海洋ゴミ&地域の絆&仲良し犬と羊&おすそ分け

2022年11月6日(日

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を愛する行動はあたたかい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で4日、噴火1回、噴煙の高さ2400メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で4日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは2400メートル。

大きな噴石が北東に200メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【朝倉市へ災害ボランティア、150回目の派遣

 

●福岡県を拠点に、全国で活動を続けるボランティア団体が5日、

開始から150回目となる九州豪雨の被災地、朝倉市へのボランティア派遣を行った。

 

2017年7月、福岡県朝倉市では、24時間降水量が500ミリ以上を記録。

 

33人が亡くなり、2人が行方不明のまま。

 

(写真:九州朝日放送)

 

 

 

 

発生直後のボランティア派遣から150回目を迎える「日本九援隊」は5日、

農業用用水路の泥の撤去作業を行った。

 

九州豪雨で壊れた上流の水門が先月完成したが、泥が残っていて、

水を引くことができていないという。

 

 

【大分県九重町の宝泉寺温泉で復興を支援イベントが開催

 

 ●おととしの7月豪雨で大きな被害を受けた大分県九重町の宝泉寺温泉で

復興を支援するイベントが開催された。

 

 

(写真:大分放送)

 

 

 

このイベントは豪雨災害からの復興を目指す大分県九重町の宝泉寺温泉を

支援しようと別府溝部学園短期大学食物栄養学科の学生らが初めて企画した。

 

主催者はこうした取り組みを通して宝泉寺温泉の活性化につながればと話している。

 

 

【12年ぶり、大熊に戻ってきた文化展、震災前の催し資料も

 

●福島県大熊町の文化展は4日、大熊町役場の本庁舎エントランスホールで開幕。

同町は東京電力福島第1原発事故で全町避難を余儀なくされ、

町内での文化展の開催は12年ぶりとなった。  

 

文化展には避難先などで町民が作った手芸や陶芸、絵画などの力作約140点を。

 

12年ぶりに町内で開かれた文化展

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

また会場には、原発事故前の大熊町の催しや祭事にまつわる資料も展示され、

訪れた人が懐かしそうに見入っていた。  

 

10日までの開催だが、6日は休展。開催時間は5日が午前10時~午後3時、

7~9日は午前9時~午後5時、10日は午前9時~午後3時。

問い合わせは大熊町教育総務課 ☎0240・23・7194へ。

 

 

【福島・四季の里が、恋人の聖地に認定】

 

●福島市は4日、同市荒井にある公園「四季の里」が、プロポーズにふさわしい

ロマンチックなスポット「恋人の聖地」として認定を受けたと発表した。

 

NPO法人地域活性化支援センター(静岡市)が認定しており、

県内ではあぶくま洞(田村市)に続いて2カ所目。認定日は10月1日付。  

 

「恋人の聖地」に認定された

福島市の四季の里

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

四季の里は農業分野の新しい展開を図る公園施設として市が1995年にオープン。

広さは約8ヘクタールで、芝生に覆われており、吾妻山を背景に

澄み切った空や豊かな自然、四季折々の景観が満喫できる。

 

 

【福島県会津若松、赤井大イチョウ、極彩色の景色】

 

●福島県会津若松市湊町赤井の旧赤井小付近にある市天然記念物。

遠くまで見渡せる広々とした田んぼの中にそそり立つ。  

 

鮮やかな黄色に色づいた「赤井大イチョウ」

4日午前

(写真:福島民報)

 

 

 

樹齢約650年で、高さは29メートル。北側から段々と黄色くなる。

背後の山並みの紅葉と合わさり、極彩色の景色が広がる。  

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

5、6、12、13日は午後5時から同8時までライトアップする「夜会」が。

問い合わせはルート294湊翔会へ。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月5日は、全国で7万4170人、東京7967人感染】

 

●11月5日は全国で7万4170人の感染。倍以上に増えています。

 

東京は、11月5日は、7967人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月5日14時49分頃  震度1  宮城県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

サケをつかまえる「やな場」に流れ着いたプラスチックごみの調査が

富山県魚津市で行われ、参加した小学生が環境保全の意識を高めた。

 

5日は魚津市内の小学生18人が参加し、サケをつかまえる「やな場」に

流れ着いたごみを分別し、重さを測った。

 

 

(写真:チューリップテレビ)

 

 

 

 

 

