【生きよう】ありがとうフクロウじいさん

5月5日(金)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「生きているから見えるものがある。」

昨日4日朝、名古屋大学の学生寮の国際嚶鳴館の
一室で火事があり、20歳の男子学生が死亡した。

留年を苦にした自殺では?という事だ。
心配した両親が広島から面会にきていた。

連休明けなどに、人は命を絶つ確率が高いという。
だけど、生きていればこそ、良い事も沢山ある。

今日紹介させて頂く絵本は、大人にもぜひ!!!

ありがとうフクロウじいさん

f:id:happy-ok3:20170504201323j:image:w360
作:武鹿悦子 絵:中村悦子
発行:教育画劇みんなのえほん ¥1200+税

「あっ!もう、みんなお祭りに行くのに
 集まってる・・・。」

今日は、年に1度の春が来た喜びのお祭り。

モグラは木の陰に隠れた。

森の仲間たちの楽しそうな声が聞こえてきた。

「フクロウじいさん、まだかな?」

「そういえば、モグラ君もはじめて
 誘ったんだけど、来るかな?

 モグラ君は恥ずかしがり屋で、外には
 出てこないからなぁ。」

モグラは隠れてしまった。

f:id:happy-ok3:20170504204512j:image:w360

「どうしたんじゃ?お祭りに行かんのかね?」

振り向くと、歳をとったフクロウがいた。

「お祭りに行くのなら、わしと一緒に行こうか?
 それとも、一緒に散歩するかね?」

「さんぽ!」

恥ずかしがり屋のモグラだが、おじいさんの
フクロウとは森を歩きたかった。

f:id:happy-ok3:20170504204547j:image:w360

2人で散歩をしていると、白い鳥のような大きな
綺麗なモクレンの花が咲いていた。

「きれいじゃな~。見ていると嬉しいなぁ~。
 じゃが、なぜ?見えるんじゃろうかね?」

モグラはフクロウじいさんの問いにびっくり。

「目があるから、なんていうのはだめじゃ。
 この問題の答えを見つけてくれんか?

 待っとるからな。」

f:id:happy-ok3:20170504205655j:image:w360

おじいさんからの宿題の答えは中々見つからない。

「ゆっくり探せばええ。」

それから2人は、誘い合わせては散歩をするように。

モグラは

「ぼく・・・ひとりが好きなわけじゃないんだ。
 でも、みんなの中に、入っていけなんだ。
 
 だって、ぼくは、かっこいいわけでも
 強いわけでもないから・・・・。」

「そうかね?わしは、モグラちゃんが好きじゃ。
 ほかにもモグラちゃんを好きな者たちが、
 おるじゃろ。ホウ、ホウ。」

もう季節は夏になっていた。

f:id:happy-ok3:20170504210409j:image:w360

フクロウじいさんとモグラ君の散歩は
森の皆が驚いた。

「モグラ君は、フクロウじいさんにだけは
 人見知りしないのね。」


f:id:happy-ok3:20170504210741j:image:w360

だんだん、寒い季節になった。

フクロウじいさんは、身体が弱ってしまった。

モグラ君は、心配して毎日フクロウじいさんの
家に通い続ける。

フクロウじいさんは嬉しかったが、心配が。

「わしがおらんようになったら、モグラちゃんは
 また、ひとりぼっちになる・・・。」

f:id:happy-ok3:20170504211152j:image:w360

フクロウじいさんは、モグラ君が
そばにいるだけで嬉しかったが、こういった。


「すまんが、森のみんなに会いたい。
 呼んできてくれんかの?」

「いいよ!おじいさんが嬉しいなら。」

一番遠いウサギの所に行き、ウサギも
きつねや野ネズミも皆がモグラ君を励ました。

モグラ君は嬉し涙が出そうだった。

f:id:happy-ok3:20170504211729j:image:w360

フクロウじいさんの家には、沢山の仲間が
お見舞いに来た。

おじいさんが何より嬉しかったことは

「モグラちゃんは、皆の仲間入りが出来たな。」

おじいさんの目に涙が・・・。

f:id:happy-ok3:20170504213958j:image:w360

しばらくして、フクロウじいさんは亡くなった。

森の仲間がおじいさんの身体を綺麗に包んで
お墓に葬った。

「フクロウじいさんが居たことを、ぼくたちは
 ずっと忘れない。」

皆が言い合った。

モグラ君は

「ぼくが今もこれからも、ひとりじゃないのは、
 おじいさんのお陰です。

 おじいさん、ありがとうございます。」

f:id:happy-ok3:20170504212234j:image:w360

また、春がめぐって来た。

満開のモクレンの花を見た時、

「おじいさんにも見せてあげたいな・・・。」

   
 その時!答えが分かった!

