連係救助&移動スーパー&カブトムシで笑顔&3時

2022年6月17日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「笑顔を届ける働きは、生きる力を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で15日噴火2回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で15日、噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【内堀知事、ひょう被害の果物、販売支援】

 

 

 

 

 

果実のひょう害の状況について生産者から

説明を受ける内堀知事(右)

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

【3月の福島沖地震から3か月、進まない復旧、業者不足】

 

●福島県沖を震源に最大震度6強を観測した3月の地震から16日で3カ月となった。

大きな被害が出た県内の被災地では、業者の不足などもあり住宅や店舗の復旧は

十分に進んでいない。

 

梅雨に入り、新たな災害への備えも必要になる中、被災者からは

「支え合うしかない」との声が漏れる。

 

市によると、市内の住家被害は、昨年2月の本県沖地震を大幅に上回る。

9日時点で半壊以上の住家は1031棟に及び、昨年の8倍を超えた。

 

市内では、屋根をブルーシートで覆い、修理を待つ住宅が少なくない。

「屋根のブルーシートが破れかけていて、もう一度かけ直す必要がある家もある」

「職人さんがいつ来てくれるか分からないが、我慢するしかない。」

復旧を担う業者側も手いっぱいの状況だ。

 

応急復旧の状態。瓦が落ちる被害を繰り返さないよう、

トタンに替えるか検討しているという=国見町

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

県が15日にまとめた3月の地震の被害状況は、建物の被害は計2万9771棟に上り、

3万棟に迫っている。すでに昨年2月の地震被害を上回っている上、

発生から3カ月が経過してもなお、件数は増え続けている。

 

 

【大規模災害時に職人派遣、宮城県と協会が協定】

 

●宮城県内で最大震度6強を観測した地震から3カ月。

 

宮城県は災害で屋根が被災した住宅の応急修理を素早く行うために、

県は全国の大工や職人、約120人が所属の、災害復旧職人派遣協会と協定を結んだ。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

今年3月の地震では県内で、およそ2万1000棟の住宅が被災し、

屋根瓦が壊れる被害も多く確認。

 

協定では災害救助法が適用される災害が発生し、屋根が被災した場合、

ブルーシートを使って応急修理を行う職人の派遣を県が協会に依頼できるという。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

災害復旧職人派遣協会 石岡博実 代表理事 「宮城県だけでは職人、

特に屋根(修理の職人)は非常に不足。この手伝いを技術的、

精神的にもいろいろな面で技術提供していくのが目的」

 

 

【地震被災の東海大阿蘇キャンパス、新しい臨空校舎】

 

●6年前の熊本地震で阿蘇キャンパスが被災した東海大学農学部。

来年4月から学び舎が新たな場所に変わる。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

16日、報道陣に公開されたのは建設中の東海大学「臨空校舎」。

 

宇宙情報センターとして利用されていた場所に周辺の農地を加えた

広大な敷地で工事が進んでいる。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

東海大学・山田清志学長 「2016年の震災以来ずっと農学部の再建を目指してきた。

(運用開始まで)1年を切っていよいよ現実のものとなりました」

 

42年前、南阿蘇村に開設された農学部。阿蘇の自然を生かした

実習が特徴で全国から学生が学びに来ていた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

しかし、6年前の熊本地震で被災。安全性の問題から移転することになった。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

新しいキャンパスは講義を行う教育棟の他にも動物が快適に過ごせるように

配慮した最新の実習棟や食品加工工場などが入る予定だ。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

最大の特徴は開発が進む空港エリアという立地。

 

山田清志学長 「まさに我々の建物と同時並行で新空港の建物が

できている。ここからアジアに対して農業の発信ができれば」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

新しい校舎には2年生以上の約700人が通う。来年4月から授業を始める予定。

 

 

【原発避難者訴訟、17日、最高裁統一判断】

 

●東京電力福島第1原発事故で被災した住民らが過失責任を追及した4件の

集団訴訟で、最高裁は17日、国の責任について初の統一判断を示す。

 

 

富岡町の美容室の事故前後の写真を見比べ

「生き た証しを奪われた」と話す

4日、郡山市

(写真:河北新報様)

 

 

 

国が巨大津波を予見できたかどうかが最大の焦点だ。

4件のうち「なりわい訴訟」には、最多の原告約3600人が名を連ねる。

 

国を信じ、狂わされた人生。原告は収まることのない怒りを抱え、審判を待つ。

 

 

【速報、大熊町の復興拠点、30日午前9時に解除

 

