車椅子とトイレ&レジでの言葉&母犬の愛&初の誕生祝い

2023年11月11 日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛は、身近な場所で大きく輝く。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【口永良部島で火山性地震が増加、噴火警戒レベル3】

 

●6月27日から噴火警戒レベル3(入山規制)が続く鹿児島県

屋久島町・口永良部島で火山性地震が増加している。

 

口永良部島・新岳(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

福岡管区気象台によると、8日は323回、9日は241回、

10日は午後6時までに136回を観測した。 

 

古岳火口付近を中心に増加している。

火山ガスの放出量や地殻変動を示すデータに大きな変化はない。  

 

同気象台は新岳と古岳火口から半径2キロの範囲で、

大きな噴石や火砕流への警戒を呼びかけている。

 

【豪雨被災のJR肥薩線、負担分を熊本県が負担する方向

 

●2020年7月豪雨で被災したJR肥薩線の全線再開に向け、復旧費の実質的な

地方負担分約12億7千万円の全額を熊本県が負担する方向で

検討に入ったことが9日、分かった。

 

 

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで県と、地元の12市町村が折半する案が示されていたが、

財政規模が小さい市町村の負担を軽減する必要があると判断したもようだ。

 

熊本県は復旧後の維持経費についても、

従来案より市町村の負担を少なくする調整に入った

 

被災鉄道への支援を巡っては、JR豊肥線の復旧に向けて県が実質的な

地方負担分約5億6千万円の全額を負担し、運行再開につなげた例がある。

 

【震災復興もう終わり??石巻市、市民から憤りの声】

 

●東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市は9日、

国の復興財源を活用したハード事業が終わり、市複合文化施設で

「復興事業完結記念イベント」を開いた。

 

復興事業の「完結」を掲げた式典

(河北新報)

 

 

 

全国から受けた支援への感謝が目的だが、市民からは復興の「完結」と

銘打った式典に批判が上がった。

 

市内の60代男性は「まだまだ苦しんでいる人がいる中、『復興完結』

という式典や、お祭りのようなイベントを開くのは納得できない」と憤った。  

 

石巻市は東北、関東の沿岸自治体で最大の津波被害を受け、

死者・行方不明者(関連死含む)は最多の計3970人に上る。

 

【福島市、信夫山のユズ、復活目指す】

 

●福島市の信夫山で栽培が盛んだった特産品のユズの復活を目指す

プロジェクトが9日、本格的に動き出した。

 

信夫山のユズを収穫する福島東稜高の生徒たち

9日午後、福島市(福島民友新聞社)

 

 

 

 

東京電力福島第1原発事故による出荷停止や生産者の高齢化、人手不足を

理由に出荷されていなかったが、市内の菓子店や学生らがプロジェクトに参加。

 

かつて「北限のユズ」として知られた信夫山のユズを使った商品を発信する。

9日は収穫作業が行われ、12年ぶりに希望の灯がともった。

 

【福島県南会津町、古待ちの大イチョウ】

 

●推定樹齢800年、高さ35メートルの大木が黄金色に染まった。

見頃は今週いっぱいまで。

 

黄金色に染まった古町の大イチョウ

9日午前(ドローンで撮影)

(福島民報) 

 

 

 

 

建久年間(1190年~1199年)、一帯を治めた河原田氏が館(やかた)を築き、

重臣を住まわせた際に植えたと伝わる。以来山あいの集落の歴史を見守ってきた。

 

 (福島民報)

 

 

 

 

 

 

11日までライトアップしている。点灯時間は日没から午後8時まで。

雨天時は中止。問い合わせは南会津町観光物産協会伊南観光センター 

電話0241(64)5711へ。

 

【クマ捕獲のバッシング、8道県の知事会、国に要請】

 

●相次ぐクマ被害に対処する自治体に「クマがかわいそう」などとして

非難の声が相次いでいることを受け、北海道や東北を含む8道県の知事会は、

 

記者会見する岩手県の達増拓也知事

岩手県庁で2023年11月10日午後3時、

釣田祐喜撮影(毎日新聞)

 

 

国民に自制を呼びかけるよう政府に緊急要望する。クマによる死亡、

負傷事案が多発する中、住民を守るための捕獲に理解を求めたい考えだ。

 

【ガザでの1日4時間の戦闘停止】

 

