アメイジング グレイス その1

6月13日(金)

『アメイジング グレイスは、私たちのそばにある。』 実祝プランニング語録

アメイジング グレイスという歌がよく流れるようになった。

アメイジング グレイスが好きな人は多いことだろう。

この歌は奴隷船の船長だった、ジョン・ニュートンが改心し、

回心した時に生まれた歌である。

恵みというのは、相手を慈しんで抱くという意味がある。

どうしようもない者に情けをかけていただき、

素晴らしい恩寵を受けるということ。

Amazing Grace by John Newton

Amazing grace! (how sweet the sound)
That sav’d a wretch like me!
I once was lost, but now am found,
Was blind, but now I see.

驚くべき恵みよ!(なんと甘い響き)

神は私のような罪深き者も救われた

私は見失われたが今見いだされたのだ

私は何も見えていなかったが今は見える

英語とその訳を基に、日本語では讃美歌の第2編167番が

歌われる。

われをもすくいし(讃美歌2編167番:1番)

「われをも 救いし 奇しき恵み

 迷いし身も今 立ち返りぬ」

f:id:happy-ok3:20140607232009p:image:w360

ジョン・ニュートンは、良くない道から改心して

恵みに導かれる善い道に方向転換した。

その事実と感動が、ジョン・ニュートンを通して

この詞を生み出したのだ。

ジョン・ニュートンの信仰、それは、母親の

信仰の影響だった。

宗教に関係なく、信仰が生きたものかどうかが問われる。

信仰と宗教は次元が異なると、ある方が言った。

全くその通りだと思う。

その信じるところに純粋に、正しい行いの伴った生活が

昨日書かせていただいた、

マハトマ・ガンジーや、

マザー・テレサが示す信仰。

最近は、気概のある純粋な信仰者が少なくなったと聞いた。

アメイジンググレイスが242年もの歳月を過ぎても、国や宗教を越えて愛されるのは、

ジョン・ニュートンの心を入れ替えた改心、そして信仰への回心が

本気であり、その後、奴隷解放運動に本気で祈り、取り組んだ

心意気が音楽を通し、にじみ出るからだろう。

Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アメイジング グレイス その1” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

信じる誠実さ