もみ殻の土&ナマケモノ&ヘラジカ&ワールドカップ&支援物資

2022年11月25日(金

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を大切にする愛は、動物にも通じる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【宮崎・和田地区、台風14号で浸水、今後の対応協議】

 

●宮崎県美郷町西郷の和田地区では2005年に続き、2022年9月の台風14号で、

住宅と事業所の18軒で浸水被害。

 

被災者や県と町の職員、それに九州電力の社員およそ30人が、対策などについて

話し合った。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎ニュース)

もみ殻の土&ナマケモノ&ヘラジカ&ワールドカップ&支援物資

このうち宮崎県の職員は、堤防整備などを視野に測量を進めていることや、

今年度中に川の土砂を取り除くことなどを説明。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎ニュース)

 

また被災者から土砂を下流に通過させる「ダム通砂運用」が影響しているのでは

ないかという質問があり、九州電力が検証したいと応じた。

被災者など4者は、今後も協議を続けることにしている。

 

【JR五能線、12月9日頃運転再開

 

●JR五能線は8月の記録的な大雨で橋を支える橋台が傾いたり線路に土砂が

流れ込んだりしたことから秋田県側の岩館と青森県側の鯵ケ沢の間で区間運休。

 

 

 

 

 

(写真:秋田朝日放送)

 

JR東日本秋田支社は、このうち岩館と青森県深浦の間の工事が順調に進んでいる

ことから12月9日前後に運転を再開すると発表。

 

 

(写真:秋田朝日放送)

 

 

 

残る深浦と鯵ケ沢の間も工事が順調に進んでいて全線復旧に向けて

「近日中に再開時期を示す」としている。 

 

【熊本豪雨で全世帯全壊の大柿地区、全世帯移転は困難】

 

●熊本県人吉市は23日、2020年7月の熊本豪雨で全58世帯が全壊した大柿地区に

求めていた全世帯移転は「現時点では困難」として、国が計画する遊水地の

区域外では、現地再建を望む住民の意向を尊重する方針を明らかにした。

 

大柿地区住民の移転を巡り、今後の方針を

説明する松岡隼人市長=23日、人吉市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

遊水地区域内の世帯には、引き続き移転を求める。 

 

【鳥の目から見た復興と変化、双葉の伝承館

 

●東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)で23日、企画展「地図と写真でみる東日本大震災」が始まった。

 

会場の床には震災前後の東京電力福島第1原発周辺の巨大な空中写真が2枚敷かれ、

地震と津波、原発事故の複合災害で被災地がどのように変容したのか

復興と変化を「鳥の目」で見ることができる。来年3月21日まで。  

 

被災地の復興と変化を

鳥の目で見ることができる企画展

(写真:福島民友新聞)

 

 

床に設置された約3メートル四方の空中写真は、第1原発周辺の双葉、大熊両町の

1975(昭和50)年と2018年の2枚で、第1原発や常磐道の変遷が分かる。  

 

来年1月には相馬市の沿岸部の写真を2枚追加する予定。

 

開館時間は午前9時~午後5時(最終入館は同4時半)。

火曜日と年末年始の12月29日~来年1月3日は休館。

観覧には常設展示室の入館料が必要。問い合わせは同館へ。

 

 

【富岡町、地権者の2割が、営農再開を希望

 

●富岡町が帰還困難区域に整備している特定復興再生拠点区域(復興拠点)を巡り、

復興拠点内の農地所有者の約2割が来春の避難指示解除後に営農再開を

希望していることが23日、町とJA福島さくらのアンケートで分かった。

 

 

避難指示解除後の農地利用を

巡る支援案

(写真:福島民友新聞)

 

営農再開の意向がないと答えた農地所有者のうち約8割が担い手に農地を

貸し出したいと考えていることも明らかになり、町は貸し手と担い手を

結ぶ取り組みを強化して農地再生を後押しする。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月24日は、全国で6万0108人、東京5639感染】