●ガザ北部では、住民避難を目的とした1日4時間の戦闘停止が設定された。

住民たちの郵便受けにつけられた赤い札は、亡くなられた人や殺害された人。

そして黒が人質となっている人。

 

 

 

 

 

(FNN)

集団農場を営むこの集落では、全住民、およそ400人の4分の1にあたる

100人程度が、ハマスの襲撃で死亡、もしくは人質か行方不明になっている。

 

(FNN)

 

 

 

 

襲撃から1カ月がたち、この集落で現在行われているある作業からは、

当時の凄惨(せいさん)な状況が浮かび上がっている。

 

家屋に残されたがれきなどを、ふるいにかける作業。

 

 

 

 

 

(FNN)

人の骨など、人体の一部を探していた。 作業の責任者

「考古学的手法を使い、ごくわずかな遺物でも回収しようと努めています」

 

【10日、ガザ最大の病院や小児科に砲撃】

 

●10日、ガザ市のシファ病院の中庭にイスラエルが攻撃をしたという

ガザ保健省の主張に関する質問に「詳細は分からないが、シファ病院が

砲撃を受けていることは確かだ」と。

 

さらに、ガザ北部で小児科医療を行う唯一の病院、

ランティシ病院も「かなりの砲撃」があった。

 

10日、ガザで撮影

(2023年 ロイター)

 

 

 

 

ランティシ病院については、生命維持装置をつけたり、人工透析を受けている

子どもがおり、そういう子どもたちを安全に避難させることは不可能だと。

 

国連人道問題調整事務所は、ラファ検問所を経由したガザへの支援物資の

輸送が進んでいないと指摘。

 

8日にエジプトからガザに入ったのは、食料や医薬品などを積んだ

トラック65台と救急車7台にとどまり、ガザ北部に援助物資を届けられていない。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●11月10日19時27分頃  震度1  千葉県東方沖

●11月10日19時11分頃  震度2  千島列島

●11月10日14時31分頃  震度2  石川県能登地方

●11月10日14時25分頃  震度1  沖縄本島近海

●11月10日10時54分頃  震度3  土佐湾

●11月10日10時00分頃  震度3  神奈川県とうぶ

●11月10日07時59分頃  震度1  根室半島南東沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

    

        ★★★★★★★★★★

 

多目的トイレもっと増えて! 熊本市、会社員・49歳 男性 (熊本日日新聞)

 

病気のため、5年前から車いすを利用しています。

 

熊本県内には、車いすで利用できるトイレのあるコンビニや

飲食店が少なくて不便です。

 

以前立ち寄ったコンビニでは、車いすが利用できるマークが

付いているにも関わらず、トイレの前に段差があって利用できませんでした。  

 

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

コンビニに行く際は、車いすでも利用できるトイレがある店舗を

探して行っています。

 

新しいコンビニ店舗では、多目的トイレが整備されているお店も増えてきました。

 

陳列棚の間が広くて車いすが移動しやすかったり、

棚の高さも低くなって商品に手が届きやすくなったりと、

利用者目線の改善も見られます。  

 

車いすだけでなく、ベビーカーを押している人やつえをついている人など、

誰もが利用しやすい多目的トイレがもっと増えてほしいですね。

 

「うちの店のトイレを気軽に使ってください」と言う店舗が

熊本県内全域に広がることを願っています。

 

車椅子の利用がOKのトイレで段差があると、厳しい。

コンビニや飲食店では、様々な人が利用すると言う前提で、

トイレを改善して行けば、多くの人が助かる。

 

          ★★★★★★★★★★

 

【Kさんの体験談】(都道府県年齢不明・女性)

 

60代でスーパーでのパートを始め、数日経った頃です。

まだまだレジの仕事にも慣れず、あたふたしながら商品を袋に詰めていました。

 

元々ノンビリした性格の私。レジにお客さんが並んでしまうと、

焦ってなかなか上手く出来ません。

 

レジの仕事に慣れていなくて

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

そんな時、上品な女性のお客様に声をかけられました。

「もうお仕事慣れました?」

 

そう笑顔で言って下さいました。

ビックリしたと同時に、嬉しい気持ちになり、

 

「そんな優しい気持ちで見ていて下さり、ありがとうございます!」

とつい本音のお返事をしてしまいました。

 

「あのレジのオバチャン、遅いな。早くしろよ」と思われているのだろう、

といつも考えていたので、あたたかい言葉にビックリ。

本当にありがたく、涙が出そうでした。

 

その後数か月続けて、自分には不向きと判断。転職を決めました。

 

しかし、あの時のやさしい一言は今でもハッキリ覚えています。

赤の他人にあんな優しい言葉をかけられる人に、私もなろうと思います。

 

いろいろ辛い事が多かったけれど、この出来事だけは嬉しい思い出です。

 

この対応と言葉は、どんなに嬉しかっただろう。

レジの仕事は、合わなくてやめてしまわれたそうだが、

暖かい励ましは、一生、残る!

