犯人見つける&医療支援&猫とヒヨコ&糸島市

2022年10月5日(水

 

9月25日から、再開させて頂きます。

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を支えるお金は尊い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

色んな転送が、上手くいきかねています。申し訳ありません。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で3日爆発3回、噴煙の高さ1500メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で3日、爆発が3回、

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

大きな噴石が最大で南に400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【北ミサイル上空通過、青森に緊張走る

 

●北朝鮮の弾道ミサイルが青森県上空を通過した4日朝、全国瞬時警報システム

(Jアラート)の対象となった同県では、警報が鳴り響き、緊張が走った。

 

県や漁協などは情報収集に追われた。

 

八戸漁業用海岸局(八戸市)によると、ミサイル発射当時、操業していた

県内の漁船は25隻。

日本海で中型イカ釣り漁船20隻、太平洋でサンマ船2隻、底刺し網、

大型イカ釣り漁船、大型トロール船の各1隻が海に出ていた。

 

 

(河北新報)

 

 

 

 

いずれも無事を確認している。

4日は雨風が強く、しけのため操業を見送っていた船が多かった。

 

三沢市漁業協同組合の担当者は「今回はたまたま船が出てなかっただけ。

(発射の度に)無線で伝えて対応してきたが、海上での急な対応は難しい」と.

 

 

【台風15号、浜松天竜区、意図的盛り土の可能性

 

●台風15号で住宅3棟が被災、3人が負傷した浜松市天竜区緑恵台の土砂崩落で、

原因と疑われる盛り土があったとみられる土地の所有者が、自らの土地に

建設残土などを投棄するよう複数の業者に持ちかけていたことが3日、

関係者への取材で分かった。

 

所有者が関与する形で建設残土などが意図的に投棄され、

盛り土状になった可能性があり、市は土砂搬入の詳細な経緯や目的について調べる。

 

長年土砂が投棄されていた

との証言がある現場には現在、

「ごみ捨て禁止」の警告看板が

掲げられている

3日午後、浜松市天竜区緑恵台

(写真:静岡新聞社様)

 

現場付近の住民からは、10年ほど前から現場への土砂投棄が行われていたとの

証言が複数出ている。

 

周辺住民によると、土砂が投棄されていたとみられる土地の入り口には

1カ月ほど前まで「残土捨て場」などと書かれた手書きの看板が掲げられていた。

現在は「ごみ捨て禁止」と記された市と警察の警告看板に変わっている。

 

 

【台風15号、大井川流域の観光業に痛手】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢のつり橋(奥)に続く道が崩落した現場(川根本町提供)(写真:静岡新聞社様)

 

観光事業者からは「紅葉シーズンを前に大きな痛手だ」と悲痛な声が上がる。

 

【和田島ブロックの断水、生活用水の供給に地域差】

 

●静岡市は3日、清水区の中山間地の和田島ブロックで続いている断水の

復旧の進捗(しんちょく)状況を発表した。

 

同ブロックでは1日に通水作業を始めたが、高低差のある地形の影響で、

生活用水の供給に地域差が生じている。  

 

同ブロックのうち、南地区3700戸ではほぼ全域で生活用水が配水されたが、

水道管のさびなどで濁水が発生している地域がある。

 

西地区200戸と北地区600戸では配水池への貯水ペースにより、配水に地域差が。

飲用可能のめどは南地区が4日、西地区が4~5日、北地区が5日。

 

市によると、断水解消に向けた作業は順調に進んでいるという。  

県のまとめでは、島田、藤枝、掛川、森の4市町計149戸で続いている断水は、

今週中にはおおむね解消する見通しとなった。

(静岡新聞様)

 

 

【置賜、8月の豪雨から2か月、水田に残る傷痕と不安

 

●置賜を中心に大きな被害をもたらした8月3日の豪雨災害の発生から、2カ月が経過。

 

田んぼは黄金色に輝き実りの秋を迎えているが、土砂が流入した田んぼは復旧が

手つかずの箇所もある。

見通しが立たない中で、来年の作付けを危惧する声も聞かれ始めた。

 

