心と命の日&つばめ交通&乗り合い支援&七つ葉

2022年 4月27日(水

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しさは、普段の小さな中から始まる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【くまもと花博に感謝や激励の布

 

●「全国からの応援ありがとう」

熊本市で開催中の全国都市緑化フェア(くまもと花博)。

 

中央区の花畑広場の一角には、熊本地震の支援への感謝や復興への思いが

書き込まれた〝肥後六花〟がずらり。  

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

同花博実行委の「メッセージボックス」と題した企画。

「熊本城 元気にな~れ」。

 

肥後六花の一つが描かれた布に来場者がそれぞれの思いを書き込み、

すでに約2千件が寄せられているという。

 

ブースでは、熊本県の形を模したテーブルの上でメッセージ入りの布が風に揺れ、

さながら花畑のようだ。

 

 

【丸森町、タケノコ出荷開始、11年ぶりに町全域で制限解除

 

●東京電力福島第1原発事故に伴うタケノコの出荷制限が3月で全て解除された

宮城県丸森町で25日、今季の出荷が始まった。

 

丸森町内全域のタケノコが出荷されるのは2011年以来となり、

生産者らは喜びをかみしめた。

 

耕野地区であった初出荷・出発式で、耕野たけのこ生産組合の谷津吉宗組合長は

「生産者一同、丸森のブランド特産品として盛り上げていく」と力を込めた。  

初日は約800本が町内の直売所に並んだ。

 

組合によると、今年のタケノコは雪や雨によって水分が豊富で柔らかいという。

6月いっぱい収穫され、町全体で5万本の出荷を見込む。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出荷するタケノコを車の荷台に載せる生産者(写真:河北新報)

 

丸森町のタケノコは2012年5月に政府から出荷制限を指示された。

2018年までに全8地区のうち5地区で出荷が可能になり、今年3月に

金山、舘矢間、大張3地区の規制が解除された。  

 

丸森町内のタケノコは放射性物質濃度を全量検査し、1キログラム当たり

65ベクレル以下のみ検査済みシールを貼って出荷している。

 

今回解除された3地区のタケノコは、より厳しいベクレルを基準値とする。

 

 

【福島県浪江町の清水さん、100種以上の花で町民に笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の庭で100種類以上の花を育てている清水さん(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

【福島県双葉町に温泉施設、震災後初、復興に加速

 

●福島県双葉町で「ビジネスホテルARM双葉」を運営するアルムシステム

(本社・北海道帯広市)は、日帰り入浴や宿泊、飲食ができる施設

「さくらの里双葉」を町内に建設する。同社が26日、発表した。

 

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故発生後、

町内に温浴施設が計画されるのは初めて。  

 

東日本大震災・原子力災害伝承館や町産業交流センターなどが立地する町内

中野地区の復興産業拠点に、来年春ごろの開業を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの里双葉の完成パース図(写真:福島民報)

 

28室の宿泊棟や温浴施設をはじめ、修学旅行生ら大人数の利用にも対応できるよう

約70席完備の飲食施設などを設ける。  

 

双葉町は早ければ今年6月に原発事故に伴う帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除を目指している。

 

双葉町が昨年10月から11月に開いた町政懇談会では、憩いの場だった

「せんだん温泉」の復活など娯楽施設の建設や再開を求める声が多く出た。

 

町民らが交流できる憩いの場が誕生すれば、

双葉町の復興や住民帰還が加速化すると期待される。

 

 

【福島で再開通、山々や湖沼群を望みツーリング

 

冬季通行止めが終わり23日から再開通した福島県の磐梯山ゴールドライン

(北塩原村・磐梯町)と磐梯吾妻レークライン(北塩原村・猪苗代町)には、

県内外から多くの車やバイクが訪れ、磐梯山や湖沼群を望みながらの

ツーリングを楽しんでいる。  

 

 

23日から再開通した磐梯山を望むレークライン

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

高地のため新緑の時期はもう少し先だが、木々の枝葉がないので

夏や秋には見えない湖の姿が分かりやすい。

 

ただし、いずれも標高が高く路面凍結の恐れから

当分は午後5時から翌日午前7時まで夜間通行止めになる。  

 

 

レークラインに合わせ今季営業再開した

中津川渓谷レストハウス

(写真:福島民報)

 

 

また、レークライン途中にある中津川レストハウスも23日から営業を再開した。     

 

 

【福島県北塩原村、桜峠のオオヤマザクラ

 

