人に尽くす政治・十枝雄三氏と工事

9月3日(土)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『人のための原動が偉業を成す。』

水を引くために尽力した人たちや水に関する
事を8月に私は書かせて頂いた。
(7月31日・8月1日・8月3日・8月7日・8月8日の記事)

miyotya様から(抜粋)

水にまつわるお話は方々の地域で聞かれますね。
今の政治のトップにこういう立派な方がおられたら、
社会も変るのでは・・・そう思いました。

こちらでも、似たお話があります。
昭和8年、九十九里平野は大干ばつでした。

見かねた十枝雄三氏が立ち上がり、利根川から
両総用水を引く一大事業を成し遂げました。

残念ながら十枝氏は昭和31年、完成を見ないまま
84歳で逝去しました。

そのおかげで、今九十九里平野は実り豊かな
稲作地帯となりました。

miyotya様のコメントで紹介されているので
私は側面から十枝雄三氏を紹介させて頂きたい。

十枝氏は昭和8年(1933年)に「旧福岡村長」に就任。

昭和8年・9年・15年の旱魃(かんばつ)による
深刻な水不足のため農民はその日の食事にも
困るありさまだった。

十枝氏は心を痛め、利根川の豊かな水を九十九里の
平野まで、引こうと考えた。

昭和15年(1940年)十枝氏は県議員になり
旧大綱町の周りの町長や村長に呼びかける。

       そして

佐原出身の県議員・坂本斉一氏と話し合い、
坂本氏の「利根引水事業案」と

十枝氏の「九十九里沿岸用水事業案」を一つにし
「両総用排水事業計画」を立てた。

佐原から利根川の水を引く事は
夢のような計画だと言われた。

       しかし

国や県への陳情を諦めることなく繰り返して
ついに、国会の承認を得るまでに!

その後、やっと工事が開始されたが、日本が
戦争に負け、工事を続ける資金の工面に
走り回るという、苦難の日が続く。

そんな中、アメリカの見返り資金の話が。

貧しい身なりの十枝氏・坂本氏・東金町長の
能勢剛氏・両総事業所長の瀬戸忠武氏が出向き

熱い熱弁により、昭和25年8月には見返り資金
5億円援助の知らせが来るまでとなる。

ここから、工事は一気に全面着工となる。

       けれど

十枝氏は昭和31年10月12日、84歳で亡くなる。

翌年には「十枝雄三の記念碑」が
大綱白里町吉田に建てられた。

両総用排水事業の全てが完成したのは
昭和48年(1973年)

これによって九十九里沿岸地域の田畑の
潅水(かんすい=田畑に水を注ぐこと)と

利根川流域の低湿地の水田が改善された。

さらに房総導水路の開発も行われ、九十九里や

南房総地域の、生活用水にまで活用される事に。

そして、千葉臨海工業地帯の工業用水として

用いられ、現在の経済発展を促している。

「人に尽くすために立場を用い

 熱い情熱を注ぐ人は幸い

 それは現在だけでなく

 未来の多くの人の

 生活を助け道を拓く
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170902234309j:image:w360

十枝氏は、公共の工事だけでなく

「村民のためになる事を考えて動く人だった」

十枝氏を知る方々は異口同音、そのように語る。

筋を通し、村の問題、家庭的な問題の相談や

その後の解決にまで、幅広く動いたと。

村長だ!県議員だ!と偉そうにするのでなく

みんなの問題を一緒に解決された。

明治6年(1873年)生まれの十枝氏が
昭和15年(1940年)の67歳から熱い想いを持って
84歳で亡くなるまで取り組んだ事業である。

人のために!という想いが67歳の十枝氏を動かした。

思いやりとユーモアもあり、娘の澄子氏によると

会議で沈黙が続くような時は、寓話などで、
笑わせたり、お酒の席では踊ったという。

「最初に井戸を掘った人の恩」を忘れないように
感謝したい。

十枝氏の事を想うと、67歳からの出発!という

年齢にとらわれない勇気を頂ける。

立場を人のために尽くせる事は素晴らしい。

何歳からでも、善い事のためには奇跡と

思える事が実現していく、お手本である!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikom
ori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●胆石治療、胆石を溶かす薬ってどんな薬?

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/gallstone-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170902152241j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

「7年目のフクシマ」空撮で見えた今…〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170831-00000016-sasahi-soci

津波被災の女川交番、6年半ぶり再建 「地域と一体、復興担う」 宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000027-san-l04

九州豪雨で福岡県、復旧応援職員14人に辞令交付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000015-san-l40

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。
具合が良くなかった仔は体重も戻ってきました。
何とか、普通の生活に戻れそうです。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170808223551j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170730221413j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170721144109j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170712203102j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170722224904j:image:w360
かわいい。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人に尽くす政治・十枝雄三氏と工事” に対して9件のコメントがあります。

  1. yonnbaba より:

    >村長だ!県議員だ!と偉そうにするのでなくみんなの問題を一緒に解決された。
    これこそがほんらいのこれらの仕事の本質なのに、美談になってしまうほど珍しいことなのが悲しいです。でも、もしかしたらこうした立場の人を「偉そうに」してしまうのは、選挙民かもしれませんね。

  2. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰る通りです。>「ほんらいのこれらの仕事の本質なのに、美談になってしまうほど珍しいことなのが悲しい」
    本当に・・・・。そういう仕事、立場につく方は、それこそ、こう言う本質を大事に、人々のために働いた先輩たちの事を学んで頂けたらなあ…と思います。
    使命を持って、お仕事に臨んで欲しいですね・・・・。
    いつも本当に有難うございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。十枝さんのような方が現在にもっといたらとおもいました。ほんとうはいらっしゃるのかもしれませんが。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんだいぶん良くなったみたいでホッとしました。良かったです。happyさんの愛情がつたわったのですね。きょうも鳥さんたち笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰るように十枝氏のような方が、沢山出てきてほしいですね。
    鳥たちのご心配感謝します。お陰様で、良くなってきました。
    鳥たちの笑顔は、私も笑顔になります。
    いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    十枝氏の事を詳しく掲載していただき、本当にありがとうございました。
    本当に地元の誇りです。
    今、十枝氏のお宅は大網白里市に寄付されて「十枝の森」として市民に親しまれております。
    自然豊かな広大な森で音楽祭や様々なイベントが定期的に開催されております。
    折に触れて行ってみたい場所です。

  6. kihaseason2015 より:

    「人のための原動が偉業を成す」。

    偉業を成すかどうかわかりませんが、今私にできることを何かしたいと思っています。

    「一日一善」

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「今私にできることを何かしたいと思っています。
    「一日一善」」
    素晴しい!ですね。
    kihaseason2015様のその素敵な想いは、周囲の方々をも
    動かしておられるでしょうね!
    いつも本当に有難うございます。

  8. PSP-PAGF より:

    「村民のために」が光っていますね!

    今風に言えば、「村民ファースト」でしょうか?

  9. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    >今風に言えば、「村民ファースト」
    まさにその通りですね。この「村民ファースト」は
    大変な労が伴ったものでしたね。
    このような政治家が沢山増えて欲しいですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)