スマホの使い方と周囲への思いやり

10月22日(日)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『思いやりは目の前から。』

最近、スマホに関して考えさせられる事がある。

スマホが悪いというわけではない。

       しかし

使い方に、色んな事を想う。

先日電車に乗っていると、中学生の男子が

「優先座席」に座ってスマホでゲーム。

私は立っていた。

途中から若い夫婦が乗ってきたが、奥様は身重。

中学生君は、妊婦さんの事は眼中にない。

私は中学生の腕をチョンチョンとタッチして

「妊婦さんが乗って来たから席を
 
 譲ってもらえませんか?」


「あっ、はい!」

素直に応じてくれたが、ゲームはやめられない。

立ったま、つり革を持ってまたゲーム。

その日の帰り、駅のホームで電車を待っていると、

高価な洋服を着た30歳前後の姉妹がいた。

姉の方は、4~5歳位の女の子を連れていたが

姉妹とも、ホームでスマホに夢中。

女の子が「がぁぁぁぁ~。」と声を出す。

お母さんは

「もう~!そんな声を出したらダメ!って

 いつも言ってるでしょう?」

私はすぐそばにいたので、女の子はお母さんに

自分の相手をしてもらいたいのだと思った。

電車が来たので乗ったが、3人ともすぐに

ドアのそばの「優先座席」に…。

そしてまた、スマホ…。

私はドアから離れた座席に座ったが

途中で70代のご夫婦が乗ってこられたので

すぐに立って「どうぞ」と。

ドアのそばの優先座席に座っている

高価な服を着ている姉妹は、ずっとスマホに夢中。

女の子は今度はずっと咳をしていた。

さて電車を降りようとした時、前の女性の上着の裏が

めくれて、サイズ表が出ていたのが見えた。

降りてから小さな声で「すみません、出ています…。」

と戻してあげると、振り返って、

「ありがとうございます!」

こういう場合は、ご本人にしたら、少し

恥ずかしい事なので、すぐ離れる事に。

以前、私もクリーニングの札が付いているのを教えてもらった時は
有難い気持ちそして、恥ずかしかった。

また、この間ショッピングモールを歩いていると

小学生の姉妹が、歩きスマホ。

モール内では歩きスマホは危険なので禁止。

アナウンスもいつも流れている。

すれ違う時に、やさしく

「ここはね、歩きスマホは禁止なのよ。」

彼女たちは、素直にスマホをしまってくれたが…。

その後、婦人服のお店で、30代位の女性が

お店の外側に展示している洋服を触りつつ見ていた。

洋服をハンガーから床に落としたが、そのまま去った。

近くにいた私が洋服を拾ってハンガーにかけて

いると、女性が戻ってきて

「すみません。」と言われる。

店員でもない私が、かけ直していたので、

悪いと思ったようだ。

私は軽く会釈をしたが。

もし、その洋服を欲しいと思う方がいても、

床に落ちたままになっていたら、どう思うだろう?

しつけとか、道徳教育と言われるが、

そばに居る大人たちを真似てしまう。

子供は見ていない所だから良い?

見ていなくとも、伝わっていくものがある…。

3つの思いやりは人生を潤す↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171001

一日一善や思いやりは、些細な所に見つかる。

思いやりは、目の前の小さな事の中に

沢山注げるように思う。

「陰での想いと行動は

 良くない事も良い事も

 必ず伝わる

 小さな事でも

 大切な事を尊ぶ

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171021211858j:image:w360

ネットで目立ちたいからと、アルバイト先で

非常識な事をして、それをスマホでアップし、

結果として、お店が閉店に追い込まれ

店主が命を絶った事件もあった。

たとえ知らない方であったとしても、

目の前にいる人を大事にする。

周囲にいる人達を助ける。

スマホとその事と、どちらが大切なのだろう?

命を尊ぶとは大げさな事ではなく

まず、目の前の人を大切にすることでは?