●福島県北塩原村内を通る四五九号国道を猪苗代町方面に進むと、

斜面に広がる満開のオオヤマザクラが姿を現す。  

 

2001年に、天皇・皇后両陛下の長女愛子さまの誕生を記念し、

植樹された約三千本が見頃を迎えた。

淡いピンク色の花々が、標高800メートルにある峠の裾野を彩っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

山あいをピンク色に染める桜峠のオオヤマザクラ=25日(写真:福島民報様)

 

サクラは地元住民でつくる「桜を守る会」により保全されている。

裏磐梯観光協会によると、見頃は29日ごろまで続く。

 

アクセス=磐越自動車道猪苗代磐梯高原

インターチェンジ(IC)から車で約45分、

JR喜多方駅から車で約30分

問い合わせは

北塩原村商工観光課☎0241・32・2511、

裏磐梯観光協会☎0241・32・2349

 

 

 

【福島県、シイタケ原木林5000ヘクタールで再生めざす

 

●林野庁と福島県は25日、本県のシイタケ原木林の再生に向けた

「里山・広葉樹林再生プロジェクト」に基づき、東京電力福島第1原発事故前の

県内の原木林面積(約1万ヘクタール)の半分に当たる約5000ヘクタールで、

原木林の再生を目指す計画を示した。

 

本年度から約20年間をかけて伐採や更新を行い、原木林や林業の再生を進めていく。  

原発事故前の出荷量や関係者への聞き取りなどから、かつての原木林面積を推計。

 

現在の原木林の生育状況や放射性物質の動態、将来的な原木需要などを踏まえ、

再生面積を設定した。面積は原発事故前から半減した。  

 

同庁と県がモデル地域に設定した田村、二本松、鮫川の3市村については、

先行して伐採や更新の実行体制などを盛り込んだ再生計画を作成しており、

 

このほか伊達、川俣、須賀川、石川、平田、三春、小野、西郷、矢祭、塙、

西会津の各市町村でも計画を作る。

 

 

 

 

 

 

 

 

原木林再生計画の概要(写真:福島民友新聞)

 

森林の概況調査や境界測量を行った上で、11月ごろから伐採や

更新の作業に着手する予定。本年度は県全体で約150ヘクタール、

来年度以降は年に約250ヘクタールずつ伐採や更新を進める。  

 

県によると、本県はかつて阿武隈高地などを中心にシイタケ原木の生産が盛んで、

生産量は全国トップクラスだった。しかし、原発事故によって生産量が激減。

同庁と県は昨年4月にプロジェクトを始動させ、再生計画の策定を進めてきた。

 

 

【処理水放出へ、海側作業区域に「浮き」設置

 

●東京電力は25日、福島第1原発で発生する処理水の海洋放出方針を巡り、

放出設備の設置に向けた海側の準備作業に着手したと発表した。

 

処理水の「放水口」を整備するため、海上の作業区域を示す浮き(浮標)を設置。

29日にも工事を始める。東電は海側での工事について、8月上旬ごろの完了を目指す。  

 

東電は、新設する海底トンネルを通じて処理水を第1原発の沖合約1キロの地点で

放出する計画を示しており、「放水口」はトンネルの出口部分に当たる。  

 

今後は放出口のコンクリート製構造物を設置するため、海底の掘削などに取り組む。  

 

一方、陸側では既に5、6号機取水口付近の陸上で海底トンネルの入り口部分に

当たる立て坑を掘削しており、25日にはトンネルを掘るための機材

「シールドマシン」を、立て坑の底部に運び入れた。

 

トンネル工事に着手できるまでは動かさず保管する。

(福島民友様)

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月26日は、全国で4万5000人、東京5048人感染】

 

●4月26日は全国で4万5000人の感染。

 

また、大阪府で12人、福岡県で6人、兵庫県で4人、北海道で4人、埼玉県で4人、

長野県で4人、広島県で3人、東京都で3人、神奈川県で3人、福島県で3人、

愛知県で2人、滋賀県で2人、茨城県で2人、青森県で2人、香川県で2人、

千葉県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、岩手県で1人、愛媛県で1人、

熊本県で1人、石川県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人の

全国で合わせて65人の死亡の発表。

 

東京は、26日、5048人の感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月26日21時12分頃  震度1     伊予灘

●4月26日15時41分頃  震度2   釧路地方北部

●4月26日12時23分頃  震度1     沖縄本島北西沖

●4月26日00時08分頃  震度1   父島近海

(日本気象協会様)

 

