医師の誠意と人柄は残る

2017年 5月22日(月)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「誠意は見えないが残っていく。」

ある、お医者様のお話し。

随分以前だが、私の母が網膜剥離という病気に。

手術することに。

担当は、某病院の眼科部長の先生。

診たてと腕の良さはピカイチ。

手術は成功し、喜んだのもつかの間、
今度は別の所から剥離が始まった。

別の悪い所を、再度手術。

この手術も成功したが、気をつけないと
また、別の所から剥離が始まる危険があると
言われた。

この時は、母も家族もみんな落ち込んだ。

もしかしたら眼が見えなくなる危険もあった。

私は仕事が忙しかったので、病院に特別に許可を
もらって、早朝に毎日見舞い、励ました。

母の眼自体が、相当危ない状態だった。

この眼科部長の医師は、出来た方で、不安に
なっている母を、手が空いたら、病室に足を
運び、毎日励ましてくれていたようだ。

早朝、私が見舞っていると、医師が来た。

夜勤明けらしい。

夜勤で疲れているのに、ご自分の担当の患者さん
たちに顔を見せ、状態を聞き、励ましてから

家路につくという。

重篤な患者さんには、心を特に砕いて。

私にも励ましの言葉をかけてくれた。
とても嬉しかったし、慰めを受けた。

有名な眼科部長なので、看護師長さんや
他の医師からも、様々な報告が入るはず。

けれど、実践の医師だった。

この医師は、病気と患者さんに、ご自分が
誠心誠意、寄り添う姿勢を貫かれた。

励ましと細やかな診察、治療のお陰で
3度目の手術は免れ、眼も完治し

母は退院することが出来た。

「部長」だからと言って、ふんぞり返っていない。

「部長」だからこそ、責任と心を込めた治療
そして患者さんへの誠意という姿を
その背を持って示していた。

「経験を積むほど

責任と誠意の質も求められる

優しさと謙遜さを

いつも忘れないでいたい

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170521165357j:image:w360

gravireyossy様から
すれ違う出会いの中でも、上質な誠意に
会うのは嬉しいものです。

sufuretan様から
こころって見えないのに、愛って見えないのに、
ふしぎです。大事なものは見えないとよく
いわれますが、ほんとうにそうですね。

これからの医療現場に、このような医師が
増えてほしい、そう心から願う。

責任や誠意、優しさは目に見えないが、
行いに出て、多くの人に力を与えるから。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170521170123j:image:w360
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

津波被災の宮城農高
仮設練習場で最後の夏へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000024-khks-spo

元気な歓声!7年ぶり小学校「運動会」
避難解除の南相馬・小高
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00010012-minyu-l07

八代城跡で石垣修復見学会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000004-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170521205928j:image:w360
今日も良い1日に~。

f:id:happy-ok3:20170521210020j:image:w360
えへへ、今日もなかよし~。

f:id:happy-ok3:20170521210047j:image:w360
仲良し~~~いいね。

f:id:happy-ok3:20170521210121j:image:w360
え~が~お~。

f:id:happy-ok3:20170521210155j:image:w360
えがお~~~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)