ため池から救助&炎上車から救う&犬が親代わり

2022年7月10日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を救う勇気は素晴らしい

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で8日、爆発1回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で8日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【静岡県に土砂災害警報

 

●7月10日午前0時35分現在、静岡県の土砂災害警戒情報。

 

警戒対象地域 =浜松市南部、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、

菊川市、牧之原市。

 

【最新】静岡県の土砂災害警戒情報

10日午前0時35分現在

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

警戒レベル4相当情報[土砂災害]

降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ

土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況。

 

 

【京都、福知山に、警戒レベル4の避難指示を発令

 

京都府の河川防災情報によると、9日午後9時50分現在、土師川の三俣観測所

(福知山市)で河川水位が氾濫危険水位(2.8メートル)を超え、

3.32メートルとなっている。

 

 

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

京都府福知山市北部と中部では、9日午後6時40分までの1時間に約90ミリの

記録的短時間大雨があった。  

 

京都府福知山市は9日午後7時半に、土砂災害の発生の危険性が高まっているとして、

福知山、三和、大江地域の3万5131世帯、7万3126人に

警戒レベル4の避難指示を発令している。

 

 

【熊本南部、記録的短時間大雨情報、球磨村、一時孤立

 

●熊本県内は9日未明、日本海西部の低気圧に暖かく湿った空気が

流れ込んだ影響で、県南部を中心に大雨となった。

 

気象庁は9日午前1時過ぎ、芦北町付近と球磨村付近でいずれも1時間に

約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられるとして、記録的短時間大雨情報を発表。  

 

県によると、球磨村では土砂崩れや道路冠水による通行止めが相次ぎ、

浦野地区の13世帯は午後3時まで孤立。

13世帯が一時的に孤立した浦野地区に

向かう県道で、路面を覆った土砂を

撤去する重機

9日午前10時前、球磨村渡

(熊本日日新聞)

 

ほかの6地区の計47世帯は車で行き来できなくなった。

津奈木町では床上浸水と床下浸水をそれぞれ1棟確認。

 

避難指示が出た芦北町ではピーク時、6カ所に計19人が避難した。

球磨村では午前2時38分までの1時間に、観測史上最大となる86.0ミリの猛烈な雨。

宇城75.5ミリ、芦北町は63.0ミリ、八代市は55.5ミリだった。

 

 

【熊本農業公園で九州マルシェ、本日10日まで

 

●九州7県の飲食店や雑貨店などが一堂に会するマルシェ「サークルズ」が9日、

合志市の熊本県農業公園カントリーパークであった。

 

親子連れらが県ごとのブースを回り、軽食や買い物を楽しんだ。10日まで。

 

マルシェ「サークルズ」の出店者(写真中央)と

手作り雑貨について話す親子連れ

合志市

(熊本日日新聞)

 

米粉のたこ焼きや無添加のシロップを使ったかき氷、

手作りアクセサリーなどの約270店舗が出店。

 

 

【鉄輪地獄地帯公園に災害時の防災備蓄倉庫を建設】

 

●大分県別府市は鉄輪地獄地帯公園(小倉)に、避難所を併設した

防災備蓄倉庫を建設する。平時は研修所として防災学習などに活用。

災害時は市北西部を中心とした物資の供給拠点となる。

 

避難所を併設した防災備蓄倉庫の

建設予定地で安全祈願の神事をする神職。

左は国道500号(明礬方面)

別府市小倉の鉄輪地獄地帯公園

(写真:大分合同新聞社様)

 

 

7日、工事の安全祈願祭が現地で開かれた。

来年3月に完成予定で、4月からの供用開始を見込む。  

 

市防災危機管理課によると、倉庫棟は中2階を設け延べ約220平方メートル。

食料や毛布などの物資を保管し、ICタグを利用して数量管理をする方針。

 

 

【ミス・インターナショナルが富岡町へ、福島を世界に発信】

 

●「ミス・インターナショナル」日本代表が復興の現状を知るために

7月8日富岡町を訪れた。

 

「ミス・インターナショナル」日本代表の松尾綺子さんと

「準ミス・インターナショナル」の角田愛琳奈さん。

 

ミス・インターナショナルが

富岡町を訪問。福島の復興状況を知り、

発信してもらおうと富岡町が招待

(写真:福島中央テレビ)

 

