伊達直人&浪江のライスレジン&百周年の灯台&広がる贈り物

2022年12月4日(日

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いが生かされ前進する行動へ

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で2日、噴火1回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で2日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは1300メートル。

この噴火で大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【浜松市、台風15号の義援金の配分が決まる

 

●浜松市は2日、台風15号の被災者に寄せられた義援金の配分を決める委員会を

開き、全壊の世帯に36万円を配分することを決めた。

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

 

 

台風15号で被災した人たちの生活再建を支援するための浜松市への義援金は、

合わせて約1622万円。

 

2日の配分委員会で住宅被害では浜松市在住でり災証明を交付された人が対象で、

全壊世帯36万円、床上浸水3万5000円などと。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

人的被害では重傷者に17万9000円などが配分。

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

 

市は、り災証明を交付されている人に申請書を送り順次、義援金を渡す方針。

 

【大川小の被災校舎劣化、石巻市長、早急な対策を約束

 

●宮城県石巻市の斎藤正美市長は3日、東日本大震災で児童74人と教職員10人が

犠牲となった事実を伝える震災遺構・大川小学校の被災校舎内部を初めて視察した。

 

遺族は雨漏りなどで傷んだ現状を訴えた。

 

 

 

 

 

 

 

大川小遺族の佐藤敏郎さん(右から2人目)らの案内で被災校舎の傷み具合を確認する

斎藤正美・石巻市長(同4人目)=宮城県石巻市で2022年12月3日午前百武信幸撮影(毎日新聞)

 

斎藤市長は視察後の取材に「11年8カ月が過ぎ傷みも激しく、直せるところは直す。

災害の学びの場として、多くの方に何かを感じてもらう場にすることが

亡くなった児童らの供養になる」と強調。

 

「大川小は市の財産であり、日本の財産、教育の財産でもある。皆さんに分かって

もらうよう我々は手を尽くさなければならない」として、

文部科学省などにも保存、活用への協力を働きかける考えを示した。

 

 

【復興みかん、2018年3月に植樹、初収穫

 

●福島県新地町の福田小の児童は2日、町内の磯山展望緑地にある

同校のミカン畑で、ミカンを初めて収穫した。  

 

ミカン畑は、東日本大震災の津波を受けたエリアに整備された防災緑地内にある。

震災後、町内には和歌山、高知両県から支援物資としてミカンが届いた。

 

学校側は「支援への感謝を忘れないように」と2018年3月、県相双建設事務所と

地元の「らちはまだいこんの会」の協力を受け、防災緑地の一角に、

当時の全児童73人分に当たるミカンの苗木を植樹した。  

 

植樹後は震災当時の磯山地区長で、らちはまだいこんの会の会長でもある

三宅信幸さん(74)が苗木の成長を見守ってきた。

 

児童も毎年3、4年生を中心に畑の除草などに取り組んだ。

植樹から約4年9カ月を経たこの冬、ようやく今の全校児童62人に

行き渡るだけのミカンが実った。

 

 

 

 

 

 

 

 

防災緑地の畑でミカンを初収穫する福田小の6年生。右から2人目は三宅さん(福島民報)

 

今回、植樹当時1年生だった6年生13人が初収穫に臨んだ。  

 

 

 

【石巻復興の歩み、写真集に、三陸河北新報社】

 

●宮城県石巻市と周辺で朝刊「石巻かほく」を発行する三陸河北新報社は1日、

東日本大震災の復興で生まれた街並みや景観、新規事業などを撮影した写真集

「新百景 石巻・東松島・女川 再生の歩み」を発売した。 

 

石巻市は旧北上川堤防沿いや半島部の街並みの変化が分かる。

東松島市は野蒜海水浴場や奥松島、女川町はJR女川駅前周辺などを紹介。

 

 

 

 

 

 

 

旧北上川の川岸であった大島神社のどんと祭。石積みの堤防を背に、御神火が燃え上がった

2021年1月、石巻市住吉町(写真:河北新報)

 

震災の猛威を伝える石碑や遺構なども取り上げ、担当記者がコラムで

「教訓を語り継ぐ覚悟」を示している。

 

1100円。A4判、64ページ。仙台、石巻両市の主な書店のほか、河北新報販売店、

三陸河北新報社事業部で取り扱う。連絡先は事業部 ☎0225・960321

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【12月3日は、全国で10万9591人、東京1万3321感染】

 

●12月3日は全国で10万9591人の感染。増えています。

東京は、12月3日は、1万3321人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月3日19時22分頃   震度2   苫小牧沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

             ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:河北新報)

 

 

 

 

13年間、続けてランドセルのプレゼント。

ランドセルは高価であるし、続けられるのが素晴らしい!

