アンリ・ルソーの夢は咲き続ける

8月10日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『夢を咲かせる努力。』

アンリ・ルソー(1844~1910年)

アンリ・ルソーは小さい頃から、歌や絵という
芸術的な事が好きだったが、父親の仕事が上手く
行かなくなったため。高校を中退。

絵画の勉強をしたかったが、それも叶わない。

税関吏の仕事に27歳の時に就いたが、この仕事は
朝から次の日の朝まで寝ずに仕事をする。

けれど、次の日は休みをもらえるため、
休みの日に、少しずつ好きな絵を描き始めた。

1885年、41歳の時に初めて2作品を
「アンデパンダン展」に出したが、ここで皆に

「6歳の子どもが描いた絵なのか?」
見下げられ大笑いされ、コテンパンに叩かれた。

 
それでも、「アンデパンダン展」に絵を
その後も出し続けた。

また、私生活では7人の子どもに恵まれたものの
5人の子ども達を幼くして、結核で亡くしている。

そして、愛してやまない妻のクレマンスが
37歳の若さで結核で亡くなってしまう。

この時ルソーは44歳。20年の幸せな結婚生活だった。

11年後に2番目の妻、ジョセフィーヌと結婚。

けれど結婚4年目に、亡くなってしまう。

49歳の時に絵に専念したいと、税関吏を辞めた。

この時に、画家仲間と交流を深めていった。

       しかし!

素直で純朴なルソーをからかおうと、悪友達と

ポール・ゴーギャン(1848~1903年)がイタズラを。

「ルソー君、君の絵が素晴らしいと言うので

 フランスの大統領が君を、エリーゼ宮殿での

 大きなレセプションに招待されたよ。

 さあ、宮殿に行きたまえ。」

「おおっ~、そんな栄誉が与えられたのか。」

いそいそと宮殿に出かけて行ったものの、当然
門前払い。

ついには警官に警察署まで連行される…。

警察で、ゴーギャン達の酷いイタズラだったと
やっとわかった。

この時、ルソーは警官の前で

「そうだったのか、わぁっ~。」と泣き出したとか。

ゴーギャンさん、やりすぎ!

しかし、仕返しなど考えもしていないルソー!

ルソーの絵が認められだしたのは60歳を過ぎてから。

もう、誰も笑わないし、見下げもしなくなっていた。

ルソーが描く森の動物や南国の植物は、見た者達を
その中に引きずり込む魅力を持っていた。

1908年に当時27歳のパブロ・ピカソ(1881~1973年)が

64歳のルソーに敬意を表し、パーティーを開催。

ルソーの最後の作品は1910年の【夢】

この年に亡くなっている。

f:id:happy-ok3:20170809180036j:image:w360
1910年:アンリ・ルソー:夢 写真:Wikipedia

ルソーは動物や植物が好きだった。

苦労と貧しさの中で、自分が好きで希望が
持てるモノを描いた!

この点も、ミレーが農民を描いた事と似ている。

昔の画家の多くは「絵が好きで描きたい!」

その情熱が、貧しさや嘲笑、辛い事に勝たせた。

【我に!得を!】ではなく、純粋に好きな事を追い、

ルソーは晩年は少しばかりのお金さえ、寄付した。

「純粋な気持ちで

 情熱を傾ける努力

 その未来には

 夢が咲きつづけるという

 豊かな時間が待っている

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170809213459j:image:w360

西洋のことわざに

「希望の泉は枯れず」という言葉がある.

好きな事をしていくのは、苦労も多いが、

自分が苦労して生み出すモノは、単なる美しさの

粋を出て、人の心に語りかけていく。

1910年に66歳で亡くなったが【夢】を花開かせ

【夢】の絵には今でも多くの人が魅入っている。

素晴らしい友人の支えと応援もあった。

ルソーの墓石に詩を刻み、亡くなってからも、
讃え続けた、ギョーム・アポリネールと恋人。
         ↓

f:id:happy-ok3:20170809175711j:image:w360
1909年:アンリ・ルソー:詩人に霊感を授けるミューズ:写真:Wikipedia

【夢を諦めないで、希望を咲かす】

私たちも、夢と希望をルソーのように持ちたい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●トイレが近い~頻尿対策
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/frequent-urination
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170809173750j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

「塊が池から襲ってきた」異様な光景 
流木『凶器』防ぐ決め手なく 九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00010002-nishinpc-soci

鹿児島湾震源地の地震 震度2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00024685-mbcnewsv-l46

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
この調子で元気になって欲しいです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170809224714j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170809224744j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170809224814j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170809224835j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170809173941j:image:w360
のび~ん。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アンリ・ルソーの夢は咲き続ける” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。このエピソードは知っていました。もっともっとアンリ・ルソーさんの絵が好きになりました。「苦労と貧しさのなかで自分が好きで希望の持てるものを描いた」この言葉が大好きです。「純粋な気持ちで情熱を傾ける努力」ほんとうにだいじな言葉です。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! 良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    ゴーギャンのイタズラは、ちょっと可哀想ですね。
    想いや情熱も、良いことに傾けるとこうして100年以上経っても、アンリ・ルソ―の絵は、私たちに感動を届けてくれて、素晴らしい!ですね。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. t1227 より:

    素晴らしいお言葉 勉強になります
    何時もありがとうございます

  4. happy-ok3 より:

    t1227様、こんにちは!いつも感謝します。
    こちらこそ、いつも励ましのお言葉を頂き、嬉しく元気がでます!
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「希望の泉は枯れず」

    いつまでも希望を持ち続けたいものです。

    希望に向かって前進あるのみ。

    希望という名の♪~

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    希望って素晴らしいですね。
    書いておられる歌詞は、岸洋子さんの歌でしょうか?
    希望
    https://www.youtube.com/watch?v=fSbTj_zl1CE
    感謝します!
    いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんにちは。
    どんな逆境にあっても夢を諦めない強い意志があれば、素晴らしい理解者が手を差し伸べてくれる。
    素晴らしいお話ですね。
    人間正直に生きていれば、幸せは回り回って来る。
    そういうことでしょうか。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「人間正直に生きていれば、幸せは回り回って来る」
    その通りだと思います。アンリ・ルソーは冗談をも信じてしまうような人でしたから。(#^.^#)正直に誠実に優しい生き方をされたのだと思います。5人もの子どもさんを亡くされた事は、辛かったと思います。
    多くの実直な画家たちは、晩年か、亡くなってから認められていますよね。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)