ツバメ&子犬8匹救助&光るキノコ&支援物資

2022年6月30日(木

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を尊ぶ姿が、命を大切にする教育。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【道南の江差町と厚沢部町、避難指示、土砂崩れで通行止め】

 

●停滞する前線と前線上を通過する低気圧の影響で、道内は、28日夜から広い

範囲で雨が降り続き、被害が相次いだ。  

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

午前6時前、旭川でペーパン川の堤防が一部決壊し、住宅2棟が床上浸水。  

 

北斗では午前10時半ごろ、側溝で流れてきた土を除去する作業をしていた男性が

水に流され、4時間後に下流の池で発見され、その後、死亡が確認された。  

 

午前11時過ぎには、道南の八雲町の国道229号線で土砂崩れが発生し、

現在も一部区間が通行止め。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

道南の江差町と厚沢部町では、川が氾濫するおそれがあるとして、

現在、避難指示が出されている。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

気象台は、30日夕方までの24時間に、道内の日本海側南部と太平洋側西部の

多いところで100ミリの雨が降ると予想していて、引き続き

土砂災害や河川の増水、氾濫に警戒するよう呼びかけてる。

 

 

【熊本、治水対策、田んぼダム実証実験で農家の声】

 

●球磨川の治水対策として2021年から行われている「田んぼダム」について28日、

有識者と農家が意見を交わした。

 

「田んぼダム」は、大雨の際に水田に雨水を一時的にため、一気に排水路に

流れるのを防ごうと、人吉球磨の296ヘクタールで実証実験が行われている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

熊本県は貯留効果があったと報告したが、農家からは、

「直接的なメリットが感じられない」という意見が出された。

 

「田んぼダム」に参加の農家 「数年経ってあぜが低くなっている。

水がためられるのかと非常に不安になるわけです」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

実証実験は2022年度いっぱい行われ、県は2023年度中に540ヘクタールまで

拡大することを目指している。

 

 

【福島県大熊町、本日午前9時、避難指示解除】

 

●政府は28日、原子力災害対策本部会議を持ち回りで開き、

東京電力福島第1原発事故を受けて福島県大熊町に設定した帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示を30日午前9時に解除すると正式決定。

 

居住を可能とする復興拠点で避難指示が解除されるのは、12日の葛尾村に続いて

2例目。福島第1原発が立地する自治体では初めてとなる。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

吉田淳大熊町長の話「町の中心部だった地域を含む復興拠点の避難指示解除の

正式決定は、復興に向けての大きな節目と受け止める。

解除を契機として生活環境などの整備を加速させる。

 

一方で、町内には帰還の見通しが立たない地域も残っており、

まださまざまな課題がある。今回の解除はゴールではなく

スタートラインと捉えている。

 

 

【英国が日本産食品の輸入規制を29日、撤廃

 

政府は29日、東京電力福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制について、

英国政府が同日付で撤廃したと発表した。

 

英国は福島や宮城、山形、茨城、群馬、新潟、山梨、長野、静岡の計9県の

キノコ類などを対象としていたが、全面解除した。  

 

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

これで、規制を維持しているのは中国や韓国など計13カ国・地域となった。

政府は引き続き撤廃の働きかけを続ける。  

 

これまで英国で規制されていたのは、キノコ類の他に福島のカツオや

サンマなど一部水産物、宮城のタケノコやワラビなど一部の山菜類、

茨城のコシアブラなど。

 

【土石流の発生原因、検証委員会が最終報告案示す

 

●土石流が起きてから7月3日で1年となるのを前に、静岡・熱海市は29日、

復興計画について話し合う委員会を開き「復興基本計画」を取りまとめた。 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

被災者の中島委員は「今後も生活再建に向けた補助制度を検討してほしい」と意見。

 

その後、委員会では復興に向けより具体的な指針を示す「復興まちづくり計画」

について、議論が始まった。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

熱海市は、「復興まちづくり計画」について、8月中に取りまとめたい考えだ。

 