私が自分で出来る事と言えば、

たとえ、目立つ事は無くても、陰で人を

助けていく事や、小さな思いやりを行動に移す事、

私はそちらを選びたいし、大切にしたいと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃんのシッポは鍵シッポといって
幸運を呼ぶシッポだとか。
f:id:happy-ok3:20171022002225j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171022002248j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171022

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●胃の調子が悪い状態が慢性化
機能性ディスペプシアかも

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/functional-dyspepsia
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171021205657j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

JR常磐線、富岡―竜田が再開
6年7か月ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00050045-yom-soci

相双振興へ決意 民報創刊125周年地域づくり交流会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000630-fminpo-l07

原発事故で避難の男性 交通整理ボランティア引退、
児童ら「寂しい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000020-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171022000132j:image:w360
えがお~の晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171022000219j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171022000246j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171022000319j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170513155218j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。母の日のハーリーちゃん。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スマホの使い方と周囲への思いやり” に対して17件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    whitewitch様、いつも感謝します。
    最近、こういう事を続けて体験していますので、びっくりしています。スマホに夢中になっている大人の方は想像ですが、SNS等でのお友達?が多くその作業に忙しいのだと思います。
    でも、高齢の方が目の前に居る事も無視して優先座席に座ってのSNSは、現実の姿とのギャップが大きいように思ってしまいます。上辺の「いいね」を頂くより、人が見ていない場での思いやり…そういう事を大事にしていきたいです。それが「おもてなし」だと。(#^.^#)whitewitch様のおもてなし、素敵です!いつも本当に有難うございます。

  2. ShougoMama より:

    こんにちは。
    確かに電車に乗るとスマホをしている人は多いでくね。
    お年寄りが立っていても知らんぷりして座っている若い人が多いですし、スマホに夢中になっていて子供のことをほっぽらかしはよくないですね。
    周囲にも思いやりの行動をすることはわかっていてもなかなか出来ないものです。
    happyさんはよく周りを見ていますね。
    思いやりの行動が出来る人はいつも周囲を見ていて敏感だと思います。
    鈍感な人は何も気がつきません。
    私も見習いたいなと思いました(^.^)

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    スマホは色々考えさせられますよね。歩きスマホ、ゲームは勿論の事、メールやLINEのやり取りも非常に問題になってイジメや勘違いの元になっております。

    すぐに返事がないとダメとか、内容で勘違いをしたりとか・・・。
    文章ってちょっとしたニュアンスの違いで、伝えたいことと違ったり絵文字がないと冷たく感じるとか難しいんですよね。
    私は緊急の時は大事な事は電話できる方には電話で伝えるようにしています。
    今日も淡いステキなイラストをありがとうございます♪

  4. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。声をかけられたhappyさんを尊敬します。なかなかできないことです。目のまえの人やものごとに目が向かないのは哀しいです。やさしいきもちを忘れないようにしたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔ををありがとう! さーちゃんは女の子なのかな? なんかそんな感じがします(#^.^#)。天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんの短いシッポがかわいいです。はやく良いご縁がみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい日曜日になりますように。

  5. happy-ok3 より:

    ShougoMama様、おはようございます。いつも感謝します。
    たまに、こういう事があるのなら、まあ~仕方ないとも思うのですが、毎日のようにあると…。
    私は電車の乗ると、周囲のこと心配します。妊婦さんは
    鞄に「お腹に赤ちゃんがいます」というホルダーをつけていたので、注意が必要な方なのだと思います。
    高齢の方、妊婦さんに席を譲るって命を大事にすることと等しいと私は思うのです。
    電車の中が優しい時間になれば、幸せです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、おはようございます。いつも感謝します。
    >「文章ってちょっとしたニュアンスの違いで、伝えたいことと違ったり」
    仰る通り、文章は、難しいです。
    >「私は緊急の時は大事な事は電話できる方には電話で伝える」私も同じです。電話か直接お伝えします。その方が正しく伝わる事が多いです。
    生のやり取りが出来るのですから。
    >「メールやLINEのやり取りも非常に問題になってイジメや勘違いの元」こういうこと多いですよね…。
    全てが緊急になっている気がします。
    便利なものは、使い方のルールや使い方をしっかりしないと、大変な事になります。
    何が大事なのか?を自分の中で確立していきたいです。
    また色々、教えてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    私は、電車では、いつもこんな感じでお声をかけさせてもらいます。
    以前、私が席を譲ったら、隣でスマホをしていた若い女性が恐縮して、私に席を譲ろうとしてくれたことがありました。20代前半の方のようなので,わたしより若い。(#^.^#)
    そういう事、何か気づいてくれたら嬉しいです。
    sufuretan様、今日は台風ですがメイちゃんも元気に過ごせますように。いつも本当に有難うございます。

