飛び降りを阻止&新幹線の席&障がいのある犬&ボランティア
2023年8月19日(土)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
「愛は、誠実で謙遜。」
happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。
@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【岩手県で「記録的短時間大雨情報」】
●気象庁は岩手県で猛烈な雨が降っていると「記録的短時間大雨情報」を発表。
(テレビ朝日)
岩手県一関市西部付近では、午後5時40分までの1時間におよそ110ミリの
猛烈な雨が降ったと見られている。
土砂災害や家屋の浸水、河川の洪水など災害発生の危険性が高まっている。
【山形、南陽市と川西町の計1700世帯で一時停電】
●山形地方気象台によると午後6時半までの1時間で高畠で54.5ミリなど、
非常に激しい雷雨となった。
(さくらんぼテレビ)
東北電力ネットワークによると、南陽市と川西町の計1700世帯で一時、
雷の影響とみられる停電が起きた。
(さくらんぼテレビ)
また、山形市でも雷を伴った激しい雨が降り、総合スポーツセンター近くの
アンダーパスでも一時、影響が出た。
【台風7号、鳥取、県道3カ所で一時全面通行止め】
●台風7号の影響は、鳥取県八頭町の道路などにも及んだ。
鳥取県八頭町福地の県道282号では、台風7号の影響で隣を流れる
私都川が増水、大量の土砂が流れ、えぐられるように道路が崩壊した。
(日本海テレビ)
鳥取県と八頭町によると、県道3か所が一時、全面通行止めとなった。
鳥取県八頭町姫路では県道37号が全面通行止めとなり、2世帯2人の孤立が発生。
道路の復旧作業は8月17日から夜通し行われ、8月18日午後5時に孤立が解消。
(日本海テレビ)
鳥取県八頭町ではほかにも道路に石や土砂が多く残っていて、復旧が急がれる。
【台風7号被害で、材料など、運搬不能に】
●鳥取市佐治町の豆腐製造業者にも台風7号の影響が出ている。
豆腐や油揚げなど11品を製造している中谷食品。
国道482号の通行止めは解消されたが、道幅が狭く大型車が通ることが
できないため材料の大豆や食用油を運び込むことができない状況となっている。
(日本海テレビ)
工場に台風の影響はないというが、豆腐を作るための大豆は
8月分しか残っていない。
(日本海テレビ)
中谷食品 中谷スミス聡子代表取締役 「材料がなければ製造も
できないのでそうなると、廃業ということになりますね」
住民の生活に大きな打撃を与えている台風7号の被害。
道路を含めた生活インフラの早期の復旧が求められている。
【宮崎県、都農町では、観測史上1位の大雨】
●18日の宮崎県内は、南から活発な雨雲が流れ込み、雷を伴う猛烈な雨が降った。
都農町では、観測史上1位となる1時間に86ミリ、日向市では8月の
観測史上最大となる1時間に72.5ミリの記録的な大雨が降った。
(テレビ宮崎)
また、宮崎市清武町の県道では、路肩が幅およそ1.5メートルにわたって崩れ、
通行できなくなっている。
この大雨の影響で、宮崎市と日南市、国富町に一時、土砂災害警戒情報が発表、
宮崎市の一部地域に避難指示が発令。
県内では、激しい雨が降る恐れはなくなったが、これまでの大雨で地盤が
緩んでいるところがあるため、18日夜遅くにかけて土砂災害に注意が必要。
【京都・綾部市、ボランティアによる復旧作業始まる】
●京都府綾部市では、台風7号の影響で、記録的短時間大雨情報が発表される
など猛烈な雨が降り、土石流によって建物が崩壊するなどの被害が出た。
(関西テレビ)
綾部市では、18日から12人の災害ボランティアが集まり、浸水被害にあった
住宅などで泥のかき出しや家具の片づけなどの作業を行っている。
また、被害が大きかった福知山市や舞鶴市もボランティアを募集していて、
復旧作業は19日から行われる予定。
【JR日田彦山線BRT専用道、大雨の崩落から復旧】
●JR九州は17日、日田彦山線の一部に導入するバス高速輸送システム
「BRTひこぼしライン」の専用道のうち、7月10日の大雨で崩落する
などしていた部分の復旧工事が完了したと明らかにした。
崩落した築堤の復旧工事が完了したバス専用道
(17日午後、福岡県東峰村で)=白井貴久撮影
(読売新聞)
予定通り今月28日に開業させる方針。
【北海道・大雨被災のJR石北線、21日から運転再開】
●JR石北線では大雨の影響で今月7日に上川駅と白滝駅の間で線路の土台の
盛り土が流出しているのが見つかり、運転の見合わせと代行バスの運行が続く。
(北海道ニュース)
JR北海道によると、18日までに線路の盛り土とレールの復旧作業が
完了したことから、19日、20日のうちに試運転を行い安全性を確認するという。
(北海道ニュース)
試運転の結果に問題がなければ、21日月曜日の始発から運転を再開させる。
【新潟・貯水率0%のダム、農家は水を分け合い雨を待つ】
