妖精の女王からの贈り物~心に幸せが

11月5日(日)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『幸せは心に住む。』

イギリスは元々は島国。

本島のグレートブリテン島は、北大西洋に位置する

島で、いくつもの島がブリテン諸島と呼ばれている。

その中のアラン島の昔話。

ある朝、お百姓のお婆さんが、※熊手で麦を刈り、

集めていると、熊手の先に、一匹のカエルが

乗ってきた。

f:id:happy-ok3:20171104225414j:image:w360
熊手:写真:Wikipedia

※枯れ葉を集めたり干し草をかき寄せたりする道具。

そばに居た他のお百姓さんが、殺そうとしたが

お婆さんは

「かわいそうだから、逃がしてあげよう。」と。

カエルは跳ねながら逃げて行った。

その日の午後、珍しい灰色をした馬に乗った若者が

「あなたが今朝、助けたカエルは、実は女王

 なのです。女王はもうすぐ子どもが産まれるので

 手伝いに来ていただきたいのです。」

優しい世話好きのお婆さんは

「いいですよ。」と。

灰色の馬に乗っていると、いつの間にか馬は

灰色の猫に変わっていた。お婆さんはびっくり!

「お婆さん、驚かないでください。私はあなたと

 同じ人間です。20年も魔法にかけられていました。

 
 後1年で魔法が解けるのです。今から妖精の女王の

 世話をするのです。大丈夫、私が出来るだけ

 助けますから、安心してください。」

「どうしたらいいのだい?」

「妖精の国では、赤・黄・白の石鹸が使われます。

 赤と黄の石鹸は絶対に目に塗らないこと。

 
 白の石鹸を少し、右目に塗ってごらんなさい。

 まわりの見せかけの姿に騙されませんから。」

2人は妖精の国に到着した。

御殿のとびらの中は、金や銀で輝いた壁がある

立派な大きな広間。

大テーブルの上には、ご馳走ばかり。

そして、着飾った紳士や美しい婦人達が座っていた。

女王が来て、お婆さんにお礼を言った。

その後、女王は可愛い女の子を産んだ。

お婆さんは女王と赤ちゃんの世話で大忙し。

数日が経ち、落ち着いた頃

お婆さんは、白の石鹸を右目に塗ってみた。

       すると

きらびやかな御殿は消えて、荒れた鉱山の穴の中に

立っていて、ごちそうは、木の実や草。

豪華なテーブルは、丸太・・・。

着飾っていた人たちの服も粗末な服に・・・。

「これは、大変なことなのだわ。」

白の石鹸は、あくる日になると取れてしまい、

また立派な御殿の中にいた。

女王の産後の肥立ちも良く、赤ちゃんも元気に

育っているので、お婆さんは、

「家に帰らせてくれませんか?」と頼んだ。

「いいですよ。」

女王は許してくれた。

すると、あの若者が来てこういった。

「気をつけなさい。帰る時に妖精たちはあなたに

 豪華な贈りものをするでしょう。もらっても

 良いですが、金と銀の物は受け取ってはダメです。

 
 金と銀の物を受け取ると、私のように魔法を

 かけられてしまいます。女王に目をかけられた

 あなたを妬んでいるからです。

 
 でも、女王からの贈り物はあなたへの感謝と

 お礼がこもっているから受け取っても大丈夫です。」

お婆さんが帰る日、妖精たちは豪華な贈りものを

差し出したが、金と銀の物だけは受け取らなかった。

女王からは、木彫りの箱を贈られた。

「お婆さん、ありがとう。この箱は無事に

 家に帰ってから開けてくださいね。」

       そして

あの若者が灰色の馬の後ろにお婆さんを乗せて

御殿を離れた。

今度は回り道をして、茂みに馬をとめた。

「お婆さん、女王からの贈り物以外は、全部!

 ここに捨ててください。」

「ほんでも、こんな豪華な物…もったいない…。」

それでも、若者の言うとおりに捨てた。

       その時!