  8. uchu5213 より:

    ハッピーさんこんばんわ。昨日は温かい言葉ありがとうございました。記事を読むと、ハッピーさんのお人柄が感じます。ハッピーさんと、「幸せ」について、お話がしたいほど、学びたい事がたくさんあります。いつも助けられてます。日々、感謝しています。ありがとうハッピーさん。

  9. happy-ok3 より:

    uchu5213様、こんにちは。いつも感謝します。
    こちらこそ、いつも優しいコメントを感謝します。
    お身内が幸せになるって嬉しいことですね。
    本当に良かったですね。
    uchu5213様も、さらに幸せを沢山受けてくださいませね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. miyotya より:

    こんにちは。
    happy-ok3さん、勇気がありますね。
    すぐに注意できるなんて・・・
    私・・・場合によっては出来ないかも。
    スマホをしている人、マナーの悪い人が多いですね。
    ゲームも出来るし、夢中なんですよね。
    物があふれ、意志の伝達が直接口で伝えなくても用が済む。
    このままだと人間関係が壊れてしまいますね。

  11. deechiyan より:

    happyさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今日はスマホですね。確かに行儀悪い方はいらっしゃいますね。この前駅で公衆電話が使えないと中学生が
    言ってきたのでついていくと使い方を知らないんですね。受話器を上げてお金を入れるという事が・・
    で、教えたら知っているというような顔をして・・
    ありがとうもなく・・
    スマホしか触ったことのない悲劇と
    一般常識もないんですよ。
    学校の遠足団体でも何の挨拶もなく
    一体どうなっていくのでしょうね。
    しつけできない大人も悪いですよね。
    長くなりました。明日は台風通過でこちらの
    鉄道にも影響が出そうです。
    仕事は正念場を迎えそうです。
    happyさんもお気を付けて下さいね(^'^)

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    歩きスマホは危ないです。モール内にはお年寄りも、歩いていますし。
    >「意志の伝達が直接口で伝えなくても用が済む」怖いですね。人間関係、大事にしたいですね。
    スマホの事故が多いので、マナーを守って欲しいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  13. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    公衆電話の使い方を知らないのですか?
    学校の遠足団体でなら、学校での教育もありますよね。
    良い方向に、若い人たちが進んでほしいですね。
    大型なので、台風気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  14. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    公衆電話の使い方を知らないのですか?
    学校の遠足団体でなら、学校での教育もありますよね。
    良い方向に、若い人たちが進んでほしいですね。
    大型なので、台風気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  15. kihaseason2015 より:

    「優先座席」に座ってスマホでゲーム。

    よく見かけます。

    弱者への思いやりがほしいですね。

    何を考えているのやら。

  16. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。コメント感謝します。
    スマホの使い方をきちんとしないと、集団の中にいても他の方への注意が見えなくなってしまうのでしょうね。
    若い方の素晴らしさが生きていく方向に向かってほしいですね。有難うございます。

  17. Masayan_W より:

    こんばんは。
    スマホって問題になること多いですね。

    自分もスマホは毎日使っていますが使いすぎは良くないですね。現実が疎かになっちゃいますね。自分も気をつけたいと思います。

    今日が誕生日です(*^^*)
    これからもhappyさんのブログの更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)