朝食の愛&渋滞での笑み&106歳の卒業式&見て聞いている方

2024年3月3日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

石川県で大きな地震。

心からお見舞い申し上げます。

 

「温かい出来事は、みんなが笑顔になる。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【千葉県内、相次ぐ地震】

 

●千葉県内で地震が多発している。県東方沖を震源とする揺れが続いている他、

2日未明には県南部が震源のマグニチュード(M)5・0の地震が発生し、

千葉市若葉や長南町、いすみ市などで震度4の揺れを観測した。

 

2月29日午後6時35分ごろの

地震の震源と震度の分布

(千葉日報オンライン「ライフライン情報」

 

 

 

 

県防災対策課の担当者は「大きな地震がいつ来るかは分からないので、

安全を確保できるよう対策を取ってもらいたい」としている。

 

【珠洲市、津波危険区域でも仮設の入居2カ所目】

 

●珠洲市みさき小グラウンドで2日、能登半島地震の被災者向けに

建設された応急仮設住宅50戸への入居が始まった。

 

2日午前9時半、

珠洲市みさき小グラウンド

(北國新聞)

 

 

 

珠洲での入居は正院小グラウンドに続き2カ所目となる。

建設地は市の津波浸水想定区域に含まれる。

 

住民は津波への不安を漏らす一方、「やっぱり住み慣れたふるさとが一番」

と住まいを確保できたことに安どの表情を見せた。

 

【安否不明者の捜索、一時中断、安全対策後に再開】

 

(テレビ朝日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

 

 

【被災者、心身に不調が4割】

 

●北國新聞社が能登半島地震発生2カ月に合わせて行った避難者アンケートで、

心身の不調の有無を聞いたところ、4割が「不調」または「やや不調」と回答。

 

「気分が沈みがち」「眠れない」と心の不調を訴える人が多く、

先行きが見通せない中、不安を募らせている傾向がうかがえた。

 

 

(北國新聞)

 

 

 

 

 

 

 

高いストレスは「災害関連死」のリスクを高める恐れがあり、

専門家は「被災者を安心させるため、行政が生活再建の見通しを

発信していくことも大切になる」と提言する。

 

【富山、ホタルイカ漁解禁

 

●富山湾の春の風物詩ホタルイカ漁は1日、解禁された。

 

初日の水揚げは富山市の水橋漁港で432キロ(昨年4・5キロ)、

滑川市の滑川漁港で約106キロ(同0・5キロ、59匹)と

いずれも不漁だった昨年を大きく上回った。

 

網にすくい上げられ、淡い光を放つ

ホタルイカ

滑川沖、1日午前4時半(北國新聞)

 

 

 

 

 

水橋漁港では能登半島地震で、五つある定置網全てが破損し、

うち三つが1日までに復旧した。

 

滑川漁協によると、能登半島地震の影響で海底の地形が変化したため、

定置網の設置に時間がかかり、資材も多く必要になった。

 

現時点では、11のうち五つの定置網を設けている。

 

【福井県、耐震改修費の全額補助】

 

●福井県は、木造家屋の耐震改修費の補助率を現行の8割(上限120万円)

から10割(同150万円)に引き上げる方針を決めた。

 

 

 

 

 

 

元日の能登半島地震を受け、県内で住宅の耐震性への関心が

高まっていることを踏まえた。

 

適用は今年4月から2年間の予定で、県は

「全額補助を積極的に活用してほしい」と呼びかけている。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【石川県の緊急トップページ

 

石川県緊急時トップページ(簡易版)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月2日23時00分頃  震度4    宮崎県北部平野部

●3月2日21時54分頃  震度1    千葉県東方沖

●3月2日20時23分頃  震度3    茨城県南部

●3月2日18時20分頃  震度2  福島県沖

●3月2日16時31分頃  震度1  北見地方

●3月2日10時49分頃  震度1  石川県能登地方

●3月2日09時51分頃  震度1    千葉県東方沖

●3月2日09時44分頃  震度2  千葉県南部

●3月2日07時14分頃  震度2  千葉県東方沖

●3月2日03時56分頃  震度1    福島県沖

●3月2日03時50分頃  震度2  千葉県南部

●3月2日03時38分頃  震度2  千葉県南部

●3月2日03時33分頃  震度2  千葉県南部

●3月2日03時08分頃  震度2    千葉県東方沖

●3月2日01時49分頃  震度4  千葉県南部

 

