転んでも起き上がる人達の聖なる山

8月11日(金)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『転んで真直ぐに起き上がる祝福。』

海外の昔話。

昔昔「聖なる山」があると言われていた
国があった。

      ところが

その国の人たちは、聖なる山に目を向ける事が
なく、目先の事ばかりを見ては、どこにあるのかと
地図を広げては、聖なる山を探していた。

さて、聖なる山のふもとに湖があった。

人々は、山ではなく、湖に映った山の姿が
聖なる山だと思い、飛び込んでは、失望していた。

ある時、山を探しにやって来た男が道で転んだ。

同じように山を探しに来た他の人たちが、みんな
自分は早く探したい!と、転んでいる男を
踏みつけていくので、大きなダメージを受けた。

しばらく横たわって、男がふと見上げると、
聖なる山の姿がはっきり見えた。

      そこで

他の人たちにも教えてあげるのだが、誰も信じない。

男は一人で山に向かう事に。

とても苦しい旅になった。

途中で山の姿を見失いそうになる事もあったし、

険しい道なので、何度も何度も転んだ。

      けれど

転ぶたびに、山の姿がはっきり見えるのだ!

旅を続けていくと、ある事に気が付いた。

      それは

自分と同じように【聖なる山が見えて】
旅を続けている人たちは・・・・

身体の弱い人や、病人、身体にハンディがある人、

深い悲しみを持っている人、

身体は元気でも、大きな荷物を背負っていて

荷物を持ちつつ、何度も転んでいる人など等。

      やっと

男は理解できた。

「転んだ事がある、そして真直ぐな者たちだけが、

 目を上げ聖なる山の姿を仰ぎ見る事が出来ている。

 人生の中で【底辺】を味わって悲しみを

 知っている者たちだけが、聖なる山の

 【頂上】に目を上げる事が出来るのだ。」と。


「誰でも転んだり

 挫折を味わう事がある

 真直ぐに起き上がると

 大切なモノが見えてくる

 その時に山の頂が

 はっきりと姿を現す

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170810205823j:image:w360

「聖なる山」は、転んだり、踏みつけられたり、

挫折を味わったり、重荷を負っていたり、

裏切られたり、理不尽な目に遭っていたり、

弱さを抱えていたり、その中でめげずに【真直ぐに】

希望を持って登ろうと努力する、そんな人たちに

光輝く姿をはっきり見せて、導いてくれるものらしい。

だから、人を踏みつけ、卑怯な事をする人たちには、見えなかった…。

真直ぐにという意味は、踏みつけられて痛いが

溜飲を下げる努力という事だろう。

私もごく最近とても哀しい事があったが
相手を励ます努力をさせてもらった。

数時間経ってという形だが・・・・。

転んでも、裏切られても、イジメられても

真直ぐに起き上がる力が聖なる山なのかもしれない。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●痛風治療に使う薬の選択とヒヤリ・ハット
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lower-uric-acid-level
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170810211355j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<南阿蘇>バイト不足深刻 地震で大学一時移転、学生不在
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000057-mai-soci

【福岡】災害ボランティア 5日ぶりに再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00010003-kbcv-l40

四川の地震、死者20人に=党大会控え「迅速対応」―中国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000091-jij-cn

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170810230232j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170810230351j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170810230421j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170810230449j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170810211607j:image:w360
うふふ。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

転んでも起き上がる人達の聖なる山” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。わたしも「聖なる山」をまっすぐに見上げて歩いていきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。いつも良いお話なので、ただただ、読ませてもらおうとおもいます。鳥さんたちきょうもやさしい笑顔をありがとう! いつも元気をもらっています。天のハーリーちゃんおはよう! そちらはきっとステキなところでしょうね! 良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    私もこの昔話から教えられる事が多かったです。
    目先の損得に目を落としては、大事なことに届かない。
    転んで踏みつけられても、真っすぐ起き上がって、それでもまた転んでも、進んで行きたいです。
    聖なる山は「心」で視るのでしょうか?(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「転んで真直ぐに起き上がる」
    素晴らしい。

    でもね♪~

    先日江原啓之が言った言葉はもっとすごいのです。

    「転んでもただでは立ち上がるな。必ず饅頭(自分の為になるもの)がある。それを握りしめてから立ち上がれ。(失敗した時こそ得るものがある)徹子の部屋より」というのです。

    まいりました。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    江原氏のことばに、そんなお言葉が。(#^.^#)
    饅頭がある、なるほどです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    挫折を味わって真っすぐに起き上がれた人にだけ、素晴らしい山の頂上が見えるのでしょうね。
    「人生七転び八起」という言葉を良く耳にしますが、あきらめなければ明日が見えてくると信じています。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    踏まれてばかりかな?と私は思う事もありますが、
    miyotya様が書かれた「人生七転び八起」、その通りですね。「あきらめなければ明日が見えてくると信じています。」このお言葉、励まされます。有難うございます。

  7. sawamama より:

    こんばんは。具合のよくない仔たちのお世話が少し楽になられたとのことで何よりですね。
    転んでも真っ直ぐに起き上がる力、めげずに諦めずに起き上がれる希望があるとヒトは歩み続けれそうですね。今日もいいお話をありがとうございます(*^^*)

  8. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    ご心配感謝します。やっと朝だけになりました。
    それでも、ちょっときついです。(#^.^#)
    真直ぐに起き上がるということ、私も努力したいです。いつも本当にありがとうございます。

  9. HoneyPeach より:

    私は挫折経験あります・・・もっと根性が欲しいって思います。最近は挫折しそうになったら、がんばろうって自分を励ましながら生活しています。

  10. kihaseason2015 より:

    すみません。
    江原啓之が語ったのは「徹子の部屋」ではなく「サワコの朝」でした。訂正いたします。

  11. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、わざわざ、感謝します。
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)