 

●11月24日は全国で6万0108人の感染。増えています。

東京は、11月24日は、5639人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月24日21時17分頃   震度1  熊本県熊本地方

●11月24日20時20分頃   震度3   熊本県熊本地方

●11月24日13時51分頃   震度1  秋田県内陸北部

●11月24日10時08分頃   震度1  石川県能登地方

●11月24日05時13分頃   震度3  石川県能登地方

●11月24日04時34分頃   震度2    茨城県南部

●11月24日04時33分頃   震度1   茨城県南部

●11月24日03時10分頃   震度1  トカラ列島近海

●11月24日02時25分頃   震度1  トカラ列島近海

●11月24日01時52分頃   震度1  北海道西方沖

●11月24日00時27分頃   震度1    根室半島南東沖

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、もみがらを使った燃料が開発され使われると紹介したが、

もみがらが、人工の土に開発された。

捨てるのに困っていたモノから、新しい展開になるのは素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★★

コスタリカで撮影されたという映像。

 

ナマケモノが道路をゆっくりと横切っていて、多くの人がその様子を見守っている。

ゆっくり、ゆっくりと進んでゆく。

 

(FUNDC)

 

 

 

 

 

 

しかし、目の前には塀があり少々高さがある。

なんとか頑張ってのぼろうと試みるのだが、この状態でフリーズ!?

 

(FUNDC)

 

 

 

 

 

 

もはや為す術がないのか?と思った次の瞬間!

見守っていたうちの一人がナマケモノの脇をもって持ち上げてくれた。

 

(FUNDC)

 

 

 

 

 

 

無事に森へと帰っていけると分かったナマケモノ。

こちらが「じゃあね~」と手を振ると、なんと、こちらを向いて手を上げたのだ!

 

 

(FUNDC)

 

 

 

 

 

 

見守ってくれていた人たち、そして体を持ち上げてくれた人への感謝の表現なのか?

「ありがとう」と言わんばかりに手をふってくれているように見える。

とても微笑ましいシーン!

 

 

ナマケモノは、助けてもらった事を理解している!

助け合う事は『有難い事』であり、お互いに笑顔が出る。

 

 

             ★★★★★★★★★★

米国アラスカ州アンカレッジの南西240キロに位置しているソルドトナで、

20日の朝、オスのヘラジカ(ムース)が地上から民家の地下に転落してしまった。

そして、家の中に転がり込むというハプニングがあった。  

 

AP通信によれば、推定年齢1歳のヘラジカは食べ物を探しているうちに

足をふみはずして地上から見える地下のスペースに転落したもようで、

緊急出動した消防士たちは野生動物警察隊と連携して救助活動を行った。  

 

まず家の中で専門家による麻酔で動きを弱めたあと、6人がかりで

推定225キロあると見られたヘラジカを担架に乗せて屋外に搬出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救出されたヘラジカと助けた消防士たち(AP)(スポーツニッポン新聞社)

 

そのあとヘラジカは森の中に戻っていったと報じられている。

 

屋外に搬出された、ヘラジカの表情は、ほっとして笑っているように見える。

優しい消防士さん達に助け出され、恩返しがあるかも!(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

11月20日(現地時間)に開幕したFIFAワールドカップ・カタール大会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(BuzzFeed Japan)

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャック選手の妹さんも、脳性麻痺なのだ。

今は、多くの事を妹さんはこなせるというが、

ジャック選手やご両親の協力と理解も大きいと思う。

 

フィンレイくんは、約束を守ってくれた事に、感動もしただろうし、

自分もがんばろう!とさらに元気が出ただろうし、約束を守る大切さも学んだと思う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「与え合う事 助け合う事から

 心と命が支えられ

 笑顔が生まれる

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

               

         ★★★★★★★★★★

 

12月度の子ども食堂への、支援物資を送付させて頂いた。

子どもたち、30人に。ここは、キリスト教会がされている。

物資はChrist(キリスト)様にお贈りする気持ちで精一杯のことをと。

 