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

4人の子どもとの暮らしぶりを伝えている「Caitlin Nickel」

 

いささか緊張した顔の娘が朝食を乗せた皿を持ってくる。

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

用意してくれた食事は、白いクリームを挟んだクッキーと、

スティック状にカットした人参、白いソース、パックジュースという内容。

 

おいしそうなメニューに加えて、皿の中央には1枚の紙が置かれている。  

二つ折りになっている紙につづられていたのは、

「愛してるよ」とのメッセージ。

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

紙の正体は、娘が食事の準備に合わせて手書きしたメッセージカード。  

娘のほうを見ると、自分のサプライズが成功したことにほっとした様子。

 

にこやかな笑みを浮かべた子どもとハグを交わす。

 

そしてこれを見ていると泣く」との説明文が添えられていた。  

 

コメント欄には、

「なんてかわいい子なんだ」

「あなたはそのかわいい天使にこう伝える。今までで最高の朝食だと」

「誇らしげに、そして少し照れくさそうに立っている姿(泣)」など。

 

女の子は、8~9歳位だろうか?

一生懸命、お母さんのために作った朝食に「素敵なおまけ」があった。

お母さんへの思いが伝わってくる!

 

              ★★★★★★★★★★

 

ほっこりの出来事が起こったのは、神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアライン。

 

写真を投稿した溜(@omaeisbad)さんは

「友人と2人で千葉の友人の家から神奈川の私の家に向かう途中の

 アクアラインで、助手席の友人が撮影しました。

 トールゲートの手前から海ほたるまで大渋滞で、

 ゲートの先でみんな譲り合いながら少しずつ合流しているような状況でした」  

 

そして、その中の1台の車に道を譲ると、窓から大量のぬいぐるみが……。  

 

(@omaeisbad)

(ENCOUNT)

 

 

 

 

車には「おそらく4人」が乗っていたといい、感謝の意を盛大に伝えられた。  

 

最も印象に残ったぬいぐるみを聞くと、

「右の後部座席から出てきたトムとジェリーのジェリーです。

 最初に出てきたので印象に残っています」

 

渋滞によるストレスも忘れさせてくれるような瞬間に、

ハンドルを握っていた溜さんも思わず笑顔になった。  

 

運転中に道を譲ってもらったら、ハザードランプで合図したり、

手を軽く上げてお礼の気持ちを示すなどが一般的だ。  

 

溜さんは

「当たり前のようにやっている方も多いと思いますが、

 ハザードをたいてもらえたときは毎回温かい気持ちになります。

 

 道を譲ってもらったときにハザードをたく行動は義務ではありませんが、

 だからこそ気持ちが伝わり、

 お互いに温かい気持ちになれるんだと私は思います。

 

 譲ってもらえること、感謝してもらえること、

 私はどちらの立場においても相手の親切心を

 当たり前だと思わないでいたいです」と。

こういう事は、心が温かくなる。

 

私は、朝、運転する時は、バスが通る道を良く走る。

通勤・通学の時間でもある。

 

バスが発車する時、停留所から右に出る時、道を譲ることが多い。

すると、バスの運転手さんは、ハザードをつけてくれる。

そんな時、譲った私も嬉しくなる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

1918年2月5日、ジョージタウン郡プランターズビル地区に生まれた

106歳のフレッド・アレン・スモールズさん。

 

「みんなのおじいちゃん」と地元で呼ばれている彼は2月上旬、

ジョージタウン高校から卒業証書を授与された。

 

地元紙によると、スモールズさんが地元の学校を離れたのは中学2年生の時。

 

戦争やアメリカ社会の潮流の変化などの影響で、

家族を養うために学校を辞め、

ワシントンD.C.に移らなければならなくなった。

 