黄金色の稲穂と、流木や

土砂が混在し、爪痕の深さを

物語る=3日午後3時26分、

飯豊町小白川

(写真:山形新聞社様)

 

 

町によると、町内水稲作付面積の53%に当たる621ヘクタールの水田で被害を受け、

被害額は6億9千万円ほどに上るという。

 

比較的被害の小さい農地などの復旧については40万円を上限に

全額を補助する制度を設けている。

 

◆一方、米沢市と福島県喜多方市を結ぶ国道121号は11月にも片側交互通行化となる

見通しは立ったが、まだ通行止めは続いており、秋の行楽シーズンに影を落とす。

 

小野川温泉旅館組合の斉藤孝夫組合長(51)は、福島、会津から、日帰り入浴や

食事に訪れる人が減ったと感じる。「紅葉が最も良い時期が終わってからの

開通になりそうで、そこは残念」と漏らす。

 

通行止め区間に近い道の駅田沢は8月の売り上げが前年比で約7割落ちた。

 

 

【大雨から2か月、外ヶ浜町三厩藤嶋地区

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

【熱海・土石流から1年3か月

 

●静岡・熱海市伊豆山の土石流災害から1年と3か月。

一方、県議会では3日、土石流災害を検証する特別委員会が初めて開催された。

月命日の3日、被災地では被災者らが午前10時半頃、黙とうを捧げ犠牲者を悼んだ。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

立ち入りが禁止されている警戒区域では、復興計画にもとづき家屋の

解体作業が進んでいるが、被災者は複雑な思いだ。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

また、県警は約40人態勢で、いまだ行方が分からない太田和子さんの捜索を行った。

伊豆山港では水難救助隊が海中を捜索したり、ドローンを使って空から

捜索したりしたが、残念ながら手がかりは見つからなかった。

 

土石流の起点に造成された盛り土をめぐっては、県や熱海市の当時の対応が

適切だったのかを検証する県の第三者委員会が、今年5月、

「行政対応は失敗だった」とする最終報告書をまとめている。 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

3日の特別委員会では、今後の方針として、県がまとめた最終報告の内容を検証し、

県の行政対応が適切だったのかを検証した上で、被災者への支援策についても

調査・提言を行うとした。

 

 

【台風14号、日之影町で栗に被害

 

●台風14号による農産物への被害。

日之影町では、今が旬のくりの出荷量に影響が出ている。

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

 JA高千穂地区によると、管内で枝が折れたり実が落ちたりするなどの

被害により、台風後のくりの出荷量に影響が出たという。

 

「例年予定した出荷量よりか1割、2割くらい減った状況にはなっています」 

日之影町のくりはほとんどの収穫が3日で終了し、来年に向けて作業が始まる。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

くり農家・谷川鎮男さん「収穫したあとなんですよね樹体がこれだけ弱って

くると来年の収穫量に影響するだろうということで、あとの処置として、

すぐ肥料をやって樹体を回復してやると、そういったことを今やったところです」

 

 

【福島・猪苗代ハーブ園でコスモスが咲き誇る】

 

●猪苗代町の猪苗代ハーブ園でコスモスが咲き、訪れた人が秋風に

揺れるかれんな花に見入っている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃を迎えているコスモス=猪苗代町・猪苗代ハーブ園(写真:福島民友新聞)

 

園内にある1ヘクタールの畑に約100万本のコスモスがピンクや紫、

白色の花を咲かせている。同園によると、見頃は今月下旬ごろまで。  

 

コスモスの花摘み体験は1日から始まった。6日は定休。

問い合わせは同園へ。

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付けの期間は「当分の間」としている。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

受付=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【10月4日は、全国で3万9723人、東京4310人感染】

 

●10月4日は全国で3万9723人の感染。

東京は、10月4日は、4310人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月4日16時19分頃  震度1   橘湾

●10月4日15時46分頃  震度1   石川県能登地方

●10月4日04時33分頃  震度1   トカラ列島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

           ★★★★★★★★★★

 

福岡東署によると、パトカーが9月24日午前、福岡市東区香椎照葉1丁目付近で

盗難車を発見した。

 

停車を求めたが、運転していた男は車を乗り捨てて逃走。

 

男を見失ったため、署は警察犬の出動を要請した。  

 

駆け付けたのは鑑識課の32歳の杉野浩平巡査長と39歳の中村悠太巡査部長、

そして相棒のジャーマンシェパード雄のラガー。

 

逃走現場近くの雑木林で、ラガーが茂みに顔を突っ込んで動かなくなり、

ここに隠れているワン!

