同級生に靴&手編み座布団&バスで救護活動&子羊

2022年11月7日(月

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を愛する事から喜びが宿る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【2019年の台風19号、栃木の被害規模大きく

 

●2019年の台風19号は農業にも大きな打撃を与えた。 

 

栃木県によると、台風19号の農業被害額は約177億5900万円で、

2015年の関東・東北豪雨の約78億円の2倍以上に達した。

 

台風15号の影響で流された二俣川に架かる橋

浜松市天竜区で2022年9月24日午前11時19分、

本社ヘリから望月亮一撮影

 

 

被害別では、農地や水利施設約110億円▽農作物約41億1700万円

▽農業用機械や施設約24億5200万円▽JAなどが保有する共同利用施設

約1億7000万円▽家畜約2100万円――だった。

 

最も被害額が大きかった農作物はイチゴの約20億1900万円で、

農作物被害の約半分を占めた。トマトの約6億2700万円、水稲の約5億3200万円。

風水害では、1998年の那須水害に次ぐ2番目の被害規模という。

 

丁寧に古い葉を取るイチゴ農家

栃木県足利市稲岡町で2022年9月30日

鴨田玲奈撮影(毎日新聞)

 

 

農家は、やっと立て直しに向かい始めている。

 

 

【台風14号通過後、伝染から火花や煙

 

 ●九州上陸前に観測史上最強級に発達した台風14号が西日本の日本海沿いを

通過した9月19日前後の約10日間で、山陰地方の各地から

「電線から火花や煙が上がった」との通報が約150件寄せられていたことが、

電力会社などへの取材で分かった。

 

(写真:読売新聞)

 

 

 

 

 

強風で巻き上げられて電線に付着した海水の塩分による「塩害」とみられ、

停電した地域もあった。

 

 

(写真:読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

電力会社は「通報は近年では記憶にないほど多かった」としている。

 

四国電力送配電によると、四国でも台風通過後、同様の通報が数十件あった。

 

 

【熊本地震の記憶継承して、アプリを開発

 

●熊本地震の復興支援を目的に、熊本県内各地に設置された人気漫画

「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクター像を紹介するスマートフォン用

アプリ「IKOU」を、県立大の学生らが開発した。

 

ワンピース像や震災遺構を紹介するアプリを

開発した県立大の学生ら

2日、県庁

(写真:熊本日日新聞)

 

震災遺構を解説する機能も付いており、「地震の記憶継承に役立ててほしい」と。  

県立大総合管理学部で飯村伊智郎教授のゼミに所属する4年生6人が、

2年をかけて開発した。

 

 

熊本地震の震災遺構周遊アプリ「IKOU」のホーム画面

(写真熊本日日新聞)

 

 

 

「IKOU」は「(被災地に)行こう」と「遺構」をかけた造語。

 

 

【静岡・川根本町、レンタカーならお得キャンペーン

 

●SL列車で有名な、大井川鉄道の「大井川本線」は、大規模な土砂崩れの現場を

含む20か所で被災。すべての列車が運休。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

金谷駅から家山駅までは、12月上旬または中旬に復旧する見込みだが、

家山駅から千頭駅までの区間は、復旧のメドがたっていない。

 

かき入れ時の紅葉シーズンに打撃。

 

しかし、

キャンペーンに登録している旅館や民宿などにレンタカーを使って宿泊すると、

チェックアウト時に、現金3000円がキャッシュバック。

 

 

 

 

 

 

 

対象は来月7日の宿泊、8日のチェックアウトまでだが、

予算が上限に達した場合は、早期に終了する場合がある。

 

 

【首都圏などから30人のボランティア、本木上堰】

 

●8月の記録的大雨で甚大な被害を受けた福島県喜多方市山都町の

本木上堰(うわぜき)で6日、県内外のボランティアによる復旧活動が行われた。

 

水路にたまった土砂をスコップなどで取り除き、復旧に向けた第一歩を踏み出した。  

 

せき周辺を管理する「本木・早稲谷 堰と里山を守る会」が呼びかけ、

首都圏を中心に約30人が参加した。

 

本木上堰にたまった土砂などを取り除く

ボランティア

(写真:福島民報)

 

 

 

全長約6キロのうち約700メートルの水路で、土砂をかきだしたり、

壁が損壊した箇所に土のうを積んだりした。

 

