検挙に貢献&イジメとスマホ&ゴリラとリス

2022年6月11日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「普段の心がとっさの時の行動に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で9日、噴火6回、噴煙の高さ1700メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で9日、噴煙量が中量以上の噴火が6回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1700メートル。

大きな噴石が南西に200メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【ふくしま未来管内、農作物、ひょう被害、果樹3品目で9割】

 

 

 

 

 

 

ひょう被害で、実に大きく傷がついたモモ

3日、伊達市月舘町

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年連続で川内川支流が氾濫、対策には限界、備えを】

 

●2年連続で川内川支流が氾濫している薩摩川内市で、

梅雨を直前に控え災害への警戒が高まっている。

昨年は、局地的な豪雨をもたらし予測が難しい「線状降水帯」も発生。

 

春田川があふれ冠水した市街地

2021年7月10日、

薩摩川内市東向田町

(写真:南日本新聞社様)

 

 

隈之城の氾濫を受けて県は、川の流れを阻害する土砂・竹木の除去や、

合流地点の水位上昇を抑える護岸改修で対応。

 

一方、対策の限界も見える。この2年はともに短時間に大量の雨が降って

川の水位が急上昇し、氾濫につながった。

 

早朝にあふれた春田川の場合、線状降水帯が夜に発生。

川内川流域各地で、06年の県北部豪雨を上回る12時間雨量を記録した。

 

田中良二市長は5月末の定例会見で「(当時は)真夜中に出た大雨警報までは

気象庁からの情報が無かった」と振り返った。  

 

気象庁は1日、線状降水帯の半日前予報を開始した。

 

しかし、精度には課題が残る。堂元課長は「大雨、台風は必ず来る。

ハザードマップを確認し、避難所だけではなく宿泊施設や自宅内など

あらゆる避難方法を想定してほしい」と注意を促した。

 

 

【土砂災害をテーマに、五木村で防災展】

 

●ヒストリアテラス五木谷で開かれているのは、「土砂災害から守る砂防」を

テーマにした防災展。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

川辺川に国が整備した122基の砂防堰堤のほか、豪雨災害での避難の

心構えや防災用品などを紹介している。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

また、熊本豪雨の被害状況や復旧作業についての展示も行われている。

防災展は7月3日まで開催される。

 

【大学生が震災遺構見学、震災から11年3か月】

 

●6月11日で東日本大震災から11年3カ月。

 

宮城県石巻市では、地元の大学生たちが震災遺構を見学し、災害への理解を深めた。

 

石巻市の震災遺構門脇小学校を訪れたのは同じ、

石巻市にある石巻専修大学の学生3人。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

6月10日は東日本大震災当時、校長を務めていた鈴木洋子さんから、

当時の様子などの説明を受けた。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

東日本大震災当時の校長 鈴木洋子さん 「水と火だからちょっと結びつかないが、

津波火災が起こったということを、今回わかった」

 

門脇小学校は、津波火災の痕跡を唯一とどめているとされ、

学生たちは災害について「知る大切さ」を学んだ。 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

門脇小学校には一般公開が始まった今年4月以降、

これまでにおよそ9000人が見学に訪れている。

 

 

【内堀知事、萩生田経済産業大臣に支援強化44項目を要望】

 

● 6月10日、萩生田経済産業大臣などを訪れた内堀知事。

 

福島の復興をさらに加速させていくため来年度の予算について、新たな風評が

懸念される処理水の海洋放出に対する対策や支援の強化など44項目を要望した。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

訪問後に会見に応じた内堀知事は特に「水産業」の支援強化を

求めていく考えを強調した。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

内堀知事:「風評対策に徹底的に対応して頂きたいと思います。そういう中で

今回特に強調しているのが、水産業に対してはやはりさらなる新たな取組みが

必要ではないかということです。こういったことについても政府と今後具体的な

協議を進めていきたいと考えています」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

今回の要望などを踏まえ、国は8月下旬に来年度予算の概算要求を取りまとめる予定。

 

 

【葛尾村野行地区の復興拠点12日解除、帰還困難区域で初

 

●東京電力福島第一原発事故による帰還困難区域のうち、福島県葛尾村野行地区の

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示は6月12日午前8時に解除される。

 