 

一帯を捜索すると、男が息を潜めて隠れていたという。  

 

署長賞を贈られたラガーと

相棒の杉野浩平巡査長(左)、

中村悠太巡査部長

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

9月29日にあった贈呈式で、福岡東署の植木正一署長は

「ラガーのおかげで早期摘発につながった。ありがとう」と感謝。

 

杉野巡査長は

「ラガーの優秀さを実感した。これからも頑張ってほしい」と話していた。

 

ラガー君、お手柄だ!

こう言う働きのために、毎日訓練を続けているのだろう!

ありがたい!

 

         ★★★★★★★★★★

沖縄県国頭村の安田協同店に設置されているカプセル式の自動販売機

「あだガチャ」を運営する安田小学校の児童らが9月28日、

売り上げから1万5千円を、離島医療の支援活動に取り組む

NPO法人メッシュ・サポートに寄付した。

 

同店での贈呈式で、荻るりなさん(6年)は、安田小のグラウンドでドクターヘリの

離着陸を実際に見たことがあると話し、

「地域にとって大事な医療活動に使ってほしい」とあいさつ。

 

 

メッシュ・サポートの塚本裕樹理事長

(右から2人目)に寄付金を贈る

安田小の児童ら

9月28日、国頭村安田

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

メッシュの塚本裕樹理事長は「皆さんの温かな気持ちがうれしい」と感謝した。  

 

地元の活性化を目的に7月にスタートした「あだガチャ」は、

安田小学校と協同店のコラボ企画。料金は1回100円。

 

おもちゃやリサイクル品など、同校の全児童5人がカプセルの中身を考えている。

ユニークな取り組みとして話題になり、7、8月で当初目標の4倍の400個を販売した。

 

安田小学校の児童が手作りした「あだガチャ」

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

 

 

 

寄付金は、メッシュの航空医療活動に充てられる。

 

今年3月、所有する飛行機の事故で、小型機による患者搬送ができなくなった。

 

新たな機体の購入をはじめ、小型機事業の運営は全て寄付金で賄われており、

メッシュでは支援を呼びかけている。

問い合わせはメッシュ・サポート、☎098(858)2539。

 

子ども達が手作りした「あだガチャ」

その売り上げを、ドクターヘリのためにとささげた。

その気持ちが素晴らしい!

 

         ★★★★★★★★★★

同じ屋根の下で暮らし始めたヒヨコと子猫。

お互いのことがすっかり気に入ったようで、いつの間にかとっても仲良くなった。

 

 

Photo:Clipping Kitten

 

 

 

 

 

この日も楽しい時間を過ごしていたヒヨコと子猫。

 

 

Photo:Clipping Kitten

 

 

 

 

 

どうやら子猫はヒヨコと一緒に遊んでいるうちに眠たくなってしまったようで、

ヒヨコの動きを目で追いながら爪研ぎの上でウトウトし始めた。

 

ヒヨコにとって、猫はどちらかといえば、天敵なのに、

猫も幼いからなのか?仲良くしている姿は、微笑ましい!

 

イジメも戦争もなくなってほしい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

福岡県糸島市は新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営を圧迫されている

コメ農家を支援するため、2021年産の主食用米を買い取り、

学生や生活困窮世帯などに配布したり、飼料高騰に苦しむ畜産農家に

提供したりする取り組みを進めている。

 

9月28日には九州大伊都キャンパス(福岡市西区)内で、

2キロ入り無洗米2000袋を学生らに配布した。  

 

糸島市によると、コロナ禍による外食産業の不振で全国的に業務用米の需要が減少。

 

福岡県産米の民間在庫量は今年7月時点で前年の2倍以上の2万8700トンあり、

価格も下落しているという。  

 