4時間を超える重労働に励んだ参加者に、

地元住民は新米の塩むすびと豚汁を振る舞った。

 

喜多方市は来春のコメの作付けに間に合うよう、

せきの仮復旧を進める方針を示している。

 

 

【福島県双葉町の合併70周年記念式典、復興へ誓い新た】

 

●福島県双葉町の合併70周年記念式典は5日、町産業交流センターで行われた。

 

出席者は東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、特定復興再生

拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除された古里で、町の歩みを振り返り

節目を祝うとともに、復興を進めていく誓いを新たにした。  

 

関係者約100人が出席した。

病気療養中の伊沢史朗町長にかわって職務代理者の徳永修宏副町長が

「町民の皆さまとともに逆境を乗り越え、双葉町の未来を切り開いていく」と。

 

双葉町合併70周年記念式典で

表彰を受けた受賞者ら

(写真:福島民報)

 

 

 

東日本大震災と原発事故のため全町避難を強いられたが、今年8月30日に

復興拠点の避難指示が解除され、約11年5カ月ぶりに町で居住が可能になった。

昨年、合併70周年を迎えたが、町内で式典を行うため今年に延期した。

 

 

【福島県会津若松市の鶴ケ城公園、秋の色づき】

 

●福島県会津若松市の鶴ケ城公園の木々が色づき、散策の市民や観光客を

楽しませている。  

 

真っ赤に色づいたモミジをまとい

秋の装いを見せる鶴ケ城

4日午前

(写真:福島民報)

 

朝晩の冷え込みが強まり、ケヤキやカエデ、サクラの葉が赤や黄色に

鮮やかに色づいている。来週まで楽しめそうだ。  

 

天守閣の長寿命化工事のため、今季、ライトアップは行わない。

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

土日曜日と祝日は、貸しボートに乗ってお堀から秋景色を眺められる。

問い合わせは会津若松観光ビューローへ。

 

 

【福島県金山町、玉縄城跡、穴場の絶景】

 

●福島県金山町のJR会津川口駅前から南西方向を見上げると重厚感のある

山がある。

 

戦国時代に一帯を治めていた山ノ内家が築いた山城・玉縄城跡(標高484メートル)だ。

 

町が2020年度に只見線全線再開通を見据え、体験型観光スポットとして

総延長約900メートルのトレッキングコースを整備した。

 

3カ所あるビューポイントからは、いずれも只見線が望め、新たな絶景として注目。

 

 

玉縄城跡に新設されたビューポイントからの眺望。

中央は只見線の只見川第6橋りょう。奥は本名ダム

(写真:福島民報)

 

 

 

 

玉縄城跡は町文化財で、町教委によるとコースを整備した時期がコロナ禍と重なり、

積極的に情報発信できずにいた。

「只見線沿いの登って撮って『楽しめる文化財』として認知度アップを図りたい」と。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月6日は、全国で6万6397人、東京6264人感染】

 

●11月6日は全国で6万6397人の感染。増えています。

 

東京は、11月6日は、6264人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月6日19時44分頃  震度1  大分県中部

●11月6日13時23分頃  震度3  北海道東方沖

●11月6日09時06分頃  震度2  長野県南部

●11月6日00時32分頃  震度1  日向灘

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

米国ニューヨーク州バッファローのバッファロークリーク学院チャーター校に

通う7年生の12歳のロメロ・アーリー君は、

 

同級生の12歳のメルビン・アンダーソン君が履き古してボロボロになった靴を

履いていることを理由に、他のクラスメートからしょっちゅう

「汚い」などとイジメられているのを見るに見かねていた。  

 

先月、もう我慢できないと感じたロメロ君は母親に頼んで、大きな靴屋に

連れて行ってもらい、それまでに貯めていた小遣いをはたき、

 

135ドル(約2万円)の「ナイキ・ダンク」という

白と黒のバスケットシューズを購入した。

 

翌日、学校でメルビン君にプレゼントした。

「お金は払わなくていいからね。これは君へのプレゼントだから」  

メルビン君は、思いもよらない好意にビックリ。

 

でも「心からうれしかった」というメルビン君は、

同校のブライアント・ブラウン先生に靴を見せ、事情を話した。  

 