●東京電力福島第一原発事故による帰還困難区域のうち、福島県大熊町の

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が30日午前9時に

解除されることになった。国、県、町が16日、共同記者会見で発表した。

(福島民報様)

 

【あやめ祭り開幕、福島県会津美里町、3年ぶり】

 

●福島県会津美里町の初夏を彩る「あやめ祭り」は15日、町内の

伊佐須美神社あやめ苑で開幕した。7月5日まで色鮮やかなアヤメが次々に咲き競う。  

 

あやめ祭り実行委員会の主催で3年ぶりの開催。

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕を祝ってテープカットする関係者(写真:福島民報様)

 

19日午前10時から町特産品が当たるスタンプラリー、25、26の両日は

地元農産物・加工品の販売、姉妹・友好都市の出店などの催しが繰り広げられる。

 

伊佐須美神社あやめ苑で咲き出した早咲きのアヤメ

15日午前、会津美里町

(写真;福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

ベント日程やアヤメの開花状況は伊佐須美神社、町観光協会のホームページから。

 

 

【九州北部豪雨10年、被災老舗ホテルが再出発

 

●阿蘇の雄大な自然の中にたたずむホテル阿蘇白雲山荘。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

17日、10年ぶりに営業を再開。 2012年7月、25人が犠牲になった九州北部豪雨。

 

記録的な大雨となった阿蘇市乙姫では、わずか6時間に7月の1か月雨量の

8割あまりを観測した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

1階部分が浸水し休業を余儀なくされた白雲山荘。

熊本地震の後に建物の耐震性に問題があることも分かり、取り壊すことになった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

再建に奮闘した10年間。

この春、3階建ての建物が完成し、17日プレオープンを迎える。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

髙山智一支配人: 「すべて阿蘇山の方向を向いていて部屋からは阿蘇山が

眺められるようになっている」 新たにコテージ4棟も増設。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

コロナ禍で団体客が減ることを見込んで宴会場はなくした。

一方、鉄分を多く含み「美肌の湯」と親しまれた温泉は復活させた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

髙山智一支配人: 「たくさんの方に来ていただきたいと思うので阿蘇の景色を

眺めに私共のホテルにお越しください」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

10年越しに再スタートする老舗ホテル。7月1日にグランドオープン。

 

 

【新潟地震から58年、避難訓練

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月16日は、全国で1万5515人、東京1819人感染】

 

●6月16日は全国で1万5515人の感染。

 

また、埼玉県で3人、愛知県で3人、東京都で3人、兵庫県で2人、京都府で1人、

北海道で1人、千葉県で1人、奈良県で1人、山形県で1人、広島県で1人、

熊本県で1人、神奈川県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて20人の死亡の発表。

 

東京は、16日は、1819人。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月16日22時20分頃  震度1  福島県沖

●6月16日14時45分頃  震度1  石川県能登地方

●6月16日02時27分頃  震度2  石川県能登地方

●6月16日00時45分頃  震度1  大阪部北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

和歌山県立箕島高校の野球部員、いずれも3年生の玉置元翔さん、田中歩武さん、

中本達弘さん、木下十冴さん、藤岡尽さんの5選手は、

 

5月1日午後3時前、練習を終えて帰宅中、学校近くの有田市箕島の路上で、

自転車とともに倒れていた高齢男性を発見。

 

5人は、「大丈夫ですか」と声をかけ、男性を支え起こして路側帯の段差に座らせた。

中本選手は母親を通じて119番通報した。

 

手分けして声かけや119番通報する連係プレーを見せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性を助けた箕島高校野球部の(左から)木下十冴、玉置元翔、中本達弘、藤岡尽、

田中歩武の5選手=2022年6月13日午後3時50分、箕島高校グラウンド、

伊藤秀樹様撮影(朝日新聞)

 

有田市消防本部によると、幸いにも男性にけがはなく

病院にも搬送されなかったという。

 

5人は

「野球以外でも活躍できてうれしい。これを野球にもつなげていきたい」と。

 

5人とも、すごく良いお顔をしている!

 

野球はチーム競技であるから、協調性をもって、お互いの連係が必要になる。

 

お互いに助け合う、支え合うことが、自然に出来るというのは、

彼らの野球を指導している指導者も、素晴らしい指導をされているのだろう。

 

野球でも野球以外でも、素敵な活躍を今後もされるだろう!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

最近は、買い物に困難を覚える高齢者が増えた。

地域のボランティアなどで、協力されている所もあるが、白井市が、

移動スーパーに取り組まれた事は、皆さんに心強い!

