小中一貫の不登校学校&癌・義足のバレリーナ&枝を炭化&贈り物

2022年12月3日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「新しい挑戦に勇気を持って向かう

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【鹿児島・薩摩地方沿岸で副振動発生

 

●海面が短い周期で急激に上下する副振動が11月30日から1日にかけ、

鹿児島県の薩摩地方沿岸で発生した。

 

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

鹿児島地方気象台によると、上下動の最大値は枕崎港で1日午前9時50分ごろ

観測した約90センチ。  

 

今後も大きな副振動が起きる可能性があり、船舶や係留物への被害に注意を。

 

【秋田内陸鉄道、鷹巣-阿仁合間、12日から再開】

 

●秋田内陸線を運行する秋田内陸縦貫鉄道は1日、8月の大雨被害で

不通となっている鷹巣-阿仁合間(同市33.16キロ)の運転を12日の始発から

再開すると発表した。  

 

秋田内陸縦貫鉄道

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

同区間は、計10カ所で線路の路盤が流出したり、線路に土砂が流入したりする

被害を受け、代行バスを運行していた。  

 

復旧工事は6日に終了し、被害を受けた10カ所のうち3カ所はのり面の

補強工事を来春に行う。

この間、徐行運転となるため、始発列車の発車時間を10分繰り上げる。  

 

復旧費は約2億5000万円で、国と秋田県、北秋田市が全額負担する。  

 

【豪雨被害の山形県飯豊町の国道113号、4カ月ぶり通行】

 

●今年8月の豪雨で被害を受けた山形県飯豊町の国道113号について、

約4カ月ぶりに片側交互通行が解除され、全面通行が可能になった。  

 

飯豊町を通る国道113号は、8月の大雨の影響でのり面が崩れ、

道路が崩落するなどの甚大な被害があった。  

 

 

 

 

 

(写真:山形テレビ)

 

国土交通省が応急復旧工事を進めてきたが、道路部分の工事が完了したとして、

片側交互通行が続いていた飯豊町手ノ子地内の300m区間の規制を、

2日午後1時に解除。本格的な積雪を前に、約4カ月ぶりの全面通行が可能。    

 

 

(写真:山形テレビ)

 

 

 

今後も、のり面の工事は続く見込みだという。

 

【復活のあぶくまもちのおにぎり、6日から販売

 

●東京電力福島第1原発事故を乗り越え、福島県飯舘村で復活した

もち米「あぶくまもち」のおにぎりが6日から、福島、川俣、飯舘の

3市町村のセブン―イレブン計72店舗で販売される。商品化は復活後、初めて。  

 

「舞茸入り五目おこわ」(税別130円)「赤飯おこわ」(同120円)の2種を開発。

発売日の6日から約2週間の販売を予定している。  

 

飯舘村産の

あぶくまもちを使ったおにぎり

(写真:福島民報)

 

 

 

 

あぶくまもちは県が開発した中山間地域での栽培に適した品種で、

村では2009年度に栽培を開始した。

 

原発事故後は昨年度に実証的な栽培を再開し、今年度は作付け面積を拡大して

約2680キロを収穫した。原発事故前の収量は約1万トンだった。  

 

【福島県などが国に要望、精神的損害も考慮に】

 

●12月2日関係省庁を訪問した鈴木副知事など福島県内の市町村や関係団体で

構成する原子力損害対策協議会。

 

11月から「原子力損害賠償紛争審査会」が議論する国の賠償基準の見直しについて、

被害の実態を十分に反映するよう求めた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ)

審査会は、原発事故でふるさとでの生活が変わったことへの精神的損害を新たに

賠償の対象とする方針で、今後は自主避難による精神的損害などが議論される予定。 

 

福島県・鈴木正晃副知事:「今回、自主的避難地域について、最終報告において、

県北・県中地域を追加ということでありますが、我々とすれば県内全域に

わたって被害を受けているという事で、そこも考慮して頂いて、指針決定頂きたい」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ)

賠償基準の見直しは2013年12月以来で、審査会は今後、第5次追補として示す。

 

【珠洲市の春日神社、クラウドファインディングで支援募る】

 

●今年6月19日に発生した震度6弱の地震により石製の鳥居が根元から

崩れ落ちた石川県珠洲市の春日神社。

 

崩れた鳥居は今もまだ境内に置かれたまま。

 

