道を備えて下さる」そう言われる。

「苦しみの中にも

力を与え守り支える

天の配慮がある

大切な事は

笑顔の復活

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180109024726j:image:w360

今、遭遇している、辛い事、悲しい事に

潰されないで、もう一度あなたの笑顔を

復活させる道を、選んでほしい。

ネットでは、上手な意地悪をしては、

喜んでいる人もいる。

そう言う人もいるのだと認めてしまおう。

私たちが生きる事を、感謝する事を

笑顔を、その人たちに潰される必要はない。

恨む事もしないでおこう。

苦しみにも、潰されないで進もう。

大切な事は、今日の1日を受け留め、感謝し

笑顔の道を歩く事。

宗教を越えた場所から

「神は試練に耐える力と

逃れる道を備えて下さる」

今日もあなたが喜びを感じる素敵な1日に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●高血圧の予防はコツコツ~
生活習慣の改善で血圧のコントロール

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/hypertension-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180109010504j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

矢吹・会田病院に「耳鼻咽喉科」新設
9日から外来診療開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010006-minyu-l07

9日から授業スタート 2つの中学校が統合した
鳴瀬未来中学校の落成式 宮城・東松島市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010005-oxv-l04

3月24日開通軸に調整
相馬福島道路・相馬玉野―霊山IC間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010009-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなで感謝~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180103022029j:image:w360
いっしょにいるからね。

f:id:happy-ok3:20171230010639j:image:w360
えがお

f:id:happy-ok3:20171230010746j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180105011051j:image:w360
えがお~!

f:id:happy-ok3:20171226014206j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171226014240j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)