これは、富山県の海洋ごみのおよそ8割が県内から流出されていることから、

川のごみを調査することで環境を守る意識を高めてもらおうと

県の生活環境課が企画したもので、今年で2回目。

 

小学生たちは、あつまった34キロのごみを分別したあと、サケの手づかみに挑戦。

 

参加した児童は

「自分でも食べたものとかごみを持ち帰ったりごみ箱に捨てたりしたい」

 

小学生の児童たちが、海洋ゴミは県内から流出されている事を知り、

その一部だろうが、34キロものゴミを分別した。

 

こういう体験は、素晴らしい教育であり、児童たちが大切な事を身体で学べる。

ゴミに対する扱い方が、変わり、海の環境を守る意識が芽生える!

 

       ★★★★★★★★★★

 

11月4日午前7時半ごろ、地元のカキ業者「木村功商店」に勤める

66歳の竹端博明さんが、店の前を80代の女性が1人で歩いているのを目撃した。

 

女性の自宅に電話をかけたところ、家族の知らない間に

出掛けていたことが分かり、捜索が始まった。  

 

木村功商店の従業員は業務の合間に児童の登下校など

地域の見守り活動もしていて、

社長の80歳の木村功さんは

 

「普段から見守りをしているから、

 1人で出歩いているのが不自然だと気付いた」と話した。  

 

近所の67歳の西孝一さんも捜索に加わり、七尾市中島町瀬嵐(せあらし)の

海岸海岸沿いを見回していると、海にあおむけで浮かんでいる女性を見つけた。

 

西さんは妻に119番通報するように伝え、竹端さんとともに

趣味の釣りで使っている小型船で救助に向かった。  

 

女性が海面でもがいていたことから「まだ助かる」と一目散で近寄り、

2人で協力して引き上げた。

 

間もなく到着した七尾鹿島消防本部の救助隊が病院に搬送した。  

 

女性は同市の公立能登総合病院に搬送され、七尾鹿島消防本部によると、

軽度の低体温症で命に別条はないとみられる。

 

七尾海上保安部の担当者は

「体力が少ない高齢女性は、1分1秒でも早い救助が生死を分ける。

 本当にお手柄だ」とたたえた。

 

 

海で溺れた女性を

救助した西さん

七尾市中島町瀬嵐

(写真:北國新聞)

 

 

 

見守り活動が女性発見のきっかけとなり、西さんは

「普段からの地域の助け合いが命を救うことにつながった

 ドラマみたいな出来事でびっくりしたが、早く助けることができてよかった」

と絆の深さを再確認したとほっとした様子で話した。。

 

普段から、見守り活動をされていると、おかしいな?とすぐに気づける。

 

11月に入り、この地域は寒くなっていて、海水の温度も低かっただろう。

女性を見つけられ、船で救助に向かった連係が、素晴らしい!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

『Good News Correspondent』の報道から。

 

米北西部で暮らすオリビア・ジェーン・エイカースさんは、

自身が経営する農場で馬、羊、牛、七面鳥など様々な動物を飼っている。

 

オリビアさんが農場の動物をと殺することはないそうで、主に家族向けに

送り出す羊を育てることで生計を立てているという。

 

今年5月のことだった。

 

オリビアさんはSNSに、生まれて間もなく母親に拒絶された子羊『ボウ』と

それを受け入れたメスの飼い犬『マックス』とのやり取りを捉えた動画を

投稿したところ、大きな反響を呼んだ。

 

母羊がボウを頭突きして寄せ付けずにいる場面から始まり、

マックスとボウの柵越しの初対面の様子が映し出される。

 

オリビアさんによると、マックスは小さなボウを瞬時に受け入れ、

まるでボウの母親のように体を舐め、守り、一緒に遊ぶようになったそうで

 

「これはとても大切なことですが、

 マックスはボウのことをとても可愛がっていたのですよ」と。

 

「2匹はどこに行くにも一緒で、マックスに育てられたボウは

 犬のように走ったり、羊ではないような行動をとることもありました。

 

 一方のマックスはというと、体力が有り余っているようなところがありますが、

 小さなボウに対してはとても優しく、

 常にボウのことを監視し守っているようでした。」

 

「そうしてボウは、外で他の羊たちと共に生活できるようになるまでの間、

 マックスと一緒に充実した日々を過ごしました。

 