 

自分で商品を選び、そこで会った知り合いと、楽しく話す。

 

人間には、このような「アナログ的な」交流、

顔が見える交流は元気が出てくるものだと思う。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

この会社の取り組みは素晴らしい!

廃棄される、おがくずを用い、大好きなカブトムシを育てる。

 

樺島社長も、飼育されている野口浩平さんも西山浩三さんも、カブトムシラブ!

沢山の子どもたちに、カブトムシを通して笑顔を届ける!

 

そして、家具作りが盛んな諸富の地域が、

カブトムシの森のような家具産地を目指している!

 

命を大切にし、笑顔を届ける目的は、町の発展にもなる!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

「笑顔をもたらす働きは

   心にも身体にも

   希望と力を与える

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

ちょっと役に立つおはなし!3時以降の振り込みに注意!

 

保険料などの返還を装いATMで入金させる「還付金詐欺」を巡り、広島県内で

今年確認された被害の7割以上が、金融機関の窓口が閉まる午後3時以降に集中。

 

県警は

「職員の警戒が手薄になる時間帯を狙い、被害者をATMへ誘導している」と注意を。

 

県警によると、今年15月に確認した被害は19件。

ATMでの入金は計34回あり、うち午後3時以降は26回(76・5%)を占める。

 

「不審に思われないよう役所や銀行が開いている平日に電話をかけ、

 金融機関に誘い出すケースが多い」と県警生活安全総務課。

 

犯行グループが被害者への電話で

「午後3時以降に銀行で振り込みをお願いします」と時間指定する例もあり、

職員の声掛けなどで詐欺が発覚するのを免れようとする狙いがうかがえる。

 

還付金詐欺の集中対策で、銀行の

ATMコーナーの利用客(手前)に注意を呼びかける

警察官㊧と行員(広島市中区)

(写真:中國新聞様)

 

深刻な状況を受け、県警は引き続き午後3時以降の警戒に力を入れ、

金融機関にも協力を働きかけるという。

 

確かに、金融機関は3時以降は、窓口が閉まる。

犯行グループも、あの手、この手を考えてくる。

正しい知識をもって、自分を守っていくことも大事。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔を届ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持っています。

でも、その誉くんよりも、病院通いが多いのは、晴ちゃんです。

 

具合の良くないときは、1日、2回、朝と夕に、

毎日通院が何か月も続く事もありました。

 

調子が良いときでも、月に何度か、定期治療が必要です。

けれど、弱さと、共存していくことであると思っています。

 

そして、病院から帰ると、労って、励まします。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

連係救助&移動スーパー&カブトムシで笑顔&3時” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【内堀知事、ひょう被害の果物、販売支援】

    傷が付いていてもおいしさはおんなじです。
    消費者のみなさんもそれをご存知だとおもうし、
    もっとそのことをPRしてたくさんのみなさんに
    よろこんでもらえますように!

    >あやめ祭り開幕、福島県会津美里町、3年ぶり

    再開できてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!

    >【九州北部豪雨10年、被災老舗ホテルが再出発】

    ますますすてきなホテルになって再出発なのですね! (#^.^#)。
    ほんとうに良かったです!
    この10年間ほんとうにたいへんだったとおもいます。
    きっとたくさんのみなさんが訪れてくださいますね!

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >和歌山県立箕島高校の野球部員、いずれも3年生の玉置元翔さん、田中歩武さん、
    中本達弘さん、木下十冴さん、藤岡尽さんの5選手は、
    5月1日午後3時前、練習を終えて帰宅中、学校近くの有田市箕島の路上で、
    自転車とともに倒れていた高齢男性を発見。

    このおはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    ほんと、チームワークでたすけることができたのは、
    野球のチームとしてもすごく良いチームだからだとおもいます。
    おとこの方がご無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。

    >高齢者の買い物支援と介護予防を目的に、千葉県白井市で6月13日から、
    移動スーパーの巡回販売が始まった。

    すてきな支援ですね!
    それにすごくたのしそうです。
    巡回でまわってくるのがたのしみだし、どんな品物がくるのかもたのしみだし、
    そこでいろんな方とであえるのもたのしみですね(#^.^#)。
    たのしみが増えるのはこころにもからだにも良いとおもいます。