当時のアメリカではよくあることだったようだが、

彼は「学び続けたい」という思いを持ち続け、

いつか卒業証書を受け取りたいという夢を掲げていたそうだ。

 

スモールズさんの夢を密かに知っていたという孫娘のバーデラ・キニーさん。

 

(Pen Online)

 

 

 

 

 

祖父の長年の夢を叶える機会だと考えた彼女は、1年以上をかけて

スモールズさんだけの特別な卒業式を取り仕切った。

 

(Pen Online)

 

 

 

 

 

当日行われた授与式には、車椅子に座り、

卒業式の三角の帽子を被るスモールズさんが。

 

卒業証書を渡されると目を釘付けにして、じーっと見つめている。

 

 

(Pen Online)

 

 

 

 

ジョージタウン高校の校長のスピーチが終わると、

フレッドさんは車椅子から立ち上がり、孫娘のキニーさんの手を

借りながら校長の元へ向かい握手を交わした。

 

(Pen Online)

 

 

 

 

 

その際、来賓席からは大きな拍手が贈られた。

 

地元紙によると、この式典にはキース・プライス学区長と

キャロル・ジェイロー・ジョージタウン市長も出席し、

100人以上の出席者が彼の夢が叶う瞬間を見届けたという。

 

この様子を孫娘のキニーさんはSNSに投稿。

 

スモールズさんの卒業式は、ジョージタウンの枠を超えて広がり、

全世界に大きく拡散された。

 

(Pen Online)

 

 

 

 

 

 

「ずっと学ぶことを諦めなかった彼に拍手」

「今私が悩みもなく学校へ行き、学ぶことができている環境に

 もう一度感謝をしたい。思い出させてくれてありがとう」

と様々なコメントが寄せられた。 

 

先日、スモールズさんは「ネット上で名声を得た黒人百寿者」として

NBCニュースに取り上げられた。

 

スモールズさんに高校卒業証書が授与されたこの出来事は、彼の功績以上のもの。

 

学ぶ機会を与えられなかった人々に手を差し伸べる重要性など、

彼のこのエピソードは多くのことを私たちに伝えてくれた。

 

孫娘のバーデラ・キニーさんは、50代半ば~位だろうか?

祖父のために、こういう企画をする事も、愛情が深いからだろう。

 

また、スモールズさんは、多くの人から愛され敬われてきたのだろう。

今、日本で普通に学べることは、当たり前ではなく、感謝な事だ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

さて、スマホで簡単に写真が撮れ、投稿できる世になった。

 

しかし、よろしくない事や、誹謗中傷、お店や真面目に頑張っている人を

貶める事は、やめた方がよろしいかと思う。

 

先日、友人と、ランチをした。

 

その時に、

「この間、疲れていて、~で、お蕎麦とおでんを注文した。

 そのおでんの大根が、煮くずれしておまけに何カ所も割れて、

 あめ色になっていた。」

と言って、スマホで写真を見せてくれた。

 

私は、

「よく煮たおでんやなあ。それなら、お店の人に

 『この煮くずれの大根はいただけないです』と言えばよかったのに。

 大根が、どうしても嫌なら、私なら、お店の人に言うよ。

 ネットなどには、載せないほうが良いよ。」と。

 

そこのお蕎麦は、美味しいと、友人は言う。

 

全ての人に出すおでんが、そんな状態ではないだろう。

また、お蕎麦を目あてにお来ている人も多いだろう。

 

自分と相手(お店)の問題は、自分と相手で解決した方がいい。

見ず知らずの事情を知らない人を、

ネットなどで、巻きこまない ほうが良いと思う!