帰還困難区域で住民が再び暮らせるようになる初の事例となる。

帰還困難区域が設定された自治体で復興拠点全体が解除されるのも初めて。

 

12日に避難指示が解除される

葛尾村野行地区の復興拠点。

野行公民館(中央右)周辺から

西を望む=10日午前

(小型無人機で撮影)(福島民報)

 

原発事故から11年が過ぎ、拠点内でのまちづくりがさらに進む。  

 

野行地区は村北東部に位置し、村唯一の帰還困難区域に指定された。

2018年に約1600ヘクタールのうち、約95ヘクタールが復興拠点として認定された。

 

除染やインフラ整備の先行実施、コミュニティー再生に向けた集会所の再整備、

田畑や牧草地の利用回復などが進められてきた。  

 

拠点内の住民登録者数は現在、30世帯82人。

帰還意向を示しているのは4世帯8人にとどまる。

 

移住・定住対策に加え、コミュニティー再生や農業の担い手確保などが課題で、

解除後も実態に合った国による支援策が求められる。

 

 

【7月上旬までに避難指示解除の大熊町、町執行部に一任】

 

●大熊町は「帰還困難区域」のうち先行して除染などが行われる「復興拠点」に

指定されたエリアについて、今年6月末から7月上旬までに避難指示を

解除する方針を住民に示してきた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

非公開で行われた全員協議会で、議会側は避難指示の解除に向けた協議を

町執行部に一任することを全会一致で決めた。

 

一方、議員からは放射線量への不安や住宅の再建に向けた配慮が必要という

意見もあったという。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

大熊町・吉田淳町長:「しっかり整備をして戻ってくる人が安心して暮らせる、

それから新しい人たちが働くことができるようなそういうような取り組みを

していかなければならないというふうに考えています」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

大熊町は今後、具体的な解除の日時について国や県と協議を進める方針。

 

 

【福島県矢吹町、大池公園のスイレン、水面彩る

 

 

大池公園のスイレン

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

【岩手県、みちのくあじさい園の珍しいカルミア咲く

 

●岩手県一関市舞川の「みちのくあじさい園」にある国内でも珍しいカルミア園で、

赤、白、ピンク色など15種300株の花が咲き始めた。  

 

カルミアは北米産のツツジ科の植物でコンペイトーのような小さい

星形のつぼみが特徴だ。

 

 

つぼみと花びらの濃淡が美しいカルミア

一関市の「みちのくあじさい園」

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

開花具合で色合いが変わるため、濃淡が楽しめる5~7分咲きが観賞に向く。

 

現在は早咲きを中心に咲いており、11、12日から見頃に入りそうだ。

19日まで観賞が可能。

 

 

【宮城県沖地震44年、県庁で総合防災訓練

 

宮城県沖地震の発生から12日で44年になるのを前に、宮城県は10日、

大地震と津波を想定した総合防災訓練を県庁や出先機関で行った。

 

県や自衛隊、各地の消防本部など40機関、約500人が参加し、初動対応の手順や

迅速な情報伝達の方法を確認した。  

 

訓練は午前9時に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生し、

栗原市で最大震度7を観測、沿岸全域に大津波警報が発令されたとの想定。  

 

県庁5階の復興・危機管理総務課では、地震発生時に身を守る行動を取る

「シェイクアウト訓練」を実施。

 

被災情報の収集に当たる

訓練の参加者

10日午前9時30分ごろ、

宮城県庁講堂

(写真:河北新報)

 

 

 

事務局には県のほか、県警本部、海上保安庁などの職員約100人が集結。

県内の被災状況や津波情報が次々と寄せられる中、関係機関の初動態勢を

聞き取ったり、国や他の自治体からの応援職員の受け入れ手続きを確かめた。  

 

千葉伸危機管理監は「宮城県沖地震以来、繰り返し大きな災害を経験している。

訓練を重ねることで、県民の防災意識を高めたい」と話した。  

 

仙台市も同日午前、直下型地震を想定した総合防災訓練を行い、

事前登録した市民有志がシェイクアウト訓練に取り組むなどした。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月10日は、全国で1万5600人、東京1600人感染】

 

●6月10日は全国で1万5600人の感染。

 