★ケーキ  2個

★ミニマドレーヌ 2個

★子どもクリスマスカード 1部 

★30セット

 

 

 

★スタッフの方に他の贈り物も入れている。

 

 

 

 

支援物資の品物は、地元で購入する事にしている。

12月は、クリスマスがあるため、私はケーキをお届けさせて頂きたいと考えた。

 

12月度の全ての支援物資はいつもに増して、

Christ(キリスト)様への贈り物とさせて頂きたい。

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神事を、ぼ〇〇く 事は避けた方が良い。

神道でも仏教でも、神事をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

クリスマス・ツリーの由来は、色々あるが、昨日とは違う内容を紹介。

 

16世紀のドイツでの出来事。

 

※マルチン・ルターが、クリスマス・イブの礼拝から家に帰る途中、森の中で

常緑樹の枝の合間から、まばゆく輝く沢山の星を目にした。

 

※マルチン・ルター(1483~1546)は、1517年に宗教改革を起こした、聖職者。

 

あまりの美しさに感動したルターは、この美しい場面を子どもたちのために

再現して見せてあげたいと考えた。

 

そして、家の中に常緑樹をもちこんで、火を灯したろうそくを、星の光に見立てて

枝にくくりつけたという。

 

それから、ドイツでは、クリスマスツリーを家の中に飾られるようになっていき、

信仰の形として、色々なオーナメントを、枝に飾るようになった。

 

しかし、クリスマス・ツリーに使われていた、ろうそくは、火事の元にもなる。

 

ろうそくに火を灯したろうそくを枝にくくるときは、

そばに、水を張ったバケツが置かれていたという。(#^.^#)

 

この時代は、クリスマス・ツリーにつけるライトは発明されていなかった。

クリスマス・ツリーにつけるライトは19世紀の終わりに出てきた。

 

常緑樹を、クリスマス・ツリーに用いるのは、強い生命力があり、一年中葉を茂らせ

その緑は、神様の愛や、イエス・キリスト様が与える「永遠の命」を象徴し

「永遠の命の象徴」として、特別な存在なのだ。

 

またクリスマス・ツリーの飾り付けの1つ1つにも、キリスト教(聖書)の意味がある。

単なる飾りではないのだ。

 

クリスマス・ツリーの、一番上の星。

トップスターと呼ばれる。

 

これは、東の国の博士(賢者とも言われる)たちが、

星に導かれて、ベツレヘムにいる

幼子・イエス様の元にたどり着いた。

 

そのため「ベツレヘムの星」とも言われ、

博士たちを導いた希望の星であり、約束が守られるという意味がある。

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

また、グッズを購入して下さる方も!(#^.^#)

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を大切に思う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月25日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療に。

いつものように、律儀に先生にご挨拶していました。

 

さて、待合室で、泣いておられる方がいました。

飼っているセキセイインコが、動かなくなって、心配なのだと。

 

弱っていたので、連れて来ていたようですが、

その方の背中をさすり、励まして、帰りました。

 

晴ちゃんも、何度も危ない所を通って今があります。

弱さを生まれつきもっていますので、定期治療は必要です。

 

もちろん、懸命に治療し、看病しても、天に帰ってしまう事はあります。

 

でも、最期まで、できる事をして寄り添う事が大事なのでは?と私は思います。

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

もみ殻の土&ナマケモノ&ヘラジカ&ワールドカップ&支援物資” に対して11件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >「高機能ソイル」という名の「人工の土」

    この原料のひとつは「もみがら」だ。

    燃やさずに炭にすることでCO2の排出を抑え、これに有機肥料などを配合している。

    きのうは、もみがらさんが燃料になるおはなしでした。
    つちさんにもなるのですね(#^.^#)。
    きれいなつちさんになってくれますね。
    いろんなところで、いろんな研究をしてくださって、
    ほんとうにありがとうございます。

    >コスタリカで撮影されたという映像。

    なまけものさん、わたしだいすきです(#^.^#)。
    みんなでやさしく見守って、そのうえにもちあげてくれるなんて、
    ほんとうにみなさんやさしいですね。
    なまけものさん、ありがとう! っていっていますね(#^.^#)。

    ヘラジカさん、たすかってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    ヘラジカさんたちと消防士のみなさんとの写真、なってあったかいのでしょう!