一方、静岡県が設置した土石流の発生原因を調べる検証委員会が 29日に発表した

最終報告案では「盛り土の下から大量に流れ込んだ地下水が上の方まで浸透し

盛り土全体が崩壊した」と指摘。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

一方、「表面を流れる雨水が集中して盛り土に流れ込んだ可能性は低い」との見解。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

検証委員会では8月に最終報告書を公表する方針だ。

 

【オオムラサキ、羽化が本格化、郡山

 

●郡山市の逢瀬公園・緑化センターの観察舎で国チョウのオオムラサキの羽化が

本格化している。餌場などで美しい羽を広げ、訪れた人を魅了している。  

 

オオムラサキは日本のタテハチョウ科の中では最大で、羽を広げると

大きさは約10センチになる。

 

餌台で美しい羽を広げる

オオムラサキ

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

先に雄、その後1週間ほどで雌が羽化するという。  

 

今年は20日に2匹の羽化が確認され、現在は約100匹が羽化している。

オオムラサキは7月中旬ぐらいまで観察できる。

 

見学時間は午前9時~午後4時30分。問い合わせは☎024・957・2221。

 

 

【岡山空襲から77年、市戦没者追悼式】

 

●岡山市街地の約6割を焼き尽くした※岡山空襲から77年を迎えた29日、

市戦没者追悼式が市民会館(同市北区丸の内)で開かれた。

 

※1945年6月29日未明の岡山空襲では、B29爆撃機138機が焼夷弾約9万5千発を投下。

亡くなった人は岡山市史が1737人と伝えているほか、2千人を超えるとの研究者の分析もある。

 

遺族や児童生徒ら約200人が参列し、犠牲者を悼み平和への思いを新たにした。  

 

 

 

 

 

 

 

岡山市戦没者追悼式で平和都市宣言を朗読する児童生徒(写真:山陽新聞様)

 

この1年で新たに身元が判明した2人を含む犠牲者1468人の名簿を祭壇に奉納。

戦地で亡くなった市出身者も合わせて冥福を祈り、約1分間の黙とうをささげた。

 

大森雅夫市長は「先の大戦でかけがえのない多くの命が失われた。

いつまでも安心して暮らせる岡山市とするため、市民の皆さまと心を一つに、

たゆみない努力を続けていくことを誓う」と述べた。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

7/3(日)、7月17日、8月21日、9月14日、いずれも日曜・12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月29日は、全国2万3346人、東京3803人感染】

 

●6月29日は全国で2万3346人の感染。

 

また、東京都で3人、京都府で2人、佐賀県で2人、北海道で1人、埼玉県で1人、

宮城県で1人、岐阜県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、

秋田県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人の全国で合わせて17人の死亡の発。

 

東京は、29日は、3803人。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月29日22時59分頃  震度1    日向灘

●6月29日18時27分頃  震度1  鹿児島県大隅地方

●6月29日17時50分頃  震度1  石川県能登地方

●6月29日17時38分頃  震度2    石川県能登地方

●6月29日09時20分頃  震度3  有明海

●6月29日00時24分頃  震度1  トカラ列島近海

(日本気象協会様)

 

 

【熊本市西区、上天草市で震度3、一週間は注意】

 

●29日午前9時20分ごろ有明海を震源とする地震があり、震源の深さは10キロ、

地震の規模を示すマグニチュードは3.7。

 

熊本市西区と上天草市大矢野町で震度3を観測。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

熊本地方気象台は、26日に美里町で震度5弱を観測した地震とは震源地が北北西に

およそ30キロ離れているため今のところ関連性はわからないと。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

今後、1週間程度は同程度かさらに強い揺れに注意が必要。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

日本野鳥の会(東京)は24日、ツバメの子育てを全校挙げて見守り、

その様子を学校ホームページで発信するなどしている長崎県諫早市の県立西陵高

(福田雅子校長・709人)に対し、感謝状を贈った。

 