ブラウン先生がロメロ君とメルビン君のツーショットと2人の話をSNSに

投稿したところ、急拡散された。

 

ロメロ君(右)とメルビン君(左)

(ブラウン先生のSNSから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

地元メディアはもちろん、ワシントンポスト紙などにも取り上げられたため、

全米の注目が集まった。  

 

ロメロ君自身も、背が低いことを理由にイジメられたことが何度もあったので、

イジメられる側の気持ちが分かるという。  

 

メルビン君がイジメられるのを見て

「悲しくなったし、怒りも感じました。ものすごく不愉快だったし、

 他の人のことでも本当に胃が痛くなりました」という。

 

「自分がイジメられた時の気持ち。

 どんな人間もあんな気持ちになっちゃいけないんです」  

 

人の心の痛みが分かることは本当に大切なこと。えらい!

 

ロメロ君は、写真で見る限りでも、背が高くない。

 

メルビン君が、ボロボロの靴を履いていたとしても、

家庭の事情があるのだろう。

 

自分に出来る事を!と、貯めたお小遣いを2万円も出して

プレゼントした。

 

イジメや意地悪をする人たちは、謙遜ではない。

ロメロ君、立派!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

国鉄やJRの元職員でつくる「鉄道OB会」の遺族会員である兵庫県丹波市の

87歳の矢村冬子さんは、編み物が趣味。

 

通勤通学で家族が長年利用してきたJR谷川駅に

「何かできないか」と考えながら座布団を編んでいたところ、

 

家族から「(座布団を)プレゼントしたら」と提案され、

半年前からこつこつと手作りした。  

 

座布団(縦横約40センチ)は、ベージュをベースに緑色と紫色を合わせた2種類。

丈夫なアクリル毛糸をかぎ針で編み込んだ。

ベンチに固定できるようひもも取り付けた。

 

「とにかく手を動かすのが好きで、毎日編んでいました」と矢本さん。  

JR谷川駅に、手編みの座布団20枚を寄贈した。

 

 

 

 

 

 

 

 

手編みの座布団を寄贈した矢村冬子さん(左)とJR谷川駅の東村善夫駅長(右)

JR谷川駅 (写真:神戸新聞)

 

10月31日にあった寄贈式では、JR谷川駅の東村善夫駅長から

感謝状とお礼の品が贈られた。東村駅長は

 

「座布団はかなり古くなっていたのでありがたい。

 地域の方のお心遣いはローカル線ならでは。感謝したい」と。

 

 矢村さんは

「寒い季節になるので、少しでも温かく電車を待ってもらえれば」と。

 

87歳の矢村冬子さんは、JR谷川駅に貢献したいと、手編みの座布団を

何と20枚も!寄贈された!

 

編み物をしている人はおわかりだろうが、手編みというのは、温かいのだ。

 

コツコツ、編まれた座布団は、これから寒くなるため、

皆さんの身体と心を温かくしてくれる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

兵庫県たつの市の運営するコミュニティーバス内で7月、登校中に

体調不良者が出た。

 

最初に異変に気付いたのは、隣で立って乗車していた

龍野北高校看護専攻科1年、18歳の川中玲菜さん。

 

具合が悪かったのは、同じ学校で1年の女子生徒だった。

 

女子生徒は川中さんに倒れかかるほどふらついた様子で、冷や汗をかき、

顔は青ざめていた。

「大丈夫?」と声をかけても返答がなかった。

 

龍野北高校看護専攻科 の最寄りバス停に到着するまで約20分あり、

川中さんは近くにいた広井優希さんに声をかけ、2人で救護活動を開始した。

 

座席に座らせた女子生徒はたたいても反応がなく、

意識が混濁した様子だったという。  

 

2人は脈を取りつつ、学校に電話して急患への対応を要請。

 

周囲の乗客も女子生徒を床に寝かせるなど協力してくれた。

学校側は自動体外式除細動器(AED)や担架を準備し119 番通報して待機。

 

2人は駆け付けた救急隊員に状況を説明し、スムーズな引き渡しにつなげた。

女子生徒は大事に至らず、間もなく回復したという。  

 

兵庫県たつの市は、広井優希さんと川中玲菜さんに、感謝状を贈った。

 

たつの市から表彰を受けた

川中玲菜さん(左)と広井優希さん

龍野北高校

(写:神戸新聞)

