毎日にありがとう&白杖SOS&病気の相棒を舐める犬&母犬の愛

2023年11月28日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を大切に思い、大切に扱う。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【クマの出没多く、猟友会、疲れ切っている

 

●クマによる人的被害が相次いでいることを受け岩手県は27日、

盛岡市内で緊急対策会議を開いた。

 

学識経験者や市町村、関係団体などが参加して

開かれた岩手県のツキノワグマ緊急対策会議

盛岡市で2023年11月27日、釣田祐喜撮影

(毎日新聞)

 

クマの捕獲などを手がける県猟友会幹部が出席し、

「出没の多さに疲れ切っています」と窮状を訴える一幕もあった。

 

【福島・豪雨被害の小学校、2カ月半ぶり元の校舎再開

 

●今年9月の豪雨で浸水被害を受けた福島県いわき市の宮小学校では、

教室の復旧作業が完了し、27日から約2か月半ぶりに元の校舎で授業を再開した。

 

(テレビユー福島)

 

 

 

 

教室の壁や床の張り替えなど復旧作業が進められていたが、時間がかかるるため

近くの内郷二中を間借りして授業が再開された。

 

 

 

 

 

(テレビユー福島)

 

宮小学校・遠藤謙一校長「やっと戻ってくることができました、宮小学校に。

充実した学校生活が送れることが私たちの一番のサポートだと思います」

 

 

 

 

 

(テレビユー福島)

 

 

【いいたて学で、復興の在り方を考える、義務教育で

 

●福島県飯舘村の小中一貫義務教育学校「いいたて希望の里学園」では、古里に

理解を深めて復興の在り方などを考える探究学習「いいたて学」を

授業に取り入れている。

 

古里の活性化や復興について意見を交わす9年生

(福島民報)

 

 

 

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故を契機とした学びは、

児童生徒の郷土愛を育む取り組みとして成果を上げている。

 

【いわき市「中釜戸のシダレモミジ」が色づく

 

●いわき市渡辺町の観音堂敷地内にある国の天然記念物

「中釜戸のシダレモミジ」が色づきを増し、訪れた人たちの目を楽しませている。

 

紅葉が鮮やかさを増した「中釜戸のシダレモミジ」

いわき市渡辺町(福島民友新聞)

 

 

 

大小2本のイロハカエデの幹がねじ曲がってこぶを作り、

枝は垂れて傘を広げているように見えるのが特徴

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●11月27日15時37分頃  震度1  新潟県下越地方

●11月27日10時08分頃  震度1  トカラ列島近海

●11月27日03時25分頃  震度2  福島県沖

●11月27日02時05分頃  震度1  日向灘

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

  

          ★★★★★★★★★★

 

こども作文コンクール「ありがとう」から。

 

毎日にありがとう

精華町立精華台小学校 4年 藤田心葉

 

「えっ?おばあちゃん!?」

私の祖母を見た友達はみんなそう言う。

 

祖母はとても元気で若々しく、母が仕事でおそい日は、

となり町から自転車でバーっとおるす版に来てくれる。

 

仕事は電話交かん手をしているから、声は特に若々しくきれいだ。

おるす版中は、ご飯をつくったり家中のそうじをして、テキパキ動く。

 

さらに私たちの穴があいたくつ下をぬったり、庭の手入れまでして、

ま法使いのように、家の事がどんどんかたづく。

 

働き者とは、祖母のような人のことを言うのだと、いつも思う。

 

それなのに…。だれよりも元気だった祖母がたおれた。

脳動脈りゅうの破れつでとつせんのことだった。

その日も夕方まで私の家に来て、一緒におるす番をしてくれていたのに。

 

全くいつもとかわりなかった今日が、

こんなことになるなって、思ってもみなかった。

 

病院にかけつけた母によると、お医者さんからの説明では、

祖母は重症で意しきがなく、手じゅつをしたが、

助かるかく率は三十パーセントほどらしい。

 

もし助かったとしても、意しきが戻らなかったり、マヒが残る可のうせいが高く、

ねたきりになるかもしれないという。

 

私は信じられなかった。

 

あのテキパキとま法のようにどんどんこなす祖母がねたきり?

あのきれいな声をもう聞くことができないの?