日本野鳥の会はツバメと人との共存を願い、巣や生息環境を見守っている団体に

2019年度から感謝状を贈呈している。

長崎県内では初めて。  

 

ツバメは職員室のベランダに営巣している。

 

4月から6月初旬にかけて産卵し、雛を育てている。

今年も5羽が誕生し、巣立っていったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親鳥から餌をもらう雛たち=諫早市、西陵高(同校提供)(写真:長崎新聞様)

 

コロナ禍で長期休校となった2020年度、

生徒や保護者との心の接点を持ち続けようと、撮影した画像を学校のHPに掲載。

 

繁殖の季節には更新を続け、見る人を癒やし、命の大切さを伝えている。  

 

日本野鳥の会の長崎県支部の福田治男支部長たちが学校を訪問し、感謝状を贈った。

 

感謝状を受け取った福田校長は

「学校に巣があることで、(生徒も教職員も)安らぎの気持ちになるのかなと思う。

 これからも巣立ちまで温かく見守っていきたい」と。  

 

昨年度は

「(営巣場所の)賃料は無料」「賃貸期間は雛が巣立つ日まで」

などとユニークな不動産賃貸契約書を作成した。

 

本年度はツバメを、架空の3年7組在籍の設定にし、名簿も作るなど

ツバメたちは、すっかり学校の一員に。

 

3年生の櫻木さんは

「雛が育っていく様子を見るのが楽しかった。

 そんな姿を見て、鳥も頑張っているのだから

 自分たちも勉強や部活動を頑張らなければという気持ちでいた。

 命の大切さを学んだ」と笑顔で話した。

 

素晴らしい教育だ!

ツバメの巣営、雛の誕生、成長ぶりを通して、学校全体で命を尊ぶ!

 

「鳥も頑張っているのだから

 自分たちも勉強や部活動を頑張らなければという気持ちでいた。」

 

ツバメを見守る中で、ツバメから励まされている生徒達!

この教育は、一生心に残るだろう!

 

       ★★★★★★★★★★

 

火災は現地時間6月21日、サウスカロライナ州ジャクソンボロの小さな村で発生。

 

コレトン郡消防救急隊の発表によると、庭でゴミを燃やしていた火が

木造の倉庫に広がり、消防隊員が派遣された。

 

その消火現場で、消防隊員がある異変に気づいたという。

「消火作業を進めていると、建物の方から鳴き声のようなものが聞こえてきました」

と、米の動物専門メディア「デイリー・ポー」に語ったのはバリー・マクロイ隊長。

 

消防救急隊の発表によると、消防隊員たちは燃えている建物の下で

7匹の子犬を見つけ、直ちに救出した。

 

最悪の事態を免れた7匹は毛布に包まれ、救急隊員によって酸素吸引などの

手厚い保護を受けたという。  

子犬たちはすすで汚れていたが、全匹が無事。

 

そして消火後にはがれきの下から8匹目も発見され、こちらも現場で治療を受けて

元気を取り戻した。

 

消防隊員と救急隊員が見事な連携プレーを見せた様子がうかがえる。  

 

そして同郡アニマルサービスのスタッフ、アシュリー・プリーチャーさんは

火事当日の8匹全員を自宅に招待した。

 

「デイリー・ポー」に対し

「彼らがケンネル(犬の避難所)で一晩過ごすと考えると

 心が張り裂けそうだったので、家に連れて行くことにしました。

 みんな、お風呂に入れて、暖かくしてあげることができました」と。  

 

 

 

 

 

 

 

 

@ColletonFire(Hint-Pot編集部)

 

翌日、8匹は地元の動物保護施設に引っ越しとなったが、

1日で2匹が里親に引き取られ、新たな生活をスタートさせた。  

 

「デイリー・ポー」は

「燃え盛る建物から子犬を救う消火隊より英雄的なものはほとんど存在しない。

 燃え盛るビルから8匹の子犬を救った消火隊を除いては……」

と小さな命を救った消防士に最敬礼を送った。

 