 

 

広井さんは

「『焦ってはいけない』と自分に言い聞かせた。

 看護専攻科で学んでいるからこそ冷静に対応できた」と笑顔。

 

一方の川中さんは

「倒れた人を初めて見て、頭が真っ白になった」と悔しさをにじませ、

「経験を糧に現場で活躍したい」と前を向いた。

 

看護師の卵たちは「この経験を実習や現場で生かしたい」と声をそろえた。

 

同じ学校に通う女性が、バスの中で倒れた。

看護師の卵さんが、頑張って行動された。

 

この体験は、今後、人を助けていく時に、大きな経験となったと思う。

 

 

            ★★★★★★★★★★

 

豪ヴィクトリア州に住むトレイシー・クルーガーさんは、

農場で数千頭のヒツジを飼育している。

 

今は、この可愛い20頭の子羊の世話をしている。

 

 

 

 

 

 

(動画・写真:イザベル・ロッド)(BBC)

 

実は、メリノ種の羊が双子を産んだ時は、片方が親から見捨てられることもある。

 

 

 

 

 

 

その中でトレイシーさんは、母親に見捨てられた子羊を助け、

健康になるまで育てている。

 

 

 

 

 

 

新しい母親になる羊を見つけられなければ、子羊たちはペットになる。

 

 

 

 

 

 

羊が牧草地にいる間は、母羊が子羊を温めるため心配はいらない。

しかし、母親がいない子羊は、身体を温めてあげなければならない。

 

 

 

 

 

 

そこで、チャリティーショップで、赤ちゃん用のセーターを購入し、着せた。

 子羊にセーターを着せる事で、識別にも役立っているという。

 

 

 

 

 

 

 その様子をソーシャルメディアに載せたところ、世界中から多くのファンが集まった。

すると、世界中から、子羊のセーターを編んでくれる人が多数起きた。

 

 

 

 

 

 

トレイシーさんは、2020年にお父さんを天に送ったが、

 

前向きに生きる秘訣は、日常の中に、美しい一瞬をできるだけ多く

見つけることだと、トレイシーさんはいう。

 

メリノ種の羊は、双子が生れた場合、育児放棄だけでなく、

傷つける事もあるらしい。

 

母羊に見放された子羊は、自分ではまだ、生きていけない。

ミルクを与え、赤ちゃん用のセーターを着せて、お世話されている。

 

人生には、悲しいことも起きるが、その中で、善い事を集中して行っていると、

悲しみが癒され、行っている事に喜びを見いだす。

 

悲しみから、立ち上がる喜びを見つけられる人は幸い。

      ★★★★★★★★★★

 

「手を使って作るモノ

 身体を動かして楽しむコト

 人と人との温かい触れ合いは

 心に陽の光がさし

 温かい笑顔が生まれていく

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

私は、阪神・淡路大震災で被災したが、その悲しみは今でも消えてはいない。

だからこそ、お人を励まし慰める中学の時から考えていたボランティアを、

震災の年の1995年の冬から始め、長く続けさせて頂いた。

 

冬と春、年に2回、頑張らせていただいた。

有り余る中課ではないが、お金も労もかかることだった。

 

でも、多くの方が(顔も知らない方々だが)喜んで下さった。

 

今は、別の形になるが、カードと支援物資を微力ながらさせて頂いている。

そんな中、色んな方がいる。

 

私は、悪口仲間にはなりたくない。

 

だから片方だけの言い分を聞いて悪口に乗ると残念だと思う。

 

夏に、体調を崩して少し痩せたが、大きな存在の御守りがある。

 

このブログは、リアルに交流している人たちも見てくれている。

天の目をおそれないといけないと思う。

 

そして、ちろ様に絵を協力して頂いている、カードは、

試金石になっている事実がある。すごく不思議。

 

謙遜な思いで、受け取って活用して下さって有難い。

感謝!