 

         ★★★★★★★★★★

『世界で保護活動中【野良犬ふれあい広場 】』で投稿されたのは、

野良犬カーリーちゃんの育児の様子だ。

 

この日投稿主さんは、近所の野良犬の1匹である『カーリー』と遭遇。

 

カーリーちゃんは穏やかで人懐こい性格のようで、

投稿主さんに近づいてきたんだとか。

 

怪我でもしているのか、脚をひきずっている様子のカーリーちゃんを心配する

投稿主さんだが、実はカーリーちゃんのお腹の中に小さな命が宿っていたと。

 

しばらく経ったころ、投稿主さんは、何かを訴えるように鳴く

カーリーちゃんを見かけた。

 

思わず声をかけると、「ついてきて」と言わんばかりに

投稿主さんをどこかへ案内していく。

 

近所の人によると、カーリーちゃんは最近5匹の子犬を産んだそう。

ところが投稿主さんが現場へくると、どれだけ探しても赤ちゃんが見つからない。

 

実はネパールでは、生後間もない子犬の行方が分からなくなることは

珍しくないとか。

 

カーリーちゃん一家になんらかのトラブルが起きて、

投稿主さんに助けを求めたのかもしれない。

 

諦めかけた投稿主さんだが、なんと奇跡的に1匹の子犬を発見。

まだ目も開いていない子犬は、必死でカーリーちゃんの母乳を飲んでいた。

 

ネパールでは、野良犬も自然のものとして受け入れる風潮があるという。

投稿主さんは、残った1匹の子犬をカーリーちゃんの元に残して

見守ることにした。

 

ところがある日、子犬が行方不明になってしまう。

 

どこに行ったのかまったく分からなかったが、

なんと1ヶ月後、奇跡的に発見された。

 

どうやら、カーリーちゃんが意図的に隠して子育てしていたとか。

目もすっかり開いて、カーリーちゃんと一緒に無邪気に遊んでいたと。

 

写真提供

YouTubeチャンネル

「世界で保護活動中

【野良犬ふれあい広場 】」

(わんちゃんホンポ)

 

 

1ヶ月間なにをしていたのかは親子にしかわからないが、

子犬の目が開くまで安全な場所で育児していたのだろう。

その英断に頭が下がるばかりだ。

 

コメント欄には

「人間も犬も母はすごいね」

「ずっと安心して住める場所が見つかるといいね」などの声が寄せられてた。

 

5匹のうちの1匹が見つかったが、

何としでも守ろうとする、カーリーちゃんの愛の強さ!素晴らしい!

 

            ★★★★★★★★★★

 

リトアニアのニュースサイト『Bored Panda』の報道から。

 

南米コロンビア、エベヒコに住む8歳のエンジェル・デイヴィッド君は今年9月、

大好きな先生やクラスメートに人生で初めて誕生日のお祝いをしてもらった。

 

女性スタッフと一緒に教室の入り口までやってきたエンジェル君に、

教室内で待っていたクラスメートや教師らが

『ハッピー・バースデー・トゥー・ユー』をスペイン語で歌い始める。

 

『Casas Ximeno 2023年9月13日付TikTok

「Hay algo mágico con los niños」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

最初はわけが分からずに呆然としていたエンジェル君だが、

しばらくすると何かがグッとこみ上げてきたようで、

両手で顔を覆い泣き始めてしまう。

 

そして歌が終わると、背後にいたスタッフに促されて教室に入り、

クラスメートから次々と温かいハグを受けるのだった。

 

なお、4人きょうだいで暮らし向きが決して良くないエンジェル君のために

「サプライズで誕生日会をしよう」と最初に企画したのは、

クラスメートの母親2人だったそうで、そのうちの1人は地元メディアに、

 

