お互いを思いやった誠実な友達

10月21日(土)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『友はお互いに誠実に支えあう。』

昔昔、ある所に、貧乏な夫婦がいた。

夫の方は、医者になるために猛勉強をしていた。

ある日、夫婦の家に夫の親友が訪ねてきた。

姿を見ると、ボロボロの服を着ている。

「こんばんは!こんな格好ですまないね。

 近くまで来たので、君に会いたくて

 訪ねてみたんだ。」


「何を水くさい事を言っているんだ。

 この通り貧乏で何もない所だが

 上がってくれ。

 一緒にお酒でも飲もう。」

そして妻にお酒を買ってくるように言った。

妻が出かけている間、2人は楽しく語り合っていた。

しばらくすると、ガシャ~ン!という音がして、

今度は妻の泣き声がした。

2人は、何が起きたのか?と庭に出て見ると…。

お盆ととっくりが、庭に転がっている。

夫がわけを聞くと、妻は

「すみません。お酒を買うお金がなかったので

 私の髪の毛を売ってお酒を用意しました。

 あなたの大切なお友達ですから。

 運んでいる時、庭の石につまずいて、

 お酒が流れてしまいました。」

それを聞いたボロボロの服を着た親友は、

「私のために、奥様に大事な髪を切らせて

 申し訳ありません。

 実は、私は父の事業を一緒に頑張り

 その仕事が軌道に乗って、周囲から

 一目置かれるようになりました。

       
       ところが

 少し有名になると、昔は相手にもしてくれなかった

 同級生や先輩たちが、何かをして欲しいのか

 『友達だ!』とやってくるのです。

 
 うんざりしていました。

 
 昔、本当に仲が良く気持ちの良い君はどうなのか?

 だからわざとボロボロの服を着て来たのです。

 
       だけど

 
 君と奥様は、こんな私を本当に大切な友として

 迎えてくれました。

 女性にとって栄冠である髪の毛を売ってまで…。

 
 君は、患者さんを大事にする立派な医者になります。

 どうか、君が医者になるまで、

 君たちの生活を応援させてもらえませんか?」

夫婦はびっくりした。

夫はこの友のためにも立派な医者になる!と

奮起し、優秀な医者になって、わけ隔てなく

多くの人を治療していった。

「友は支えあい

 励ましあい

 互いに誠実

 善い目的のために

 共に高め合える

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171020230048j:image:w360

友達は、お互いに高め合え、支え合う事ができる、

助け合う事ができる、

善い目的のために、お互いに励む事ができる。

ご自分が踊りでるために、利用するのではなく…。

イジメをしてきたり、嘘や騙してくる

そういう場所・人からは避難したらいい。

       だけど


イジメる人、卑怯な人達へのやるせなさを

憎まないで、天に任せて委ねていく事。

そこから、優しさや温かさ・友情が広がっていく。

沢山の感謝があふれ出て、周囲を潤していく。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃ
ん、おすまし,可愛い。
f:id:happy-ok3:20171021002708j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171021

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●膝の痛み、大事だから3回言います!
変形性膝関節症の治療ピラミッド

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/osteoarthritis-of-knee
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171020230140j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

“鳥取地震”21日で1年、
広がる「支え合い」の輪
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171020-00000044-jnn-soci

福島県「研修医」最多110人 
18病院内定、定員充足率は71%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010007-minyu-l07

知事、安全性訴え 米で復興の現状発信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000644-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170925200745j:image:w360
寒いのでお身体大事になさって下さい。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170723232212j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170613211257j:image:w3
60
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170429234718j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170513210018j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。母の日のハーリーちゃん。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お互いを思いやった誠実な友達” に対して4件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。どんなときも変わらないこころで寄りそってくれる友だちは宝物ですね。でも、人のこころを試したりするのは哀しいです。そんなふうにも感じました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんに良いご縁がはやく見つかりますように。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    このお友達は、言い寄ってくる人達からとても嫌な想いをされたのでしょうね…。目的が友情ではなく、全く違う部分にあるようなので。
    お互いに誠実でいることは、お互いが幸せですね。
    (#^.^#)
    エマちゃんに早く良いご縁がありますように。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。
    台風が来るようです。お身体大事になさってくださいね。

  3. ぴーちゃん より:

    おはようございます。
    お医者さんでも今はネットで調べられますから、色々ご苦労されて医師になられた方や実際に病気を経験されている医師、家族が大病に罹ってご苦労された医師などいらっしゃいますよね。色んな経験があってこそ、患者側の気持ちも分かるような気がします。
    あとやはり励まし合い、支え合うのは本当に大事ですね。受験生の娘を見て、お互いに相談し合ったり、塾の先生たちにも励まされて、今頑張っている娘がいるのだと思います。
    今日もハッピーさんにとって良い一日となりますように☆

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。ご苦労された方や、病気を乗り越えてお医者様になられた方もいらっしゃいます。
    素晴しいですね。
    娘さんも、頑張っておられるのですね。
    急に寒くなりました。
    娘さんの身体も風邪などから守られていかれますように。
    いつも本当に有難うございます。
    ぴ~ちゃん様にも素敵な1日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)