飼い主庇って死んだ犬&犬の助産師&義足のランナー&支援物資

2024年2月23日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

石川県で大きな地震。

心からお見舞い申し上げます。

 

「前向きな姿は、心に励ましを運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【住宅被害7万5661戸、断水2万1880戸

 

●石川県の22日午後2時時点の集計によると、能登半島地震による

県内の住宅被害は7万5661戸となった。前日から474戸増えた。

 

災害関連死15人を含む死者数は241人、負傷者数は1186人で、変化はない。

輪島市の9人が安否不明となっている。  

 

倒壊家屋の撤去作業を急ぐ作業員

21日、輪島市河井町(北國新聞)

 

 

 

 

断水は七尾市300戸、輪島市280戸、志賀町50戸が解消し、

残る世帯は7市町で計2万1880戸となった。

 

12市町234カ所に開設した1次避難所には6234人が身を寄せた。

1・5次避難所には135人、旅館やホテルなどの2次避難所には5039人。

 

【富山、穴水町の災害ゴミ受け入れ】

 

●22日の石川県内は前線の影響を受け、能登半島地震の被災地で

は山地で雪が降った。

 

珠洲市大谷地区につながる道路の

雪を取り除く除雪車

22日午前9時、同市若山町二子

(北國新聞)

 

午前11時現在、珠洲市の大谷峠では12㌢、能登空港では5㌢の積雪を観測。

大谷地区につながる道路では除雪車が出動し、降り積もった雪を取り除いた。 

 

【輪島市南志見地区、集落の再出発は、住民不安】

 

●輪島市沿岸部の南志見(なじみ)地区は、市内中心部と結ぶ

国道249号が崩落し孤立した。

 

避難所で食事の提供もままならなくなる中、1月19~11日に

ほぼ全ての住民290人がヘリコプターなどで金沢市に移動した。 

 

発生から2カ月近くたつ今もほとんどの住民は戻らない。

避難先の金沢市で生活基盤を固める人も出始めた。

 

輪島市中心部から南志見地区に至る

国道249号は土砂崩れで寸断されたまま

石川県輪島市(産経新聞)

 

 

集落内ではライフラインが断たれたままで不便な暮らしを続ける人、

事業の再開を模索する人…。

「集落の再出発はできるのか」と不安を抱える日々を過ごしている。

 

【下水道の復旧が難航】

 

●七尾市能登島にある須曽供給点。県が管理する水道の終点。

 

22日の朝、この場所を訪れた七尾市の職員が締まっていたバルブを開き、

県から供給された水を市が管理する配管に通した。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

これで県が管理する水道は全ての区間で復旧。

当初、4月以降とされていた能登島地区の断水解消。

これによって3月中に前倒しされる。

 

七尾市では、およそ5200戸で断水が続くが、この後、

配水管の点検・修理を進め、来月中にも市内全域で断水が解消される見通し。

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

ただ、上水道だけでは完全復旧とは言えない。

 

下水管につながるマンホールが浮き上がっていることが、

下水管の点検が進まない理由の1つ。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

珠洲市の泉谷市長は今月末までに復旧にめどをつけたい考えを

示しているが、先行きは不透明。

 

【広島から能登に簡易シャワー4基届ける】

 

●ライオンズクラブ広島県が、被災地へ届けるのは、高さ2メートル

幅1・5メートルの簡易シャワー4基。

 

(中国放送)

 

 

 

 

簡易シャワーを運ぶトラックを運転するのは廿日出一晴さん。

西日本豪雨で自身が被災した際に全国のライオンズクラブから支援を

受けた経験から今回の運転手を買って出た。 

 

 

 

 

 

(中国放送)

簡易シャワーは石川県能登町の斉和コミュニティセンターと

小間生公民館に2基ずつ届けるという。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【石川県の緊急トップページ

 

石川県緊急時トップページ(簡易版)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

石川県が一括しボランティア参加希望者の事前登録を行う

 