「実はエンジェル君に以前、『誕生日会をやるのが夢なんだ』

 言われたことがあって。

 エンジェル君の母親を良く知っている私たちは、

 彼女に誕生日会をやる余裕がないと分かっていたの。

 それで昨年から計画を練っていたんですよ。」

 

そうしてこのことを知った教師のカサス・ヒメノさんや学校の

コミュニティグループなどが次々と支援の手を差し伸べ、

 

当日はエンジェル君が好きなテレビアニメ「パウ・パトロール」のケーキや

ドリンク、そしてバルーンのデコレーション、プレゼントも用意されたという。

 

この思わぬサプライズにエンジェル君は、

「今まで一度も誕生日を祝ってもらったことがないから、本当に嬉しかった。

 嬉しすぎて涙が出てきてしまったほどだよ」と明かし、興奮冷めやらぬ様子で、

 

「友達は僕にハグし『君は3000歳まで生きるからね!』て言ってくれたんだ。

 またこうやって、家族や友達と一緒に誕生日を祝えたら素敵だな。」

 

そしてこの動画がSNSで拡散すると、視聴者から

 

「なんて美しい光景だろう。クラスメートが自分のために歌を歌ってくれて

 いることを理解した瞬間、あのエンジェル君の顔が頭から離れない。最高だよ」

 

「小さなエンジェル君を感動させた“愛の力”ってすごい!」

 

「全ての子が、こんなふうに『自分は特別』と感じる瞬間があっていい。」

 

「8歳になるまで一度も誕生日会をしたことがないなんて。

 自分は恵まれていると思った。みんなに祝ってもらって良かったね。」

 

「自分も4人きょうだい(まもなく7人になる)で生活が苦しく、

 一度も誕生日会をしてもらったことがない。これは本当につらいことなんだ。

 だからこの子がああやってみんなに祝ってもらい、幸せそうな姿を見て

 泣きそうになった。心から嬉しく思うよ。」

 

優しいクラスメートの2人の母親が、

何とか、素敵な祝い方をしてあげたい!と、周囲に呼びかけた。

 

このサプライズを通して、同じクラスの子ども達も

『思いやる行動』を学んだと思う。

 

呼びかけた、2人のお母さんの優しさは、素晴らしい教育にもなった!

 

     ★★★★★★★★★★

 

日本ライトハウス盲導犬訓練所は「盲導犬チャリティカレンダー2024」を発売。

収益は盲導犬育成資金に充てられる。

 

壁掛け版(見開きA3判)

 

 

 

 

 

 

卓上版(B6判)

 

 

 

 

壁掛け版(見開きA3判)と卓上版(B6判)があり、

各1000円(送料は部数によって異なる)

ホームページ からも購入できる。

 

問い合わせは同訓練所 ☎ 0721・72・0914

 

ぜひ、協力して頂ければ幸いだ!

 

いま、色んな方が、注文して下さって、心から感謝します!

 

    ★★★★★★★★★★

 

「愛と慰めは

 試練に負けない力を与える

 自分の心を素直な状態に保つと

 善い目標に向かえる

      (by happy-ok3)」

 

 

    

     

 

 

 

          

          ★★★★★★★★★

 

今、12月度の支援物資の準備をさせて頂いている。

微力であっても、心をこめ祈らせて頂いている。

 

マザー・テレサは、

【私たちに偉大なことはできません。

 偉大な愛で小さなことをするだけです 】

 

愛は、家庭であるとか、身近な所から始まる。

 

利用する人の事を考えるトイレ、

いつも利用するお店での、思いやり、

自分の子どもを守る強さ、

クラスメートを喜ばせる行い!

 

愛の行いは、笑顔を届ける!

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、たつき君が飛び回る事もなく、ほっとしました。

小型鳥と言えども、そのスピードに、人間がついていくのは難しいです。

甘えたさんのたつき君は、私の手の上に乗ったり、肩に乗るのが大好きです。

もう、みんなシニアですから、さらに、大事にしていきます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y

車椅子とトイレ&レジでの言葉&母犬の愛&初の誕生祝い” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島県南会津町、古待ちの大イチョウ】

    すごーい! なんてすばらしいイチョウさんなのでしょう! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんを元気にしてくれますね。
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!