 

私も、以前、某所でカレーを注文した時、鍋をこそげる音がしていた。

出て来たカレーには、なべの黒い焦げが、いっぱい入っていた。

 

「このカレー、鍋の焦げがいっぱいですね・・・。」と店の人に言った。

 

店の人は「じゃあ、キャンセルしますか?」と言い、

返金してくれた。

もめることも何もなかった。

 

もう、1人分のカレーしか残ってなく、注文に応えようとしたのだ。

そして、次回から、こんな出し方はされないと思う。

 

生きていれば、良い事もそうでない事も起きてくる。

 

聖書には

「もしあなたが『私たちはそのことを知らなかった』と言っても

 人の心を評価する方は、

 それを見抜いておられないだろうか。

 あなたのたましいを見守る方は、それを知らないだろうか。

 この方はおのおの、人の行いに応じて報いないだろうか」

 

宗教に関係なく、

天(神)は、見ているし、聞いておられることに、おそれを持ちたい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「奪うのではなく与える事に

 喜びを持てる人は幸せ

 与えられた恵みを贈ると

 恵みが連鎖し

 多くの励ましを届けられる

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

        ★★★★★★★★★

 

カードは、心を大事に思いつつ制作させていただいている。

 

ウィリアム・シェイクスピアは、

(イングランドの劇作家 1964~1616)

【自分に正直であれば、他人に偽ることもなくなる

 

シェイクスピアの言葉では、

自分に正直でないと、嘘や偽りが出てくると言うことのようだ。

 

イイカッコしたりではなく、自分自身に正直に歩む事は、

自分が良い意味で軽やかに歩めるのでは?

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、誉くんを病院へ連れて行ったあと、

私も自分の病院に行きました。

 

ですから、時間が押して、その分、忙しいです。

誉くんは、検査をしましたが、検査では、異常なし。

だけど症状がハッキリ出ています。

 

先生、いわく

発見が早いと、まだ、数値などに出ない事があると。

人間も同じですね。

お薬、頑張って飲んでくれています。(#^.^#)

 

今日も、寒いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

病院にいったよ。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

朝食の愛&渋滞での笑み&106歳の卒業式&見て聞いている方” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >4人の子どもとの暮らしぶりを伝えている「Caitlin Nickel」

    おてがみさん、可愛らしい文字さんですね!
    こころにしみじみします(#^.^#)。
    こんな朝食をいただけたらげんきいっぱいになります!

    >ほっこりの出来事が起こったのは、神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアライン。

    ぬいぐるみさんたちが! ほんとうにほっこりしますね! (#^.^#)。
    譲りあうと、おたがいがしあわせな心地になりますね(#^.^#)。

    >「みんなのおじいちゃん」と地元で呼ばれている彼は2月上旬、
    ジョージタウン高校から卒業証書を授与された。

    こころあたたまる卒業式ですね! (#^.^#)。
    スモールズさんがまわりのみなさんに
    愛されていらっしゃるのがよくわかります。
    スモールズさん、おめでとうございます! (#^.^#)。
    長生きしてきて本当に良かったですね!

    飲食店でのおはなし、ほんとうに投稿しないほうがいいとおもいます。
    投稿した自分自身も傷つけることになるとおもうからです。
    煮崩れてしまったおでんの大根さんや
    お焦げの入ったカレーさんは、自分が食べることがあっても(もったいないからです)、
    おうちでも家族にはださないとおもいます(#^.^#)。

    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
    支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    ウィリアム・シェイクスピアさんのことばもすてきですね。

    happyさん、どこかお体に調子が悪いのですか?
    気をつけてくださいね。
    誉さんも大丈夫なのですか?
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    けさはすごく寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「おてがみさん、可愛らしい文字さんですね!
      こころにしみじみします(#^.^#)。
      こんな朝食をいただけたらげんきいっぱいになります!」

      娘さんは、8~9歳位のようですね。
      一生懸命ツくって、そしてお母さんが大好き!というメッセージ。

      嬉しいですね。
      お母さんが、娘さんのために日頃、愛をこめた事を続けておられるからですね。

      >「ぬいぐるみさんたちが! ほんとうにほっこりしますね! (#^.^#)。
      譲りあうと、おたがいがしあわせな心地になりますね(#^.^#)。」

      これは心が温まりますね。
      入れてあげる時は、大体、1台入れたら自分がすすみ、後ろの車がまた1台入れると言うのが普通です。
      譲り合うと嬉しいですし、ぬいぐるみから喜びが伝わってきますね。