 

そして、来春中学になる人たちにも、お金を寄付されている。

それだけ、ひとりひとりに、細やかな目を向けておられるのだ!

 

愛情と継続 が、何よりのプレゼントだ!

 

          ★★★★★★★★★★

原発事故に伴う避難指示が2017年に解かれた浪江町の産業団地で11月30日、

バイオマスプラスチック製造会社「バイオマスレジン福島」の

工場の竣工式が行われた。

 

通常のプラスチック原料になる樹脂とコメを加熱しながら練り上げ、

成形後に淡い褐色の粒(ペレット)が次々と出来上がった。

 

 

 

 

 

 

 

ライスレジン。取引先のメーカーがスプーンや袋などに製品化する

福島県浪江町の「バイオマスレジン福島」浪江工場で2022年11月30日午前

尾崎修二撮影(毎日新聞)

 

この粒を「ライスレジン」として売り、複数の取引先によって箸やスプーン、

ごみ袋、玩具など約800種の製品に加工される。  

 

通常のプラスチックは石油由来の原料だけを使うが、

ライスレジンは最大7割をコメが占める。

 

製造過程で石油の消費量が減らせるほか、

焼却時の二酸化炭素(CO2)排出量の削減が期待される。

 

農林水産省も「新市場開拓用米」として事業を補助し、市場価格も

通常のプラスチックの1・2倍程に抑えられるという。  

 

浪江の新工場は年3000トンの生産を見込む。

 

脱プラの流れからホテルの使い捨て歯ブラシ、食堂のストローなどに活用する

動きが出ており、バイオマスレジンホールディングスの担当者は

 

「生産量が増えれば価格も抑えられる。認知度アップに努めたい」と話す。  

 

環境問題に加え、被災地の農業への貢献も期待される。

 

原発事故の被災地では避難指示解除後も帰還者が少なく、

作付けの再開ができない農地も多い。

 

ライスレジンの原料用のコメ栽培が広がることで、

農地の保全や活用につながる可能性も膨らむ。  

 

年3000トンのライスレジン生産には、2000トン近いコメが必要で、

9割以上は非食用米や破砕米を外から調達して賄う。

 

それでも今年は浪江町に続き隣の飯舘村の農地も加わり、

地元調達分の作付面積は12ヘクタールまで拡大した。  

 

バイオマスレジン福島の今津健充社長は

「原料用のコメ栽培を、

 将来的な食用米の作付け再開のきっかけにしてもらってもいい。

 地元の農家や生産組合の理解を得ながら協働を進めていきたい」と意気込む。

 

環境にも優しい「ライスレジン」の工場が、福島の浪江に出来た!

これは、復興への大きな大きな前進である!!!

 

避難指示解除後も帰還者が少なく、作付けの再開ができない農地も多い。

 

ライスレジンが、多くの人たちへの励ましと希望になる!

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

六島でたった一人の小学3年生の三宅幹助くん。

それでも、六島を愛し、ひとりなので楽しいと言い切る!

 

初点灯から100周年を迎えた灯台から、素晴らしい交流が始まった。

三宅幹助くんとの交流が、素敵な形で 継続 していきますように!

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

「真実に努力する姿は

 生きる力となり

 周囲にも希望を運ぶ

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

               

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

クリスチャンの、お友達からアドベント・カレンダーが届いた。

12月1日から、1日1つの、窓を開けるようになっている。

 

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

 

 

 

4日のお言葉は、マリアの夫になるヨセフに、天使が告げられた言葉。

 

子どもたちにも、わかるよう全部ひらがなで書かれている。

 

【しゅの つかいが…いった。

 「・・・ヨセフよ・・・マリアはおとこのこをうみます。

  そのなをイエスとつけなさい。】

 

夫になるヨセフにも、主の使いが語った

 

ヨセフの夢
トロス・ロスリン

 

 

 

 

クリスマスは、イベントではなく、聖書に記された降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」であり「神事」である。

 

主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

 

 

さて、私のクリスマスの贈りものから、奇跡や素敵な事が起きたとか。

 

色々あるのだが、下記に紹介している「盲導犬のカレンダー」

 

毎年、何冊か購入しては、色んな方に、盲導犬協会の応援と一緒に

プレゼントとして、差し上げている。

 

昨年、差し上げた、あるお店をしている方は、

玄関の一番目につくところに貼ってくれた。

 

今年も、持っていったら、

「happy-ok3さん、happy-ok3さんから、今年は購入します。」と。

 

「じゃあ、来年は、盲導犬協会から、ご自分で購入してください。

 今年はプレゼントです!」

 

また、いつもお世話になっている動物病院でも、

一番、目につく場所に貼って下さっている。

 

そして、今年、初めてプレゼントした方からは、

「かわいいカレンダーもありがとうございます。

 盲導犬への認識を改めます。」と・・・。

 

以前は、盲導犬に対して、あまり良い印象を持っていなかったよう…。

でも、盲導犬への理解を持って下さったことが、嬉しい!