12月に東京で開かれる世界大会を前に、富岡町が福島の現状を知り

世界に発信してもらおうと2人を招き復興への取り組みなどについて

地元の人と意見を交した。

 

松尾綺子さん「福島の方々がすごく心が美しくてチャーミングな笑顔で

迎えて下さったことが平和な気持ちを分けて頂いてありがたかったです。」

 

 

【福島県只見町、国道252号、7月10日に再開通

 

●福島県只見町田子倉の鉄橋「あいよし橋」が雪崩で流失し、不通が続いていた

国道252号は10日、旧道を迂回(うかい)路として再開通する。

夜間の通行止めは当面、継続する。  

 

国道252号の地図

(福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

あいよし橋が架かる同国道は、会津と新潟方面を結ぶ重要な幹線道路。

県は、あいよし橋の迂回(うかい)路となる旧道の補修と安全確認を完了。

 

さらに、橋桁や欄干の損傷が確認されたあいよし橋東側の「出逢橋」に

ついても片側交互通行が可能と判断した。午後7時~午前6時は通行止めを続ける。  

 

県は、再開通に合わせて現地にライブカメラや雨量計を設置。

対策本部会議で県南会津建設事務所の大竹所長は「(国道252号の不通は)

地域経済に大きな影響を与える。しっかり安全を確保して復旧作業を進める」と。  

 

通行規制は10日午前11時に解除する。

また、あいよし橋の復旧工事は来年度以降となる見通し。

 

 

【南木曽町で中学生1人が犠牲となった土石流災害から8年

 

●2014年7月9日、南木曽町の「梨子沢」(なしざわ)上流で発生した

土石流が住宅44棟を巻き込み当時12歳の男子中学生が亡くなった。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

災害から8年経った9日、現場では町の職員らが黙とうして

犠牲者を悼むとともに再発防止を誓った。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

向井裕明町長は、職員は災害時はいつでも住民の中に入って対応する

覚悟でいて欲しいと述べた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

役場職員となった元同級生は「二十歳になって大人になったと、

そして8年たっても災害のことは忘れてないよと伝えさせてもらいました」と。

 

 

【豊田市を襲った「47豪雨」から50年、写真展示会

 

●昭和47年(1972年)7月に、旧小原村などで1日に280ミリを超える大雨が降り、

現在の豊田市全体で63人が死亡するなど大きな豪雨災害となった。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

この災害は豊田市では47豪雨と呼ばれ、発災から50年が経つのを機に

当時の被害を写真などで紹介する展示会が始まった。  

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

小原地区で撮影された写真には、家が流され、2階部分を残して土砂に

埋まった様子が記録されている。

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

豊田市郷土資料館学芸員 名和奈美さん「(47豪雨のことを)知らない方もいるので、

そういう人にもう一度50年前の被害のこと、今何か起こった時のための

防災について考えていただこうと企画しました」  

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

 

この企画展は豊田市郷土資料館で9月30日まで開かれる。

 

 

【仙台空襲77年、語り部の田島さん

 

●仙台市内で約1万2000戸が焼失し、1399人が犠牲となった仙台空襲から

今年で77年。

 

田島稜威雄(いつお)さん(86)は当時爆撃の中心点近くに住み、猛火の中を

逃げ延び、悲惨な戦禍の記憶を未来へつなごうと、今も語り部活動を続ける。

 

平和の大切さを伝えるため、今も語り部活動を

続ける田島稜威雄さん

6月27日、仙台市泉区の田島さん宅

(写真:河北新報)

 

ある小学校で車座になって話し合っていた時、平和を守るには何が必要なのか。

「僕は思いやりだと思う」、児童の言葉にはっとさせられたことがある。

「平和って良いものだよ」。それだけを伝えたくて活動を続けてきた。  

 

数年前、母校の東二番丁小で話をする機会があり、校長室に通されると、

小さな人形が23体並んでいる。

 

仙台空襲で亡くなった児童を追悼しようと、保護者が寄贈したものだった。

背中には一人一人の名前が刻まれている。親友だった野村君も、その中にいた。  

 

手に取って「久しぶりだな。野村君。また遊ぼうって言ったのにな」。

思いがけぬ再会に、涙がほおを伝ったという。

 

 

【仙台空襲から、10日で77年

 