 ただボウが外で過ごすようになっても、2匹は同じ農場で暮らしていますからね。

 毎日のようにじゃれ合い、遊んでいますよ。」

 

『Olivia 2022年5月6日付Instagram

「Max and Beau forever」

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なおボウの仲間の羊たちは、マックスが近づいてきても

「クレイジーな犬」といった目で見ているだけで関わりを持つ事はないようだが、

ボウだけはマックスに近づいて嬉しそうに戯れているという。

 

ボウが両足でぴょんぴょんとジャンプする姿もあり、オリビアさんは

 

「ボウはどんなに成長しても、心の中の『犬』の部分を忘れることはないのですよ」

と語り笑顔を見せた。

 

実はボウが誕生したのは2021年4月初旬で、現在はマックスよりも

立派な体格をしているが、2匹は今でも『ベストフレンド』として

仲良く暮らしているという。

 

ちなみに

「ボウのジャンプを見た? あれはマックスの真似をして、

 喜びを全身で表しているのよ!」「なんてキュートなの!」

「心がとけそうよ! 永遠のベストフレンドね!」

「愛に境界線はないのよ! 外見が違っても関係ないの」

といった温かいコメントが届いている。

 

マックスは、育児放棄されたボウを、可愛がった。

ボウは、お母さんのように接してくれたマックスが犬だったので、

犬のような行動を取ることがある。

 

これは、他の種でも起きる事で、猫が犬達に囲まれて生活していると、

まれに、犬と同じように、一緒に雪の中、散歩に行く事例もある。

 

ボウは今はマックスより身体が大きくなっているようだが、

仲の良い関係は、温かい!

 

            ★★★★★★★★★★

 

投稿者の、るのん(@lunon0401)さんは、

「くまさんのぶん、ご飯ちょっと残しといた」というコメントとともに

動画を投稿。  

 

動画では、犬が熊のぬいぐるみをご飯の器に置いて、

少し残ったご飯を上げるかのような健気な行動が映し出されている。  

 

(写真:ABEMA TIMES)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿者を取材。

 

愛犬について

「何個かお気に入りのぬいぐるみがあり、なかでもこの熊はご飯のときに

 連れてくることが多いです」と。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて、反響については

 

「普段と変わらぬ日常をあげただけなので、反響に驚いています。

 るのん(愛犬の名前)の可愛いところを多くの皆さんに見ていただけて

 嬉しく思います」と喜びをあらわにした。

 

るのんさん、優しい!

大好きな熊さんのぬいぐるみに、少しだけ残しておいたご飯をお裾分け!

分かち合うことの素晴らしさを教えてくれている!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「与え合う事 助け合う事から

 心と命が支えられ

 笑顔が生まれる

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

足を運ぶパン屋さんで、最近、売り場ではなく、職人さんが

ささやかなサービスをしてくれることが何度かあった。

 

なぜ?なのかは、わからないが、有難い。

有難うございます!と、申し上げるが。

 

小さなことに感謝していく喜びは、1日の中で、喜びが大きくなっていく。

 

被災地の事に思いを寄せてくださり、

皆様に今日も心から感謝したします。

 

素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を愛する】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月6日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私の所の鳥たちは、みんな寒さに弱いです。

鳥たちに気持ちの良い保温が出来ていると、体調も良いです。

体調は、毎朝、カゴの掃除をした時、フンキリに敷いてある新聞紙を替えます。

新聞紙の上のう〇〇の具合でわかります。

誉君だけは、タオルの上にしますので、タオルを見ればわかります。

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

海洋ゴミ&地域の絆&仲良し犬と羊&おすそ分け” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・四季の里が、恋人の聖地に認定】

    すてきですね! (#^.^#)。
    たくさんのしあわせなカップルがおとずれてくださいますね!

    >【福島県会津若松、赤井大イチョウ、極彩色の景色】

    おおきなイチョウさんですね!
    まぶしいくらいにきれいな紅葉をみれて
    うれしいですね(#^.^#)。
    げんきがでます。

    >5日は魚津市内の小学生18人が参加し、サケをつかまえる「やな場」に

    流れ着いたごみを分別し、重さを測った。

    ゴミをみているとかなしいきもちになります。
    ゴミがかなしいのではなくて、こんなところにいるのがかなしいのです。
    こどもさんたちもいろんなことを感じれて、いい体験をされたとおもいます。