また、沖縄県で4人、埼玉県で3人、東京都で3人、兵庫県で2人、静岡県で2人、

鹿児島県で2人、京都府で1人、千葉県で1人、大阪府で1人、愛知県で1人、

茨城県で1人の全国で合わせて21人の死亡の発表。

 

東京は、10日は、1600人。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月10日11時14分頃  震度3  浦河沖

●6月10日03時05分頃  震度2  石川県能登地方

●6月10日00時31分頃  震度1  千葉県北西部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

警察によると、今年3月、上越市内のドラッグストアでサプリメント2箱が

盗まれる事件が起き、警察官が逃げる男を追っていた。

 

帰宅中だった大学生・宇野啓斗さんは警察官から「男を止めてくれ」と言われ、

とっさに体を動かしたという。 

 

宇野啓斗さん

「犯人が突っ込んできていて、ちょうど(カバンを)ボンって押したら

 反転して逃げていく感じで。そうしたら警察が取り押さえたという感じですね」

 

持っていたカバンで男の逃走を阻んだ宇野さん。

さらに110番通報をするなどして男の検挙に貢献した。

 

逮捕された男はベトナム人グループのうちの1人で、その後の調べで

新潟など7県で窃盗を繰り返していたことがわかったという。

 

窃盗事件の検挙に貢献したとして6月10日、新潟県上越市の大学生

宇野さんにに感謝状が贈られた。

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

警察官から「男を止めてくれ」と言われ 窃盗事件の検挙に貢献した大学生に感謝状

 

「困っているというかやらなきゃいけない感じがして使命感といいますか、

 すぐ助けなきゃなと思ってバッグを出した感じですね」

 

宇野さんは看護師を目指していて、

不安を抱えている人などを助けていきたいと。

 

とっさの出来事であるから、日常の中で、善いことを!と願っているからだ。

 

「やらなきゃいけない感じがして使命感といいますか、

 すぐ助けなきゃなと思ってバッグを出した感じですね」

 

こういう人ばかりだと、事件も事故も、すごく減っていくのに。

 

       ★★★★★★★★★★

熊本県教育委員会は、熊本市を除く公立小中高と特別支援学校の児童・生徒を対象に、

いじめの有無などを尋ねた2021年度の「心のアンケート」結果を公表した。

 

全体の約1割が「現在の学年でいじめられたことがある」と回答したほか、

交流サイト(SNS)を巡るいじめが増加傾向にある。

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

今回の特徴はインターネットやSNSを巡るいじめの増加。

 

学習用に配布される通信端末の利用状況では、小中高など全てで1%弱が

「悪口や仲間外しをしたことがある」と答えた。  

 

県教委はスマートフォン所持率が年々増加しており、

使用方法について、保護者への啓発も強化するという。

 

今後の課題には、いじめ被害者のうち3割が「誰にも話していない」と回答した。

(熊本日日新聞より)

 

 

これは、熊本だけではなく、全国的な問題だと思う。

 

「使用方法について、保護者への啓発も強化するという。」

 

大人達が、スマホなどを使い、イジメや、誹謗中傷、侮辱などを

平気でしているという現状があるため、そこを直す事が大事では?

 

何か気に入らない事があると、ネットに相手の個人情報などをそのまま

わかるように、書き込むような人がいる。

 

かもすことによって、やり込めているのだろうが、良い結果にならないのでは?

 

また、陥れたい人をターゲットにしては、情けない事に

大嘘と誹謗中傷をネットに書き込む人もいる。

 

忍耐であるとか、正義、思いやりが、端末やスマホにむしばまれている…。

 

高校1年の田村晴(せい)さんが、こんな投稿をされていた。(読売新聞)

 

「スマホとの付き合い方が悩みの種だった。

 手元にないと不安で必要がなくても、触ってしまう。

 

 自由に使える時間は限られているのに、その多くをスマホに奪われる。

 全てが中途半端になり、非効率だとわかっていても、なかなかやめられなかった。

 

 高校生になったので、自分の行動を改めようと、

 一念発起し、多くのアプリを消した。

 

 初めは目的もなく、頻繁に(スマホを)開く癖が抜けなかったが、

 今では、自分で決めたタイミングで(スマホを)確認している。

 