●7月10日午前0時、突如123機のB-29の編隊が襲いかかった。

目標は市街地と住宅街を標的にした無差別爆撃。

 

2時間にわたって1万発以上の焼夷弾が投下され、市街地のほとんどが炎に包まれた。

 

空襲が始まったとき街は寝静まっており、突然の空襲警報に避難は間に合わず、

人々は自宅や近隣の小規模な防空壕に逃げ込んだが、激しい火焔に包まれて

防空壕のなかにいながら多くの人が焼死した。

 

死者は1000人以上、資料の中には2700人を超えるとするものもある。

「杜の都」と呼ばれた緑あふれた都市がわずか2時間で焼け野原になった苛酷な空襲。

(時事通信社様)

 

 

 【7月9日は、全国5万5018人、東京9716人感染】

 

●7月9日は全国5万5018人の感染。

 

また愛知県で3人、静岡県で2人、三重県で1人、京都府で1人、兵庫県で1人、

北海道で1人、埼玉県で1人、大分県で1人、大阪府で1人の

全国で合わせて12人の死亡の発表。

 

東京は、9日は、9716人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月9日19時10分頃  震度3    神奈川県南部

●7月9日18時26分頃  震度1  北海道東方沖

●7月9日14時53分頃  震度1  宮城県沖

●7月9日12時29分頃  震度2  国後島付近

●7月9日11時15分頃  震度1  奄美大島近海

●7月9日10時12分頃  震度2  福島県沖

●7月9日07時25分頃  震度1  沖縄本島近海

●7月9日02時20分頃  震度2  宮城県沖

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

兵庫県宍粟市内で、80代の男性は5月4日午後3時半ごろ、宍粟市山崎町の

自宅近くにある竹やぶで足を滑らせ、約2メートル下のため池に落下した。

 

ため池は最深1.7メートルほどで、自力ではい上がることができなかった。  

 

自宅にいた会社員で40歳の坂本直斗さんは、男性の妻が自分の名前を呼ぶ

叫び声を聞き、異変に気付いた。

 

駆けつけると、80代の男性はのり面から生えた木につかまって浮かび、

体はほとんど水に漬かった状態だった。

 

男性を助けるため坂本さんも池に入り、脚立を持ってくるよう依頼した。  

 

そこで男性の妻が向かったのが、近所の谷口さん。

 

会社員で50歳の谷口庄三さんは、長さ約3メートルになる

はしご兼用脚立を持って現場に急行し、

救急隊らが来る前に坂本さんと一緒に救助した。

 

80代の男性は寒気を訴えていたが、打撲や擦り傷の軽傷で済んだという。  

 

西播磨県民局は、坂本さんと谷口さんに兵庫県の善行賞「のじぎく賞」を贈った。

 

のじぎく賞を受けた

谷口庄三さん(中央)と

坂本直斗さん(左)

宍粟市山崎町庄能、

龍野土木事務所宍粟事業所

(写真:神戸新聞様)

 

坂本さんは

「日頃から付き合いのある男性の命を助けられて良かった」と安心した様子。

 

谷口さんは

「身近に危険な場所があることが分かった。自分も気を付けたい」と。

 

宍粟市は、顔の見える近所付き合いがある地域だろう。

だから、何かあった時、近所の人の名前を呼んで、助けを求められる。

 

ため池は最深1.7メートルほどと言うから深い。

最近、ため池での事故が多い気がする。

 

助け合う心が、80代の男性の命を救った。

 

          ★★★★★★★★★★

 

オンタリオ州の南部に位置するミシサガを通る高速道路で、

事故を起こした車から出火。

 

車を運転していた男性は意識を失っていた。

 

事故車両は分岐点にある余白地帯に乗り上げて停車したが、

もくもくと煙が立ち上って危険な状況。

 

 

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

その様子を見ていた周囲の人たちが駆け寄って救助活動を開始した。

 

事故によって変形した車の状態では思うようにドアが開かず、

窓を割ろうと素手で殴ってみるなど、あの手この手で

車内に取り残された意識不明の男性を助けようとした。  

 

 

 

 

 

火の手があがる事故車両から意識不明の男性を救助しようとする人たち(写真:ねとらぼ様)

 

もう、猶予はあとわずかという中、近くを通りがかったトラックの運転手が

投げ落としたハンマーを使って、窓を叩き割ることに成功。

 

炎上する車内から男性を救助することができた。  

 