そんな事は信じられないし、信じたくもない。

 

「生きて!」

 

何もできなくてもいい、生きていてくれるだけでいいから。

 

そこからは長い長い一週間だった。

祈ることしかできないのが、もどかしい。

 

電話がなると、病院からの知らせかと家族みんなが目を合わせて

ドキリとしてこおりついた。

生きた心地がしなかった。

 

そして一週間後、学校から帰ると久しぶりに笑顔の母がいた。

「おばあちゃん、意しきが戻ったて…」母がうれしそうに言った。

「ほんまにー!?」と私は大声でさけんだ。

 

人生で一番うれしいしゅん間だった。

もう、ま法使いみたいに色々できなくてもいい。

生きていてくれるだけで、こんなにも、みんなを幸せな気持ちにしてくれる。

 

ま法を使えなくなった祖母はきっと絶望するかもしれない。

 

完ぺき主ぎの人だったから。そうだ!今度は私が祖母にま法をかけよう。

「生きていてよかった」と思えるま法を!

 

「生きている。」

 

あたり前のように毎日をすごしてきた私に、祖母が教えてくれた幸せ。

ずっと忘れてはならない大切なこと。

 

毎日は ま法のように、キセキの連ぞくだということに

気づかせてくれたおばあちゃん、ありがとう。

 

だから、私は毎日をせいいっぱい大切に生きよう。

 

今日、生かされていること自体が、奇跡なのだ。

その生かされれている時間をどう使うか?

 

イジメや意地悪、嫉妬や悪口や盗みをする時間に用いるのか?

人を助け、優しく手を差し伸べていく実践をしていくのか?

 

奇跡の時間の使い方は大事では?

 

        ★★★★★★★★★★

長崎県西彼長与町に住む全盲の80歳の鈴木春夫さんは、は全盲で難聴者。

 

11月1日午後4時過ぎ、趣味のカラオケを終え、

いつも通りタクシーで帰るつもりだった。

 

しかし、タクシーが無線の故障で来なかったことから、

自宅までの約500メートルを歩いて帰ることにした。

 

だが、道路は行き交う車が多い上、以前事故に遭った記憶もよみがえってきた。

不安が募る中、いつの間にかどこを歩いているのか分からなくなった。  

 

「助けて」-。

その場から動くことができなくなった鈴木さんは、わらにもすがる思いで

白杖を頭上に掲げる「白杖SOSシグナル」をした。  

 

そこに通りかかったのが長与町立長与中1年の

若菜璃愛さん、進藤朱亜さん、葉山莉々愛さん。

 

下校中に、車道を挟んで白杖SOSシグナルを出す鈴木さんが見えた。

3人はこの日の総合学習で「視覚障害者が困っている合図」と、

このポーズを知ったばかりだった。  

 

半信半疑だったが、鈴木さんの「助けてください」の声で確信に変わった。

すぐに駆けつけ「どうしたんですか」と声をかけた。

事情を聴き、自宅近くまで一緒に歩いた。  

 

3人は

「習ったことが生かせて良かった」「困っている人がいたら今後も助けたい」

などと笑顔を見せた。

 

鈴木さんは

「視覚障害者にとっては命を守るシグナル。本当にうれしかった」

 

「シグナルの有無にかかわらず、困った様子の視覚障害者に気付いたら

 勇気を出して声をかけて。それが共生社会につながる」と話した。

 

◎白杖SOSシグナル

 

「白杖SOSシグナル」

普及啓発シンボルマーク

(岐阜市提供)(長崎新聞)

 

 

 

 

 

視覚障害者が外出先などで困ったことがあった際、白杖を頭上50センチほどに掲げて

周囲の人にサポートを求める合図。

1977年に福岡県盲人協会が提唱。2015年に岐阜市がシンボルマークを制定した。

 

3人の中学生たちは、この日、総合学習で「視覚障害者が困っている合図」と、

このポーズを知ったばかりだったと言うのは、真剣に学んでいたからだ。

 

学んだ事を、すぐ生かす行動の優しさと勇気は素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★★

 

米ニュースメディア『Newsweek』の報道から。

 

カナダに住むTikToker「ルパートのママ」が11月19日、大好きだった飼い犬の

亡くなる前日の姿を投稿したところ、注目が集まった。

 

愛犬はオスのブラッドハウンド8歳の“ルパート”で、骨肉腫を患っていたという。

 

うなだれてジッとしているルパートの顔を、

一緒に暮らすメスのニューファンドランド5歳の“ロージー”がしきりに舐める様子が

映し出され、しばらくするとママが「よくやったわね、ロージー」と声をかけている。

 

『Rupert’s Mom 2022年3月15日付TikTok

「Rosie cleans Rupert’s poor

eyes and his scull every day.」

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

するとロージーはその場からゆっくり離れていき、ママは

「さあ、何かを食べましょうね」とルパートに話しかける。

 