 

災害などの悲しみは消えなくとも、支援物資やカードの制作は、

大変な事でもあるが、トレイシーさんのように、前に進む喜びとなっている。

 

尽くす喜びは、生きる力になる。

 

被災地の事に思いを寄せてくださり、

皆様に今日も心から感謝したします。

 

素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝して進む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月7日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちが寝る時は、お休みシートをかけます。

こちら地域は11月でも、まだ、そう寒くはないです。

 

それでも、朝から湯たんぽをし、ペットヒーターは点けています。

 

お休みシートをかけると、その分、少しだけ温かくなりますので、

暑くなりすぎないように、夜はペットヒーターを時間を見つつ、

消したり、点けたりしながら、調整しています。(#^.^#)

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

同級生に靴&手編み座布団&バスで救護活動&子羊” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんにいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島県会津若松市の鶴ケ城公園、秋の色づき】

    ほんとうに美しいですね! (#^.^#)。
    お城とツーショットもいいですね!
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように。

    >玉縄城跡は町文化財で、町教委によるとコースを整備した時期がコロナ禍と重なり、

    積極的に情報発信できずにいた。

    「只見線沿いの登って撮って『楽しめる文化財』として認知度アップを図りたい」と。

    happyさんのこの記事ではじめて知りました(#^.^#)。
    うつくしいこの景色はたーくさんのみなさんによろこばれますね!

    ロメロさんとメルビンさんのおはなし、すごーくよかったです! (#^.^#)。
    だいじに貯めていたおこづかいで! なんてやさしいのでしょう!
    きっとロメロさんのご家族もやさしいのですね(#^.^#)。
    メルビンさん、一生、あたたかい思い出としてこころにのこって
    つらいときはおもいだせてがんばれますね。

    >87歳の矢村冬子さんは、JR谷川駅に貢献したいと、手編みの座布団を

    何と20枚も!寄贈された!

    ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
    矢村冬子さんのおきもちも編みこまれているから、ものすごーくあったかいと
    おもいます(#^.^#)。
    それにとってもオシャレなお座布団です。
    みなさんよろこばれますね!

    >兵庫県たつの市の運営するコミュニティーバス内で7月、登校中に

    体調不良者が出た。

    このおはなしもほんとうに良かったです(#^.^#)。
    お勉強でまなべることもたくさんあるとおもいますが、
    実際に起こるとまた違うとおもいます。
    倒れた女の方がごぶじでほんとうによかったです!
    きっと、たおれた女の方もふくめて、みなさん
    たくさんのことを学べたとおもいました。

    >豪ヴィクトリア州に住むトレイシー・クルーガーさんは、

    農場で数千頭のヒツジを飼育している

    このおはなしもあったかくってほんとうによかったです(#^.^#)。
    セーターを着せてもらっている子羊さんかわいいですね! (#^.^#)。

    >前向きに生きる秘訣は、日常の中に、美しい一瞬をできるだけ多く

    見つけることだと、トレイシーさんはいう。

    すてきなことばですね! (#^.^#)。

    happyさんの支援はたくさんのみなさんをげんきに
    してくださっているとおもいます! (#^.^#)。
    ちろさんのカードもです! (#^.^#)。

    happpyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんにいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。一生懸命調べました。

      >「ほんとうに美しいですね! (#^.^#)。
      お城とツーショットもいいですね!」

      こういう場所に足を運ぶことも、復興のあと押しになりますね。

      >「happyさんのこの記事ではじめて知りました(#^.^#)。
      うつくしいこの景色はたーくさんのみなさんによろこばれますね!」

      はい、皆さん、すごく頑張っておられます。

      >「ロメロさんとメルビンさんのおはなし、すごーくよかったです! (#^.^#)。
      だいじに貯めていたおこづかいで! なんてやさしいのでしょう!」

      2万円って大金です。

      靴を中々買えないから、よいシューズを選んであげたのでしょうね。
      立派です。

      >「矢村冬子さんのおきもちも編みこまれているから、ものすごーくあったかいと
      おもいます(#^.^#)。
      それにとってもオシャレなお座布団です。」

      87歳ですよ!すごいです。よろこばれますね!!!