 

 

 

 

(写真:ねとらぼ様)

 

救助直後には車両を包み込むような大きな火災になった。

あと少し遅れていれば助からなかったかも。  

 

その後、救出された男性は病院に運ばれて回復したそうで、

救助活動に参加した5人の英雄たちの中には軽いケガをした人もいたようだが、

全員無事だったと伝えられている。

 

炎上する車内に取り残された意識不明の男性。

見ず知らずの、近くを通りがかった人たちが協力して助け出した。

 

危険と隣り合わせの救出だったが、親切な人たちは「命」を大切に思う。

 

この親切な人たちが動いたお陰で、運転者の命は助かった。

 

         ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』の報道から。

 

英国エセックス州スタンステッド・マウントフィーチェットにある

マウントフィーチェット城で飼われている15歳のラブラドール・レトリバー

『フレッド』は、城内にいる様々な動物たちと一緒に遊んで暮らしている。

 

最近、城内にいるアヒルが子どもを産んだのだが、

ある晩に母アヒルが姿を消してしまったという。

 

母親が突然いなくなってしまい困惑している15羽のアヒルの子たちに

助けの手を差し伸べたのがフレッドだった。

 

アヒルの子の母親がいなくなってしまったことを察したフレッドは、

自然と親の代わりとして15羽のアヒルの子たちのそばに寄り添うことを決めた。

 

『The Mirror 2022年7月5日付

「Adorable dog raises 15 orphaned ducklings

after mother duck suddenly disappears」

(Image: SWNS)(Image: PA)』

(TechinsightJapan

 

写真には、ギュウギュウと身を寄せ合ってフレッドに寄り添う

15羽のアヒルの子たちは、黄色くフワフワの毛で覆われている様子からも

生まれて間もないことがよく分かる。

 

この状態で親元を離れて生きていくことはできないとフレッドは

分かっていたようで、アヒルの子たちを守るように世話をし始めた。

 

しかしフレッドのこの自然な行動には理由があった。

 

実は4年前の2018年、フレッドは城内で母親を失った9羽のアヒルの子を

受け入れて世話をしていたことがあった。

 

つまりアヒルの子を受け入れたのは2度目であり、手馴れた様子の

フレッドは時々自分の背中にアヒルの子たちを乗せて城内にいるスタッフや

観光客に自慢するかのように移動しているという。

 

マウントフィーチェット城のオーナーかつフレッドの飼い主である

ジェレミー・ゴールドスミスさんは、

 

「フレッドは15年以上も城内の動物たちと一緒に過ごしてきたので、

 保護された動物たちと一緒にいるのが当たり前になっているのです。

 フレッドはとても穏やかで優しい性格なので、

 アヒルの子たちもすぐにフレッドに懐いていました」と。

 

なおアヒルの子たちは成長して1羽だけで生きていけるようになるまで、

フレッドとともに過ごしていく予定だという。

 

優しい性格のフレッド。

 

種類の違う動物も受け入れ、ひとり立ちするまで、面倒を見るというのは、

命を救うことでもある。

 

人間界は、差別や、見知らぬ人を襲ったりとか、残念な事が増えている。

フレッドに、見倣わなければ。

 

    

       ★★★★★★★★★★

 

「心から感謝しつつ

 他者のために

 自分の力を使いたいと願うとき

 不思議と必要な力が

 与えられる

      by happy-ok3」

 

       

      

 

 

 

 

 

              

 

          ★★★★★★★★

何年か前、市内の道を歩いていると、少し先の歩道で、

60代位の男性が倒れる所を目にした。

 

驚いて、私は駆け寄って行ったが、同じく道を歩いていた女性の方も賭け寄った。

 

すると、ちょうど車が通り、車に乗っていた、50代位の男性が降りてきた。

察するところ、仕事のようで、部下の若い人と一緒だった。

 

その男性は、部下に(近くに交番があるので)

「交番に行って知らせて来てくれ」と。

 

私はその時、若い部下の人は幸せだと思った。

 

優しい善い上司がいて、背中を見れる。

若い部下の人も、人を助けていかれる人になられると。

 

助ける事は「支援」でもある。

命を大切に出来る人は、幸いな人だと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月10日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんだけは、はっきりした性別は、わかりません。

でも、多分、男の仔だと思います。

卵(無精卵)も、産まないからです。

 