地震で被害を受けた鳥居や燈籠、参道の復旧には2000万円の費用がかかる見通し。

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送)

 

氏子などからの寄付だけではまかなうことができず、春日神社では再建費用に

充てるため11月27日からクラウドファンディングで支援金を募っている。

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送)

 

目標金額は500万円で、すでに100万円以上の寄付が集まっている。

専用のサイトで来年2月14日まで受け付けている。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【12月2日は、全国で10万9928人、東京1万1244感染】

 

●12月2日は全国で10万9928人の感染。増えています。

東京は、12月2日は、1万1244人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月2日21時04分頃   震度2   千葉県東方沖

●12月2日14時49分頃   震度2   茨城県北部

●12月2日11時19分頃   震度1   和歌山県南方沖

●12月2日10時37分頃   震度1   徳島県南部

●12月2日08時44分頃   震度2   奈良県

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

             ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

炭化させた果樹の枝を見せる関係者。

炭はすり鉢状の専用器具で

効率よく作れるという

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭は土壌改良材になる。

今は、肥料の価格も上がり、物価も上がり、農家には厳しい。

 

環境にも優しい有効な方法が見つかった。

広まると、みんな助かる!

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(河北新報)

 

不登校の生徒が増えている中、素晴らしい取り組みだ!

 

画期的な小中一貫の不登校特例校の他に、コミュニティーセンターに分教室を開設

したり、小学校を開校させたりと、積極的だ。

 

学び直しもあるので、学校を休んでいた期間の遅れも取り戻せそうだ。

 

全国でも、不登校の生徒を受け入れる「公立の学校」が増えると、

優しい社会に鳴っていくのでは?

 

          ★★★★★★★★★★

2019年10月、大学1年のとき彼女は左脚の膝に鋭い痛みを感じ目を覚ました。

 

バレリーナにとって脚は命。

救急病院に行ったが原因は見つからず、彼女はそのままその学期を終えた。

 

その後も違和感が続いたことから12月にカーラはクリスマス休暇を使って

整形外科に行った。

 

膝に何か「温かい塊」があるのを感じたが彼女は血栓だと思っていたという。

 

しかしレントゲン写真を撮った結果、その塊は腫瘍であることが判明。

2020年1月に骨肉腫、つまり骨のガンであると診断された。

 

骨肉腫はガンの中ではまれな事例と言われているが10代の思春期で

発生しやすい病気であると言われている。

 

カーラは診断を受けたときのことを雑誌『ピープル』にこう振り返る。

 

「13歳のときに突然父が亡くなり、それを受け入れなくてはいけなかった。

 ガンもそれと同じだった。私をうちのめす予想外の出来事だった。

 心の準備ができていたわけではなかったけれど

 全力で立ち向かっていかなくてはならなかった」

 

彼女は化学療法を始めるが、しばらくしてから左脚を切断する手術を

受けることを決断する。

 

「化学療法はつらかった。もちろん切断は私の人生を一変させるものだったけれど、

 ただ腫瘍を取り除きたかった。

 これ以上化学療法を続けたくなかった」

 

2020年4月に膝の上で脚を切断する手術を受けた。

 

入院中、彼女は小児骨肉腫と闘う子どもたちや家族をサポートする非営利団体

「MIBエージェント」の存在を知る。

 

この団体の支援で脚を失ったショックを克服していった彼女は新たな目標を見出す。

 

1つは骨肉腫だと診断されたばかりの子どもをサポートし、

治療法の発見に向けて研究を支援すること。

 

もう1つは脚を失っても夢を持ち続けることができるということを

自分の身体を見せることで知ってもらうこと。

 

この骨肉腫という領域を超える大きな目標のために、

彼女は今義足を隠さず、子どもたちの前に立ちダンスを教えている。

 

出典:21-Year-Old Dance Major

Continues Ballet Following Bone

Cancer, Leg Amputation:

‘I Never Gave Up’ 長坂陽子

(yoga)

 

イメージ画像(Photo by Getty Images)

 

カーラは雑誌『ピープル』にこう語る。

「私はまた踊れるようになると信じ、絶対に諦めなかった。

 私は子どもの頃とても背が高くて他の子どもたちから好かれなかった。

 バレエはみんなから、いい反応を得るための手段だった。

 同時に誰からなんと言われようと自分の身体を美しく感じられる空間でもあった」

 