    >21日のイングランド対イラン戦、イングランドチームの途中交代で出場したのは、

    マンチェスター・シティで活躍する、ジャック・グリーリッシュ選手。

    このおはなしもほんとうに良かったです! (#^.^#)。
    グリーリッシュさん、ほんとうにやさしいですね。
    フィンレイさんとのやくそくどおり、虫さんのまねをしてる(#^.^#)。
    たのしそうですね!
    フィンレイさんはきっと虫さんがすきなのだとおもいます。
    フィンレイさん、これからもがんばっていきてゆけますね。

    12月の支援のしなもののケーキにはいろんなおもいがこめられているのですね。
    スタッフのみなさんへも贈り物をされて、ほんとうにきめこまやかですね。
    みなさんとってもよろこばれていますね! (#^.^#)。

    クリスマスツリーのおはなしをありがとうございます。

    動物病院であわれたかたのインコさん、げんきになるといいですね。

    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいすがたをありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。
      被災地が多いので、調べるのに、時間が少しかかります。
      ありがとうございます。

      >「きのうは、もみがらさんが燃料になるおはなしでした。
      つちさんにもなるのですね(#^.^#)。
      きれいなつちさんになってくれますね。」
      素晴らしい研究ですね。
      捨てられるものが、こんな風に役にたつってすごいですね。

      >「ほんとうにみなさんやさしいですね。
      なまけものさん、ありがとう! っていっていますね(#^.^#)。」

      微笑ましいですね。ほっこりします!!!

      >「グリーリッシュさん、ほんとうにやさしいですね。
      フィンレイさんとのやくそくどおり、虫さんのまねをしてる(#^.^#)。
      たのしそうですね!」

      優しいですね、フィンレイさん、これからも、頑張れますね。

      >「ヘラジカさんたちと消防士のみなさんとの写真、なってあったかいのでしょう!」
      ヘラジカさん、笑っているようにみえます。

      助けてもらって嬉しいでしょうね。

      >「12月の支援のしなもののケーキにはいろんなおもいがこめられているのですね。」
      はい。

      喜んで頂け、元気を出して頂ければ、幸いです。

      >「クリスマスツリーのおはなしをありがとうございます。」
      ツリーも、大事なもので、聖書にもとづいています・・・。

      >「動物病院であわれたかたのインコさん、げんきになるといいですね。」
      治療で元気になってほしいです。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    もみ殻が人工の土になったんですね
    土になったり燃料になったり、もみ殻の可能性はすごいですね
    苺の栽培がうまくいったら他の作物にも…夢が広がりますね
    ナマケモノさん助けてもらってよかったですね
    ちゃんとお礼を言ったんですね(^^)
    ヘラジカさんも消防士さんたちのおかげで助かって
    ナマケモノさんもヘラジカさんも無事に森へ
    優しい人たちに出会って嬉しいですね
    イングランドのジャック選手も優しい方です
    ノリノリで約束を果たしてくれる素敵な人ですね
    フィンレイ君もきっと大喜びしていますね
    ジャック選手の妹さんも喜んでるんじゃないかな
    支援物資のケーキやマドレーヌ、子供たち嬉しいでしょう
    晴ちゃんと通院お疲れ様です
    セキセイインコさんが元気になりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「もみ殻が人工の土になったんですね
      土になったり燃料になったり、もみ殻の可能性はすごいですね」

      今まで捨てられるものが、こんな風に、活用されて素晴らしいですね。

      >「ナマケモノさん助けてもらってよかったですね
      ちゃんとお礼を言ったんですね(^^)」

      優しい方々に見まもられて良かったです!