4月26日は、ランドセル&2度の寄付&祖母のカード&トキで思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは、支援の輪を広げる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちに随想を読み聞かせる教諭=18日

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の志乃さんは、娘の知華さんを「イジメ」で亡くし、どんなに辛かったか…。

 

この事に、真剣に心を砕いて、接してくれたのは、イジメの事件の

次の年にこの学校に、校長として赴任された先生だった。

 

上辺だけの約束ではなく、真摯に接し、学校をイジメから改革しようと努力された。

当時中学3年生だった知華さんは、卒業証書も、もらっていない事を調べ

 

手作りの卒業証書を持って、知華さんの自宅で卒業式をされた。

心有る校長先生の行動は、母親の志乃さんを慰めたと思う。

 

 さて、熊本県八代市の秀岳館高男子サッカー部の寮で30代の男性コーチが

部員に暴力を振るい、4月25日に書類送検された事件があった同じ学校で、

3月に起きた悲しいイジメ事件。

 

 

八代市の秀岳館高男子サッカー部で今年3月、入学・入部を控えて部の寮に入った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秀岳館高によると、その殴った部員を自宅謹慎にしている。

 

スポーツ推薦で、入学予定というからには、実力もあるはず。

おそらく、それを 妬んで のことだろう。

 

大人のSNSでも、同じ事が起きているという。

 

交流もない人でも、なぜか、ターゲットにし、

真実とは異なる情報や悪口を書き込み、

 

「〇〇は~のSNSをやめない、早く〇〇がやめたらいいのに」と、

一緒にイジメるお仲間を募り続けているとか。

 

ご自分が何かをされたわけでもないのに、そして、相手の事を本当には

知らないのに人を非難したり攻撃する内容には注意したほうがいい。

 

イジメの加害者になるからだ。

 

先日、ある人が私に、ご自分とは交流もないSNS上の方の非難や悪口を書いてきた。

(表には見えないが)

 

私は

「その方が、あなたに何か悪い事をしたのですか?」

「していないでしょう?交流もないのに。そう言う悪口は、お断りします」

と応答した。

 

しかし、SNS上では、そのような残念な言動は、表に見えないため

多くの人にはわからないのだ。

 

大人達が、そう言う事をしているのだから、子ども達に伝染していく。

善いことを伝染させていく大人でありたい。

 

       ★★★★★★★★★★

 

さて、3月に紹介した、熊本県人吉市の「つばめタクシー」には、

100羽以上のツバメが、駐車場の天井に集まっていた。

 

広島でも!

 

広島市東区にある 「つばめ交通」の車庫には、30年以上前から

毎年、春の訪れとともにツバメが飛来しているという。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

3月末、ツバメの産卵が確認されたので、いつ孵化するのか期待されていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

そして3週間後の4月22日、ツバメの様子にある変化があった。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

つばめ交通・山内康平室長は

「卵の殻を見つけました。おそらくヒナが生まれたのではないかと感じている。

 きょう朝方この巣の場所で、上から卵が落ちてきたということは、

 巣から落ちてきたと思います。

 (巣を)下から見上げる感じなので何かの機会がないと見れない」

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

取材した記者は

「巣の中を覗いてみようと思います。生まれていますね。

 ピンクの体が少しずつ動いています。何匹いるんでしょうか」

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

「生まれていますね。生まれたばっかりな感じ。こっちが足でこっちが羽の部分。

 頭がこの辺にあって。頭を突っ込んで皆でおしくらまんじゅうしている。

 4羽くらいいる。 皆でご飯を食べているのか温まっているのか。

 親が運んでいるエサを待って仲良く分け合っていると思う。

 初めてです。こういう形で見るのは。やっぱり可愛いですしほっこりします」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

ヒナたちは5月上旬に巣立ちのピークを迎える。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

「無事に旅立って、また来年広島に帰ってきてもらえればありがたい」

 

単に、つばめと言う社名に反応して、集まっているのではないだろう。

ツバメは、優しい人たちがいる環境の場に、集まるからだ。

 

ヒナの成長を「つばめタクシー」では、温かく優しく見守って行かれるだろう。

この優しさは、周囲の人達にも、優しい思いを届ける!