脚を失った今も、自分を受け入れる場所であることに変わりはないとカーラは語る。

 

「他の21歳と同じようには見えないけれど自分の身体を美しく見せることはできる。

 他の子がするようなこともできる。”自分の望むことを恐れずにやる”。

 バレエは私にとってそういう気持ちを示すもの」と。

 

21歳の現在は、MIBエージェントの若手メンバーによる諮問委員会の

プレジデントとして活躍しつつ、医療環境にある子どもや家族に心理的、

社会的な支援を提供するチャイルド・ライフ・スペシャリストになるための

勉強をしているという。

 

「骨肉腫と診断されれば絶望的になる。

 でもそのせいで夢を終わらせる必要がないんだということを他の子どもや

 若者たちに私の姿で示していきたい」と。

 

義足で踊る彼女の姿を紹介した『ピープル』誌の記事には

「あなたの強さに憧れる」「揺らがない決意を尊敬する」

というコメントが寄せられている。

 

義足で子どもたちの前に立ち踊るというのは、勇気が要る。

 

また、癌は悪性のため、手術してからも、化学療法、またはそれに代わる治療を

何年かは受け続ける事になり、金銭的にも体力的にも、厳しい。

転移の不安とも、戦わなけければならない。

 

私の身内も癌になり、手術、その後の治療をずっと受けてきた。

 

カーラさんは、バレエが好きで、諦めない気持ちと、病気の子どもたちを

専門的にサポートしたいと学んでいる!

 

素晴らしい!

カーラさん、頑張って!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「新しい挑戦には

 勇気が必要

 善い志は可能性を広げ

 周囲に益をもたらす

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

               

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

クリスチャンの、お友達からアドベント・カレンダーが届いた。

12月1日から、1日1つの、窓を開けるようになっている。

 

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

 

 

3日のお言葉も、処女マリアが、大天使のガブリエルから、告げられた

言葉に、マリアが、信仰をもって応えたもの。

 

子どもたちにも、わかるよう全部ひらがなで書かれている。

 

【マリアはいった。

 「・・・どうぞ、あなたのおことばどおり、

  このみになりますように。】

 

『受胎告知』と呼ばれる。

 

 

油絵 ムリーリョ

受胎告知

 

 

 

 

クリスマスは、イベントではなく、聖書に記された降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」であり「神事」である。

 

主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

 

さて、私のクリスマスの贈りものから、奇跡や素敵な事が起きたと聞いた。

 

あるお友達からは

「必要な、そして可愛いもの!ありがとうございます。

 涙が出た・・・。早速、使わせてもらっています。

 素敵なクリスマス・プレゼント、ありがとう!」と・・・。

 

私は、毎日をクリスマスの精神で!過ごさせて頂くよう祈っている。

 

他の何人もの人からも、同じ事を言われた。

 

神様が私のクリスマスの精神を見ておられ、私が贈るというより

神様が私を管として用いて下さり、神様の愛を贈られたのだと思う。

 

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

その愛に感謝し、愛を信じ、Christ(キリスト)の愛を形にするのが

本当のクリスマス・プレゼント!なのだ。

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

また、グッズを購入して下さる方も!(#^.^#)

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【新しい挑戦に向かう】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月3日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一番、病院通いが多いのが、晴ちゃんです。

雛の時も、毎日のように、病院に通いました。

遺伝子検査まで、受けました。

 

晴ちゃんは、おしゃべりはしません。

直しかし、この時は、ケージの中で

「いやぁ~~~!いやぁ~~~!」と声を出すのです。

かわいそうでした。

 

そして、遺伝子検査は、高額です・・・。

でも、全て陰性だったので、先生も私もほっとしました。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

小中一貫の不登校学校&癌・義足のバレリーナ&枝を炭化&贈り物” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【復活のあぶくまもちのおにぎり、6日から販売】

    おいしそうなおこわのおにぎりですね(#^.^#)。
    セブンイレブンでもはんばいされているのなら、
    全国のセブンイレブンでも買えるといいなぁとおもいました(#^.^#)。
    わたしもたべてみたいです。

    >福島市は1日、果樹の枝を燃やして効率よく炭化させる実証実験を同市の
    福島明成高校の果樹園で実施した。

    かわいい炭がたくさんできていいですね(#^.^#)。
    いろんな利用もできるし、ほんとうにすてきです。
    捨てられてしまうものをこんなふうに良いものにできるなんて、
    ほんとうにいいです。
    いろんなところでいろんなものをこんなふうにできるといいですね。