茂みが燃え上がった!

「わぁ~~~~。エライことや~。」

捨てて正解だった。

若者は無事にお婆さんを家まで送り届けた。

貧しい家だが、お婆さんにとっては

安心できる居心地の良い家。

さて、女王からの木彫りの箱を開けてみると

中はカラッポだったが、中からとても綺麗な

明るい清々しい音が聴こえてきた。

その音を聴いているだけで、幸せな気持ちになる。

楽しい気持ちになり、嬉しくなる。

お婆さんはそれからは、1度も悲しい想いや

寂しい想いをしなかった。

木彫りの箱を開けてその音に耳を傾けると

いつも幸せで明るい気持ちになった。

「感謝があふれ

 喜びと平安に

 満たされている心

 幸せは心で感じ

 心に住む

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171104235441j:image:w360

見せかけの「綺麗なもの・こと」などに

惑わされてはいけない。

SNSでも、リアルでも詐欺や嘘、虚像がある。

最近は、そういう事が増えて問題や事件に…。

心が幸せで満たされている事が幸せ。

幸せな人は、欲を出して人の汗や労や物も取らない。

他者を本当に助け、励ましていくとき

自分の心に幸せがもたらされる。(#^.^#)

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

今日は、エマちゃんを希望された里親さんと
お見合い!だそうです。上手く行きますように!


里親希望の方は https://www.neko-jirushi.com/foster/95431/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171105001954j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171105

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●肥満でないのに血圧が高い?
 二次性高血圧なら根治は可能だよ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/secondary-hypertension
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171105002650j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<気仙沼市立病院>外来診療始まる 
被災地の医療担う新拠点に期待膨らむ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000017-khks-soci

福島大笹生―米沢北が開通=
産業、観光振興に期待―東北中央道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000057-jij-pol

震災から6年半、運転再開の富岡駅
「190円」切符に込められた願い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000004-wordleaf-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170711145107j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170614225149j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170525232557j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

妖精の女王からの贈り物~心に幸せが” に対して6件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    ありがちなお話だと、女王からの贈り物には宝物(物質)が入っているのに、目に見えないものっていうのがいいですね。このお話には続きがあるのでしょうか?お隣の強欲なおばあさんが行って、赤や黄の石鹸を使うとか…(*^_^*)?

  2. maronmame より:

    欲をかいちゃいけないですよね(^_^;)
    見かけにだまされないようにという教訓なんですね。
    お婆さんが幸せになってよかったです。
    エマちゃんどうだったのかしら?
    鳥さんたち今日も可愛くて癒やしですね(^o^)

  3. kihaseason2015 より:

    「幸せは心に住む」

    その通りなのです。

    そして感謝し、足ることを知ることですね。

    感謝感激雨嵐。

  4. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。このお話をよんでいて、日本の「おむすびコロリン」の「雀のお宿」をおもいだしました。木箱はオルゴールなのかな(#^.^#)。オルゴールが好きなので。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマチャンおはよう! きょう、お見合いなのですね。きっとうまくいくとおもいます。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃん、きっと大丈夫ですね(#^.^#)。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    イギリスでこんなお話があるんですね。久々に童話を読んでいるようでした。
    最近は本当に見たくもないニュース報道が流れていますよね。

    赤・黄といえば、余談になりますが、石鹸や入浴剤などの成分で「赤〇号黄〇号」と書いてあるものは石油なんですってね。
    なるべく書いてないものを選ぶようにしています。

    今日もハッピーさんや鳥ちゃんたちに良き日でありますように。

  6. happy-ok3 より:

    whitewitchさま、こんにちは!いつも感謝します。
    そうですね。日本の昔話だと、隣のいじわるな欲の深いお婆さんが、同じことをしに行って・・・という展開ですね。(#^.^#)
    続きはないようですね。イングランドの小さな島々で、
    人々はこういうお話を聴いて育ったのですね。
    イングランドには妖精が沢山住むといういわれがございますから、妖精が出てくるのでしょうね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)