アメイジング グレイス その1

6月13日(金)

『アメイジング グレイスは、私たちのそばにある。』 実祝プランニング語録

アメイジング グレイスという歌がよく流れるようになった。

アメイジング グレイスが好きな人は多いことだろう。

この歌は奴隷船の船長だった、ジョン・ニュートンが改心し、

回心した時に生まれた歌である。

恵みというのは、相手を慈しんで抱くという意味がある。

どうしようもない者に情けをかけていただき、

素晴らしい恩寵を受けるということ。

Amazing Grace by John Newton

Amazing grace! (how sweet the sound)
That sav’d a wretch like me!
I once was lost, but now am found,
Was blind, but now I see.

驚くべき恵みよ!(なんと甘い響き)

神は私のような罪深き者も救われた

私は見失われたが今見いだされたのだ

私は何も見えていなかったが今は見える

英語とその訳を基に、日本語では讃美歌の第2編167番が

歌われる。

われをもすくいし(讃美歌2編167番:1番)

「われをも 救いし 奇しき恵み

 迷いし身も今 立ち返りぬ」

f:id:happy-ok3:20140607232009p:image:w360

ジョン・ニュートンは、良くない道から改心して

恵みに導かれる善い道に方向転換した。

その事実と感動が、ジョン・ニュートンを通して

この詞を生み出したのだ。

ジョン・ニュートンの信仰、それは、母親の

信仰の影響だった。

宗教に関係なく、信仰が生きたものかどうかが問われる。

信仰と宗教は次元が異なると、ある方が言った。

全くその通りだと思う。

その信じるところに純粋に、正しい行いの伴った生活が

昨日書かせていただいた、

マハトマ・ガンジーや、

マザー・テレサが示す信仰。

最近は、気概のある純粋な信仰者が少なくなったと聞いた。

アメイジンググレイスが242年もの歳月を過ぎても、国や宗教を越えて愛されるのは、

ジョン・ニュートンの心を入れ替えた改心、そして信仰への回心が

本気であり、その後、奴隷解放運動に本気で祈り、取り組んだ

心意気が音楽を通し、にじみ出るからだろう。

Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アメイジング グレイス その1” に対して1件のコメントがあります。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

信じる誠実さ