ライオンとネズミ&カワラヒワ

2017年 6月23日(金)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『お互いの力を認め合う度量。』

ご存知の方も多いだろうが、

ライオンとネズミ。

f:id:happy-ok3:20170621225716j:image:w360
再話・絵:バーナード・ワッツ 訳:ささきたづこ
発行:講談社 ¥1600+税

ライオンの子ども達が元気に遊んでいる。

暑いので木陰に行ってお昼寝をする事に。

f:id:happy-ok3:20170622125504j:image:w360

さて、ジャングルからネズミが飛び出してきた。

眠っている子どものライオンの前足に、うっかり
飛び乗ってしまった。

f:id:happy-ok3:20170622131535j:image:w360

「なんだ?」

「ごめんなさい。」

「ネズミ君か。
さあ、はやく向こうへお行き。」

「お昼寝を起こしてすみません。
もし、ぼくの助けがいるときは、いつでも
呼んでくださいね。
すぐに、助けに行きますからね。」

「アハハ。ネズミ君がぼくを助ける?
ぼくは大きくて強いんだよ。」

f:id:happy-ok3:20170622125953j:image:w360

やがて、ライオンは身体も力も大きく
強くなった。


f:id:happy-ok3:20170622130616j:image:w360

ところがある日、仕掛けられた罠に
かかってしまい、出られなくなった。

他の動物たちも助ける事が出来ない。

f:id:happy-ok3:20170622130754j:image:w360

夜になっても、網から出られない。

朝になって、ネズミ君がやってきた。

f:id:happy-ok3:20170622132938j:image:w360

「助けにきましたよ、ライオン君。」

「ネズミ君…。」

ネズミは網をかじりだした。

すると、ライオンが出られる大きさの穴が
開いて、ライオンは出る事ができた。

f:id:happy-ok3:20170622131630j:image:w360

「ありがとう!ネズミ君。君はとても強い事が
わかったよ。

これからは、良い友達でいておくれ。」

「もちろんですよ。」

f:id:happy-ok3:20170622132001j:image:w360

こうしてライオンとネズミは仲の良い友達になった。

「与えられている

素晴らしい力と才能は

謙虚さの中で

生かされ光を放つ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170622182653j:image:w360

miyotya様から(抜粋)

普通ならあり得ない・・・
その警察官の度量の大きさに驚きました。
まさに信頼関係でですね。

皆、異なる個性や才能が与えられている。

妬みからイジメが起きやすいが、

みんな、育った環境や得意とする分野、
個性、努力した時間が異なるのだ。

その事実を正しく認めることができないと、

自分が【憧れているモノ】を持っている人を
妬み、怒り、イジメをしたり、悪口による攻撃や、
卑怯な事を行ってしまう結果になる。

度量とは、平たく言えば、他者をおおらかに
認める事ができる【謙虚さ】なのかも。

度量の大きな人は、幸せだし、実際に犠牲が
多く、大変でも、喜んでボランティア等に、
その【幸せの力】を使っている人が多い。

幸せの力とは、幸せを感じる心の事。

ライオン君もネズミ君も、お互いの力の違いを
認め合えて、助け合う事で、信頼できる
友達になれたのかな。(#^.^#)

仲良し、ばんざ~い!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

胃潰瘍の原因、NSAIDs胃潰瘍が増加中
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/gastric-ulcer-cause
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170622165924j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

組み立て10分「マンホールトイレ」九州で整備進む
熊本地震で効果、国も補助
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010002-nishinpc-soci

専門家「九州~長野中央構造線地震に警戒」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000000-ykf-soci

ブラジルで感謝の唄 県民謡連盟佃会長が7月訪問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000449-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カワラヒワ。(カワヒラ)

スズメ目アトリ科に分類される鳥類。
全長:約13.5センチ。

日本では、北海道から九州までの山地や平地で繁殖。

居候の光様、素敵なお写真を感謝します!

f:id:happy-ok3:20170622161418j:image:w360
カワラヒワ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

オスのほうが、全体的に少し鮮やかです。
オスの頭は濃い緑がかった色をして、

メスの頭は茶色に近い色です。

オスのほうが尾っぽの下部分の黄色が濃い。

尾っぽが、魚の尾のように少しへこんでいる事や
くちばしが淡いピンク色で太い事が特徴です。

幼鳥には、親鳥が昆虫の幼虫を多く与え、
栄養補給をしているようです。

成鳥のエサは、草の種子が多いです。

f:id:happy-ok3:20170622161503j:image:w360
カワラヒワ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

カワラヒワが飛ぶと、羽の黄色い紋様が見えて、
まるで、大きな蝶が飛ぶように綺麗です。

名前の由来は「ひわかし」という言葉があり
可憐で可愛いという意味で、ここから「ひわ」

そして河原に住んでいるので
「かわら」+「ひわ」=カワラヒワ

飛ぶと美しい黄色がまぶしい
カワラヒワ

きっと皆様の内にも、素晴らしい才能が
隠れていることと思います。

居候の光様の「カワラヒワ」から、
皆様の才能が輝いて舞う事を願います!

ネズミ君のように。(#^.^#)

カワヒラさえずり
https://www.youtube.com/watch?v=CqfivpIr8X4:embed:cite

f:id:happy-ok3:20170622214245j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170622214320j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170622214404j:image:w360
今日も良い1日に。

f:id:happy-ok3:20170622214506j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170622214529j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170622214603j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)