与える幸せを行う・アジアスイギュウ

2018年1月8日(月)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『与える幸せは素晴らしい。』

動物たちは、共存して助け合って生きている。

↓お互いの力を役立てると幸せに
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180101

↓お互いに補い合い笑顔に&新しい顔
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180102


       しかし

与えるだけの関係の動物たちもいる。(#^.^#)

インドや東南アジアに生息する

アジアスイギュウというスイギュウ。

f:id:happy-ok3:20180107201700j:image:w360
アジアスイギュウ:写真:http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/ajiasuigyu.htm

体長が約、2.4メートル~2.8メートル。

この大きなアジアスイギュウの背中の上に

※アマサギという鳥が乗っている事が多い。

※アマサギは日本にも夏鳥として渡ってくるが
 ここで紹介するアマサギは本種。

 名前の由来は、夏の繁殖期には、頭、胸、背中の羽毛が
 うすいオレンジ色「亜麻色」に変わるため。

f:id:happy-ok3:20180107213725j:image:w360
アマサギ:写真:Wikipedia

全長約50センチくらい。

スイギュウの背中で何をしているのか?

寄生虫を食べているわけではない。

       じつは

大きなスイギュウが歩くと、

地面にいる昆虫たちが、飛び出してくるのだ。

何せ体重は500キロ~1000キロくらいあるのだから。

スイギュウに踏まれたら、昆虫たちはペシャンコ!

飛び出してきた昆虫たちは、アマサギのご馳走に。

草原の中で、スイギュウの背中に乗っているだけで

エサが飛び出してくると言う、美味しいお話し。

スイギュウのエサは、草や木の葉、茎や樹皮、など。

アマサギを食べるわけではない。

スイギュウの身体にも寄生虫はつくが、それを

はらうために、自分で泥あびをする。

では、スイギュウは何かをしてもらえるのか?

スイギュウは、アマサギに背中を提供しているだけ。

見ていると、与える喜びの姿を教えられる。

「人を助けられる人は

 幸せを持っている

 見返りを期待せず

 自分の力を届けられる人は

 生きる尊さを見つけている

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180108004834j:image:w360

アジアスイギュウの外敵としては、大型の

ベンガルトラが挙げられるが、トラが勝てない事も

多いので、トラがむやみにアジアスイギュウを

威嚇したり戦うことは少ない。

悲しいかな、現在は、野生のアジアスイギュウは
絶滅危惧種としてレッドリストに。

強く、身体も大きいためアジアの地域では、

家畜として農耕や荷物を運んだり、人の生活に

とても役に立ってくれている。

シュヴァイツァーは

「本当に幸せな人とは 奉仕する方法を探し求め

 ついにそれを見つけた人の事である。」と。

       それを

動物たちは、はるか昔から自然に行っている。

損だとか得だとかなど、全く関係ない。

一説によると、アジアスイギュウは、

5000年位の昔から、人間を助け働いてきたと。

【生という本能】の中には、周囲を助け幸せにする

その事が組み込まれているのだろうか?

この世での自分の【生】は一度限り。

今日の【一日一善】は尊い!

       そして

今日のあなたの笑顔は、とても尊い!
       


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●ストレスによる病気と心身のゆがみを起こす原因、
5つのストレッサー
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/5illness-due-to-stress
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180108005022j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

3月24日開通有力「相馬福島道路」
相馬玉野-霊山間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000712-fminpo-l07

応援介護職員の生活費補助=
福島の人材確保支援―政府
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000029-jij-pol

浜通りの復興に理解 
首都圏在住者が7日まで視察
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000716-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなで仲よく~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180108010751j:image:w360
いっしょにいるからね。

f:id:happy-ok3:20180108011647j:image:w360
えがお。

f:id:happy-ok3:20180108010834j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180108011720j:image:w360
えがお~!

f:id:happy-ok3:20180108010936j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180108011038j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

与える幸せを行う・アジアスイギュウ” に対して8件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    自然って本当によく出来てます。
    それなのに絶滅危惧種なんですね…。
    今度は人類がスイギュウさんを助ける番ですね。
    鳥さんたちの姿に癒やされます。
    本当に動物はいいなぁ~。
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話の水牛さんはほんとうに優しいですね(#^.^#)アマサギさんはそれをよーくわかっているから背中にのせてもらっているのだと思いました。絶滅危惧種ということですが、かなしいです。やさしくて人を助けてきた水牛さんなのに。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように

  3. kihaseason2015 より:

    「与える幸せは素晴らしい。」

    よく「与え好き」の人には福が来ると言われていますね。
    与えるものには物、金のほかにもありますので一日一善を心がけております。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように、与えるものは、物質やお金だけではないですよね。
    今日も一日一善、私も大切にさせていただきます。
    いつも本当に有難うございます。

  5. honkidehon より:

    happy-ok3さん。こんにちは。このたびは、私のブログに読者登録してくださり、ありがとうございました。
    こちらをブログをのぞきにきて、勉強になりました。
    よりよく生きるための方向を模索されているような感じでしょうか。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    今日は一日冷たい雨が降っておりました。

    水牛の背中にアマサギ・・・面白いお話を聞きました。実際に乗っている姿を見てみたいものです。

    >動物たちは、はるか昔から自然に行っている。

    >損だとか得だとかなど、全く関係ない。

    本当にそう思います。人間も見習う事が色々ありますよね。

    最近は無償に動物園に行きたくなります。
    私の家から車で30分程の場所に「東山動物園」という
    イケメンゴリラ「シャバーニ」で有名になっている大きな動物園があるのですが、娘が小さい頃にはよく家族で行きましたが、動物園は家族連れというイメージがあり、今はさすがに行きずらくなってしまいました。

  7. happy-ok3 より:

    honkidehon様、こんばんは!いつも感謝します。
    お越し下さり感謝します。
    また、色々、教えて下さいね。
    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    こちらも、雨でした。
    「東山動物園」名前はよく聞きます。
    家族連れでなくとも、最近は、足を運ばれる方は多いようですよ。(#^.^#)
    動物達はすごいですよね。
    >「人間も見習う事が色々ありますよね。」
    そうですよね。(#^.^#)
    明日は寒いようです。
    お身体、気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)