 スマホは行動が制限された中でも、様々な情報を手軽に入手でき、利点も多い。

 

 が、(スマホとの)付き合い方をコントロールしたことで、

 紙媒体(新聞など)を読み行間を感じる瞬間や、(電車の)線路のリズムや

 車窓に流れる季節、間合いを感じながら友達と話す時間は

 かけがえのないものだと、改めて気づいた。」

 

田村さんは、誰に言われたわけでもなく、このままのスマホの付き合い方で

良いのだろうか?と、ご自分で考え、ご自分で行動された。

 

田村さんは、現在、高校1年だが、立派だ。

 

最近、道を歩いていても、歩きスマホ、自転車スマホが以前より増えた。

 

スマホや端末からイジメが増えている現状は、

文明の利器の使いかたを誤っている事を証明している。

 

日常の生き方は、自分で決めて行動していくものである。

スマホや端末から、何を為すかは、生き方において、すごく重要な問題では?

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

『The Dodo』の報道から。

 

米国ミシガン州のデトロイト動物園で最近、背中に灰色の毛を生やす

雄ゴリラで23歳のシルバーバック『コンゴ」が暮らす草地から

リス科で最大級のグラウンドホッグが顔を出したときの反応。

 

23歳のコンゴ

『Detroit Zoo 2022年5月20日付Instagram

「A budding friendship?」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

コンゴはグラウンドホッグにそっと歩み寄より、コンゴが右手で

グラウンドホッグの頭を優しく撫でていた。

 

コンゴに頭を撫でられたグラウンドホッグは、一度は頭をすくめているものの、

優しいタッチに安心したのか鼻を突き出し、

コンゴの匂いを嗅いでいるようにも見えた。

 

グラウンドホックを撫でる

コンゴ

『Detroit Zoo 2022年5月20日付Instagram

「A budding friendship?」』

(TechinsightJapan)

 

 

コンゴはその後も右手でグラウンドホッグの鼻の辺りを触り、

グラウンドホッグに興味津々の様子。

デトロイト動物園によると

「ゴリラは体重が181キロ(400ポンド)以上ありますが、小さな訪問者は

 23歳のシルバーバックが自分に危害を加えないことを悟ったようですね」と。

 

体重が181キロ以上ある

シルバーバック

『Detroit Zoo 2022年5月20日付Instagram

「A budding friendship?」』

(TechinsightJapan)

 

 

さて、この様子を動画におさめたアレックスさんは

 

「実は少し前に来た時も、あのグラウンドホッグをゴリラの囲いの中で

 見かけたんです。

 だからグラウンドホッグがあの場所に棲むようになってから

 結構経つのではないでしょうか。

 それにグラウンドホッグがゴリラを恐れていない様子を見ると、

 ゴリラとのやり取りはあれが初めてではないような気もしますね」

 

「ゴリラは攻撃的で意地悪な動物であるかのように表現されることが

 多いですが、本当はとても好奇心が強いのでしょうね」と。

なお「havahart.com」によると、リス科では最大級であるグラウンドホッグは、

 

リス科、最大級のグラウンドホック

『Detroit Zoo 2022年5月20日付Instagram

「A budding friendship?」』

(TechinsightJapan)

 

 

尻尾を除いた体長の平均が約51センチ(20インチ)で

体重は約2.7~5.4キロ(6~12ポンド)とのこと。

 

動物たちは、違う種類であっても、仲よくしている。

現代は、文明の利器があるからか?他の原因なのか?

 

昔に比べて、陰湿なイジメや、攻撃、誹謗中傷が増えている。

 

文明の利器が悪いのではなく、思いやりを欠き、顔が見えないからと

ネットでよろしくない行動、言葉を投げかける事が問題なのでは?

 

忍耐とか、言動への責任ということを、学ぶ必要はないだろうか?