 

また、あるお店は、お店には貼れないけれど、中でスタッフの方々が

ずっと1日中作業をするので、そこに貼ってもらって理解をと、お願いしてみた。

 

OKをして下さり、店長さんが、昨日はお礼を、わざわざ、言いにこられた。

 

ちなみに、ここのお店の方々は、すふれ様の本のファンである!(#^.^#)

 

ずっと何年も、盲導犬のカレンダーを購入して、

差し上げていくことの成果が出ているのは嬉しい。

 

また、具体的には書かないが、盲導犬協会の方々にも、

クリスマスには、ある事を続けさせていただいている。

先日、お礼の電話を頂いた。

 

お返しは、無用なのだ。

喜びがそこに満ちたら、それが、私への贈り物なのだ。

 

協力させて頂くというのは、継続 も大事なのだと私は思う。

目的が、純粋であれば、協力への努力も喜びになる!

 

私は、お金持ちではないし、有り余る中からではない。

 

1年中クリスマスに感謝しているため、

1年を通してクリスマスの準備をさせて頂くのだ。

 

毎月の、支援物資もクリスマスに降誕されたイエス・Christ(キリスト)に

お捧げさせている事に等しいのだ。

 

私は、毎日をクリスマスの精神で!過ごさせて頂くよう祈っている。

 

神様は、私のクリスマスへの信仰を見ておられるから、贈りものへの

心を神様に喜ばれるものにさせて頂く事が大事だと思う。

 

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

降誕の背後の愛に感謝し、愛を信じ、Christ(キリスト)の愛を形にするのが

神様が喜ぶ、クリスマス・プレゼント!

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【継続した応援をする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月4日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

遺伝子検査があるのですねと、昨日コメントに書かれた方がいました。

私も、晴ちゃんがその検査をする事になって、初めて知りました。

 

雛の時から、原因不明の鼻の病気?に悩まされました。

治療を続けても中々改善しないため、隠れた大きな病気がないか?と調べたのです。

 

大きな病気というのは、鳥にもウィルス性の病気があるからです。

 

簡単にいえば、コロナと同じように空気感染するウィルスの病気で、

そのための治療もずっと必要で、毎日、消毒も徹底しなければなりません。

 

他の鳥たちとは、部屋も一生、隔離しないといけません。

検査の結果が出るまでは、私も先生も心配でした。

でも、どの項目も陰性で、ほっとしました。

 

その後、晴ちゃんはどうなって行ったのか?は、また続きます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

伊達直人&浪江のライスレジン&百周年の灯台&広がる贈り物” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【復興みかん、2018年3月に植樹、初収穫】

    かわいらしいミカンの木にたくさん実のっていますね。
    根元に藁もかぶせてもらって、たいせつにされているのがわかります。
    これからもどんどん大きくなってゆきますね!

    >山形県南陽市役所に「南陽の伊達直人」と名乗る人物から地元の子どもへの
    クリスマスプレゼントとして、ランドセルなどが届けられた。
    同じ署名による寄付は2010年以降、13年連続となった。

    やさしい方ですね! (#^.^#)。
    お祝い金はぶじに中学校へ上がるこどもさんへとのこと、
    ずーっと気にかけていらっしゃったのですね。
    ほんとうにやさしいです。

    >ライスレジンは最大7割をコメが占める。

    すばらしいですね! (#^.^#)。
    農地の保全にも役に立って、ほんとうにすてきです!

    >環境にも優しい「ライスレジン」の工場が、福島の浪江に出来た!
    これは、復興への大きな大きな前進である!!!

    まえむきにいろんなことをやってゆくと、すてきな道がひらけてゆくのを
    あらためて(#^.^#)。

    >岡山県の最南端・笠岡諸島の六島では、12月1日、島にある灯台が、

    初点灯から100周年を迎えた。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    灯台さんをバックにみなさんで写っている写真、
    ほんとうにすてきですね!! (#^.^#)。
    灯台さんも誇らしげですね(#^.^#)。
    三宅幹助さん、とってもすてきです!

