いたずら王子バートラム

2017年 5月2日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「心が変わると優しいまなざしになる。」

4月30日の記事への素敵なコメント感謝します!

HoneyPeach様から

プレゼントの記事から、友達が大変な状況な時
その子のために自分の時間を惜しみなく用いて
話を聞いてあげたい と励まされました。♪

aoikawano様から

ステキなプレゼントのお話です。そんな誰かを
さり気なく照らす存在になれたらいいのにな・・
とか思ってしまいます。

watto様から

仏教無財の七施 というのを思い出しました。
眼施」(慈しみの眼で見守る)、「和顔施
(穏やかな表情を浮かべる)などの行為は、
財貨を使わなくても布施になるそうです。

無財の七施(詳しい説明↓)
http://ichigu.net/pillar/service02.php

無財の七施と似たような内容は、どの宗教でも説かれていると思う。

1.優しい眼差しで人に接する
2.にこやかな顔で接する
3.優しい言葉で接する
4.自分の身体でできることを奉仕
5.他者のために心をくばる
6.席や場所を譲る
7.自分の家を提供する

この真逆をした王子の物語!(#^.^#)

いたずら王子バートラム

f:id:happy-ok3:20170501215917j:image:w360
作:アーノルド・ロベール 訳:ゆもとかずみ
出版:偕成社(日本図書協会選定図書)¥1200+税(絶版のよう)

昔昔、ある国に王子が生まれた。
王も王妃も、国の人たちも大喜び。
「バートラム王子様ばんざ~い!」

f:id:happy-ok3:20170501220330j:image:w360

でも、バートラム王子は良い子の逆。
一日中、わめくし、公園に行けば意地悪をし、
ハイハイしながらでも、薔薇をむしる。

f:id:happy-ok3:20170501220658j:image:w360

バートラム王子が成長しても、いたずらは酷く
なって、おもちゃは全部壊されてボロボロ。

f:id:happy-ok3:20170501220855j:image:w360

馬車で出かけると、人に石をぶつけるし
お城のコックが作ったスープの鍋に
クモを4匹も入れて、スープがダメに・・・。

f:id:happy-ok3:20170501221055j:image:w360

お城の湖の白鳥にまで意地悪を。

f:id:happy-ok3:20170501221208j:image:w360

王様は「良い子になっておくれ。」と
願いながら、毎日お尻を叩かなくてはいけない。

王様の手の方が腫れてしまった。

f:id:happy-ok3:20170501221359j:image:w360

ある日、バートラム王子は、お城の塔の上から
パチンコを使って鳥を打とうとした。

ところが、それは、ほうきに乗った魔女だった。

f:id:happy-ok3:20170501221613j:image:w360

魔女は怒って呪文でバートラム王子を小さな
恐竜に変えてしまう。

f:id:happy-ok3:20170501221733j:image:w360

助けて!と言おうとすると、口からは炎が出る。

「王子様は怪物のように暴れていたから
本当の怪物になったんだ!」

沢山の人たちが笑った。

f:id:happy-ok3:20170501221957j:image:w360

バートラム王子はクッキーを持って森に
逃げ出したが、色んな動物たちにクッキーは
取られてしまう。

そして動物たちにも、相手にしてもらえない。

冬になって雪が降ると、バートラム王子は
火を自分で吐いて身体を温める。

f:id:happy-ok3:20170501222406j:image:w360

とても寒い日、食べ物を探していると
雪の山から足が2本出ている。

バートラム王子が掘り起こすと、あの魔女だった。

吹雪のため方向が分からなくなって
ついらくしたようだった。

バートラム王子は、火で溶かしてあげた。

f:id:happy-ok3:20170501222724j:image:w360

魔女は、「命の恩人じゃ。」と喜んだ。

恐竜に名前を聞くと
「ぼくはあなたに石をぶつけるまでは
バートラム王子でした。」

魔女はバートラム王子を元の姿に戻して
ほうきでお城まで送った。

f:id:happy-ok3:20170501223456j:image:w360
f:id:happy-ok3:20170501223613j:image:w360

王様と王妃は大喜び。

みんなでなかよく食事を食べた。

それから、魔女のほうきで国の中を散歩。

バートラム王子の目も顔も優しい顔になって
国の人たちも大喜び!

「もう怪物じゃない。王子さまだ。」

f:id:happy-ok3:20170501223659j:image:w360

その夜、バートラム王子がベッドに入ろうと
すると、窓の外で声がした。

「お休み、バートラム。元気でね。」

魔女は夜の空に飛んで行った。

f:id:happy-ok3:20170501223920j:image:w360

「心が変われば

まなざしも優しくなる

優しさの光が放たれると

喜びがあふれ出す

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170501232900j:image:w360

心が変わると、バートラム王子の
目も顔も優しい目と顔になった。

バートラム王子はこれからは多くの無形の
プレゼントを人々に贈ることだろう。

王子としての資質ばっちり!

アーノルド・ロベールさん、さすがです!(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

f:id:happy-ok3:20170501182548j:image:w360
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

国保滞納で受診遅れ 東北6人死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000003-khks-soci

震災の悲しみ…映画に 南相馬の男性密着、
27日から福島で上映
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00010013-minyu-l07

熊本地震石綿含むがれき山積み 飛散防止措置せず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000005-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170502002256j:image:w360
晴ちゃん、あいき君の所でつまみ食いの旅はやめようね。
(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170502002320j:image:w360
いつも、仲良くしてくれて、嬉しいです!

f:id:happy-ok3:20170502002341j:image:w360
たつき君のくちばしの力は、すごいです。
甘噛み上手くない~。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170502002407j:image:w360
べったりのあいき君、今日もニコニコ顔!いいですね!

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)