      >「こころあたたまる卒業式ですね! (#^.^#)。
      スモールズさんがまわりのみなさんに
      愛されていらっしゃるのがよくわかります。
      スモールズさん、おめでとうございます! (#^.^#)。」

      106歳、すごいです。

      地域の皆さんに愛されているのですね。

      普通に学校で学べることは、当たり前ではないですね。

      >「飲食店でのおはなし、ほんとうに投稿しないほうがいいとおもいます。
      投稿した自分自身も傷つけることになるとおもうからです。」

      特に、どこかわかる、誰か分かるような特定された事は、よろしくないですね。

      仰るように、「自分も傷つける」事になります。

      >「お焦げの入ったカレーさんは、自分が食べることがあっても(もったいないからです)、
      おうちでも家族にはださないとおもいます(#^.^#)。」

      そうですよね。

      お金をもらって提供するのですから。

      おそらく、あのカレーは、1人分も残ってなくて、それでも、何とか、応えようとされたのだと思います。

      だから、何かあるなら、自分の口で伝え、その場で解決したら、お互いに気持ちがいいし、後に残りませんから。

      スマホではなく、自分が、ちゃんと行動したほうが良いと思います。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
      支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      有難うございます。

      今日も午後から、少し、支援物資の購入に行ってきました。

      >「ウィリアム・シェイクスピアさんのことばもすてきですね。」

      自分に誠実・正直であれば、他者を貶めたり、嘘や詐欺は出来ないと思います。

      >「happyさん、どこかお体に調子が悪いのですか?
      気をつけてくださいね。
      誉さんも大丈夫なのですか?」

      大丈夫です。
      お薬をもらいに行くのですが、先生に、3か月後にしてもらえませんか?
      とお願いしました。

      そうしたら。次回はお薬を変えますから、ダメですと。(#^.^#)
      大丈夫です!

      誉くんは、頑張ってお薬飲んでいます!

      まだ寒いです。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    朝食を用意してくれた娘さんの
    愛情たっぷりのメッセージ素敵ですね
    ママさんも頑張っちゃいますよね
    こういうニュースばかりだったら嬉しいです
    アクアラインでぬいぐるみさん、びっくりしますし
    気持ちが通じ合ってよかったですね
    ハザードでお礼を言うのは日本だけみたいですが
    日本人特有の精神みたいなものを感じます
    106歳のフレッドさん、卒業おめでとうございます
    孫娘さんの粋な計らい素晴らしいです
    フレッドさん大変な人生を歩んできたのでは
    学べる環境の大切さ伝わってきます
    なんでもSNSで解決?しようとするのは良くない風潮ですよね
    出会った素敵なことを投稿するのに使いたいですね
    happyさん体調大丈夫ですか?
    誉れちゃんお薬頑張って~早く良くなりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「朝食を用意してくれた娘さんの
      愛情たっぷりのメッセージ素敵ですね
      ママさんも頑張っちゃいますよね」

      嬉しいですね。

      いつもママさんは、子ども達のために頑張っているのですね。

      >「アクアラインでぬいぐるみさん、びっくりしますし
      気持ちが通じ合ってよかったですね
      ハザードでお礼を言うのは日本だけみたいですが
      日本人特有の精神みたいなものを感じます」

      ぬいぐるみは、嬉しいですね。

      私はいつも、ハザードを出します。
      また出されても嬉しいです。

      >「106歳のフレッドさん、卒業おめでとうございます
      孫娘さんの粋な計らい素晴らしいです
      フレッドさん大変な人生を歩んできたのでは
      学べる環境の大切さ伝わってきます」

      学べる環境が平和というのは、有難いです。
      当たり前ではないです。

      お孫さんの計らい、嬉しいですね。

      >「なんでもSNSで解決?しようとするのは良くない風潮ですよね
      出会った素敵なことを投稿するのに使いたいですね」

      良くない事を、投稿して、特定して、巻き込むのは、悲しいですね。

      まあ、バイトテロや、お店を困らせることも、悲しいです。。

      >「happyさん体調大丈夫ですか?」

      大丈夫です。

      >「誉れちゃんお薬頑張って~早く良くなりますように」

      有難うございます。
      お薬頑張ってます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    被災地の子供達も情緒不安定になって、相談窓口などが必要になって来ますよね。
    ペットの預かりももうすぐですね。待ち遠しいと思います。
    ご近所の方も実家が石川県輪島市で、お家が倒壊し、毎日お電話しているようで、
    大変なようです。