●石川県は6日、能登半島地震に伴う災害ボランティア情報を一元的に

発信する 特設サイトを開設した  

 

被災した市町には県内外からボランティアの問い合わせが相次いでおり、

業務の負担になり、県が一括して情報発信や参加希望者の事前登録を行う。  

 

今後、各市町の受け入れ態勢が整い次第、事前登録者にはメールで案内する。

(北陸新聞)

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●2月22日18時55分頃  震度1   石川県能登地方

●2月22日13時22分頃  震度3  宮古島近海

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

犬のまるちゃんの日常をXに投稿し続けてきた「こさか」さん

(@kiyoshinanu)が悲しみをつづり、反響が広がっている。

そのお話し。

 

事故があったのは信号機のある横断歩道。

こさかさんの父・信正さんとまるちゃんが散歩中、青信号で横断中、

左の前方からこちら側に左折しようとする車にひかれた。

 

車は先にまるちゃんに衝突して止まり、信正さんは転倒。

 

信正さんは脳腫瘍の後遺症のため左目の視力が低いこともあり、

一瞬何が起こったか分からなかった。

 

気がつくとまるちゃんは横たわり、あたりに血が飛び散っていた。

動物病院に運ばれたが、すでに亡くなっていた。8才だった。

 

事故を起こした高齢ドライバーは

「前から人が歩いてきている姿は見えていたが、そのまま進んでしまった」

という趣旨の説明をしたという。

 

まるちゃんは人懐っこい性格で、家族の中心的存在だった。

「俺が代わりに死ねばよかった」

信正さんは事故の後、自分を責めそう繰り返し、家族で涙を流す日々が続いた。

 

こさかさんは

「まるがいなくなった悲しさと加害者への憎しみで、どうにかなりそうだった」

 

火葬も終わり、事故から1週間ほどたった頃、

警察署で事故の実況検分の結果について説明を受けた。

 

目撃者の証言や付近の防犯カメラの映像から、

まるちゃんが先に車に気づいて危険を察知し、信正さんに駆け寄った際に

車にぶつかったという状況が明らかになった。

 

最初は信正さんだけが車の先にいたが、まるちゃんが飛び込んできた形だ。

 

警察官から

「ワンちゃんがかばったおかげでお父さんは軽傷で済んだと思います」と。

 

「怖がりで、赤ちゃんのように甘えん坊」だったというまるちゃん。

 

まるちゃんを飼ったきっかけは、信正さんが脳腫瘍を患ったことだった。

後遺症で左半身に麻痺が残り、その影響で落ち込むことが増えた。

 

病院で「犬でも飼ってみたらどうか」と助言され、家族で何気なく寄った

ペットショップで出会ったのが生後5カ月のまるちゃんだった。

 

事故で亡くなった

シーズー犬の「まる」ちゃん。

人懐っこく、甘えん坊だった

(写真はいずれも提供)

(まいどなニュース)

 

値引きされて「売れ残り」のような扱いだったというが、

信正さんがいたく気に入り「飼うならこの子だな」の一声で

家族に迎え入れることに。初めて飼ったペットだった。

 

手術で、運動機能を司る小脳をほとんど摘出していた信正さんだが

「きちんとこの子の世話をするために」と筋トレに励んだ。

1日2回のまるちゃんの散歩もほぼ欠かさず、精神的にも回復していったという。

 

生前のまるちゃん。

大好きな信正さんのひざの上でスヤスヤ

(写真はいずれも提供)

(まいどなニュース)

 

 

 

 

今も麻痺は残るものの、医者からは

「よくこの状態で歩けていますね」と驚かれるそうだ。

 

こさかさんも「父が今も元気なのは完全にまるのおかげ」と話す。

 

一家の中心だったまるちゃんを失い、気持ちに区切りがつくことはない。

 

それでも家族は信正さんに

「これで散歩にも行かなくなって体を弱らせたら、

 まるが命を救ってくれたことが無駄になってしまう」

 