    >宮城県白石市教委は1日、小中一貫の不登校特例校の2023年4月開校を正式に発表。

    ほんと、全国にこんなふうな公立の学校ができるといいですね! (#^.^#)。
    不登校のみなさんのきもちに寄り添ったユニークですてきな学校になりそうです。

    カーラさん、ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
    バレーが支えになってくれているのですね。
    カーラさんの義足で踊るバレーのすがた、とてもうつくしいとおもいます。
    そして義足をつくってくださっているみなさんもすばらしいですね。

    きょうもクリスマスのことをおしえてくださってありがとうございます。

    happyさんのクリスマスプレゼントでたくさんのみなさんが
    げんきになりますね! (#^.^#)。

    病院は鳥さんたち、にがてのようですね。
    でもげんきで暮らしてゆくためには必要ですものね。
    晴さん、よくがんばっていますね! えらいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      調べるのに少し時間がかかりますが、今日、お伝え出来ること、感謝しています。

      >「セブンイレブンでもはんばいされているのなら、
      全国のセブンイレブンでも買えるといいなぁとおもいました(#^.^#)。
      わたしもたべてみたいです。」

      あぶくまもちは有名です。
      色んな災害からも、立ち上がって、こうして美味しいおにぎりが販売され、嬉しいですね。
      全国でも販売してほしいです。
      期間も限定のようですが・・・。

      >「かわいい炭がたくさんできていいですね(#^.^#)。
      いろんな利用もできるし、ほんとうにすてきです。」

      以前紹介させていただいた、もみがらもですが、捨てるものがこんな素晴らしい役立ち方が出来るのがすごいです。

      自然ないです。ないです。人間がそれを用いてあげるのがいいですね!

      >「ほんと、全国にこんなふうな公立の学校ができるといいですね! (#^.^#)。
      不登校のみなさんのきもちに寄り添ったユニークですてきな学校になりそうです。」

      今、全国的に不登校が増えています。
      不登校になると、勉強も遅れがちになります。

      この学校のように、学び直しもできると、嬉しいです。

      >「カーラさんの義足で踊るバレーのすがた、とてもうつくしいとおもいます。
      そして義足をつくってくださっているみなさんもすばらしいですね。」

      義足で、というのは、勇気が要ると思います。
      そして、手術で悪い所は取り除かれましたが、転移や、調子が悪くなる事が無いようにと願います。

      カーラさん、骨肉腫だと診断されたばかりの子どもをサポートし、
      治療法の発見に向けて研究を支援する働きにも参加され、素晴らしいです。

      私は、特に、この時期は自分のものは購入しないです。
      お友達が贈って下さった、アドベントカレンダー、毎日開けるのが楽しみです。

      クリスマスの贈りものは、小さな頃から、クリスマスの深い意味を教えられてきましたので、イエス様にお捧げするよう、大事にさせて頂こうと思っています。

      >「晴さん、よくがんばっていますね! えらいです(#^.^#)。」
      雛の頃は、病院通いが大変でしたが、がんばりました!

      お言葉、晴ちゃん、喜んでいました。有難うございます。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      伝えたら、みんな、喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    春日神社のクラファン頑張ってほしいです
    立派な鳥居や灯篭が復活するといいですね
    炭化の実証実験うまくいくといいです
    環境にも農家さんにも優しいアイディアですね
    こういう実験こそ広まってほしいです
    >学校のコンセプトは「学校らしくない学校」
    いいですね!こういう学校が私の学生時代にもあったらよかったのに
    不登校ではなかったですが普通の学校に通うのが本当にストレスでした
    これからの子供たちがこういうことで悩まずに済みますように
    >既存の学校とは一線を画す新たなタイプの学校
    どんどんやってほしいです(^^)
    骨肉腫だったカーラさん、ポジティブな方です
    義足でダンスの先生に。きっといろんな方に希望を与えますね
    >そのせいで夢を終わらせる必要がないんだということ
    踊るのが好きというのがエネルギーになっているんですね
    晴ちゃん遺伝子検査頑張ったんですね。えらいです(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「春日神社のクラファン頑張ってほしいです
      立派な鳥居や灯篭が復活するといいですね」