●18日朝。新潟・五泉市の早出川ダム。貯水率は0%となり、下流の早出川も
川底を見せてか細い流れになっている。
また津南町では大谷内ダムが水たまりのようになってしまっていた。
ここも貯水率は0%、 十日町市長福寺ダムも0%。五升苗ダムは1.9%で
干上がる寸前。
ダム貯水率が「0%」に 県内3基
(新潟テレビ21)
十日町市周辺では、17日夕方、1時間に18mmというやや強い雨が降ったが、
恵みの雨にはほど遠かった。
【珠洲市、寄付金募集】
北國銀行
珠洲支店
普通
口座番号:27103
名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)
【静岡県磐田市、寄付金募集】
●寄付金名称 磐田市災害寄付金
振込金融機関・預金種目・口座番号
(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528
口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)
取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで
【大雨被害・福岡県義援金】
【大雨被害・山口県義援金】
令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで
●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」
いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」
●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」
口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」
【秋田県 大雨被害義援金】
令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)ま
●日本赤十字社秋田県支部
秋田銀行 普通 516304
北都銀行 普通 888228
口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」
●社会福祉法人秋田県共同募金会
秋田銀行 普通 902756
北都銀行 普通 304416
口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」
【地震】
yoshihide-sugiura 様が、地震の事は、詳しく書かれている。
●8月18日07時00分頃 震度1 石川県能登地方
(日本気象協会様)
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
徳島名西署などによると、7月9日午後3時半ごろ、自動車学校近くの橋の上で、
石井町の飯尾川に架かる橋の上から身を乗り出して2メートル下の川に
飛び込もうとしている若い男性に、家族が2人がかりで制止しているのを
石井自動車学校職員の53歳の仙田忠福と、39歳の川村徹さんが見つけた。
川村さんは男性を抱きかかえて安全な場所まで移動させた。
騒ぎに気付いた仙田さんが110番し、
署員が駆け付けるまで男性を落ち着かせた。
8月10日に徳島名西署で贈呈式があり、濱川功署長が2人に感謝状を手渡した。
濱川署長から
感謝状を受け取る
仙田さん(中)と
川村さん(右)
徳島名西署(徳島新聞)
仙田さんは
「感謝状を頂けて光栄。若者が無事でよかった」
川村さんは
「これまで人命救助の場面に出くわすことはなかったが、
助けたいとの思いで体が自然に反応した」と話した。
若い男性が助けられて良かった。
家族ではなく、他人の仙田さんと川村さんの説得の力は大きかったと思う。
仙田さんと川村さん、素晴らしい!
★★★★★★★★★★
【Kさんの体験談】(広島県・50代女性)
10年くらい前、久しぶりに母と新幹線に乗って出かけました。
車内は混んでいたので、母も私も通路の中央で立つことになりました。
乗って間もなく中年のビジネスマンと思われる方が、3列シートに座っている
外国人観光客に英語で話しかけていました。
3列のうち1席には大きなリュックサックが置いてありました。
話が終わると、外国人観光客はリュックを自分の膝に乗せ、
母を見て微笑んでいました。
そしてビジネスマンの方が母にこう言ってくださったのです。
「席を空けていただきましたよ、どうぞ座ってくださいね」
席を空けてもらえた
(画像はイメージ)
(Jタウンネット)
あの時、観光客の方にも、ビジネスマンの方にもキチンと
お礼を言えなかったことを後悔しています。
今でも忘れられません。
席を譲ってもらう年齢になった母を大切にしなければ、と
改めて思った出来事でもありました。本当にありがとうございました。
優しく英語が堪能なビジネスマンのかたの行動が素晴らしい。
こういうことが「とっさ」に出来る方はすごい!