「まるは天国からみんなの元気な姿を見たいはず」と励まし、

家族で何とか前を向こうとしているという。

 

先日、事故を起こしたドライバーが謝罪に訪れた。

 

心から反省している様子で

「何をしても気は済まないと思うが、損害賠償も思うように請求してほしい」

と言われ、次回の免許は更新しないという旨も伝えられた。

真摯に反省し、何とかして償いたい気持ちは伝わったという。

 

ある日、まるちゃんの遺影と遺骨を前に、信正さんが手を合わせながら

「許してやってな」と話しかける姿を見たというこさかさん。

 

(写真はいずれも提供)

(まいどなニュース)

 

 

 

 

 

「父の思いに家族も寄り添いたい」と、今後運転しないことを条件に

ドライバーとの示談に応じる予定だという。

 

最近、すごく、高齢者による事故が増えている。

 

信正さんが無事で良かったが、甘えん坊さんのまるちゃんは、

命がけで信正さんを守った!

 

動物達は、人間に力を与えてくれる。

高齢者による事故を防ぐ、方法を考えないと・・・。

 

   ★★★★★★★★★★

 

米ニュースメディア『Newsweek』の報道から。

 

英東部ノーフォークの州都ノリッジに住むリアム・パウズさんは5年ほど前、

自宅で犬の世話を始め、何度か犬の出産にかかわってきた。

 

そして1年少し前には副業として犬の助産師「ウェルパー(whelper)」

しての仕事を開始。

 

約7、8か月前には仕事を辞め、自営のウェルパーとしてフルタイムで働く。

 

リアムさんの仕事は、妊娠中の犬の自宅での世話、自然分娩の介助、

子犬たちが誕生後の数週間、子育ての手伝いをするもので、

時には出張サービスも請け負う。

 

リアムさんが先月末、分娩介助後のフレンチブルドッグの動画を投稿。

 

死産だったフレンチブルドッグのメスの子犬をリアムさんが

人工呼吸や心臓マッサージをしながら蘇生するもので、

そばでは初産の母犬が大きな目を見開き心配そうに見守っている。

 

子犬は逆子で、足が先に出てきたものの産道の途中で引っかかってしまい、

出てきた時は呼吸が止まっていた。

 

リアムさんは、子犬の体をタオルで何度もこすったうえで

心肺蘇生を繰り返し、子犬は2分3秒後に奇跡的に息を吹き返した。

 

リアムさんは「蘇生にこれだけ長い時間をかけたのは初めてのことだった」

 

子犬が口を大きく開けて動き出すと「動いたぞ! やったぞ!」

言わんばかりの笑顔を見せ、子犬に優しくキスをした。

 

「蘇生の最中は、それまでに経験したことがないほどの感情で

 いっぱいになり、どれだけ時間がかかっていたのかは認識していなかった。

 ただ決して諦めず、蘇生できた時にはホッと安堵の溜息をついたよ。」

 

なおフレンチブルドッグは難産のリスクが高く、帝王切開が行われることが

ほとんどだが、獣医やリアムさんのような助産師の介助により

自然分娩が可能だという。

 

実は今回、6匹の子犬が誕生し、別の1匹も死産で30秒間の

心肺蘇生が必要だったそうで、

 

「ウェルパーの仕事は自然分娩の介助だけど、

 場合によっては帝王切開が必要なケースもあり、

 その決断を下すのはプロである自分なんだ。

 

 ただ『自然分娩が可能』と判断した場合には、どんな状況に陥っても

 最善を尽くしているよ。それでも僕は神様ではないからね。

 100%の保証はできないけど、

 『安全な分娩のための知識と経験はある』と自負しているよ。」

 

『Liam @NPB & Whelping 

2024年1月31日付TikTok

「This definitely was my most

terrifying yet reward experience to date.」

(TechinsightJapan)

 

 

 