またこのニュースに対し、

「今日はこの朗報が必要でした」

「一転してハッピーなストーリー! 主人公に大感謝です」など、感動の声が。

 

子犬も尊い命である。

8匹もの子犬を火災現場から救い出した消防士。

 

そして、すすで汚れている子犬を世話するため、

自宅に招いたアシュリー・プリーチャーさん。

 

すでに2匹は、里親が見つかった。

後の6匹も、見つかるだろう。

 

命を尊ぶ、お手本は、素晴らしい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

福岡市城南区の油山で、光るキノコとして知られるヤコウタケが、

暗闇の中で淡いエメラルドグリーンに光り、幻想的な光景を演出している。

 

ヤコウタケは白色で、かさは直径約1センチ。

 

「油山市民の森」職員でキノコに詳しい岩間杏美さんによると、

6~7月の雨上がりに多く見られる。

 

昼夜を問わず光るが、光る目的などは分かっていないという。  

 

油山の森の中で、エメラルドグリーンに輝く

ヤコウタケ。

光は強く、肉眼でも確認できる

27日夜、福岡市城南区

(撮影・穴井友梨様)

(西日本新聞)

 

岩間さんは

「光らない個体もあり、光るヤコウタケを見かけたら運が良い。そっと見守って」

 

幸運の緑の光と言われている、不思議な光るヤコウタケ。

皆様にも、このヤコウタケから、幸運が訪れますように!

 

       ★★★★★★★★★★

 

「優しく正しく

   命に責任を持つ

 愛は命を慈しみ

 尊ぶ決断と行動をとる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

微力ながら、7月度の、支援物資を、大学に送付させていただいた。

 

★お米 こしひかり 5キロ 2袋(10キロ)

 

 

 

 

 

★カレー 甘口   200g 5食

★カレー 中辛   200g 5食

★ハッシュドビーフ 200g 5食

 

 

 

★味噌汁 24食 2袋 (48食)

★大人用カード 130部

 

 

 

 

 

学生の皆さんが、食べて、体力を保って頂きたい。

大学からも、喜びのお電話を頂いた。

 

今回、ちろ様にカードの絵をお願いしたが、対価、その他感謝をさせて頂いた。

ちろ様も喜んで下さったが、ご家族も喜んで下さったと。

周囲の喜びは、微力なボランティアであっても、力を届けていくのだと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を尊ぶ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんは、カロリーの高いエサが好きです。

 

なので、晴ちゃんのカゴに、入っては、つまみ食いをしては、

私から「だめ!」と言われます。

 

なぜなら、身体に障がいがあり、身体も小さい誉くんは

あまり、体重が増えると、足や他の部分に負担がかかります。

 

ですから、誉くんだけは、カロリーの低いエサも入れています。

色々、注意ををしていきます。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ツバメ&子犬8匹救助&光るキノコ&支援物資” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >英国が日本産食品の輸入規制を29日、撤廃】

    これはほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
    福島県のみなさん、ほんとうによろこんでいらっしゃるとおもいます。

    >【オオムラサキ、羽化が本格化、郡山】

    山中のお寺のお庭でオオムラサキさんをみつけたときのよろこびをおもいだします(#^.^#)。
    もう亡くなってしまっていたので、手にもてました。
    手にすこーし重みをかんじる存在感のあるほんとうにうつくしいちょうちょうさんでした。
    郡山はほんとうに自然豊かなうつくしいところなんですね! (#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >日本野鳥の会(東京)は24日、ツバメの子育てを全校挙げて見守り、
    その様子を学校ホームページで発信するなどしている長崎県諫早市の県立西陵高
    (福田雅子校長・709人)に対し、感謝状を贈った。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    ツバメさんたちもこの学校に在籍しているのですね。
    すてきです! (#^.^#)。
    ツバメさんたちのようすをみれて生徒さんたちも親御さんたちも
    学校のみなさんもほんとうにしあわせです。
    ツバメさんたち、ほんとうにありがとう!!
    こんなにすてきな学校があるのですね。
    ほんとうにうれしいです。

