愛&心肺停止の幼児&当て逃げを追跡&要介護の投票に検討を

2024年10月24日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「勇気は、人を救う

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【23日で中越地震から20年】

 

◆2004年10月23日に発生した中越地震では

最大震度7を観測し、68人が犠牲となった。

 

大規模な土砂崩れに親子3人が巻き込まれ、

当時2歳の男児が救出された長岡市妙見町。

 

地震の記憶を後世に残そうと現場近くに設置された

妙見メモリアルパークには献花台が設けられ

花を手向ける人の姿が見られた。

 

 

 

 

 

(新潟総合テレビ)

中越地震の被災地では23日、地震が発生した

後5時56分に合わせて黙とうが捧げられた。

 

【宮崎、記録的大雨で2人行方不明

 

◆22日の宮崎県内は、平野部を中心に記録的な大雨が降った。

各地で住宅の浸水や土砂崩れなどが相次ぎ、2人が行方不明。

 

(宮崎ニュース)

 

 

 

 

延岡市では昨夜10時23分までの1時間に

観測史上1位となる114ミリの記録的な大雨が降っていた。

 

【2号機の使用済み燃料プール、冷却停止問題】

 

◆福島第一原子力発電所2号機の使用済み燃料プールでは、

プールとつながっているタンクの水位が8月上旬に急に減りはじめ、

漏えいが疑われたことから、プールの冷却を停止。

 

10月22日も、冷却停止状態が続いている。 

 

(福島テレビ)

 

 

 

 

東京電力が復旧方法を検討していたが、漏えい箇所を含む配管の

一部を切断し、漏えいをふさぐために閉止。

 

切断された前後を新しい配管でバイパスする形でつなぎ、

冷却水を流すラインを新しく構築するとした。

 

作業は10月22日に着手され、約1か月でラインの再構築が完了する見通し。

 

【除雪車、音声で段差を回避】

 

◆石川県は今冬、奥能登4市町での道路除雪作業に、自動音声によって

除雪車のオペレーターに危険箇所を通知するシステムを本格導入する。

 

降雪期を前に展示された除雪車

石川県庁西駐車場(北國新聞)

 

 

 

地震や豪雨で多数の段差や起伏が生じたことから、

安全かつ迅速に作業を進める狙い。

 

土砂崩れなどで幅員が狭くなった道路向けには小型除雪車4台を配備し、

被災地の冬場の交通確保に万全を期す。

 

奥能登を含む県全域では、除雪が完了した区間を

ドライバーがホームページで確認できるようにする。

 

【のとじま水族館に東京の業者が支援】

 

◆七尾市ののとじま臨海公園水族館で22日、東京のガラス研磨業者、

「Revive and design」の社員11人が、

イルカ、アシカショーで使われる水槽のアクリル板を磨いた。

 

能登半島地震を受け、県内外の施設に避難した

イルカの「里帰り」に向けて準備を進めた。  

 

水槽を磨く関係者

七尾市ののとじま臨海公園水族館

(北國新聞)

 

 

イルカやアシカは震災直後から越前松島水族館(坂井市)など

5府県の施設に避難している。

のとじま水族館は年内の展示再開を目指している。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月23日23時50分頃   震度1    和歌山県北部

●10月23日23時42分頃   震度2    愛媛県中予

●10月23日17時11分頃   震度2    青森県東方沖

●10月23日15時18分頃   震度1    和歌山県北部

●10月23日12時38分頃   震度1    和歌山県北部

●10月23日11時23分頃   震度2    和歌山県北部

●10月23日10時18分頃   震度2    和歌山県北部

●10月23日09時56分頃   震度2    和歌山県北部

●10月23日09時32分頃   震度1    和歌山県北部

●10月23日09時26分頃   震度2    和歌山県北部

●10月23日07時08分頃   震度3    和歌山県北部

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新がないので、心配しています。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ボワロー は、

「人が天から心を授かっているのは、

 人を愛するためである。」

 

今日の一日の、愛が幸せを呼ぶ。

新しい今日の愛に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

「ソウル警察」では10月21日、

『道路の上を走る警察官たち、1歳10カ月の心肺停止の赤ちゃんを救う』

と題する動画が公開された。  

 

動画によると、警察は9月29日

「1歳10カ月の子どもが高熱と発作で意識がない」という通報を受けて、

ソウル市竜山区の住宅街に出動した。  

 