    盲導犬さんたちのカレンダーがたくさんのみなさんによろこばれて、
    すこしでも盲導犬さんのことがわかっていただけたら、うれしいですね(#^.^#)。
    happyさんのおかげでたくさんのみなさんにわかっていただけて
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    わたしのファンのかた! わぁ! ものすごーくうれしいです! (#^.^#)。
    ありがとうございます!! 
    はげみになります!! 

    クリスマスのこころでまいにちを暮らされていらっしゃるhappyさん、
    きっとかがやいていますね!! (#^.^#)。

    晴さん、陰性でよかったです。
    隔離されるのはかなしいですものね。
    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      今日はいつもより少ないですが、だからこそ、調べるのに時間を要しました。

      >「根元に藁もかぶせてもらって、たいせつにされているのがわかります。
      これからもどんどん大きくなってゆきますね!」

      復興みかんは、子どもたちにも希望ですね。
      ミカンの木をお世話してくだっさった74歳の三宅信幸さんにも感謝です。

      >「お祝い金はぶじに中学校へ上がるこどもさんへとのこと、
      ずーっと気にかけていらっしゃったのですね。」

      続ける事は、子ども達にも嬉しく励みになりますね。

      >「盲導犬さんたちのカレンダーがたくさんのみなさんによろこばれて、
      すこしでも盲導犬さんのことがわかっていただけたら、うれしいですね(#^.^#)。」

      毎年、微力ながら応援させて頂いています。
      少しずつ、認識されて、嬉しいです。

      >「わたしのファンのかた! わぁ! ものすごーくうれしいです! (#^.^#)。」

      2冊の本、読んで下さっています。

      クリスマスを目指して、毎日努力しています。
      といっても、力足らずですが。

      >「晴さん、陰性でよかったです。
      隔離されるのはかなしいですものね。」

      ほっとしました。
      今日も鳥たちのこと感謝します。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    南陽の伊達直人さん、13年連続ですか
    ランドセルと入学祝い金、合わせると結構な額ですね
    嬉しいクリスマスプレゼントですよ
    ライスレジンの工場良かったですね
    SDGSにもつながるし
    >食用米の作付け再開のきっかけ
    本当にそうなるといいですね~頑張ってほしいな
    岡山県の灯台かっこいいです
    灯台ってなんかロマンチックなイメージなんですよ(^^)
    三宅君、本土の子たちと交流できて良かったね
    島が大好きなんですね…素敵だなぁ
    晴ちゃん、検査結果が陰性でよかったですね
    今日も鳥さんたちみんな可愛いです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「南陽の伊達直人さん、13年連続ですか
      ランドセルと入学祝い金、合わせると結構な額ですね」

      ランドセルは高価です。
      今年も6個、相当な金額でしょうね。
      そして、今年中学に入る、以前、ランドセルをプレゼントした子どもたちにもお金を。
      嬉しいとおもいます。

      >「ライスレジンの工場良かったですね
      SDGSにもつながるし」

      工場が出来ると、帰還もしやすくなります。

      また、お米を作る意欲もわいてきますね。
      食用のお米をというのは、農家の方にとっては大きな喜びです。

      >「灯台ってなんかロマンチックなイメージなんですよ(^^)
      三宅君、本土の子たちと交流できて良かったね
      島が大好きなんですね…素敵だなぁ」

      100年の歴史すごいですね。

      そしてたった一人の小学生の三宅君、頑張っていてすごいですね。
      これからも、素晴らしい交流が続きますね。

      >「晴ちゃん、検査結果が陰性でよかったですね」
      ほっとしました。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「六島の小学校のたった1人の児童との交流が目的」で、別の小学校の子どもたちが灯台を見に行ったのですね。
    1人の児童を大切にする先生方(教育委員会?)の気持ちが感じられます。
    その子が卒業する前に新入生か転校生がいなければ、その小学校はなくなりそうですね。
    地方の小中学校がなくなる話は、よく耳にします。
    甥っ子の中学校も合併して、今はないそうです。
    子どもが少なくなっても、社会全体で見守る心の余裕があると良いなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「1人の児童を大切にする先生方(教育委員会?)の気持ちが感じられます。」

      仰る通りで、あったかいですね。

      >「その子が卒業する前に新入生か転校生がいなければ、その小学校はなくなりそうですね。」

      それは、さみしいですね。

      でもたった一人で、毎日、頑張っていて立派です。

      >「甥っ子の中学校も合併して、今はないそうです。」

      人数が少なると、どうしても合併になっていきますね。

      >「子どもが少なくなっても、社会全体で見守る心の余裕があると良いなぁと思います。」

      子どもは次代を担う宝です。
      子どもたちを大事にさせて頂きたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)