晴ちゃんは、雛の時から、身体が弱く、毎日のように病院に通いました。

原因を調べるため「遺伝子検査」という検査をしました。

 

この時、オプションで、性別も調べる事が出来たのですが、

何せ、通院と(遺伝子検査は少し価格がはるので)パスしたのです。

 

晴ちゃんは、一番、病院に通う回数が多いです。

でも、今日も笑顔でいてくれる、その事が嬉しいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えへへ~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ため池から救助&炎上車から救う&犬が親代わり” に対して13件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    おはようございます。

    静岡も、熊本南部も、京都の福知山も、すごい雨量です。

    気をつけてくださいね。

    こちら地域も昨夜は、雨が多かったです。

    また、ブログをお休みされている方も、今日、ブログを書かれた方も、
    素敵な1日になりますように。

    命を大事に、今日も進ませて頂けたら幸いです。

    いつも、ありがとうございます。

  2. リボン より:

    通院と毎日の膨大な記事UP、凄いです。
    アヒルの子たちもすぐにフレッドに懐いていました、これもありがとうございます。
    湿気、急な気温低下、エアコンのせいか、腰痛で動けません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「アヒルの子たちもすぐにフレッドに懐いていました、これもありがとうございます。」

      素晴らしいですね。

      >「湿気、急な気温低下、エアコンのせいか、腰痛で動けません。」

      今、体調を崩される方が多いです。

      どうぞ大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    犬のフレッドすごいですね!
    アヒルの子達のお世話をするなんて。もう自分の使命だと分かっているのでしょうか。
    なんだかアヒル達が寄り添っているのが、なんとも微笑ましいですね。

    炎上車から助けるのもすごいです。まるで映画を見ているような光景です。
    阿部元首相も1発目は当たらなかったそうで、その時にSPが犯人を取り押さえられなかったのかと
    残念でなりません。

    晴ちゃんは正確には性別が分からないのですね!
    文鳥は雛の頃はわかりにくく、幼鳥になってからの目の形とくちばしで判断できます。
    ダンスをしたり歌を歌う事で確実に♂です

    こちらは昨日から雨が降っていて、湿気が凄いです。
    どうぞお身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。

      いつも感謝します。

      >「犬のフレッドすごいですね!
      アヒルの子達のお世話をするなんて。もう自分の使命だと分かっているのでしょうか。」

      性格が優しいのでしょうね。
      たのもしいです。(#^.^#)

      >「炎上車から助けるのもすごいです。まるで映画を見ているような光景です。」

      これはすごいです。

      見ず知らずの方々が、こうして。

      命が助かって良かったです。

      >「晴ちゃんは正確には性別が分からないのですね!」

      多分男の仔です。
      雛の時から、通院、検査が続き、遺伝子検査までしました。
      お金が・・・だったので、遺伝子検査の時に、性別も調べられるのですが、節約のためやめました。
      (#^^#)

      不安定なお天気です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. HANA より:

    happyさん、お久しぶりです。
    どんな状況でも変わらずに、日々の出来事・被災地の様子・心温まる記事を書かれているhappyさん。
    本当に頭が下がります。
    何事もなく、世界が穏やかな日は1日もありません。
    日々、思いもかけない出来事があり、悲しみに包まれる人がいる。
    自分を愛し、人にやさしく出来る人々が、一人でも多くなり、穏やかで平和な世界を心から望みます。

    1. happy-ok3 より:

      HANA さま、こんばんは。いつも感謝します。

      被災地の様子は、毎日、なにかあるのです、

      被災地を忘れてはいけないと思うのです。
      同じ日本の同胞です・・・。

      >「日々、思いもかけない出来事があり、悲しみに包まれる人がいる。
      自分を愛し、人にやさしく出来る人々が、一人でも多くなり、穏やかで平和な世界を心から望みます。」