    >多目的トイレもっと増えて! 熊本市、会社員・49歳 男性 (熊本日日新聞)
    病気のため、5年前から車いすを利用しています。

    多目的トイレがあるとたくさんのみなさんがおでかけするのも安心です。
    スペースもいるでしょうが、あることで、お客様もふえるとおもいます。
    公共機関から、なんらかの補助もあるといいですね。

    >【Kさんの体験談】(都道府県年齢不明・女性)

    レジのお仕事はほんとうにたいへんだとおもいます。
    そんななかの優しい言葉ははげみになりますね。
    言葉はかけれなくても優しく見ているかたはたくさんいるとおもいますが、
    優しい一言のたいせつさをあらためてかんじました。

    >『世界で保護活動中【野良犬ふれあい広場 】』で投稿されたのは、
    野良犬カーリーちゃんの育児の様子だ。

    カーリーさん、かしこいですね!
    こいぬさんを、いっしょうけんめいにまもったのですね。
    これからもげんきで暮らせてゆけますように!

    >リトアニアのニュースサイト『Bored Panda』の報道から。

    エンジェル・デイヴィッドさん、おたんじょうびおめでとうございます! (#^.^#)。
    やさしいみなさんに囲まれてしあわせですね! (#^.^#)。
    エンジェル・デイヴィッドさんのおかあさまもうれしいですね。

    happyさん、いろいろ大変だと思いますが、お体に気を付けて支援の準備、がんばってくださいね。
    マザー・テレサさんのことばもすてきですね。

    happyさんちの鳥さんはみんなしあわせですね!
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「すごーい! なんてすばらしいイチョウさんなのでしょう! (#^.^#)。
      たくさんのみなさんを元気にしてくれますね。」

      すごいですね。800年!
      復興の後押しになりますね。

      >「多目的トイレがあるとたくさんのみなさんがおでかけするのも安心です。
      スペースもいるでしょうが、あることで、お客様もふえるとおもいます。
      公共機関から、なんらかの補助もあるといいですね。」

      大事な事になってきましたので、仰るように、補助も必要ですね。
      自治体としても、考えてほしいですね。

      熊本は、地震や豪雨があり、お金が、復興に重点が置かれる事もあるかもしれないですね・・・。

      >「レジのお仕事はほんとうにたいへんだとおもいます。
      そんななかの優しい言葉ははげみになりますね。」

      嬉しかったでしょうね。
      焦りと不安の中で、頑張っている時に、優しい言葉は、
      慰めになります。
      レジのお仕事は、辞められたようですが、一生残る言葉ですbね。

      >「カーリーさん、かしこいですね!
      こいぬさんを、いっしょうけんめいにまもったのですね。
      これからもげんきで暮らせてゆけますように!」

      母の愛はすごいです。

      里親さんが見つかると良いのに!と思いました。
      母性は強いです。

      >「エンジェル・デイヴィッドさん、おたんじょうびおめでとうございます! (#^.^#)。
      やさしいみなさんに囲まれてしあわせですね! (#^.^#)。
      エンジェル・デイヴィッドさんのおかあさまもうれしいですね。」

      今まで、8歳になるまで、祝ってもらった事がないのは、寂しいですが、
      優しい保護者の方々の提案と、クラスの皆の協力によって、素晴らしいお誕生日になりましたね。

      またクラスメイトの人たちも、思いやりを実践された「素晴らしい教育の場」ですね。

      >「happyさん、いろいろ大変だと思いますが、お体に気を付けて支援の準備、がんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      思いを込め、祈りを込めていますので、時間もかかりますが、頑張っています。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      足らずがあっても、鳥たちの信頼は有難いです。
      みんな、すふれさまのことば、喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    happy-ok3さん、お久しぶりです!
    約3ヶ月間ブログから離れていて、ブロガー仲間の方々のブログからもご無沙汰していました。
    またブログを拝見しに来ますね。

    車椅子の方が「熊本県内には、車いすで利用できるトイレのあるコンビニや飲食店が少なくて不便です」とおっしゃっていますが、確かに気づきませんでした。
    熊本だけでなく、いろんな地域で少なそうですね。
    ハンディキャップだけでなく、怪我や高齢で車椅子を使わないといけない人もいると思います。
    そういう人達が外出しやすい環境がもっと整ってほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。お久しぶりです!