茶色がパート。

白がロージー。

 

 

 

 

 

 

実はルパートは、悪性腫瘍の一つである骨肉腫が頭蓋骨に発生し、

片方の目の位置が下がるなど顔が変形してしまったそうだ。

 

そんなルパートに常に寄り添い、支えていたのがロージーで、

病気が分かってからというもの毎日、ルパートの顔と目をキレイに

掃除するかのように舐めていたという。

 

 

 

 

 

 

 

ルパートの病気の進行は早く、ママが最初に小さな隆起を発見したのは

2021年10~11月頃で、昨年1月12日頃に骨肉腫と診断され、

2か月半後の3月27日には天国へと続く虹の橋を渡ってしまった。

 

ママは

「ルパートの食事に薬を混ぜて与えていた」

と明かしており、骨肉腫の診断から23日後には

 

「腫瘍が大きく成長してしまって、胸が痛むけど、

 ルパートは今、一日一日を精一杯生きているのよ」と記していた。

 

それでもルパートは、死の数日前まで食事を摂り、散歩もしていたようで、

ママは「この子は強いし、まだその時ではないようよ」と綴っていた。

 

ところがその後、ママはルパートが2022年3月27日に旅立ったことを報告し、

「毎日、ルパートが恋しくなるの」と動画を度々投稿してきた。

そして死後1年7か月が経ってから公開された今回の動画では、

 

「なぜ私は、いまだにこんなことをしているのだろう。

 ルパートがいなくて本当に寂しいのよ。

 

 ルパートには逝って欲しくなかったけど、

 神様はルパートに天国にいてもらいたかったのよね。

 

 だから私は『ルパートのことは心配しなくて大丈夫』と信じているわ…。

 ルパートは頭蓋骨に骨肉腫があった…。でも優しくて最高の犬だった!」

 

するとこの動画には、

「うちの犬もロージーと同じ。まるで妻のがんの場所を知っているかのようなんだ」

「ロージーの優しさが胸を打つ」

「犬の死は我が子を亡くすのと同じ。でもルパートはきっと、

 天国からみんなのことを見守ってくれているはず」といった声が多数寄せられた。

 

ルパートは、愛されていた。

妹分のロージーは、ルパートの顔をいつも綺麗にしてあげていた。

 

ママの寂しさは、中々癒えないようだが、

毎日を一生懸命生きたルパートだからこそ!

 

優しいルパートは、天から、ママを見守ってくれている。

 

          ★★★★★★★★★★

 

コンクリート地面と土の地面の間の部分に穴が開いており

小さな洞窟のようになっている。

 

その穴には雨水が貯まっており、入口部分が完全に水没している。

 

その穴の中に仔犬が入っており、飼い主が水を掻き出し救出しようとするが、

なかなか水は抜けきれない。

 

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

様子を伺う母犬はいてもたってもいられず穴に突入!

そして仔犬を救出した。

 

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

 

弱っていた1匹は、飼い主の心臓マッサージによって、元気になった。

 

母の愛は強い!

穴の中に入っていって、仔犬を救いだした。

愛は、命を救う努力を惜しまない!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

日本ライトハウス盲導犬訓練所は「盲導犬チャリティカレンダー2024」を発売。

収益は盲導犬育成資金に充てられる。

 

壁掛け版(見開きA3判)

 

 

 

 

 

 

卓上版(B6判)

 

 

 

 

壁掛け版(見開きA3判)と卓上版(B6判)があり、

各1000円(送料は部数によって異なる)

ホームページ からも購入できる。

 

問い合わせは同訓練所 ☎ 0721・72・0914

 

ぜひ、協力して頂ければ幸いだ!

 

いま、色んな方が、注文して下さって、心から感謝します!

 

    ★★★★★★★★★★

 

「命への感謝を

 たとえ旅立ったとしても

 ともにいた時間に感謝を

 今日生かされている命に

 感謝と喜びをささげ歩む    

      (by happy-ok3)」

 

        

  

  

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

クリスマスは、イベントではなく、キリスト教の尊い神事である。

イエス・キリストの降誕を信じ、喜び跪く時!

 

クリスマスを「Boutoku」したり「利用」しないほうがいい。

 

 

アルフレッド・D・スーザは、

(神父)

 

【生きなさい、

 今日が最後の日であるかのように

 

誰でも、来年はクリスマスを迎えられるかどうかは、わからない。

クリスマスという神事を尊び、祝福を頂きたい!