      >「お勉強でまなべることもたくさんあるとおもいますが、
      実際に起こるとまた違うとおもいます。
      倒れた女の方がごぶじでほんとうによかったです」

      同じ生徒さんだったのですね。

      お医者様も看護師さんも、実践ですよね。
      きっと素晴らしい看護師さんになられるでしょうね。

      >「このおはなしもあったかくってほんとうによかったです(#^.^#)。
      セーターを着せてもらっている子羊さんかわいいですね! (#^.^#)。」

      子羊さん、育児放棄されてしまったのですね。
      セーターは温かいし、識別もできますね。
      この子羊さん達は幸せですね。

      >「happyさんの支援はたくさんのみなさんをげんきに
      してくださっているとおもいます! (#^.^#)。
      ちろさんのカードもです! (#^.^#)。」

      ありがとうございます。
      微力ですが。

      ちろ様の絵を生かすこと、すごく考えます。

      拙いカードですが、丁寧に、させて頂いています。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    ニューヨークの男の子がいじめられている同級生にスニーカーをプレゼントしたニュースは、心が温まります。
    自分もいじめられたことがあるので、同級生の辛い気持ちがわかって、プレゼントしたとのこと。
    いじめはひどいことですが、それを糧にして優しい心と行動力を育んだ男の子がいるということが、勇気づけられる話です。

    子羊のセーターを編んであげた人たちがいるのも素敵なニュースだと思いました。
    助けてあげたいという気持ちが世界をもっと素敵な所にしてくれますね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ニューヨークの男の子がいじめられている同級生にスニーカーをプレゼントしたニュースは、心が温まります。」

      それも、2万円もする靴です。
      これで、靴のことでイジメはなくなるでしゅね。

      >「子羊のセーターを編んであげた人たちがいるのも素敵なニュースだと思いました。
      助けてあげたいという気持ちが世界をもっと素敵な所にしてくれますね。」

      母羊がいないと、保温が出来ないのですね。
      世界中から、あったかい、子羊のセーターって、嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >本木上堰で6日、県内外のボランティアによる復旧活動
    30人のボランティアの方たちお疲れ様です
    新米の塩むすびと豚汁、さぞかし美味しかったでしょう
    ロメロくんとメルビンくんのお話素敵ですね
    ロメロくんは本当に「いい人」です
    >他の人のことでも本当に胃が痛くなりました
    他人のことでも我がことのように感じる気持ち、大切ですね
    メルビンくんも一生忘れないでしょうね
    矢村さん、手編みの座布団を20枚も
    大変な手間だったと思いますが、きっと楽しかったでしょう
    待合室の座布団になるのかな。温かい心遣い嬉しいですね
    川中さんと広井さんの救護活動もすごいです
    学校側の手配もぬかりなかったのですね
    女子生徒が回復して本当に良かったです
    トレイシーさんの子羊さん、セーター着せてもらってとっても可愛らしいです
    >世界中から、子羊のセーターを編んでくれる人が
    温かな気持ちになりますね
    happyさんの支援で助かる方がたくさんいらっしゃいますね
    カードの絵が少しでもお役に立てているなら良かったです(^^)
    鳥さんたち、きめ細かにお世話してもらって嬉しいですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「新米の塩むすびと豚汁、さぞかし美味しかったでしょう」
      大変な作業です。4時間もされたら、疲れたでしょうが、こういう差し入れは、元気がでますね。

      >「ロメロくんとメルビンくんのお話素敵ですね
      ロメロくんは本当に「いい人」です」

      ロメロくんは、背が低いので、そのせいでイジメられたようですね。
      でも、優しいです。

      >「矢村さん、手編みの座布団を20枚も
      大変な手間だったと思いますが、きっと楽しかったでしょう」

      待合室に置かれるようです。
      寒い時、あったかい毛糸の座布団は嬉しいですね。

      >「川中さんと広井さんの救護活動もすごいです
      学校側の手配もぬかりなかったのですね」

      とっさの時にこういうことができるのは、将来が楽しみですね。

      >「トレイシーさんの子羊さん、セーター着せてもらってとっても可愛らしいです」

      母羊からの保温がなくてもお世界中の方のあったかい心とセーター!

      識別にも役立つようなので、助かりますね。

      >「カードの絵が少しでもお役に立てているなら良かったです(^^)」

      みなさん、楽しみにされています。

      いつも感謝!します。

      鳥たちのこと、感謝します。
      喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. budousan より:

    鶴ヶ城のモミジ🍁は鮮やかでお城に映えますね!
    子羊ちゃん助かってよかったです(*^^*)

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「鶴ヶ城のモミジ🍁は鮮やかでお城に映えますね!」

      沢山の方が訪れ、復興のあと押しになりますように。

      >「子羊ちゃん助かってよかったです(*^^*)」

      愛情!ですね。命は尊いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)