「花が見えるのは、ぼくがここに居るから!
 
 ぼくがいなければ、この花は、ぼくには
 見えないから!」

f:id:happy-ok3:20170504214110j:image:w360

「そのとおりじゃ。」

おじいさんの声が聞こえた気がした。

「生きていることが

 すばらしい

 あなたがそこに

 いてくれることが

 とても嬉しい

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170504225239j:image:w360

生きているから、今ここに居るから。

生きているって、素晴らしい!

命を大切に・・・・。


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。
f:id:happy-ok3:20170504155853j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

〔地震〕熊本県美里町で震度4、津波の心配なし(5/4)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000005-rescuenow-soci

<帰還困難区域>国道114号「通行再開」手放しでは…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000013-khks-soci

熊本・阿蘇 風吹く草原(2)変わらぬ「千年の営み」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000001-maiall-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170504233733j:image:w360
晴ちゃん、嬉しそうなのです。

f:id:happy-ok3:20170504233758j:image:w360
今日も仲良し~。
誉くんの大きなタオルは毎日3枚、替えて洗います。

f:id:happy-ok3:20170504233821j:image:w360
このタオルが好き!
(毎日の洗い替えに同じタオルを2枚用意してます。)

f:id:happy-ok3:20170504233845j:image:w360
あいき君は今日はカゴから脱出して、ずっと肩にいました。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、のび~ん。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170504160117j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

【生きよう】ありがとうフクロウじいさん” に対して11件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    留年を苦にした自殺・・・
    辛い事です。
    生きて入れさえすれば、きっとまだまだ楽しい事もあったと思います。
    私も50年生きてきて、良い事ばかりではありませんでしたが、楽しい事もたくさんありました。
    親御さんもさぞお辛いことと思います。
    もぐらさんが言うように、生きている事が素晴らしい。
    生きていなければ美しい花も見られませんよね。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。「花が見えるのは僕がここにいるから」モグラくんの言葉がすべてですね!フクロウじいさんに出会えてほんとうに幸せなモグラくんです。それもみんな生きているからですね。きょうもhappyさんありがとうございます。鳥さんたちはーりーちゃんありがとう!!!

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    良いお話ですね。
    特に引っ込み思案の子には誰かがそっと寄り添ってくれると、徐々に皆の中に入って行けるんですね。
    今の子供達にもそういう人がいると、孤独な子供が減ると思うのですが・・・
    大人社会でも同じですね。
    “人を思いやり、声をかけて共に寄り添う”
    とっても大切な事だと思います。
    果たして私はそうしているだろうか?・・・自問自答です。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るとおり、生きていればこそ、楽しい事に出会えます。
    辛い事は多いかもしれませんが、今日も生きていくことを選びたいと思いました。時間が経つといずれは、命には限りがあるのですから。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    この絵は、とても淡い、優しい色とタッチで描かれています。フクロウじいさんや森のみんなの優しさが溢れています。(#^.^#)
    いつも優しいお言葉、感謝します!
    本当にいつもありがとうございます。

  6. kihaseason2015 より:

    「生きていればこそ、良い事も沢山ある」。

    心が折れそうな人に聞いてほしいです。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、生きていればこそ、良い事がありますよね。
    (#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  8. aoikawano より:

    遅くなりました。こんばんは。
    本当に生きていると、いろんなことがありますが、うーんうまいこと書けないです(^^;)
    すみません。
    鳥さんたち、かわいいです。
    ハーリーちゃん、ファイト!

  9. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰るように、生きていると色んな事がございますよね。
    春なので美しいお花が見れること、モグラ君のように、喜んでいたいです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  10. りん より:

    生かされているということを忘れないでほしいです。苦しいことを経験したので、追い詰められて八方塞がりの気持ちは想像すると泣きたくなります。

  11. happy-ok3 より:

    りん様、こんばんは。コメント感謝します。
    苦しいところを通られたのですね・・・。仰る通りですよね・・・。私も、すごく苦しい所を通過してきたのですが、今、今日、生かされていると思います。生きる道を大切にしていただきたいと思います・・・。
    りん様からの、生かされている。この言葉が、多くの方に届きますように!いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)