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

少し寒くなりましたので、ペットヒーターを40Wに変えました。

 

昨日は、朝から、20 Wのペットヒーターのそばに、

それぞれが、カゴの中で、寄っていましたので。

 

夜は、お休みシートや毛布を掛けているので、あったかいのです。

 

そう言うことを考えると、野鳥たちは強いですね。

 

晴ちゃんも、誉くんも、たつき君も、生まれつき弱さを抱え、

みんなシニアですから、大事に、そして気をつけて行きます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

たつき君はかくれんぼ~。

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y

毎日にありがとう&白杖SOS&病気の相棒を舐める犬&母犬の愛” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【いわき市「中釜戸のシダレモミジ」が色づく】

    みごとなシダレモミジさんですね! (#^.^#)。
    そばでみるともっともっと迫力があるとおもいます。
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!

    >こども作文コンクール「ありがとう」から。

    とても良い作品ですね(#^.^#)。
    いのちの掛け替えのなさをあらためてかんじました。

    >何もできなくてもいい、生きていてくれるだけでいいから。

    このことばがこころにのこりました。

    >長崎県西彼長与町に住む全盲の80歳の鈴木春夫さんは、は全盲で難聴者。

    このおはなしで、白杖をお持ちの方のシグナルのことをはじめてしりました。
    覚えておきます。
    ご高齢のかたのシグナルにきづいた中学生のみなさん、ほんとうにえらいです。
    とってもやさしいです。
    学校で教えてもらったことをちゃんと覚えていてほんとうに偉いです(#^.^#)。

    >米ニュースメディア『Newsweek』の報道から。

    やさしいみんなに囲まれていてルパートさんは幸せでしたね。
    ほかにことばがでなくて、ごめんなさい。

    >コンクリート地面と土の地面の間の部分に穴が開いており
    小さな洞窟のようになっている。

    母犬さんの強い愛情にむねがいっぱいになります。
    子犬さんも息を吹き返してほんとうによかったです! (#^.^#)。

    happyさん、いろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけて支援の準備、がんばってくださいね。
    アルフレッド・D・スーザさんのことばも胸をうちます。

    暖かくしてもらって鳥さんたち、しあわせですね(#^.^#)。
    野鳥さんたちが元気に暮らせてゆけますように。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。

    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    
happyさん、
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「みごとなシダレモミジさんですね! (#^.^#)。
      そばでみるともっともっと迫力があるとおもいます。」

      すごいですね。

      こういう素敵な紅葉を見ることにも、沢山の方が訪れ、復興の後押しになりますように。

      >「いのちの掛け替えのなさをあらためてかんじました。

      >何もできなくてもいい、生きていてくれるだけでいいから。
      このことばがこころにのこりました。」

      私もこの事、解ります。
      身内が倒れた時、生きていてほしい、そう思いました。

      >「ご高齢のかたのシグナルにきづいた中学生のみなさん、ほんとうにえらいです。
      とってもやさしいです。
      学校で教えてもらったことをちゃんと覚えていてほんとうに偉いです(#^.^#)。」

      その日に、学校で教えられた事です。
      すごいです。
      優しい方々なのですね。

      こういうことが、もっと知られて行くといいですね。

      >「やさしいみんなに囲まれていてルパートさんは幸せでしたね。
      ほかにことばがでなくて、ごめんなさい。」

      賢くて優しいルパートさんだったのですね。
      亡くなると、寂しくて悲しいです。
      でも、見守ってくれていますね。

      >「母犬さんの強い愛情にむねがいっぱいになります。
      子犬さんも息を吹き返してほんとうによかったです! (#^.^#)。」

      母犬さんは、必死だったようです。
      愛情、素晴らしいです。
      生れて間もない仔犬のようです。
      マッサージで、息を吹き返してよかったですね。
      何匹かいるようですね。
      元気に育ってほしいですね。

      >「happyさん、いろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけて支援の準備、がんばってくださいね。
      アルフレッド・D・スーザさんのことばも胸をうちます。」

      ありがとうございます。

      明日は、どうなるか、解らないです。
      今日を一生懸命、生きたいですね。

      >「暖かくしてもらって鳥さんたち、しあわせですね(#^.^#)。
      野鳥さんたちが元気に暮らせてゆけますように。」

      寒暖の差が大きいので、気を遣います。

      野鳥さんたち、すごいです。
      守られますように。

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます、。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    こども作文コンクールの小学校4年生の作品『毎日にありがとう』を読んで感動しました。
    おばあちゃんが「生きていて良かった」と思える魔法をかけてあげたいという言葉が、とても心に響きました。
    完璧主義の人や他人に迷惑をかけたくない人は、体が不自由になると、人一倍辛い気持ちになることでしょう。
    でも、生きていてくれるだけでありがとう!という気持ちを周りが伝えてあげられると良いですよね。
    もちろん面倒をみる家族等は精神的、肉体的、経済的な負担を乗り越えないといけないのですが、そのような家族をもっとサポートできる仲間や仕組みがあると良いなぁと思います。