市が買い取るのは162トン(2700俵)。

 

このうち食料支援用に72トンを充て、福岡市内の大学や地元の社会福祉協議会などを

通じて、学生や困窮世帯へ無料配布する支援活動「フードパントリー」をはじめ、

大学食堂、県内の子ども食堂などで役立ててもらう。

 

90トンは飼料用として粉に砕き、市内の畜産農家68戸に提供する。  

 

事業費は約4139万円で、新型コロナウイルス臨時交付金を活用する。  

 

糸島産米を受け取り笑顔のモンゴルからの留学生。

「肉や野菜などの値段が高いので、

米の支援は助かります」と。

福岡市西区の九州大伊都キャンパスで

2022年9月28日

谷由美子様撮影(毎日新聞)

 

 

 

 

 

 

九大伊都キャンパスではこの日、大学のウェブサイトなどで配布を知った

留学生を含む学生らが次々に配布場所に訪れた。

 

一人暮らしの工学部4年の22歳の男子学生は

「少ないアルバイト代で食費をいかに削るかを考えているので、とても助かる」と。

 

福岡県糸島市は、素晴らしい取り組みをされた。

この取り組みに対し、新型コロナウイルス臨時交付金を活用され、

 

お金の使いかたも、市民に寄り添っている。

 

米農家も助かり、厳しい生活をしている大学生や、困窮世帯も、

また、畜産農家の方々への支援にもなる!

 

  ★★★★★★★★★★

 

「思いやりに満ちた行動は

 人々の心を潤していく

 感謝と笑顔が広がり

 善い連鎖を引き起こす

      by happy-ok3」

 

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        ★★★★★★★★★★

 

9月19日、愛知県名古屋市で、保護犬や保護猫の譲渡会に設置された

「募金箱」が盗まれたという。

 

保護犬や保護猫の譲渡会の団体の募金箱で、この団体では約250匹の

犬や猫を保護していて、家賃や人件費、犬や猫の餌代など、かかる費用

すべてを募金でまかなっているという。

 

命を支える募金なのだ。

 

一方では、命を支えるために、有効なお金の使いかたをされている。

お金の使いかたは、とても大事。

 

私が微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、命を支えるきっかけにと思うから。

忘れないで、応援させて頂けたら幸いだ。

 

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんは、生まれつき足に障がいがあるため、たつき君や晴ちゃんのように

私の指の上には止まれません。

放鳥時、誉くんは、私への親愛の行為として、

手を近くにもっていくと、指を甘噛みします。

甘噛みは、誉くんにとって、嬉しい時間のようです。

 

今日から気温が下がるようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犯人見つける&医療支援&猫とヒヨコ&糸島市” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    おそくなりますが、あとでコメントをかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    誉さんの甘噛みほんとうにかわいいですね(#^.^#)。
    指に乗ったよ! のきもちなのですね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつもかんしゃします。

      >「誉さんの甘噛みほんとうにかわいいですね(#^.^#)。
      指に乗ったよ! のきもちなのですね。」

      そうなのです!!!
      すふれさまは、誉くんのきもちがわかるのですね!
      (#^.^#)

      急に涼しくなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。
        happyさんにおつかれがでませんように。

        >【福島・猪苗代ハーブ園でコスモスが咲き誇る】

        すごくきれいですね! (#^.^#)。
        きっとたくさんのみなさんが訪れてくださいますね!

        ジャーマンシェパードのラガーさん、ほんとうにお手柄ですね!
        偉いです! まいにちの訓練の賜物ですね。
        そしてまわりのみなさんに大切にされているのだとおもいました(#^.^#)。

        >子ども達が手作りした「あだガチャ」

        その売り上げを、ドクターヘリのためにとささげた。

        その気持ちが素晴らしい!

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
        「あだガチャ」というシステムもおもしろいですね(#^.^#)。
        良いことずくめで、すてきです!