★★★★★★★★★★
英ニュースメディア『The Daily Star』などが
ビフォーアフターの写真とともに伝えた。
英グレーター・マンチェスターのアシュトンアンダーラインで3月25日、
運河近くを散歩していた男性が、瀕死の状態で捨てられていた
1匹のシーズー犬を発見した。
男性は当初「運河近くのベンチの隣にボロ布の山がある」と思ったそうだが、
それは息も絶え絶えのオス犬で、被毛が固まり体が重くて
自由に動けずにいたという。
また明らかに怯えており、心痛めた男性はその犬を自宅に連れて帰ると、
近所の動物病院を訪れた。
そして獣医が英国動物虐待防止協会(RSPCA)に連絡し、
スタッフが『モリス』と名付けて引き取った。
RSPCAの検査員ライアン・キング氏によると、モリスは緑内障で片目を失明し、
もう一方は白内障でほとんど機能しておらず、後に摘出手術が行われたという。
保護された直後のモリスの写真を見ると、顔の被毛が黒ずんで固まり、
目や鼻が隠れてしまっており、スタッフが汚れて固まった被毛の塊を
きれいに剃ったところ、その重さは体重の10%にあたる1.3キロになったそうだ。
こうして次第に健康を取り戻していったモリスは数か月後、
グレーター・マンチェスターのウィゼンショーに住む
82歳のジョセフィン・ニューホールさんが一目惚れし、温かく迎えられた。
運河のそばで保護されてからもうすぐ5か月になる今では、
ジョセフィンさんの娘の飼い犬で、チベット原産のラサ・アプソという
犬種の『ルビー』というガールフレンドができたそうで、
ジョセフィンさんは愛犬についてこのように語っている。
『The Daily Star 2023年8月14日付
「Barely-breathing Shih Tzu left for dead
by canal finds new home and girlfriend」
(Image: RSPCA)』
(TechinsightJapan)
「モリスは小さいけれど美しい犬で、長椅子に座る私に寄り添うのが大好きなの。
あの子は私にとって、楽しい時間を一緒に過ごせる仲間のような存在だし、
保護された時のことを考えると、今ここにいることは奇跡だと思っているわ。」
「モリスの目が見えないことは、引き取る時に知っていたの。
でも我が家はモリスにとって完璧なのよ。
だって庭には簡単に出入りができるし、走り回ることもできる。
だから問題は何もないわ!」
「モリスを迎えてから耳も聞こえないことに気付いたけど、
でもあの子は障がいがあるからといってじっとしていることはないの。
テニスボールで遊ぶことが大好きだし、
ルビーがやって来るのを楽しみにしているわ。
ただルビーは手加減を知らなくてね。
そんな時はモリスが私たちに教えてくれるのよ。
2匹は本当にいい友達で、ルビーはモリスに自信を与えてくれる
存在になっているの!」
なおジョセフィンさんは最後に、モリスを保護し、リハビリをし
送り出してくれたRSPCAのスタッフに感謝し、
「モリスが望む形で、こうやってハッピーエンドを迎えることができて
とても嬉しく思っているわ」と笑顔を見せた。
モリスくん、見つけてもらって、保護され、手術も受けたが。
優しいスタッフに支えられ、ジョセフィンさんという
素晴らしい里親さんに引き取られた。
目が見えず、耳が聴こえなくても臭覚や感覚はある。
これから、沢山幸せになる!
★★★★★★★★★★
「使命と意志を持つ人の行動は
同じ志を持つ後輩や周囲に
引き継がれ
善いものを生み続ける
by happy-ok3」
★★★★★★★★★
渡辺和子氏は
【なにもかも スラスラ 自分の思う通りになったのでは、
子どもは成長しません。
子どものゆく手に なにか 立ちはだかるものが
なければいけないと思うのです。】
今、9月度の支援物資の準備をさせて頂いている。
さて、ブログのお仲間が、
>「最近はHappyさんの影響(ブログ)で、身体の不自由な人(視覚障害)
に向けたボランティア活動もはじめましたが……
やってもらって当たり前
貰って当たり前
他のボランティアの方は結局 お金が目当て
24時間開いているはずの 教会の扉は閉められたままです。」
私の経験から申し上げると、『やってもらって当たり前・貰って当たり前』と
いう所、人は残念ながらいます。
そして、お金が降りるからとやっている所もあるのは事実です。
私は、そう言う所からは、分かった時点で引かせてもらいます。
キリスト教の事を掲げてホームレスの支援をしている(名の通った所)では、
一昨年、クリスマスカードとお菓子を100人分くらい、送付しましたが
カードは、使ってもらえていません。(廃棄されたのでは)
それはお金の関係があるからです。
どこからお金が降りているのかは存じませんが。
他にも協力していた、キリスト教を掲げる子ども食堂からもありました。
お金のためにキリスト教徒がクリスマスまで排除するのは、理解に苦しみます。
(神の前で、どう、言い開きをされるのでしょうか?)