    >佐賀市諸富町にある家具メーカー・レグナテック。

    このおはなし、なんてすてきなのでしょう!! (#^.^#)。
    「かぶとむしクラブ」ほんとうにいいですね!
    わたしもおせわをしてみたいです。
    カブトムシさんの幼虫さんはツルツルしていてほんとうにかわいいです(#^.^#)。
    たくさんのこどもさんたちのえがおに! 
    ほんとうにすてきな会社さんですね!
    きっと製品の家具さんたちもあったかくってすてきな家具さんたちなのだと
    おもいます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さんたいせつされてしあわせですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「傷が付いていてもおいしさはおんなじです。
      消費者のみなさんもそれをご存知だとおもうし、
      もっとそのことをPRしてたくさんのみなさんに
      よろこんでもらえますように!」

      6月のひょう被害は、ほとんどの(福島の)果物農家さんは、果物がやられています。
      支援が沢山あり、皆さんが、支えられること、祈ります。

      >「再開できてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
      たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!」

      綺麗なアヤメをみに、沢山の方が訪れ、復興への後押しになりますように。

      >「ますますすてきなホテルになって再出発なのですね! (#^.^#)。
      ほんとうに良かったです!
      この10年間ほんとうにたいへんだったとおもいます。」

      あまり、私は被災地の報告でも、特定の所は、控えていrのですが、、
      このホテルの再開は!と。
      10年ぶりの再開、どんなに嬉しいでしょう!

      沢山の方が阿蘇山を見る事も含め、訪れますように!!!

      >「ほんと、チームワークでたすけることができたのは、
      野球のチームとしてもすごく良いチームだからだとおもいます。」

      この野球部には、イジメなどないでしょうね。

      素晴らしいチームワークです!!

      >「巡回でまわってくるのがたのしみだし、どんな品物がくるのかもたのしみだし、
      そこでいろんな方とであえるのもたのしみですね(#^.^#)。
      たのしみが増えるのはこころにもからだにも良いとおもいます。」

      その通りですね!
      買い物は、楽しいし、ここに来た人とお話しや交流ができます。
      楽しみっていいですね。高齢になると、家にばかりいるより、外で、お話しするのは、
      元気になると思います。

      >「「かぶとむしクラブ」ほんとうにいいですね!
      わたしもおせわをしてみたいです。
      カブトムシさんの幼虫さんはツルツルしていてほんとうにかわいいです(#^.^#)。
      たくさんのこどもさんたちのえがおに! 
      ほんとうにすてきな会社さんですね!」

      私は、すごい!と思いました。
      始業まえに、出て来てお世話されています。

      そして1200匹。

      カブトムシの飼育の目的は、社長が好きだという事もあるでしょうが、ここまでの規模になると、
      町の方々の笑顔に貢献されて、すごいです!

      >「きっと製品の家具さんたちもあったかくってすてきな家具さん」

      私もそう思います。

      晴ちゃん、何度も危ない所を通りましたが。
      今日も笑顔で元気でいてくれることが、嬉しいです。

      鳥たちのこと、感謝します。

      みんなお言葉喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    福島県の被災地、大変ですね
    >屋根をブルーシートで覆い、修理を待つ住宅が少なくない
    梅雨だというのに…心配ですね
    宮城県と災害復旧職人派遣協会の協定、良いですね
    災害復旧職人派遣協会というのは知りませんでした
    精神的な支えにもなりますね
    あやめ祭り、いろんなイベントが
    スタンプラリー楽しそうです
    ホテル阿蘇白雲山荘10年ぶりの再開よかったです
    >新たにコテージ4棟も増設
    生まれ変わったのですね~温泉も復活嬉しいですね
    和歌山県の高校生が連携して高齢男性を助けたのですね
    野球をやってるから息がぴったりなのかも~優しいし(^^)
    男性に怪我がなくてよかったです
    白井市でカスミが移動スーパーを
    そう言えば我が市のカスミでも移動スーパー巡回してます
    こういう取り組みが増えて買い物弱者がいなくなりますように
    カブトムシくらぶ、すごいなぁ
    カブトムシが可愛くて仕方ないというのが伝わってきます
    幼虫が好むおがくずというのもあるんですね
    こういう夢中になれることがあるというのは強いですよ
    頑張ってほしいです(^^)
    人をATMに誘導するような電話は全部詐欺だと思っていいですね
    でもうちは引っかからないと思って油断しないようにします
    晴ちゃん頑張ってね~応援してますよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「福島県の被災地、大変ですね」
      昨年に続いていますから。