        ★★★★★★★★★★

 

「人を助けたいという

 『願望』『善意』『勇気』

  人間の優しさ思いやりは

  普段の心がけが

  とっさの時の行動に出る

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

被災地の事を毎日、掲載させて頂く中での「今」

 

最近は東日本大震災から、やっと、帰還の準備が整いつつあり、

そこに思いを寄せている方々は何とか!と努力されている。

 

また、水害が多くなり、被害に遭った地域では、梅雨時期に入るため

防災と命を守る事への取り組みや訓練をされている。

 

そんな中で、季節外れの、ひょう被害で、農家さんが苦しまれている。

 

今の現状を正しく知り、日本の中で同胞たちが苦労しながらも

頑張っている姿を覚えさせて頂きたい。

 

人をイジメる者、また最近は、盗みも増えたが盗む事によって、

相手が苦しみ、その苦しみの現状と悲しみが想像できない者が増えている…。

 

理解できない、悪いと思わないから、謝罪すらできない。

 

上辺の言葉では、上手く、取り繕う事ができ、誤魔化せても

大切なものを、失っては、哀しい。

 

学んだことを活かし、形にできる能力がある人間が、大切な事を失うと、

環境破壊、戦争、その他、哀しいことが起きてしまう。

 

渡辺和子氏は

【たいせつなのは、宝石に見せかけることではなくて、

 宝石になる努力を惜しまないことだ】と。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【大切なものを守る】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月11がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

人間は、歳を重ねると、若い頃とは違ってきます。

それは、鳥も同じです。

 

特に、晴ちゃんは、保温が今まで以上に、大事になってきました。

そして…

 

物価の値上がりは、鳥たちにも影響してきます。

まず、エサの価格が上がりました…。

病院の診察代も少し上がっています。

 

とにかく、元気で、笑顔で仲よく、鳥たちが、過ごしてほしいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

検挙に貢献&イジメとスマホ&ゴリラとリス” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるとおもいますが、またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さんがげんきで長生きできますように!

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      今日も、遅くなってごめんなさい。

      東日本大震災のあった地域は、11年経っても、まだ、帰還がこれからと言う所もあり、
      皆さん、努力しておられます。

      お身体大事になさってくださいね。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【福島県矢吹町、大池公園のスイレン、水面彩る】

        スイレン、きれいですね! (#^.^#)。
        たくさんのみなさんによろこんでもらえますね(#^.^#)。

        >【岩手県、みちのくあじさい園の珍しいカルミア咲く】

        カルミアさん、なんてかわいいのでしょう! (#^.^#)。
        はじめてみました(#^.^#)。

        >東日本大震災のあった地域は、11年経っても、まだ、帰還がこれからと言う所もあり、
        皆さん、努力しておられます。

        ほんとうにがんばっておられます。
        そんななか、お花さんがこうしてさいてくれると
        ほんとうにうれしくて、げんきがでてくるとおもいます。
        お花さんたちはなんにも言わないけれど、エールをおくってくれているようにかんじます(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >警察によると、今年3月、上越市内のドラッグストアでサプリメント2箱が
        盗まれる事件が起き、警察官が逃げる男を追っていた。

        サプリメント2箱を…
        でもしてはいけないことですものね。
        もうしないで生きていってほしいです。
        逮捕に協力された大学生さん、すごいですね! 
        ほんと、いつもなにか良いことをしたいとおもっているからだと
        おもいます(#^.^#)。

        >熊本県教育委員会は、熊本市を除く公立小中高と特別支援学校の児童・生徒を対象に、
        いじめの有無などを尋ねた2021年度の「心のアンケート」結果を公表した。
        全体の約1割が「現在の学年でいじめられたことがある」と回答したほか、
        交流サイト(SNS)を巡るいじめが増加傾向にある。

        ほんとうにかなしいです。
        スマホさんもかなしんでいるとおもいます。
        スマホさんは良い使い方をしないといけないですね!
        イジメがすこしでもなくなってほしいです。

        グラウンドホッグさんとコンゴさんのおはなし、
        あったかくって、すごーくよかったです! (#^.^#)。
        ほんとうにそうですね。
        動物さんたち、わたしたちが知らないだけで
        もっともっと他のいきものさちの異種間の交流もあるとおもいます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        いつまでも。鳥さんたち、みんなげんきねいてくださいね!
        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「スイレン、きれいですね! (#^.^#)。
          たくさんのみなさんによろこんでもらえますね(#^.^#)。」

          こんなに沢山のスイレンが見られる場所は多くないでしょうね。
          一人でも多くの方が足を運ばれ、復興の後押しになりますように!