それから、教会が閉まっているというのは、原因は大きく2つ考えられます。
1つ目は、その教会におられた神父や牧師が高齢になり、引退され、
後任がいないという所です。
そう言う教会はカトリックでもプロテスタントでも少しあるようです。
けれど、責任をもったキリスト教団体であれば、日曜は、
他の教会の神父や牧師が教会をあけて助けに来ていたりします。
2つ目は、献身を大事な事と捉えていない聖職者であれば、家と教会が別の場合、
教会には、出てこない聖職者がいます。
最近、私はそう言う聖職者に遭遇しました。
子ども達のために居場所を作っているというO氏(聖書者)に、
毎月、大量のカードやお菓子を送っていました。
O氏が、子どもが5人いるM氏(聖職)がいるから、お菓子を協力してあげてと、
それで、春から毎月、5人の子ども達には多めに一緒に送っていました。
O氏とM氏は、全く関係のない団体の所属なのに。
しかし、私が送付している事はわかっているはずなのに、
お礼の言葉はO氏にだけで、O氏だけが、M氏達から感謝されていました。
そして、M氏は「普段は教会に行かないで家にいる」と私に言いました。
教会は、閉まっているのです。
それを聞いて、私は時間をかけM氏に手紙を書きました。(下記は抜粋)
「聖書には、教会はキリストのからだだと書かれています。
私が若い時通っていた教会も聖職者の家と教会が別でしたが、
聖職者は毎朝6時からの早天祈り会には、必ず出ておられました。
私も出られる時は早朝行っていましたので、証人です。
そして、朝から夜まで、教会で仕事をしたり、人を迎えていました。
あなたは、イエス様があなたの教会に訪ねてこられたら、どうするのですか?」
返事もありませんし、きく耳など持たないようです。
また、O氏は教会のピアニストのYさんは、甘党だから、
一緒にお菓子を送ってあげてと。
ところが、Yさんはお菓子を、使い回ししていたのです。
私は「それはちょっと悲しいから、謝ってほしい」と言っても
謝ることはしないのです。
O氏に「悪かったの?謝っといて~」だそうです。
なぜ?そうなるのか?
実はO氏も、きちんと謝らない方だったからです。
M氏のことも、あなたにM氏のことなんか言ったかな?と逃げられます。
それは、聖書に書かれている「謙遜」とは「真逆」では?
O氏が言う子どもの居場所作りは、教会としてされている事ではなかったのです。
教会の人達も、何の目的で私が送付していたのか解らないらないでしょう。
O氏には、9月度のものは準備したので送付しますが、それ以降は止めます。
O氏の周囲には、私の関連では、昔からこういう人が多く悩まされました。
やってもらって当たり前・貰って当たり前は、残念ですがいます。
もっと、色々私は体験しましたよ。(#^.^#)
でも、お金に換えていないだけ、まだマシですね。(#^.^#)
ボランティアの品をお金に換えた知人がいましたから。
でも、そう言う人ばかりではないのです!
お金が降りなくても、真剣に支援を続ける聖職者はいるのです!
聖職に就くという「献身」は、命がけで、真剣でなければ・・・。
神の目は 聖職者には、特別厳しい はずなので、怖いですよ。
真剣にやっている所は、毎週、子ども食堂を開いている聖職者、
苦しい中であっても21年、ホームレスの支援を続けている聖職者、
子ども達が、善い成長をしていくために努力されている団体、
私は、そこに、支援を続けさせて頂きます。
Wikipediaによると、ボランティアはチャリティーではなく
直接の語源は、聖書の副詞形ウォルンターテ「自ら進んで」
(動詞の「volo(ウォロ、「欲する」「求める」「願う」の意味だと。
ラテン語ウォルタースを経由して英語の volunteer となった。
英語の volunteer の語の原義は十字軍の際に「神の意思」(voluntas)に
従う人を意味した志願兵である。
だから、闘いがあったり、酷い心の傷を負ったとしても、自分が心から願って
神が喜ばれる行動を起こしていく事なのだと思います。
キリスト者は「神の子ども」でもあるため
苦しい事、裏切られる事、ひどい事を体験したとしても、そこから
神様の愛と力によって、正しく立ち上がり、成長させられていくのだと!