幼児を抱いた父親は救急車に乗り、母親はパトカーに乗って病院に向かう。

 

母親は両手で顔を覆っていて切迫した様子だった。  

幼児が心肺停止に陥っていたため、警察が先頭を走り、救急車が後に続いた。

 

しかし当時、盤浦大橋は故障車が車線をふさいでおり、

休日にもかかわらず激しい渋滞が起きていた。

 

サイレンを鳴らして救急搬送中であることを周囲に知らせると、

ドライバーたちは少しずつ車を移動させてスペースを作ったが、

それでも車がぎっしりで搬送が遅れた。  

 

その時、2人の警察官が突然路上に現れ、

緊急車両の進路を作るために車を移動させ始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ソウル警察)(朝鮮日報)

 

実はこの2人は、渋滞がひどいと無線で聞いて、

支援するために出動してきたのだった。

 

警察官2人は

「救急の患者を搬送中です。道を開けてください」と大声で叫び、

協力を呼び掛けた。

 

その後、救急車とパトカーが通れる程度のスペースが生まれ、

救急車は移動することができた。  

 

最終的に救急車はさほど遅れずに病院に到着することができた。

 

病院で治療を受けた幼児は、現在すでに元気になっているという。  

 

このエピソードに

「1歳3カ月の子の父親ですが、涙が出ました」

「感動しました。いつもありがとうございます」などの反応が。

 

韓国の警察は、病人に対して、率先して救助されることが多い気がする。

1歳10カ月の子供の両親も、安堵しただろう。

 

  ★★★★★★★★★★

 

兵庫県警西宮署によると、9月23日夜、西宮市内の交差点で、

原付きバイクと乗用車が接触。

 

現場を自転車で通りかかった西宮市に住む

屋久島おおぞら高校2年秋田航さんは、

逃走するバイクを約350メートル追いかけて運転していた男の自宅を特定。

 

その後、事故現場に戻って、署員に報告した。

 

西宮署はバイクの男について

道交法違反(当て逃げ)容疑などで調べている。

 

兵庫県警察本部

(読売新聞)

 

 

 

18日に同署であった表彰式で、

秋田さんは乗用車の運転者の「待て」と叫ぶ声を聞き、

 

「とっさに追いかけるしかないと思った」と振り返り、

「感謝状をもらえるとは思っていなかったのでうれしい」と話した。

 

仁科年正署長は

「行動に移せる人はなかなかいない。おかげでスムーズな捜査ができた」

と感謝した。

 

当て逃げの現場を見ても、

追いかけていくという行動までは、中々出来ない。

 

正義感と勇気がある!

素晴らしい!

    ★★★★★★★★★★

 

要介護者の投票 手続きを簡単に

会社員 松本玲子 56歳 札幌市 (読売新聞)

 

高齢者施設に勤務しています。

 

入居者には衆院選に関心を寄せる方もいらっしゃいます。

税金や外交などが話題になるので、私も新聞を読むなど勉強しています。

 

ただ入居者の一人が

「体の調子が悪くなってから投票に行っていない」

とおっしゃったことが気になっています。

 

介護保険で「要介護5」と認定された方などは、

郵便による不在者投票ができる制度がありますが、

 

手続きが煩雑なため、周囲の人の手を煩わせたくないと、

制度を利用しない場合が多いようです。

 

超高齢化社会となり、誰一人取り残さない選挙制度を

検討していく必要があると感じています。

 

投票したくても、周囲の手を煩わせたくないと、

投票をしないのは残念だ。

 

」松本さんが仰るよう、介護が必要な高齢者の方も、

投票ができる制度は、今後の課題だと思う。

      ★★★★★★★★★★

 

「命を大切に思い慈しむこと

 そこに思いやりがあり

   思いやりは笑顔を増やし

   人生を美しいものにする

      by happy-ok3」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

命は、1つしかない。

辛いことがあったとしても、希望をもって進みたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

たつき君と遊んでいても、誉くんは、たつき君のエサが気になる様子。

目を離すと、直ぐ、

たつき君のカゴに入っていくので、要注意です。(#^.^#)

 

晴ちゃん、頑張って食べてくれています。

晴ちゃんも、昨日は、たつき君のカゴに入って、水を飲んでいました。

 

みんな同じ水、エサ、なのに、

なぜか?たつき君の所が気になるようです。(#^.^#)

 

昨日のみんなです。

 

まだ暑いです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)