      嬉しいです、ありがとうございます。

      >「約3ヶ月間ブログから離れていて、ブロガー仲間の方々のブログからもご無沙汰していました。
      またブログを拝見しに来ますね。」

      ありがとうございます。

      >「車椅子の方が「熊本県内には、車いすで利用できるトイレのあるコンビニや飲食店が少なくて不便です」とおっしゃっていますが、確かに気づきませんでした。
      熊本だけでなく、いろんな地域で少なそうですね。」

      そうですね。
      都会?は、比較的、多目的トイレは増えています。

      ただ、随分以前に建てられた建物は、トイレ自体を作りかえないといけないので、難しいでしょうね。
      大事になりますし、費用も掛かります。

      こういう提案は有難いです。

      >「ハンディキャップだけでなく、怪我や高齢で車椅子を使わないといけない人もいると思います。
      そういう人達が外出しやすい環境がもっと整ってほしいです。」

      そうですね。

      お店や商業詩越も、また自治体としても、考えていく事が大事ですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      ありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    いろんな場所でバリアフリーが進むといいですね
    どんな立場の人でも利用しやすいところに
    段差のある店の人は利用者目線になって考えてほしいです
    Kさんの体験談、スーパーのレジは大変ですよ
    食料品のレジの方は特に…尊敬の念を覚えます
    優しい一言が救いになってよかったですね
    野良犬のカーリーさん、頑張って子供を育てていたのですね
    誰かカーリーさん親子の里親になってほしいなぁ
    親子ともども幸せに暮らしてほしいです
    エンジェルくん、お誕生日を祝ってもらって幸せですね
    サプライズパーティーの大成功よかったです
    クラスメートさんもそのお母さんたちも優しいです
    忘れられない一日になりましたね
    支援物資の準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね
    鳥さんたちとのスキンシップ楽しそうです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いろんな場所でバリアフリーが進むといいですね
      どんな立場の人でも利用しやすいところに
      段差のある店の人は利用者目線になって考えてほしいです」

      そうですね。

      段差は1段なら、ゴムの物で、フラットに出来ます。

      >「食料品のレジの方は特に…尊敬の念を覚えます
      優しい一言が救いになってよかったですね」

      大変だと思います。慣れるまでは。
      いつも不安に思っておられたのでしょうね。
      この言葉で、励まされ、レジをやめても、今も心に響く優しさですね。

      >「野良犬のカーリーさん、頑張って子供を育てていたのですね
      誰かカーリーさん親子の里親になってほしいなぁ」

      私も願います。
      カーリーさんと子犬の里親になる人があらわれますように。

      >「エンジェルくん、お誕生日を祝ってもらって幸せですね
      サプライズパーティーの大成功よかったです
      クラスメートさんもそのお母さんたちも優しいです」

      クラスメイトの2人のお母さんが、気持ちを汲んで、企画されたのですね。
      こういうお母さんがいる家庭は家庭教育もきちんとされているでしょうね。

      エンジェル君の誕生日を祝う事で、子ども達も素晴らしい思いやり、大変なクラスメイトもいるという理解を学べて、よかったです。

      >「支援物資の準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね」

      頑張っています。ありがとうございます。

      誉くんとたつき君のスキンシップは微笑ましいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    障害者用、ベビーカー用の多目的トイレの問題は切実ですね。充実して欲しいです。
    私の母は車椅子なのですが、今は施設にお世話になっているものの、
    家にいる時は、福祉の仕事をしている妹が知識があったので、
    何とか困らずに、そういうトイレがある場所しか出かけませんでした。

    レジ、「研修中」と名札を下げた新人さんがいますね。
    私もどちらかというと「慣れました?」と話しかけてしまう方です。

    ネパールでは野生の犬でも自然のものとして受け入れているのですね。
    動物も親になると、何も教えなくても子供を必死に守るのだな、と思います。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「障害者用、ベビーカー用の多目的トイレの問題は切実ですね。充実して欲しいです。」

      こういうことは、誰かが声を上げないといけないですね。

      自治体も、関心を持って頂ければ。

      妹さんが知識があるっていいですね。

      >「レジ、「研修中」と名札を下げた新人さんがいますね。
      私もどちらかというと「慣れました?」と話しかけてしまう方です。」

      そうですか。(#^.^#)

      >「動物も親になると、何も教えなくても子供を必死に守るのだな、と思います。」

      本能ですかね・・・。
      人間は、赤ちゃんを遺棄したりという事が、最近増えています。

      命を大事にしたいですね。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)