    >普段から、見守り活動をされていると、おかしいな?とすぐに気づける。

    ほんとうにそうですね。
    ご高齢の女の方がぶじに助かってほんとうによかったです!
    ご高齢の方たちの事故が多いようにおもえます。
    きになります。

    >これは、他の種でも起きる事で、猫が犬達に囲まれて生活していると、

    まれに、犬と同じように、一緒に雪の中、散歩に行く事例もある。

    この動画をわたしもみたことあります(#^.^#)。
    たしかハスキー犬さんたちといっしょにそだったねこさんですよね(#^.^#)。
    ほんとうに犬さんってどうしてこんなにやさしいのでしょう!
    ボウさんとマックスさんのあたたかいおはなしをありがとうございます(#^.^#)。

    >動画では、犬が熊のぬいぐるみをご飯の器に置いて、

    少し残ったご飯を上げるかのような健気な行動が映し出されている。  

    ほんとうに可愛らしくってやさしいるのんさんですね! (#^.^#)。
    あたたかいきもちになりました。

    >足を運ぶパン屋さんで、最近、売り場ではなく、職人さんが

    ささやかなサービスをしてくれることが何度かあった。

    すてきですね! (#^.^#)。
    職人さんに、happyさんのあたたかさがわかったのですね。

    happyさんのきめ細やかなお世話、ほんとうにあったかいです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいたくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。
      いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      今、12月の支援物資の準備があり、すごく忙しいですが、一生懸命、調べています。
      ありがとうございます。

      >「たくさんのしあわせなカップルがおとずれてくださいますね!」
      これも、復興のあと押しになって欲しいです!
      カップルが移住されると、なお、いいですね!

      >「おおきなイチョウさんですね!
      まぶしいくらいにきれいな紅葉をみれて
      うれしいですね(#^.^#)。」

      今の時期ならではです。
      この風景も復興のあと押しになりますように。

      >「ゴミがかなしいのではなくて、こんなところにいるのがかなしいのです。
      こどもさんたちもいろんなことを感じれて、いい体験をされたとおもいます。」

      ゴミはゴミ箱に!ですね。

      小さな子ども達が、心無い大人が捨てたゴミを分別しています。
      かなしいです。

      子どもたちは、反面教師になっているでしょうね。

      >「ご高齢の女の方がぶじに助かってほんとうによかったです!
      ご高齢の方たちの事故が多いようにおもえます。
      きになります。」

      最近、高齢者やこどもが、出かけて迷子とか、用水路にお散る事故が多いです。
      なぜ?でしょうね。

      以前は、こういうこともっと少なかったです。

      >「たしかハスキー犬さんたちといっしょにそだったねこさんですよね(#^.^#)」

      そうです!!!ご存知でしたか?
      猫なのに、雪の中をハスキー犬と毎日散歩していましたよね。

      >「ボウさんとマックスさんのあたたかいおはなしをありがとうございます(#^.^#)。」

      いい関係ですね。

      >「ほんとうに可愛らしくってやさしいるのんさんですね! (#^.^#)。
      あたたかいきもちになりました。」

      優しい気持地、素晴らしいですね。

      職人さんの、ささやかなサービス、嬉しいです。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。
    1日34キロのゴミということはこの川だけで1ヶ月で約1トン、年間12トンのゴミが海に流れ込んでいるということになりますね。河川敷などに捨てらえれたプラゴミが流れてくるのかなと思います。調べた子供たちに呆れられたり悲しまれないような世の中になって欲しいと願います。
    「くまさんのぶん、ご飯ちょっと残しといた」動画見ましたよ。ちゃんと食べやすい位置になるように頭で押しているところがすばらしい!

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「河川敷などに捨てらえれたプラゴミが流れてくるのかなと思います。」

      困ったことですね。

      小さな子ども達が、一生懸命、分別しました。

      捨てた人、心が痛まないのでしょうか????

      >「くまさんのぶん、ご飯ちょっと残しといた」
      ちゃんと食べやすい位置になるように頭で押しているところがすばらしい!