        >同じ屋根の下で暮らし始めたヒヨコと子猫。

        お互いのことがすっかり気に入ったようで、いつの間にかとっても仲良くなった。

        このおはなし、ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        こねこさんのようすがほんとうにかわいいです。
        おおきくなってもずーっとなかよしでいられますね! (#^.^#)。

        糸島市の取り組みはほんとうにすばらしいですね!
        だれもが助かるほんとうにあたたかい取り組みです(#^.^#)。
        こんな取り組みを他の地域のいろんな行政でも行ってくれればうれしいなぁとおもいました。

        >9月19日、愛知県名古屋市で、保護犬や保護猫の譲渡会に設置された

        「募金箱」が盗まれたという。

        かなしいです。
        ことばにならなくいのですが、
        募金箱はたくさんのみなさんの善意がはいっています。
        ほんとうにかなしいです。

        happyさんちの鳥さんはみーんなかわいいですね! (#^.^#)。
        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうも可愛い笑顔をほんとうにありがとうございます!
        みんなげんきでいてくださいね。

        happyさんくれぐれもおからだに気をつけてください。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

          >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
          ほんとうにありがとうございます。」
          ありがとうございます。

          >「きっとたくさんのみなさんが訪れてくださいますね!」

          復興へのあと押しにもなりますね。

          >「ジャーマンシェパードのラガーさん、ほんとうにお手柄ですね!
          偉いです! まいにちの訓練の賜物ですね。」

          素晴らしいです。行方不明者を発見される事はよく聞きますが、犯人を見つけるってすごいです。

          >「「あだガチャ」というシステムもおもしろいですね(#^.^#)。
          良いことずくめで、すてきです!」

          子ども達の、思いやりが素晴らしいです。

          >「こねこさんのようすがほんとうにかわいいです。
          おおきくなってもずーっとなかよしでいられますね! (#^.^#)。」

          可愛い、素敵な光景ですね。

          >「糸島市の取り組みはほんとうにすばらしいですね!
          だれもが助かるほんとうにあたたかい取り組みです(#^.^#)。」

          たくさんの地域で行われたらいいですね。

          >「かなしいです。
          ことばにならなくいのですが、
          募金箱はたくさんのみなさんの善意がはいっています。
          ほんとうにかなしいです。」

          残念な出来事です・・・。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    北朝鮮の弾道ミサイルが青森上空を通過しましたが、さいわい、誰も被害に遭わず、本当に良かったです。
    万が一、被害があった場合、それも大きな被害だった場合、戦争を放棄した日本が自衛のため、戦わなければならなくなる可能性もありますから、このニュースを恐ろしく感じました。

    子猫とひよこが仲良くしていて、かわいいですね。
    仲間だと思っていれば、猫が大人になっても、にわとりさんと仲良くできるのではないかな、と思います。
    最近の研究で、猫は人間のことを主人だと思っているのではなく、猫だと思っているのではないかという研究結果があります。
    我が家の猫を見ていると、夫と私を大きな猫と見ている感じが確かにします(笑)。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します、

      >「万が一、被害があった場合、それも大きな被害だった場合、戦争を放棄した日本が自衛のため、戦わなければならなくなる可能性もありますから、このニュースを恐ろしく感じました。」

      仰る通りです。びっくりしました。

      青森の地域の方々は、怖かったでしょうね・・・。

      >「子猫とひよこが仲良くしていて、かわいいですね。
      仲間だと思っていれば、猫が大人になっても、にわとりさんと仲良くできるのではないかな、と思います。」
      もう、この状態で仲よくされていると、おおきくなっても、仲良くしていると思います。
      ヒヨコは、ニワトリになりますが。(#^.^#)

      >「我が家の猫を見ていると、夫と私を大きな猫と見ている感じが確かにします(笑)。」
      (#^.^#)

      みんな仲良し!ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    豪雨や台風で農作物に影響が
    来年まで影響が残らないように祈ってます
    猪苗代ハーブ園のコスモス綺麗ですね
    コスモスが咲くと秋って感じがしますね
    花摘み体験やってみたいです
    警察犬のラガーさんの働きで犯人が御用になったのですね
    とっても賢そうなお顔してますものね
    日々の訓練の成果を見せることができて嬉しいだろうな
    あだガチャですか、面白いことを考えますねぇ
    売り上げから寄付というのもすごいです
    お写真の子供さん、誇らしげですね
    ひよこさんと子猫、とっても可愛らしいです
    絵になる光景です。大きくなっても仲良しかな(^^)
    福岡県糸島市のお米配布、ありがたいですね
    新型コロナウイルス臨時交付金の有効活用ですね
    ほかの自治体も見習ってほしいです
    募金箱の盗難は悲しいですね…怒りを感じます
    犯人がはやく捕まるといいです
    誉ちゃん可愛いですね(^^)甘えたさんで
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「豪雨や台風で農作物に影響が
      来年まで影響が残らないように祈ってます」