          >「カルミアさん、なんてかわいいのでしょう! (#^.^#)。
          はじめてみました(#^.^#)。」

          珍しいお花ですね。
          ここにも、足を運ばれる方が増えますように!

          >「サプリメント2箱を…
          でもしてはいけないことですものね。」

          他の場所でもしていたようなので、想像ですが、もしかしたら、転売のようなことがされていたのかもしれませんね。

          >「逮捕に協力された大学生さん、すごいですね! 
          ほんと、いつもなにか良いことをしたいとおもっているからだと
          おもいます(#^.^#)。」

          素晴らしい看護師さんになられるでしょうね。

          >「スマホさんもかなしんでいるとおもいます。
          スマホさんは良い使い方をしないといけないですね!」

          スマホだけでなく、スマホを持っていなくても、学習用の端末で、イジメがあるとは・・。
          もっと、心を鍛えないと(正しいことに向けた)いけないですね。

          >「動物さんたち、わたしたちが知らないだけで
          もっともっと他のいきものさちの異種間の交流もあるとおもいます。」

          大きなゴリラさんと、大きいけれど小さなリスさん。

          こういう姿を見て、イジメから脱却してほしいですね。

          鳥たちのこと、感謝します。

          みんなお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    帰還困難区域が解除されても、震災から11年も経過して
    住民の方々は他の地域で生活の基盤が出来ており、
    元の地域に戻るのは厳しいと思いました。

    矢吹町の大池公園のスイレンが見事ですね。
    画像だけでも癒されます。

    今は大人も子供も、病院だろうと何処だろうと場所をわきまえずに
    スマホに熱中しています。
    特に病院でのスマホの利用は避けてほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「帰還困難区域が解除されても、震災から11年も経過して
      住民の方々は他の地域で生活の基盤が出来ており、
      元の地域に戻るのは厳しいと思いました。」

      原発の事が無ければ、早くにもとのところに戻れたと思いますが・・・。

      それでも、戻りたいと希望され、この時を待っていた方々がいます・・・。

      >「矢吹町の大池公園のスイレンが見事ですね。
      画像だけでも癒されます。」

      ありがとうございます。

      足を運べるかたであれば、ぜひ、足を運ばれ、復興の後押しをして頂きたいと願いつつ、
      画像を紹介させて頂いています。(#^.^#)

      >「今は大人も子供も、病院だろうと何処だろうと場所をわきまえずに
      スマホに熱中しています。」

      あの光景は、何とも言えず、私は寂しい気持になります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    薩摩川内市の氾濫の写真に目を奪われ、とても驚きました。
    車や電車で何度か薩摩川内市を通ったことがあり、身近に感じていたので、特に驚いたのだと思います。
    おっしゃるように、梅雨に入りますから、水害にさらに気をつけなければなりませんよね。

    鳥さん達の餌代、病院の費用など、値上がりしているんですね。
    大変だと思います。
    韓国でも物価が上がっています。
    ウクライナ侵攻だけでなく、様々な要因があるのでしょうが、世界は複雑に絡み合っているのだと痛感します。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「薩摩川内市の氾濫の写真に目を奪われ、とても驚きました。」

      今年も気をつけないといけないですね。
      でも、防災も、何かを作るには、多額のお金がかかり、時間がすごくかかります・・・。
      守られますように。

      >「鳥さん達の餌代、病院の費用など、値上がりしているんですね。
      大変だと思います。」

      どれもが・・・少しずつ、あがっているのです。
      先日、鳥のエサを注文したら、(注文時には、金額も記入するのですが)
      エサについている請求書に、値上げのお詫びの書面が入っていました。