ブログのお仲間に、謝ります。
近くに門が閉まっている教会がある事、申し訳ないです。
そこが、どの地域で、どのような教会かは?私には、分かりません。
しかし、それによって嫌な思いをされている事、申し訳ありません。
神様が、その教会の門を開け続けて下さるよう祈ります。
★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。
今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 8月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。
今日も鳥たちが、元気でいてくれることが嬉しいです。
誉くんは、沢山の障がいもありますが、雛の時、AGYという病気を持っていました。
この病気は投薬をしないと治りません。
あのまま、ブリーダーさんの所にいたら、障がいのある鳥を
病院に連れて行ってくれたでしょうか?
私は、お迎えしたら、直ぐ病院に連れて行きます。
病気もひどかったのですが、投薬で治りました。
今、シニアにまでなって、周囲は皆さんビックリされています。(#^.^#)
台風・大雨の被害が大きいです・・・。
台風7号が心配です。
猛暑の影響も深刻です。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
えがお~。
なかよし~~。
なかよし~。
なかよしは、思いやり!
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
すふれです。
きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。
happyさんにおつかれがでませんように。
>徳島名西署などによると、7月9日午後3時半ごろ、自動車学校近くの橋の上で、
若い男の方のいのちが助かってほんとうによかったです。
53歳の仙田忠福と、39歳の川村徹さんはほんとうにやさしくて
勇気のあるかたですね。
こんな緊張した場面にであうと、びっくりしてしまって
なかなか行動に移せないとおもうのですが、
とっさに行動されたのは心根のやさしいかたで勇気のあるだからだとおもいます。
>【Kさんの体験談】(広島県・50代女性)
このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
旅行者のかたもこころよく席をあけてくださって
ほんとうによかったです。
英語のはなせる方もほんとうにやさしく勇気のあるかたですね。
>英ニュースメディア『The Daily Star』などが
ビフォーアフターの写真とともに伝えた。
モリスさんがやさしいかたに保護されて
ほんとうによかったです(#^.^#)。
かわいい瞳のモリスさんですね!
やさしい人たちのかこまれて、これからはもっともっと
しあわせに暮らせてゆきますね! (#^.^#)。
きょうの渡辺和子さんのことばもすてきですね。
happyさん、お体にもおこころにもきをつけて、
無理しすぎないように、支援をがんばってくださいね。
happyさんの支援でたくさんのかたが元気になられています。
誉さん、happyさんにであってほんとうによかったです(#^.^#)。
晴さん、たつきさん、誉さん、
きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
みんなげんきでいてくれたらうれしいです。
happyさん、
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
良い一日になりますように!
すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。」
有難うございます。
>「若い男の方のいのちが助かってほんとうによかったです。
53歳の仙田忠福と、39歳の川村徹さんはほんとうにやさしくて
勇気のあるかたですね。」
気が付かれ、直ぐ駆け寄ったのがすごいです。
>「こんな緊張した場面にであうと、びっくりしてしまって
なかなか行動に移せないとおもうのですが、
とっさに行動されたのは心根のやさしいかたで勇気のあるだからだとおもいます。」
仰る通りです。
そして、仙田さんと川村さんが、他人だったから、その話にも耳を傾け、落ち着いたのだと思います。
年齢は書かれていませんが、若い方との事。
色んな事があっても、生きてほしいです。
よかったです。
>「旅行者のかたもこころよく席をあけてくださって
ほんとうによかったです。
英語のはなせる方もほんとうにやさしく勇気のあるかたですね。」
英語が堪能な方が、旅行者に優しく語ってくれたから、旅行者の方も、快く応じて下さったのですね。
素敵な場面ですね。
そして一生の思い出ですね。
>「モリスさんがやさしいかたに保護されて
ほんとうによかったです(#^.^#)。
かわいい瞳のモリスさんですね!
