介助鳥と信頼

10月14日(火)

『信頼関係が増すほど、生活に笑みが増す。』 実祝プランニング語


さて、先日、動物病院で、1羽のセキセイインコを連れて来ていた老婦人に会った。

セキセイのキューちゃん。

その老婦人は、片方の耳が全く聴こえないとか。

来客があって、ドアホンが鳴っても気がつかない事も多いらしい。

ところが、このキューちゃんは、ドアホンが鳴ると、「お客さんがきましたよ~~。」と

言わんばかりに、鳴きながら玄関に飛んでいくらしい。

また、ケットルのお湯が沸いても老婦人が、気がつかないことが多いらしい。

この時も、キューちゃんは「お湯が沸きましたよ~~。」と言わんばかりに

鳴きながら、ケットルの上まで飛んでいくとか。

「まるで介助鳥ですね。」私はそう伝えた。

小さな鳥だが、飼い主との信頼が深いのだ。

言われなくても、飼い主の弱さを助けようと、毎日

出来うることを頑張っている、キューちゃん。

「信頼こそ 才知よりも

 交際を深める

 (ラ・ロシュフコー)」

f:id:happy-ok3:20141013191004j:image:w360

信頼関係が築けるということは、素晴らしいことである。

鳥は、パソコンもネットもできないが、

人間と信頼を築くことはできている。

人と人の関係も、信頼が築ける事は

素晴らしいことにつながる。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月14日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

一日を貴ぶ
未分類

次の記事

愛されて大事なお互い