      えええええっ~。と、値上がりに驚きましたが、いい加減な仕事をされる会社ではないので、
      仕方がないのだと思いました。

      人間の食物事情も、値上がりしていますね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    五木村の防災展も石巻市の震災遺構も
    沢山の方が訪れるといいですね
    風化しませんように
    矢吹町のスイレンと一関市のカルミアとてもきれいです
    カルミア、本当にお菓子みたいで可愛いです
    珍しい花があるものですね
    宮城県の総合防災訓練、シェイクアウト訓練という言葉を初めて知りました
    重要な機関で訓練がなされていると思うと安心ですね
    わが県も頑張ってほしいなぁ
    窃盗犯を捕まえるのを助けた宇野さんえらいです
    立派な看護師さんになりそうですね
    世の中良い人もたくさんいると分かると嬉しいです
    スマホもインターネットもSNSも
    その人の使いようだと思います
    依存しないようにつきあっていけたらと
    (なかなか難しいですが^^;)
    グラウンドホッグさんとシルバーバックさん仲良しなんですね
    ゴリラさんは情愛も深そうですね
    人間って言うのは本当に厄介です
    良い人がたくさんいるのは分かってますが
    何もかも値上げしていて大変ですよね
    動物は本当にお金がかかるので
    安易に飼う人がいなくなりますように
    鳥さんたちは今日もかわいいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「五木村の防災展も石巻市の震災遺構も
      沢山の方が訪れるといいですね」

      仰る通りです。風化させてはいけないですし、そのためにお亡くなりになった方々を追悼させて頂く事は、大事だと思います。

      >「矢吹町のスイレンと一関市のカルミアとてもきれいです」

      沢山の方に、足を運んで頂き、復興への後押しをと願います。

      >「宮城県の総合防災訓練、シェイクアウト訓練という言葉を初めて知りました
      重要な機関で訓練がなされていると思うと安心ですね」

      災害があったとき、あわてるのでなく、訓練をしておけば、その経験が役立ちますね。

      >「窃盗犯を捕まえるのを助けた宇野さんえらいです
      立派な看護師さんになりそうですね」

      窃盗犯は、他の所でも、窃盗を繰り返していたので、ここで、止まって良かったです。
      立派な看護師さんになられるでしょうね。

      >「スマホもインターネットもSNSも
      その人の使いようだと思います
      依存しないようにつきあっていけたらと」

      仰る通りです。
      まず、大人達が、正しい使いかたを学ぶほうが良いと思います。

      >「動物は本当にお金がかかるので
      安易に飼う人がいなくなりますように」

      仰る通りです。
      可愛いだけで飼ってはいけないですよね。

      病院代、お薬代、歳をとると、様々お世話も必要になりますから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    睡蓮綺麗ですね。蓮もあるんでしょうか?
    観に行きたいですよね

    そして今日はイジメ
    SNSで簡単に誹謗中傷出来る所が行けないと思います。
    面と向かって言えないことがかけちゃいますしね。
    とにかそして自分が人を傷つけていることに気が付かないんです。
    自分が言われるのは嫌なくせに
    人には言うんですよね
    悩まないで相談してほしいと思います

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    お身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「睡蓮綺麗ですね。蓮もあるんでしょうか?」

      ごめんなさい、蓮の事はわかりかねますが、綺麗です。
      沢山の方が訪れて頂きたいです。

      >「そして今日はイジメ
      SNSで簡単に誹謗中傷出来る所が行けないと思います。
      面と向かって言えないことがかけちゃいますしね。」

      卑怯な事をして、人様を傷つけ、向きあわず、逃げて。

      そんなことをしても、良い方向には進まないし、ご自分の中に、
      よろしくないことを、要らない荷物を、置く事になるとおもうのですが。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    何でも値上がりしても、政府は知らん顔、ガソリンはもともと税金がはいってるのに、又消費税かけ、めちゃ高になりそれが又物価を押し上げます。こんな国有りません。賃金は20燃素の魔、負担ばかり増えて庶民はどんどん、貧乏、消費税は大企業に回っています。光熱費、大変です。
    小鳥ちゃんたちも寒暖の差がこたえます。飼い主様のおかげで長生き出来ますね。
    睡蓮の写真、このように下から写すといいですね。動物や子どもも、なかなか上手くいきません。
    ゴリラシルバーバックは繊細で優しい、人間に近いチンパンジーと違い争い少なく静かです。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      様々なものが値上がりしています。

      睡蓮、綺麗ですね。

      >「ゴリラシルバーバックは繊細で優しい、人間に近いチンパンジーと違い争い少なく静かです。」

      身体が大きく、優しいって素晴らしいです。

      鳥たち、守られてほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)