      優しいですね。

      人間社会も、優しい世界であってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. げんさん より:

    happy-okさん、こんにちは。
    ボウさんとマックスさん、素敵なお話ですね。
    相手のことを思い至れば、心は通じ合うということですね♪
    私富山出身ですので、ごみの話も興味深く拝見しました。
    富山湾は海流が複雑で今もよくわかっていないことが多いのです。
    地域の繋がりも今まだ深いんです…見守りの話もよくわかります。
    諏訪之瀬島、まだ続いているんですね…最近地震が増えているような気がしていて、
    気になっております。戦争のような人災が続いていて…天災まで来たらホント困りますよね!
    鳥さんたち、今日も可愛いですね…癒しのひとときをいただきました。
    (以前文鳥を育てていたので、懐かしく感じます。いつもいろいろありがとうございます😊😊)

    1. happy-ok3 より:

      げんさん こんにちは。いつも感謝します。

      >「ボウさんとマックスさん、素敵なお話ですね。
      相手のことを思い至れば、心は通じ合うということですね♪」

      親子のような関係で、親友ですね。

      >「私富山出身ですので、ごみの話も興味深く拝見しました。」
      そうなのですね。ゴミの問題、しんこくですね。

      >「地域の繋がりも今まだ深いんです…見守りの話もよくわかります。」

      地域のつながりが深いっていいですね。
      都会では、隣は何をする人?ですから。

      >「諏訪之瀬島、まだ続いているんですね」

      はい、毎日のように続いています。

      >「以前文鳥を育てていたので、懐かしく感じます。」

      文鳥も可愛いですね。
      鳥は、素敵です!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    ワンちゃんがクマのぬいぐるみに自分の食べ残しをあげようとする姿、驚きました。
    人間の子供ぐらいの知能があるんだろうなぁと思いました。
    仲間(自分の子供?)だと見なして、シェアしてあげてるんでしょうね😊

    行きつけのパン屋の職人さんが、サービスしてくれるのは、とても嬉しいですよね。
    常連さんだとわかってくれてるのだと思います。
    行きつけのお店があるのは素敵なことです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ワンちゃんがクマのぬいぐるみに自分の食べ残しをあげようとする姿、驚きました。
      人間の子供ぐらいの知能があるんだろうなぁと思いました。」

      ビックリですが、優しいですね。

      >「行きつけのパン屋の職人さんが、サービスしてくれるのは、とても嬉しいですよね。」

      ここは、材料に拘っているお店です。
      ささやかなサービスですが、嬉しいです。

      パンは、ほとんど、こちらで購入しますが、価格も上がっているので以前より頻度は減ってしまいました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    赤井大イチョウ、すごいですね
    樹齢650年、畏怖を感じます
    山並みと合わせて絶景ですね
    小学生がプラスチックごみの調査えらいです
    >富山県の海洋ごみのおよそ8割が県内から流出
    SDGSのことを揶揄する方をたまに見ますが
    こういう状態であることを知ってるのかなぁと思います
    竹端さんと西さん木村さんお手柄ですね
    普段から人を気にかけていらっしゃるから
    ふつうでないことに気づいたのですね
    女性が無事助かってよかったです
    ボウさんとマックスちゃんの友情も素晴らしいです
    犬のようにジャンプする羊さん可愛いなぁ
    オリビアさんの農場自体素敵なところなのでしょうね
    ぬいぐるみさんのためにえさを残しておくワンちゃん
    なんて可愛らしいのでしょう
    こんな事されたらめろめろになっちゃいますよね~(^^)
    パン職人の方のサービス嬉しいですね
    鳥さんたちは今日も愛らしいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「赤井大イチョウ、すごいですね
      樹齢650年、畏怖を感じます」

      美しく豪華です。

      復興のあと押しになりますように!!!

      >「小学生がプラスチックごみの調査えらいです」

      素晴らしい取り組みですよね。そして素晴らしい教育ですね。

      >「SDGSのことを揶揄する方をたまに見ますが」

      揶揄する前に、やってみましょう!(#^.^#)ですね。

      >「竹端さんと西さん木村さんお手柄ですね
      普段から人を気にかけていらっしゃるから
      ふつうでないことに気づいたのですね」

      地域の特色もあるでしょうね。

      >「ボウさんとマックスちゃんの友情も素晴らしいです
      犬のようにジャンプする羊さん可愛いなぁ」

      犬の心を持っているのですね。(#^.^#)

      >「ぬいぐるみさんのためにえさを残しておくワンちゃん
      なんて可愛らしいのでしょう」

      素晴らしいです、優しいです!

      >「パン職人の方のサービス嬉しいですね」

      有難いです。

      今、頑張っています。12月のぶん。(#^.^#)

      鳥たちのことありがとうございます。
      喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)