      台風や大雨で、農家の被害が大きいです。
      かなしくなりますね・・・。

      >「猪苗代ハーブ園のコスモス綺麗ですね
      コスモスが咲くと秋って感じがしますね」

      みごとですね。

      >「警察犬のラガーさんの働きで犯人が御用になったのですね
      とっても賢そうなお顔してますものね」

      犯人を見つけるってすごいですね。

      >「売り上げから寄付というのもすごいです
      お写真の子供さん、誇らしげですね」

      素晴らしいですね。素敵な大人になられるでしょうね。

      >「ひよこさんと子猫、とっても可愛らしいです
      絵になる光景です。大きくなっても仲良しかな(^^)」

      今から仲良しなので、大人(ニワトリ)になっても仲良しでしょうね。

      >「福岡県糸島市のお米配布、ありがたいですね
      新型コロナウイルス臨時交付金の有効活用ですね
      ほかの自治体も見習ってほしいです」

      生きたお金の使いかただと思います。
      喜ばれますね。

      >「募金箱の盗難は悲しいですね…怒りを感じます」

      人様の厚意のお金です。そのお金は生きたお金にはならないと思います。
      残念な事をする方がいるのですね。

      >「誉ちゃん可愛いですね(^^)甘えたさんで」

      可愛いです!

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    各地で台風の被害が多発して農作物や住宅、道路、河川などに
    大きな爪痕を残して、まだ復興に至っていない所もあり、
    自然の驚異に驚くばかりです。

    猪苗代ハーブ園のコスモスが見事ですね。
    コロナ禍で、まだまだ制約の多い生活の中で気持ちが和みます。

    ヒヨコと子猫の仲良し姿が、なんとも愛らしいです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「各地で台風の被害が多発して農作物や住宅、道路、河川などに
      大きな爪痕を残して、まだ復興に至っていない所もあり、
      自然の驚異に驚くばかりです。」

      復旧には時間もお金もかかりますね・・・。
      自然には抗えないですね・・・。

      >「猪苗代ハーブ園のコスモスが見事ですね。
      コロナ禍で、まだまだ制約の多い生活の中で気持ちが和みます。」

      足を運ばれた方も、ほっとされるでしょうね。
      復興のあと押しになると思います。

      >「ヒヨコと子猫の仲良し姿が、なんとも愛らしいです。」

      可愛いです!!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    田んぼは里山の中心的役割を果たしているので何とか復活して欲しいと願っています。
    ラガー君お手柄でした。一人の独裁者が平和な暮らしを奪い多くの命が失われるのは耐え難いことです。早く終わって欲しいです。
    明日からぐっと朔無なりますのでhappyさんも誉くんもたつき君も晴ちゃんも暖かくしてお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「田んぼは里山の中心的役割を果たしているので何とか復活して欲しいと願っています。」

      大雨と台風で、多くの田んぼが被害を受けています。
      復活してほしいです。

      >「ラガー君お手柄でした。」

      立派です。

      >「一人の独裁者が平和な暮らしを奪い多くの命が失われるのは耐え難いことです。早く終わって欲しいです。」

      仰る通りです。
      早く終息してほしいです。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      たけさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      立派です。

  6. budousan より:

    大雨被害は日にちが経っても回復が難しいですね… 誉くんの愛情表現はとてもかわいいですね!(*^^*)

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「大雨被害は日にちが経っても回復が難しいですね…」

      時間がかかりますね。
      お金も何十億とかかります・・・。

      >「誉くんの愛情表現はとてもかわいいですね!(*^^*)」
      可愛いです、大すきです!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)