やさしい人たちのかこまれて、これからはもっともっと
しあわせに暮らせてゆきますね! 」
どんな風に生きてきたのか?モリスさんの事を想像するだけで、胸が痛みます。
目が見えていなくても、耳が聴こえていなくても、優しい方の元で、本来の自分を取り戻し、楽しく過ごしている姿は、私も嬉しいです。
ガールフレンドも出来て、モリスさんは、これからさらに幸せになりますね。
>「happyさん、お体にもおこころにもきをつけて、
無理しすぎないように、支援をがんばってくださいね。
happyさんの支援でたくさんのかたが元気になられています。」
有難うございます。
小さな拙い支援です。
それでも、一生懸命、頑張っています。
利用されるのではなく、本気で純粋に応じてくれる場に届けたいです。
お金は大事です。
でもお金のために、大切なモノを大切にしないのは、怖いと思います。
欲を出したらそこで、何かがおかしくなる気がしました。
>「誉さん、happyさんにであってほんとうによかったです」
偶然か必然か、でしょうが、あのままブリーダーさんの所にいたら、病気もわからないママ、亡くなっていたと思います。
今、シニアなのです。
動物病院の先生が驚いています。
今日も鳥たちの事有難うございます。
みんな喜んでいます。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんばんは。
最近は雨が降ったり急にやんで暑くなったり、急に雨が降ってきたりと天気がコロコロ変わって過ごしにくいですね・・。
体調を崩す人も多そうです。
目が見えず耳も聞こえない・・想像しただけで怖いですが、どのように幸せになっていくか見てみたいですよね!
りくぼーさま。こんばんは。いつも感謝します。
>「最近は雨が降ったり急にやんで暑くなったり、急に雨が降ってきたりと天気がコロコロ変わって過ごしにくいですね・・。」
ビックリする雨がふったりしますね。
逆に雨の降らない地域もあって、困っています・・・。
>「目が見えず耳も聞こえない・・想像しただけで怖いですが、どのように幸せになっていくか見てみたいですよね!」
今もボールで染んだり、ガ―ルフレンドも出来たようですね。
もっと幸せになりますね。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
Happyさん、こんにちは。
Mです。
O氏とM氏、嫌な事を思い出せ書かせてしまいましたね。すみません。。。
はてなの中に、
そんな心の悪い人が居るとは知りませんでした。
ブログを書く人は感受性の高い人で優しい方が多いと勝手に思っていました。
私は世間知らずなのでしょうか?
年寄りだから?
Happyさん、人を信じてはダメですね。でも信じたいですよね。。。
「英語の volunteer の語の原義は十字軍の際に「神の意思」(voluntas)に
従う人を意味した志願兵である。」←これ、知りませんでした。
ボランティアの意味もよく知らず私は何をしていたのかしら?
この週末、家族とゆっくり過ごし心は落ち着きました。単純なんですよ、私(笑)
扉が閉まる教会の話をママに話した時、防犯で夜は閉まるのでは?と言っていました。
昼間はきっと開いているよ、行っておいで。って。
でもきっと閉まっている。
だってHappyさんの言う通り、家と教会は別みたいだもん。
Happyさん
私はキリストでもカトリックでもありません。
聖書は壮大な物語だと思っている人間です。
されど教会に慰めを求めるのは
きっと子供の頃入院した病院がキリスト(?)だったからだと思います。
学校に行きたくない小学生がお腹がいたくなる あれ です。
病院の先生は仮病を見抜き、それでも検査の為って入院させてくれました。
丁度ね、軽いイジメにあっていたの。
祖母がアメリカに居て孫の私に色々な物を送ってきたり、私も夏休み、冬休みはアメリカへ行っていたし、偉人の子! どっかいけ!って言われていたのよ。
病院の先生は仮病って分かっていながら入院させてくれたの。
癌患者専用のホスピス?には マリア像と十字架があって、毎朝先生とそこでお話をするのが治療だったのね。何か言われるわけでもなく、アドバイスされるわけでもなく、ただ聖書を先生が読んでいた。
勧誘される事もなく、ただ私は他のがん患者さんと数人で先生の独り言を聞いていたの。
それからかなぁ十字架のもとには 温もりがある と、思うようになったのは。
Happyさんに対しても、十字架を感じたからブログも真剣に読むようになった。
小さな小さな、本当に小さな命を守っている。震災で困っている人が居る事を伝えている。かと思えばホットなるような温かい出来事も伝える。 それって素晴らしいよね。一方通行になりがちなブログの中で誰かを思い何かを伝えるって素敵よね。私はできないけど。
長くなりそうだな。。。
またメールを送らせて下さい。
今 私が考えている事は Happyさんに協力できなかな?ってことです。
でも最近Happyさんもはてなの人に、嫌な思いをされているし。。私も これからどうしようって 頭の中がグチャグチャで。とりあえず仕事をしなければ。。。
教会の扉が開くよう祈って頂き有難う御座います。
自分で教会をたてようと思ったの。 24時間開いている教会を。 でも私は信者ではないし、お金も無いし。。。またグチャグチャです。