    >火災は現地時間6月21日、サウスカロライナ州ジャクソンボロの小さな村で発生。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    子犬さんたち、ぶじにたすかってほんとうによかったです。
    こんなにラッキーなんだもの、きっとみんなやさしい里親さんがみつかりますね!
    消防隊員のみなさん、ほんとうにやさしくってすてきです!

    ヤコウダケさん、ほんとうに神秘的でうつくしいですね!
    happyさんみせてくださってほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    happyさんの支援のかずかずはいつもあったかいです(#^.^#)。
    ちろさんの絵とhappyさんのことばのカード、
    いただけだみなさんはほんとううれしいとおもいます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    誉さん、かわいいですね!
    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事を
      いっしょうけんめいにかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。一生懸命書かせていただきました。

      >「福島県のみなさん、ほんとうによろこんでいらっしゃるとおもいます。」

      福島の皆さん、頑張っておられます!嬉しいでしょうね!

      >「手にすこーし重みをかんじる存在感のあるほんとうにうつくしいちょうちょうさんでした。
      郡山はほんとうに自然豊かなうつくしいところなんですね! (#^.^#)。」

      中々、見られない蝶さんですが、足を運んでいただき、復興の後押しになって頂けたら、
      嬉しいです。

      >「ツバメさんたちもこの学校に在籍しているのですね。
      すてきです! (#^.^#)。
      ツバメさんたちのようすをみれて生徒さんたちも親御さんたちも
      学校のみなさんもほんとうにしあわせです。」

      素晴らしい学校ですね!

      HPにあげるので、親御さんもご覧になるでしょうから、皆で、命を大事にされていきますね。
      ツバメさんも、近年は、毎年訪れているんですね!

      >「子犬さんたち、ぶじにたすかってほんとうによかったです。
      こんなにラッキーなんだもの、きっとみんなやさしい里親さんがみつかりますね!
      消防隊員のみなさん、ほんとうにやさしくってすてきです!」

      この事実は、心があったかくなりますね!!!
      8匹、皆幸せになりますね!!!

      >「ヤコウダケさん、ほんとうに神秘的でうつくしいですね!」

      すふれ様に、幸運がたくさ~~ん訪れますように。

      >「ちろさんの絵とhappyさんのことばのカード、
      いただけだみなさんはほんとううれしいとおもいます(#^.^#)。」

      支援物資は、大学は、いつもおなじような感じですが、お米はこだわっています。
      学生さん達が、元気に過ごして頂きたいです。
      ちろ様の絵は、あたたかいので、感謝しています。

      >「誉さん、かわいいですね!」
      (#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      みんなお言葉、喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    オオムラサキ大きいですね!
    記憶をたどっても見たことないと思います
    綺麗ですね✨

    つばめは巣があるとその家が栄えるときいたことがあるのですが
    きっとつばめを大切にするためだったのかもと思っています😊

    火事の中たくさんの子犬の命が助かってよかったですね。

    そしてヤコウタケ綺麗ですね
    目の前でみてみたいです♪

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    お身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「オオムラサキ大きいですね!」
      豪華ですね。
      色も美しいです。

      >「つばめは巣があるとその家が栄えるときいたことがあるのですが
      きっとつばめを大切にするためだったのかもと思っています😊」

      ツバメは、優しい方々のところに行くようです。

      ツバメを大切にするって、素敵なことですね。

      >「火事の中たくさんの子犬の命が助かってよかったですね。」

      8匹です。
      よかったです。

      >「そしてヤコウタケ綺麗ですね
      目の前でみてみたいです♪」

      不思議なキノコですね。
      私もみたいです。

      暑くなっています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    多頭飼葉むずかしい面もあり増す。色々r違うから楽しいのですが。岸田も嘘ばかり、今度の電気は余ってるのに、節約したらポイントとか、死人をふやしたいのでしょう、電気は余っています、マスクも電気不足も脅しです。
    1ミリたりとも困窮してる人のためには何もやりません。
    消防士というと私はチェルノブイリの消防士と妻を思い出します。原発のために無残に命を取られて、明日の私たちの姿かもしれません。
    応援物資も沢山ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      多頭飼いは、難しいですね。