    カナダのワンちゃん、ルパートが骨肉腫になり、妹分のロージーがルパートの顔を舐めたりして慈しんでいたのですね。
    病気の家族に愛情を表現するワンちゃんの姿から、今を生きることがすごく大切だと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「こども作文コンクールの小学校4年生の作品『毎日にありがとう』を読んで感動しました。
      おばあちゃんが「生きていて良かった」と思える魔法をかけてあげたいという言葉が、とても心に響きました。」

      優しく働き者の素敵な、おばあちゃんだったのですね。

      仰るよう、完璧に!と思う方は人に頼りにくいです。
      >「おばあちゃんが「生きていて良かった」と思える魔法をかけてあげたいという言葉が、とても心に響きました。」

      素晴らしいですね。

      >「そのような家族をもっとサポートできる仲間や仕組みがあると良いなぁと思います。」
      様々なサポートが有ります。

      色々調べて、活用できると良いですね。

      >「カナダのワンちゃん、ルパートが骨肉腫になり、妹分のロージーがルパートの顔を舐めたりして慈しんでいたのですね。
      病気の家族に愛情を表現するワンちゃんの姿から、今を生きることがすごく大切だと感じ
      ます。」

      優しいですね。
      亡くなっても、こういうあた高い優しさは、天国までもっていけますね!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    病気で倒れた働き者で魔法使いのようなお祖母さま
    藤田さんのお祖母さまを思う気持ちがひしひしと伝わります
    >今度は私が祖母にま法をかけよう。
    >「生きていてよかった」と思えるま法を!
    素敵な言葉ですね!きっとわかってもらえますよ
    前向きな気持ちを周りにふり撒ける方は皆魔法使いかもです
    白杖のシグナルを出した鈴木さんに、中学生たちが応えたのですね
    習っていたことを活かせて、人助けできてうれしいですね
    総合学習でそういうことを教えているのも素晴らしいです
    ロージーさん、ルパートさんが大好きだったのですね
    みんなに愛されて幸せなルパートさん
    きっと天国からママたちをニコニコと見守ってくれていますね
    穴にはまった子犬さんを救出に行った母犬さん
    すごいなぁ…愛情があればなんでもできてしまうんですね
    子犬さんが助かって本当によかったです
    野鳥さんたちがどうすごしているのか?何を食べているのか気になります
    happyさんの鳥さんたちは大切にしてもらって幸せです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんばんは。遅くなってごめんなさい。

      >「病気で倒れた働き者で魔法使いのようなお祖母さま
      藤田さんのお祖母さまを思う気持ちがひしひしと伝わります」

      立派ですね。

      >「前向きな気持ちを周りにふり撒ける方は皆魔法使いかもです」

      何があっても、前向きな気持ちは、明るくなりますし、奇跡を起こしますね。

      >「白杖のシグナルを出した鈴木さんに、中学生たちが応えたのですね
      習っていたことを活かせて、人助けできてうれしいですね」

      こういう授業は、どんどん、やってほしいですね。
      その日に、習った事を生かせたのもすごいです。

      >「ロージーさん、ルパートさんが大好きだったのですね
      みんなに愛されて幸せなルパートさん
      きっと天国からママたちをニコニコと見守ってくれていますね」

      寂しいでしょうが、懸命にお世話されたのですね。
      優しいですね。
      犬たちの愛情、友情、素晴らしいです。

      >「穴にはまった子犬さんを救出に行った母犬さん
      すごいなぁ…愛情があればなんでもできてしまうんですね
      子犬さんが助かって本当によかったです」

      母は強しですね。
      何匹か、仔犬がいるようですが、みんな元気に育ってほしいですね。

      >「野鳥さんたちがどうすごしているのか?何を食べているのか気になります」
      野鳥たちは強いですね。

      これから寒くなるので、元気に過ごしてほしいです。

      >「happyさんの鳥さんたちは大切にしてもらって幸せです」

      当たり前のことをさせて頂いているだけです。

      鳥を飼っている皆さんは、大事にされておられます。

      飼うって責任、そして愛情が必要ですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)