      仰るとおりです。

      特に今は、水の事故が多いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    九州のマルシェ楽しそうですね
    米粉のたこ焼きに無添加のかき氷ですか…いいですね
    食べることも買い物も楽しいですから
    ミスインターナショナル日本代表の方が富岡町に
    >富岡町が福島の現状を知り世界に発信してもらおうと2人を招き
    世界大会は東京で開かれるのですね
    被災地についてなんらかの発信があるといいですね
    豊田市豪雨、50年前ですか
    知らない世代の方たちのために
    写真や記録を残しておくことの大切さが分かります
    兵庫県でため池に落下した男性、
    近所の方や奥様が助けてくれたのですね
    軽傷で済んでよかったです
    ため池や排水路は怖いので注意しないと
    高速道路で炎上した車の運転手さんも助かってよかったです
    通りすがりの人たちが危険を顧みず
    救助にあたってくれたおかげですね
    フレッドちゃん(^^)本当に優しい子ですね
    アヒルの子どもに寄り添ってる姿はまるで天使ですよ
    15歳ですか…長生きしてほしいなぁ
    昔預かっていたインコちゃんが無精卵を産んでびっくりしましたっけ
    晴ちゃんはhappyさんと家族で幸せですよ
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね

    1. ぷ~たん より:

      こんばんは
      happy-ok3さま
      ぷ~たんです

      豪雨雨が凄いんですよね!
      自然には私たちは勝てないんだなあと思いました。
      どうすることもできません。
      避難も夜だと足元が冠水で見えないと
      かえって危険です!
      以前豪雨で高齢者避難が出たときに
      夜暗いなか冠水してるところを歩いて避難した時怖かったと聞き
      勇気を持って明るいうちに高齢者避難が出ていなくても行くことがいいと思いました。

      そして
      坂本さんと谷口さん
      ご近所さまなんですね!こういう時にご近所付き合いが
      役に立ちますね♪
      助かって良かったです!

      フレッドは凄いですね♪
      アヒルの子を面倒みる
      優しいワンコですね✨

      今日も沢山の情報ありがとうございます

      お身体大切になさってください

      1. happy-ok3 より:

        ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

        >「豪雨雨が凄いんですよね!
        自然には私たちは勝てないんだなあと思いました。
        どうすることもできません。」

        そちら地域は、昨日はすごかったでしょう・・・。

        ご無事でよかったです。

        >「勇気を持って明るいうちに高齢者避難が出ていなくても行くことがいいと思いました。」

        仰る通りです。

        たとえ、空振りになったとしても、安全の確保が一番ですね。

        >「坂本さんと谷口さん
        ご近所さまなんですね!こういう時にご近所付き合いが
        役に立ちますね♪」

        ご近所付き合いがあると、こういう時に心強いですね。

        >「フレッドは凄いですね♪
        アヒルの子を面倒みる
        優しいワンコですね✨」

        すごいです。性格も優しい犬ちゃんですね。
        15歳と高齢ですが、元気で長生きしてほしいです。

        お身体大事になさってくださいね。

        いつも本当にありがとうございます。

    2. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。

      >「九州のマルシェ楽しそうですね
      米粉のたこ焼きに無添加のかき氷ですか…いいですね」

      今日までですが、こういう事も復興の後押しになると思います。

      >「世界大会は東京で開かれるのですね
      被災地についてなんらかの発信があるといいですね」

      世界で、福島を応援する事を発信してほしいですね。

      >「豊田市豪雨、50年前ですか」
      風化させてはいけないですね。

      >「近所の方や奥様が助けてくれたのですね
      軽傷で済んでよかったです」

      80代ですから、助かってよかったです。

      >「ため池や排水路は怖いので注意しないと」

      最近、このような事故が多いです。注意g必要ですね。

      >「通りすがりの人たちが危険を顧みず
      救助にあたってくれたおかげですね」

      すごいです。

      >「アヒルの子どもに寄り添ってる姿はまるで天使ですよ
      15歳ですか…長生きしてほしいなぁ」

      仰る通りです。

      私も15歳と、いうことでびっくりしました。

      >「昔預かっていたインコちゃんが無精卵を産んでびっくりしましたっけ」
      びっくりされたでしょうね。
      (#^.^#)

      晴ちゃんが元気でいること、嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. たけ より:

    happyさん、おはようございます。フレッド優しいですね!もうすぐ終戦記念日、わずか2時間で命も家も友人も全て焼き尽くされた惨劇を忘れてはいけないですね。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。
      お返事遅くなってごめんなさい。

      >「フレッド優しいですね!」
      あったかいですね。

      >「わずか2時間で命も家も友人も全て焼き尽くされた惨劇を忘れてはいけないですね。」

      仰る通りです。
      一般の方が、亡くなって・・・。やるせないです。

      戦争はいけないです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)