競争ではなく慈しみを大切に・黒田杏子

2017年 10月23日(月)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『自然を愛し謙虚に生きる。』


私は洗濯ものを溜めるのが好きではない。

雨の日は近所のコインランドリーで乾燥のみする。

朝の6時から使えるので、早い時間に。

早い時間は男性の方が使っている事が多い。

先日、私が乾燥して待っている間、40歳前後位の

男性の方の乾燥が終わって、大量の洗濯物を

取り出しカゴに入れ、机の上でたたみ、

ご自分のカゴに入れている。

どうしても、目に入ってくるのだが

お見事!

タオル、子供の服、その他のどの洗濯物も綺麗に

慣れた手つきで、手早くたたんでいく。

普段から、洗濯物を整理したたんでいるからこそだ。

男性に家事をやりなさいと言いたいのではない。

この男性は当たり前のように自分に出来る事を

実行されている。

さて現在では有名な、※俳人(はいじん)である

黒田杏子(くろだ ももこ=1938年生)氏は

大学卒業後、会社の仕事でとても

忙しい日々を送っていた。

俳句を作る人のこと。

仕事では有能な人と認められていたが、ある日

「あなたは誰?」と自分に問うと分からなくなり

「恐怖と絶望」がおそってきたという。

その後、感覚が麻痺したようになってしまったと。

ある朝、会社へ行く道で「いぬふぐり」の花が

道端に沢山咲き、朝の陽に輝いていた。

f:id:happy-ok3:20171022192559j:image:medium
いぬふぐり 写真:Wikipedia

道端にはカラッポの牛乳瓶があり、その中に、

雨水がたまっている風景を見た時!

「恐怖と絶望」に光がさしたと。

「この『いぬふぐり』のように、ささやかに

生きたらいいんだ。

人より目立つ必要なんてない。そんな事より

草の間を吹く、風の音に耳を傾けられる

自然を感じる生活を大事にしよう。

焦らないで、自分の心をいつくしんでいけば、

しおれた心はゆっくりとふくらんでいく。

カラッポの牛乳瓶に雨水がたまっていくように

喜びが回復し、身体中に満ちていく日がくる。

人と競争したりしないで、謙虚に自分の心を

見守っていく、それだけでいいのだ。」

まるで、天から教えられたようにその事が

身体にしみわたったと。

そして

大学を卒業してから、中断していた俳句

再び始めたという。

感性の豊かな素晴しい俳人として、今は活躍。

多くの賞も受賞している

「満たされた時間とは

競争ではなく 自然の声を聴き

自分を慈しみ 素直に生きる中に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171022213135j:image:w360

家族の洗濯物をたたんでいた男性は、手伝う事を

どこにも自慢されてはいないように思う。

以前、柳澤桂子氏の事を紹介したが、

悲しみの中に美しさと喜びを見つける↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170724

黒田杏子氏は、柳澤桂子氏を尊敬され、同じ歳。

両者に共通している事は

苦しみの中からも、自然からの恵みを身体中で

感じることに感謝している。

人に認めてもらうために何かをしたり、利用したり

競争するのではなく、自然を愛し、自分を大切に

する中で、本当の解決が得られ、満足と道が

与えられていく…。

当たり前の毎日と思わず、競争のためにではなく

自分に与えられた「命」「身体」の声を聴く。

自然の恵みを感謝して受け取る。

その中に、素晴らしい宝があるように思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん、楽しそうに遊んでいます。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171023003027j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171023

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日10月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171022203106j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興運ぶ運転再開 常磐線・竜田-富岡間、
再建富岡駅で歓迎式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010014-minyu-l07

傷ついた人々に寄り添い続けて
皇后さま83歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000016-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171023004425j:image:w360
えがお~の晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171023004524j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171023004607j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171023004644j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)