      >「ヘラジカさんも消防士さんたちのおかげで助かって」

      体重が重いので大変だったでしょうね。

      >「イングランドのジャック選手も優しい方です
      ノリノリで約束を果たしてくれる素敵な人ですね
      フィンレイ君もきっと大喜びしていますね」

      こういう約束を果たしてくれる人は、貴重ですね。

      >「支援物資のケーキやマドレーヌ、子供たち嬉しいでしょう」

      喜んで頂けたら嬉しいです!

      晴ちゃん、通院がんばっています。

      あのインコちゃん、元気になってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    もみ殻は貴重な肥料になります。
    こちらでは、もみ殻をいぶして、もみ殻くんたんを作り、
    肥料として畑や田んぼに播いています。

    ナマケモノやヘラジカなどの野生動物が
    無事に保護されて良かったです。
    人間の❝助けたい❞という、情熱が動物にも伝わった
    のだと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「こちらでは、もみ殻をいぶして、もみ殻くんたんを作り、
      肥料として畑や田んぼに播いています。」

      素晴らしいですね。

      有効活用されているのですね。

      >「人間の❝助けたい❞という、情熱が動物にも伝わった
      のだと思いました。」

      仰る通りですね。

      ナマケモノ、ヘラジカ、どちらも感動したのでしょうね。

      みんなお互いに嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    クリスマスのお話。ルターは色々工夫して常緑樹を使ったクリスマスツリーを
    飾ったのですね。確かに当時は今のような電灯の飾りはありませんでしたものね。
    ツリーも前はよく天然の葉っぱを使って知人と手作りしましたが
    造花よりもパワーがあります。

    盲導犬カレンダーは購入させて頂きました。かわいいですよね。

    動物病院へ行くといろんな方がみえますよね。
    肩を落としている飼い主さんもみえます。ハッピーさんのような対応をされると
    少しでも心が和らぐのではないでしょうか。

    どうぞお身体お大事になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ルターは色々工夫して常緑樹を使ったクリスマスツリーを
      飾ったのですね。確かに当時は今のような電灯の飾りはありませんでしたものね。」

      火事が怖かったでしょうね。(#^.^#)

      >「ツリーも前はよく天然の葉っぱを使って知人と手作りしましたが
      造花よりもパワーがあります。」

      素敵ですね。自然の物は、パワーがありますね。

      >「盲導犬カレンダーは購入させて頂きました。かわいいですよね。」

      有難うございます。

      来年のものも、可愛いです!

      >「肩を落としている飼い主さんもみえます。ハッピーさんのような対応をされると
      少しでも心が和らぐのではないでしょうか。」

      私も、今まで、何羽も天に送っていますので、悲しみ理解できます。
      元気に、持ち直してくれていたらいいのですが・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    コスタリカは広い国立公園で野生動物が保護されているそうですが、住んでいる人たちも心優しいんですね。ナマケモノは行く手を阻まれ途方に暮れていたと思いますが助かって良かったです。
    miyotyaさんもコメントされていますが籾殻は燻炭にすると良い肥料になるそうですよ。燻炭作業用の携帯煙突が販売されてます。先週はお隣の方から精米後の糠を大量に頂き畑でありがたく使っています。SDGsですね。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま。こんばんは。
      お返事が遅くなり、申し訳ありません。

      >「ナマケモノは行く手を阻まれ途方に暮れていたと思いますが助かって良かったです。」
      よかったです!

      ナマケモノは、あまり目がよくないようですね。

      >「籾殻は燻炭にすると良い肥料になるそうですよ。」
      そうなのですね。

      >「先週はお隣の方から精米後の糠を大量に頂き畑でありがたく使っています。SDGsですね。」

      良かったですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)