      リボン様は、政治の色んなことご存知なのですね。

      善い方向にとねがいます。

      >「応援物資も沢山ありがとうございます。」

      微力ですが、お役に立てばうれしいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    今度は北海道で災害
    北海道は梅雨がないと聞いていたのに
    被害が拡大しないよう祈ってます
    田んぼダムは賛否あるのですね
    農家さんの声が反映されますよう
    英国が輸入規制撤廃よかったです~被災地の方喜んでますね
    他の規制がある国も続きますように
    オオムラサキ美しいです
    10センチというのはかなりの大きさですね
    絵になる蝶々さんですね
    県立西陵高とツバメのお話、和みます
    ツバメさんアイドルみたいな存在なんですね
    不動産賃貸契約書に名簿、楽しいです
    愛されていることがよく分かります
    火事場から子犬が助けられたのも良かったですね
    消防隊員の方たち立派です
    >救急隊員によって酸素吸引などの手厚い保護を受けたという
    優しい英雄的な人たちですね
    8匹目も無事で良かった…皆素敵な家族に出会えると良いです
    ヤコウタケ、幻想的な光ですね
    >光る目的などは分かっていない
    自然界は不思議でときにおもしろいですね
    happyさんの支援物資や言葉と共に
    私の絵も喜ばれると嬉しいです(^^)
    誉ちゃん、カロリーの高い餌が好きなんですね
    鳥さんの世界も可愛くて面白いですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「北海道は梅雨がないと聞いていたのに
      被害が拡大しないよう祈ってます」

      浸水した家もあるようです。
      被害が広がらないよういのります。

      >「田んぼダムは賛否あるのですね
      農家さんの声が反映されますよう」

      私も、いいなあと思っていたのですが、実際にされている農家の方々は、効果を目の当たりに分かると思います。無理に押されないで、実際に田んぼから協力する農家さんの声を大事にして頂きたいですね。

      >「英国が輸入規制撤廃よかったです~被災地の方喜んでますね
      他の規制がある国も続きますように」

      福島の皆さん、頑張っておられます。嬉しいですね。

      >「オオムラサキ美しいです
      10センチというのはかなりの大きさですね」

      素敵ですね。大事に見守っていきたいですね。

      >「ツバメさんアイドルみたいな存在なんですね
      不動産賃貸契約書に名簿、楽しいです
      愛されていることがよく分かります」

      愛されて、見守ってもらえるというのは、嬉しいですね。

      >「8匹目も無事で良かった…皆素敵な家族に出会えると良いです」

      2匹は、もう引き取られたようです。
      あと、6匹も素敵な家庭に引き取られますように!

      >「ヤコウタケ、幻想的な光ですね」

      なにか、目的があって、光っているのでしょうね。
      人間には、まだ、謎ですが。(#^.^#)

      >「happyさんの支援物資や言葉と共に
      私の絵も喜ばれると嬉しいです(^^)」

      絵、素敵だと、言われています。
      7月に入ってから、配られるので、手にされた方々、喜ばれるはず!です。

      ありがとうございます。

      >「誉ちゃん、カロリーの高い餌が好きなんですね
      鳥さんの世界も可愛くて面白いですね」

      そうなのです。昔からです。
      小さな頃は、沢山食べてもらおうと、嬉しかったですが、
      もう、歳も重ねたので、ちょっと、気をつけてもらう必要があります。

      暑いです。お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)