      心の拠り所にしている方が多いでしょうから、復活するといいですね。

      >「炭化の実証実験うまくいくといいです」
      全国に広まってほしいですね。
      枝は、どこでも処分に困っているでしょうから。

      >「これからの子供たちがこういうことで悩まずに済みますように」

      今全国で不登校が増えています、宮城も多いです。
      だから、こうして、考えて実行されるのが素晴らしいです。

      遅れた勉強もちゃんと診てもらえると、助かります。

      >「骨肉腫だったカーラさん、ポジティブな方です
      義足でダンスの先生に。きっといろんな方に希望を与えますね」

      前むきな姿勢がすごいです。
      そして、病気の子どもたちを励ますための取り組みも・・・。

      >「晴ちゃん遺伝子検査頑張ったんですね。えらいです(^^)」

      雛の時ですが、頑張りました。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「宮城県白石市教委は1日、小中一貫の不登校特例校の2023年4月開校を正式に発表。」
    インターネットの普及や技術の革新で、社会がものすごい速さで変化しています。
    いろんな形の学校が生まれるのは素晴らしいことです。
    多様性がますます受け入れられるようになると良いですね。

    お菓子や化粧品など商業化されたアドベントカレンダーがあふれていますが、聖書の言葉のアドベントカレンダーはとてもクリスマスらしいですね!
    毎日聖書の言葉を読んで、クリスマスを心待ちにすると、クリスマスがさらに特別なものになると思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いろんな形の学校が生まれるのは素晴らしいことです。」

      不登校が増えています。だから、実際に足を運んで、人と触れ合い、自由な雰囲気で学べるって、素敵だと思います。

      >「お菓子や化粧品など商業化されたアドベントカレンダーがあふれていますが、聖書の言葉のアドベントカレンダーはとてもクリスマスらしいですね!」

      仰る通りですね。
      お菓子やチョコは知っていますが、化粧品まであるのですか???

      >「毎日聖書の言葉を読んで、クリスマスを心待ちにすると、クリスマスがさらに特別なものになると思います。」

      それが、幸せなアドベントの過ごし方ですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    主役は、イエス・Christ(キリスト)ですね。受胎告知の絵をイタリア、フランス、イギリス、スペインで観ることができて幸せです。
    いつも皆さんへ、プレゼント、コメントありがとうございます。
    義足のダンサー、車いすのダンサーも出ていますね、あきらめないことですね、私も11年前胆管癌の手術をして、まだ生かされていてありがたいです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「主役は、イエス・Christ(キリスト)ですね。」
       
      仰る通りです。主役を無視したクリスマスは、怖いです・・・
      ほんとうに。
      神事なのですから。

      >「受胎告知の絵をイタリア、フランス、イギリス、スペインで観ることができて幸せです。」

      リボン様は、色んな絵を観てきておられますね!

      >「義足のダンサー、車いすのダンサーも出ていますね、あきらめないことですね、」
      前向きさがすごいですね。

      リボン様も癌に・・・。
      でも、よかったですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    今は昔と違って、不登校の生徒が通えるような学校が色々あるのですね。
    こちらにもあるようですが、割としっかり勉強するタイプの学校のようで、
    宮城のような、自由に個人のペースに合わせられる学校はないようです。

    カーラさん、骨肉腫ショックだったでしょうね。
    でも自分にできる事を見つけて、病気で心が負ける事がないように頑張っている姿は
    素晴らしいですね。

    小鳥の遺伝子検査なんてあるのですね。初めて知りました。

    急に寒くなりましたので、お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮城のような、自由に個人のペースに合わせられる学校はないようです。」

      ついていけない人も出て来こないか?心配ですね。
      やり方をしっかり考えておられるのでしょうが。

      >「カーラさん、骨肉腫ショックだったでしょうね。
      でも自分にできる事を見つけて、病気で心が負ける事がないように頑張っている姿は
      素晴らしいですね。」

      この前向きさ、すごいです。

      周囲の方々も励まされますね。

      >「小鳥の遺伝子検査なんてあるのですね。初めて知りました。」

      よほどでないと、しませんが・・・。
      あるのです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. budousan より:

    炭は素晴らしいですね!!(*^^*) 農家さんの負担軽減にもなって素晴らしいです!!

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「炭は素晴らしいですね!!(*^^*) 農家さんの負担軽減にもなって素晴らしいです!!」

      こういうことが全国に広がるといいですね。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)