バレンタイン・デーの愛は続く その3 愛を掘り下げる

3月8日(月)晴れ
『愛を掘り下げると今の愛が見えてくる。』実祝プランニング語録
愛を考える時間を、私たちは日常でどれほど、持っているだろうか?
愛についての言葉も、愛についての教えも聞く機会はある。
大事な事は、自分が「愛」と向き合い、小さな愛の行為を喜んで実践し、そこにHAPPYを見出すことではないか?
又、私たちは「愛」につて説教する人の言葉の表面ではなく、その隠れた良くない腹をも敏感に感じ取ってしまうことがある。
それは私たち自身、ひとりひとりが『愛』そのものである、大きな存在に似せて造られているからだろう。

勿論、心や魂が雲っていたら、良くない側面の腹も、良い本質も感じ取り見えることは少なくなる。聖書には 『神は愛です。ヨハネ第一4:6』とある。

しかし、人間はよかれと思うことも反対に出てしまうこともある。「小さなおせっかい、大きなお世話」と。
私など誰かが困っていたら、何かできないかとつい考えてしまう。それがおせっかいになることもある。

けれどマザー・テレサは語った。 「いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら、愛が原因で間違ったほうがいいと思っています。私がお願いすること。飽くことなく与え続けてください。
しかし、残り物を与えないでください。喜びのときも悲しみのときも、成功したときも失敗したときも、その人の愛があなたのかたわらにあるとわかる、それこそが本当の友情であるわけですね。
ですから、どんな状況にあっても変わらないのが本当の友情です。」 
と。

良い意味で狭い範疇に絞って自分の好きな人や恋人、伴侶にまずこれを実行していくのもHAPPYかもしれない?相手の何を愛しているのかが、その時はっきり見えてくる。容姿・お金・肩書きなのかその人自身なのか等等。
続きはまた明日。お楽しみに!!! ★★★Copyright2010 実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

愛情その1