      また、コロナの影響で、県外の業者さんが、あまり入れないので、屋根の業者さんは限られるし、
      修理にも時間がかかります。

      お隣の宮城では>「宮城県と災害復旧職人派遣協会の協定、良いですね」

      応急処理を直ぐしてもらえると、心強いです。

      >「あやめ祭り、いろんなイベントが
      スタンプラリー楽しそうです」

      足を運ぶ方が増えて、少しでも復興の後押しになればと思います。

      >「ホテル阿蘇白雲山荘10年ぶりの再開よかったです」

      感無量だと思います。
      ぜひ、多くの方が足を運ばれ、ここにも、熊本地震後の復興の後押しを!と願います。

      >「和歌山県の高校生が連携して高齢男性を助けたのですね
      野球をやってるから息がぴったりなのかも~優しいし(^^)」

      5人は、仲良しのようですが、みんな優しい人で、良いお仲間ですね。
      連係プレー、素敵です。
      きっと、この学校の他の生徒さん達も、自分も人を助けようという気持ちになられたでしょうね。

      >「そう言えば我が市のカスミでも移動スーパー巡回してます
      こういう取り組みが増えて買い物弱者がいなくなりますように」

      そちらは、スーパーのカスミさんが、有名なのですね。

      移動スーパーは助かると思います。

      ご高齢の方だけでなく、小さな子どもさんがいる方も、助かると思います。

      >「カブトムシくらぶ、すごいなぁ
      カブトムシが可愛くて仕方ないというのが伝わってきます」

      カブトムシラブ!ですね。

      沢山の子どもたちを笑顔にするために、頑張っておられ、そこに、会社から出る大鋸屑が役に立って、
      すごい!!!です。

      >「人をATMに誘導するような電話は全部詐欺だと思っていいですね」

      でも、上手く言い含められる事が多いようです・・・。
      こういう知識、大事ですね。

      晴ちゃんのこと、感謝します。

      伝えたら、喜んでいました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    お子さんのマスクは危険です、大人もやめるべきですが、びびりやの日本人は苦しくてもすまして、マスクマスク。顔全部覆う人は光アレルギーでしょうか。
    熊本の温泉はいいですね。
    誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持っています。
    でも、その誉くんよりも、病院通いが多いのは、晴ちゃん
    人間は医者嫌いのほうが長生きだそうです、米国のセレブやロックフェラーなどはワクチンや薬など使用しません。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お子さんのマスクは危険です」

      そうですね。気をつけないといけないですね。

      >「人間は医者嫌いのほうが長生きだそうです、」

      誉くんも、体調が良くない時は、病院に行きますが、一番、少ないです。
      (#^.^#)

      長生きしてほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    移動スーパー、いいですね。
    亡くなった義母は自転車にも乗れなかったのに、スーパーがへ閉店して
    歩いて20分程のスーパー一軒のみしか行けなくなっていたので
    こんな移動スーパーがこちらにも来ていたら便利だったのに、、と思いました。

    晴ちゃんが一番通院が多いのですね。
    午前も午後も病院という日は大変ですね。
    鳥の医療も昔に比べて発達していますから、できるだけ元気でいてくれる日が
    多いといいですよね!

    湿気の多い日が続きますが、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、
      こんばんは。いつも感謝します。

      >「歩いて20分程のスーパー一軒のみしか行けなくなっていたので
      こんな移動スーパーがこちらにも来ていたら便利だったのに、、と思いました。」

      そうですか・・・。

      最近は、増えています。
      私達が、そのようなことに、声を上げていくことも、大事かもしれないですね。

      スーパーがとおいと、困りますよね。

      >「晴ちゃんが一番通院が多いのですね。
      午前も午後も病院という日は大変ですね。」

      でも、今は、元気にしています。
      保温というか、温度管理は、気を遣いますが・・・。

      暑くなってきます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    アヤメ綺麗です♪
    梅雨時に紫や青は涼しげでいいですね。

    箕島高校野球部の皆さん本当にいいお顔です。
    自然に人に手助けできる
    素晴らしいですね✨

    カブトムシたくさんの幼虫
    大切に育てているんですね。
    昔はクワガタやカブトムシとりに行きました。
    子供達喜びますね♪

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    明日も素敵な1日になりますように😊

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「アヤメ綺麗です♪
      梅雨時に紫や青は涼しげでいいですね。」

      ここに足を運ばれる方が増えて、少しでも復興の後押しになりますように。

      >「箕島高校野球部の皆さん本当にいいお顔です。
      自然に人に手助けできる
      素晴らしいですね✨」

      すごく良いお顔ですね。
      将来が楽しみですね!

      >「カブトムシたくさんの幼虫
      大切に育てているんですね。」

      カブトムシラブ!ですね。

      今年は1000人の子ども達が喜ぶでしょうね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)