仕事の醍醐味については、

「顧客、母犬、子犬たちが私のことを頼りにしていると思うと、

 時にはプレッシャーで押し潰されそうになる。

 でも非常に美しいものの一部に自分が携わっていること、

 他の人や動物を助けることができることにやりがいを感じているよ」と。

 

ちなみにフレンチブルドッグの子犬はメス1匹、オス5匹で、

全てが元気に育っているとのこと。

 

ポジティブなコメントが多数寄せられた。

 

「素晴らしい仕事ぶり。希望がほとんどなくても、あなたは

 『決して諦めるな』ということを教えてくれた。ありがとう。」

 

「母犬があなたを信頼し、赤ちゃんを任せているのがよく分かる。」

 

「子犬を救ってくれてありがとう。あなたは自分を誇りに思うべきよ!」

 

「『ウェルパーとブリーダーは同じ』と考えている人が多いけど、

 実際は違うんだ。

 

 だからメディアを通して動画が拡散することで、

 良いウェルパーを利用することの利点に気付いてもらい、

 私たちウェルパーがたくさんの情熱と愛情を

 この仕事に注いでいることを知ってもらいたいね。」

 

犬の助産師・ウェルパーという仕事は、初めて聞いた。

フレンチブルドッグは、難産になることが多いと言う事も初めて知った。

死産で生れて来た子犬を蘇生させたとは。

素晴らしい仕事だ!

 

   ★★★★★★★★★★

 

オンラインで取材に応じたランナーの1人、ロマン・カシュプルさん(27)は

2019年6月、ウクライナ東部のドンバス地方で

兵士として活動中に地雷を踏み、右足を負傷。

 

義足が必要になり、ふくらはぎから下を切断した。

22年2月のロシア軍による侵攻開始後も、家族と離れて

戦地で訓練の指導などに当たってきた。  

 

ロシア軍の激しい砲弾攻撃などで死を意識したこともあったというが、

「自分の命が犠牲になっても、大事な故郷を守りたいという気持ちが強かった」

 

幼少時からサッカーや格闘技などをしており、義足を付けた後も

「またスポーツをしたい」という思いがあった。

 

そんな折、手足を失った兵士のための募金活動をしている

ウクライナの慈善財団「CITIZEN」と出会い、義足でのマラソンを開始。

 

東京マラソンに出場する義足のウクライナ人、

ロマン・カシュプルさん

(慈善財団CITIZEN提供)

(時事通信)

 

 

 

昨年にはロンドンやニューヨークなどで開かれたマラソン大会に参加し、

負傷兵を支援するための資金を集めてきた。

 

CITIZENの担当者は

「質のいいリハビリや義肢を提供するためには、経済支援が必要だ」と訴える。  

 

3月3日に開催される東京マラソンへの参加を「自分への挑戦」と位置付け、

「自己ベストを更新したい」と意気込むカシュプルさん。

 

ほかの負傷兵のために何ができるか考えてきたといい、

「自分がマラソンを走ることで、同じ義足を付けている人たちが

 また人生を頑張れるようになれば」と話した。 

 

義足になっても、前向きに日々を挑戦されている!

そして、同じ義足の人達を、自分のマラソンを通して励ましたい!と。

 

前向きに生きる姿は、尊い!

 

      ★★★★★★★★★

 

●3月度の支援物資を、ホームレスの方々の炊き出しをされている

聖職者の方に送付させて頂いた。

 

★おかき 2枚

★ルマンド  1本

★ホワイトロリータ 2本

★カントリーマアム 1枚

★トリュフチョコ   1枚

★ホームパイ 2枚入り

★大人カード  1部 (み言葉いり)

上記を75人分

 

★お米 こしひかり 5キロ

 

 

 

 

 

お米は、こしひかりは美味しいので、人様には、こしひかりを選ぶ!

