一日を貴ぶ

10月13日(月)

『今日の時間を貴べる幸い。』実祝プランニング語録

電車の中で本当にあったお話し。

女子高校生たちが、スマホを取り出し、電車の中で大きな声で

騒ぎ出した。

同じ車両に男子高校生も乗っていたが、ファーストフードを

食べだした。臭いが車内に充満してしまった。

乗客たちは、怪訝そうな顔をしていたが、誰も注意しない。

その時、小学生の女の子が、立ち上がり

「ここでそんな事をされると、みなさんに迷惑です!」

高校生たちは、恥じ入って、車両を変えた。

そこにいた大人たちは、「よく言った」と喜んだ。

その高校生たちのように、しては良くないことをすることが、

ある意味空費しているのかもしれない。


「一日一生

 一日は貴い一生である

 これを空費してはならない

  (内村鑑三)」

f:id:happy-ok3:20141013000854j:image:w360

体調が悪い日もあれば、病気の日もある。

休んで治療することも、自分の身体を大事にする貴い仕事。

自分も周囲も大事にできる時間を作っていくことは、

貴い一日を送る秘訣かもしれない。そして、他者が喜ぶ時間にしてあげることも貴いことだ。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月13日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

偉業の陰には努力
未分類

次の記事

介助鳥と信頼