    ランチのお話、微妙ですね。
    注文して出てきたものがかなり煮崩れていたり、カレーに焦げが混ざっているのを
    出すのはどうかと?カレーは今日は終了です、と最初から言って頂いた方が良かったかも
    しれませんね。

    誉君の通院、お疲れ様です。
    検査は何ともなくて良かったですね。
    来月はふ~ちゃんの健康診断です。

    また寒くなりましたので、お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴ~ちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「被災地の子供達も情緒不安定になって、相談窓口などが必要になって来ますよね。
      ペットの預かりももうすぐですね。待ち遠しいと思います。」

      ケアが今後必要になってきますね。

      >「ご近所の方も実家が石川県輪島市で、お家が倒壊し、毎日お電話しているようで、
      大変なようです。」

      大変ですね。

      遠方になるし、心配でしょうね。

      >「注文して出てきたものがかなり煮崩れていたり、カレーに焦げが混ざっているのを
      出すのはどうかと?カレーは今日は終了です、と最初から言って頂いた方が良かったかも
      しれませんね。」

      ですね。(#^.^#)

      それでも、売りたかった?のでしょうか?(#^.^#)

      >「誉君の通院、お疲れ様です。
      検査は何ともなくて良かったですね。」

      検査には出ませんでしたが、症状が出ていますので、お薬を頑張ってもらいます。

      >「来月はふ~ちゃんの健康診断です。」

      検診は大事ですね。

      まだ寒いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。

    子供からの手紙は、いつでも嬉しいものですよね。

    私も入れてもらったら、必ずハザードをつけます。
    義務ではないですが、譲ってもらうのが当たり前のようにされると、ちょっと腹立つときがあります。

    たしかに・・・日本の義務教育ってすごいですよね。
    途上国だと、特に女の子には学ぶ機会すら与えられないようですしね。
    なのに、そのありがたさを、つい忘れてしまいます・・・
    昔の人に感謝しないといけませんよね。

    そうなんですよね。
    ちょっとした写真をすごく批判する人がいますもんね。
    載せる方はさほど気にしないものですが・・・
    最近では、人を追い詰めて自殺させてしまったり、お店だと閉店に追い込んだりするぐらいの影響力を持つので、こわいです。
    なんで、あんなに批判するんでしょうね?

    誉くんと晴ちゃんの調子はいかがですか?
    ようやく暖かくなってきましたが、お大事になさってください。

    本日もありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさまこんばんは。
      いつも有難うございます。

      >「子供からの手紙は、いつでも嬉しいものですよね。」

      嬉しいですね。

      >「私も入れてもらったら、必ずハザードをつけます。」

      私もつけます。

      色んな人がいますね。
      お互い、気持ち良く走れた方がいいですね。

      >「途上国だと、特に女の子には学ぶ機会すら与えられないようですしね。
      なのに、そのありがたさを、つい忘れてしまいます・・・
      昔の人に感謝しないといけませんよね。」

      学ぶ機会が与えられているのは、恵みですね。
      仰るように、女子教育の道を拓いて下さった方々に感謝を忘れないようにしたいです。

      >「ちょっとした写真をすごく批判する人がいますもんね。
      載せる方はさほど気にしないものですが・・・
      最近では、人を追い詰めて自殺させてしまったり、お店だと閉店に追い込んだりするぐらいの影響力を持つので、こわいです。」

      自分と相手様も事は、そこで解決しないといけないと思います。

      周囲を巻き込むと、おかしな方向に広がってしまいます。

      気を付けたいです。

      誉くんは、まだいまいちです。
      晴ちゃんは、治療を定期的にしていますので、落ち着いています。
      ご心配感謝します。

      少し暖かくなってきました。

      花粉も飛んでいます・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)