 

一番大きな箱に、満杯になる。

 

その上、5キロのお米が入っているので

「重いので、気をつけてくださいね。」と連絡を入れておいた。

 

連絡を入れた時

「happy-ok3さん、なぜ?いつもこのようにして下さるのですか?

 昨年も、今年も冬に、暖房を点けないでまで。」と聞かれたが、

 

私は、

「聖書には、『あなたの宝は、天に貯えなさい。・・。。。

 あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。』とあります。」

 

「私は、お金持ちではないです。 節約しての事ですが、

 ホームレスの方々を微力ですが、応援させて頂きたいのです。

 カードからも、神様の力が、皆さんに届けられるように!」

 

今年は、3月にイースターがある。(4月の年もあるが)

 

イースターはクリスマスと同等に、尊び、喜ぶ日。

 

厳しい状況の中にあっても、カードから、

イースターの希望と喜びが届けられると、

生きる力になると、私は信じている!

 

   ★★★★★★★★★★

 

「何かに遭遇しても

 自分の選択が大切

 幸せな人生を進む道は

 命と周囲を尊ぶ感謝から

   (by happy-ok3)」

 

  

   

       

 

 

 

       

 

        ★★★★★★★★★

 

支援物資の準備をさせて頂いている中、励ましを下さる方々に感謝!

準備は、簡単ではない・・・。

その中で、時間を作り、祈りながら行っている。

 

また、別件で、困っている人達の為に、毎日、時間を使わせて頂いている。

 

ラルフ・ウォルドー・エマーソンは、

(アメリカの哲学者 1803年~ 1882年)

 

【今、正しいことをするのだ

 外見ばかりを気にしないようにすれば、

 正しい生き方が出来る。

 その積み重ねが 未来の自分を守ることになる。】

 

聖書の言葉は、断片的に取り出して書いたり語っては良くないとある。

通読(旧約も新約も何度も、読み通し)そこから真理が少しずつ見えてくる。

 

だからこそ、1日1日の「心」「行動」が、天から問われると思う。

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝と夜、少しエサの種類を変えます。

夜は、小型ヒマワリの種を殻を剥いていれてあげます。

 

みんな、小型ヒマワリの種は大好き!です。

一番先に食べています。(#^.^#)

それぞれが、美味しそうに食べている姿を見ていると幸せです。

 

今日は、寒いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

飼い主庇って死んだ犬&犬の助産師&義足のランナー&支援物資” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >犬のまるちゃんの日常をXに投稿し続けてきた「こさか」さん
    (@kiyoshinanu)が悲しみをつづり、反響が広がっている。
    そのお話し。

    まるさんがお膝のうえでねむっている写真をみていると
    ほんとうにしあわせそうです。
    まるさん、かいぬしさんをまもったのですね。
    亡くなってしまって悲しいです。

    >米ニュースメディア『Newsweek』の報道から。

    犬さんんたちの助産師さんがいるのですね。
    こころづよいです。
    蘇生できた子犬さんたち、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしいかたですね!

    >オンラインで取材に応じたランナーの1人、ロマン・カシュプルさん(27)は
    2019年6月、ウクライナ東部のドンバス地方で
    兵士として活動中に地雷を踏み、右足を負傷。

    ほんとうに前向きな方ですね!
    負傷兵のみなさんばかりではなく、いろんなひとに元気を与えてくださいます。
    すごいです(#^.^#)。

    happyさんの支援はたくさんのみなさんを元気にしていますね! 
    いろいろ大変だと思いますが、これぐれもお体に気をつけて
    支援の準備、がんばってくださいね。
    ラルフ・ウォルドー・エマーソンさんのことばもすてきですね。

    ほんと、小鳥さんたちがおいしそうに食べている様子を
    みているだけで、しあわせなここちになりますね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    けさも寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「まるさんがお膝のうえでねむっている写真をみていると
      ほんとうにしあわせそうです。
      まるさん、かいぬしさんをまもったのですね。」

      8歳です。もうシニアの域ですね。

      それでも飼い主さんを守って命を投げ出して守った。
      絆の強さ、愛があるからですね。

      悲しいですが、今はあちらから見守っていますね。

      >「ほんとうに前向きな方ですね!
      負傷兵のみなさんばかりではなく、いろんなひとに元気を与えてくださいます。
      すごいです(#^.^#)。」

      ここまで前向きに頑張っておられるってすごいです。
      多くの人が励まされ、元気を頂けます。

      戦争をやめてほしいです・・・。

      >「happyさんの支援はたくさんのみなさんを元気にしていますね! 
      いろいろ大変だと思いますが、これぐれもお体に気をつけて
      支援の準備、がんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      毎日、励ましのお言葉を頂き、パワーを頂きました!

      >「ラルフ・ウォルドー・エマーソンさんのことばもすてきですね。」

      エマーソンは世界の要人たちにも影響を与えています。

      >「ほんと、小鳥さんたちがおいしそうに食べている様子を
      みているだけで、しあわせなここちになりますね(#^.^#)。」

      嬉しいです。
      みんな3羽とも、やせ型(体質のようです)なので、食べている姿は嬉しいです。

      今日は寒いので、鳥たちにもあったかくしています。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    愛犬まるちゃんがご主人の命を守った。
    動物が人間の大きな支えになっている昨今、
    本当に大切な家族ですね。

    犬の助産師という職業があることを知りませんでした。
    動物の命を守る尊い職業だと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「愛犬まるちゃんがご主人の命を守った。
      動物が人間の大きな支えになっている昨今、
      本当に大切な家族ですね。」

      本当に大事な家族です。
      8歳という、もうシニアの域に入って、飼い主さんを守ったのですね。
      絆!ですね。

      >「犬の助産師という職業があることを知りませんでした。
      動物の命を守る尊い職業だと思いました。」

      アメリカでは、この職業があるようですが、日本ではどうなのでしょう?

      日本でも、こういう職業が広がって、動物達の命が守られるといいですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    飼い主さんを守って亡くなったまるちゃん…
    信正さんたちご家族の悲しみが伝わってきます
    忠犬という言葉だけでは表現しきれない
    すごいワンちゃんです
    犬の助産師という仕事があるんですね
    リアムさんがフレブルの赤ちゃんを
    あきらめることなく蘇生させた仕事ぶり
    さすがプロだなと思います
    ウクライナのロマンさん、前向きで立派ですね
    東京マラソンがんばってほしいです…応援してます
    色んな人たちが勇気づけられると思います
    happyさんのお菓子とお米きっと喜ばれますね
    美味しいお米は元気の源です
    鳥さんたちひまわりの種うまうまだね
    きっと一個一個剥いてもらってるからなおさら美味しいね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「飼い主さんを守って亡くなったまるちゃん…
      信正さんたちご家族の悲しみが伝わってきます
      忠犬という言葉だけでは表現しきれない
      すごいワンちゃんです」

      すごいですね。

      良く理解しているし、忠実です。
      絆が強いのですね。

      >「犬の助産師という仕事があるんですね
      リアムさんがフレブルの赤ちゃんを
      あきらめることなく蘇生させた仕事ぶり
      さすがプロだなと思います」

      日本では、聞いたことがないですが、
      素晴らしい仕事があるのですね。

      >「ウクライナのロマンさん、前向きで立派ですね
      東京マラソンがんばってほしいです…応援してます
      色んな人たちが勇気づけられると思います」

      この前向きさ、すごいです。
      多くの方が勇気をもらい、元気づけられますね。

      >「happyさんのお菓子とお米きっと喜ばれますね
      美味しいお米は元気の源です」

      日本人は美味しいお米は嬉しいし、好きですから。
      こしひかりは、味というか、違います。(#^.^#)

      >「鳥さんたちひまわりの種うまうまだね
      きっと一個一個剥いてもらってるからなおさら美味しいね」

      喜んで、まっさきに食べます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)