   ★★★★★★★★★★

 

さて、上記の「つばめタクシー」は、高齢の方々の支援にも力を注ごうとしている。

 

高齢化が進む広島市東区福田地区で4つの団地を循環する乗り合いタクシーの

実験運行が25日から始まった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

福田地区のスーパーマーケット駐車場では関係者およそ50人が出席し

開始式が行われた。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

福田地区では

「高齢で運転ができない」「買い物や通院などの移動手段がない」

といった住民の声が多くあり、地区の連合町内会などと

「つばめ交通」が協力し乗り合いタクシーの実験運行を始めることにした。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

実験運行では9人乗りのワゴン車が福田五月ケ丘団地、観音原団地など

4つの団地を週3日循環して1日5便運行するという。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

福田地区連合町内会・安永邦明会長は

「この福田地区はのぼりが多くて、買い物をして上りを歩くのに

 (高齢者が)途中で止まったりするので、

 これは循環のふれあいタクシーがいるなと、

 きょうの日を迎えて大変、嬉しく思います」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

実験期間は1年間の予定で利用状況などを踏まえ、

本格運行するかどうか検討するという。

 

実験期間といえども、4つの団地を週3日循環して1日5便運行するのは

「つばめ交通」さんは、この事に真剣に力を注いでこそ出来る。

 

高齢者を載せるのだから、安全運転、優しい気持があってこそだ。

 

他にも、タクシー会社はいくつもあるだろうに、「つばめ交通」さんが

信頼されている事が伺える。

 

つばめたちが、30年以上、毎年来ることも、「つばめ交通」さんの優しさを

知っているからであり、30年と言う年月の中でも、

後輩の運転手さんに「優しさが引き継がれているから」では?(#^.^#)

 

  ★★★★★★★★★★

 

兵庫県丹波篠山市の5歳の河野佳典君が、自宅のそばで

七つ葉のクローバーを見つけた。

 

河野君は、

「たくさん葉っぱが付いていてびっくりした。宝物にする」と笑顔を見せている。

 

“幸せの”七つ葉クローバーを手にする河野君

2022年4月24日午後3時10分、兵庫県丹波篠山市で

(写真:丹波新聞社様)

 

 

 

 

 

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーよりも3枚多い七つ葉。

「昨日、いつもよりお菓子をいっぱい買ってもらったよ」

と七つ葉効果を喜び、

 

「今度は10枚のやつを見つける」と声を弾ませていた。

 

この七つ葉のクローバーをご覧になった皆様に

素敵な事がありますように!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「問題が起きた時

  便乗したイジメは哀しい

  真剣に解決へと

  向かわせる誠実な動きが

  幸せへの鍵になる

 

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

イジメをする人たちは、相手を抹消させたいがため行う。

そして、その目的のためには、手段を選ばない。

 

それは、天(神)から見た時、とても大きな酷いことをしているのだが。

 

微力ながら、私は今、いくつかの所の5月度の支援物資の準備をしている。

微力であっても、イジメなどとは「真逆」の場所に身をおきたいし、

少しでもお役に立つ事に協力させて頂ける事は、嬉しい。

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しさを示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

動物をお迎えする時は、その前に、お迎えする動物のことをちゃんと、

飼育本などで調べておくことは、大事だと思います。

 

そして、その動物が診れる、動物病院が足を運べる範疇にあるか?

また、お迎えしたら、最初に検診を受けさせることも、

元気に過ごしてもらう助けになります。

 

でも、飼育本が、100%とは、限りません。

 

私の所のように、障がいがあったり、最初から弱さを抱えている場合は、

どうしてあげたら、楽に、気持ち良く過ごせるのか?を

無い知恵を絞って考えました。

 

鳥も笑顔になりますから、笑顔が沢山出る1日でいてほしいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

心と命の日&つばめ交通&乗り合い支援&七つ葉” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントを描かせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんはほんとうにしあわせです(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.,^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      頑張って書いていますが、内容が、広域にわたり、できるだけ、今日ご報告する被災地のことをと、まとめています。(時間がかかっています(#^^#)

      メイちゃんも、幸せですよ!

      うちも、みんな高齢の域になってきましたので、気をつけています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >頑張って書いていますが、内容が、広域にわたり、できるだけ、今日ご報告する被災地のことをと、まとめています。(時間がかかっています(#^^#)

        はい、よーくわかっています(#^.^#)。
        なので、時間がかかっても、ぜんぜんだいじょうぶです!

        >【くまもと花博に感謝や激励の布】

        これはうれしいですね! (#^.^#)。
        お花が描かれた布にいろーんなメッセージ、ひとつひとつよんでみたいです(#^.^#)。
        並んでると、お花畑みたいですてきですね!

        >丸森町、タケノコ出荷開始、11年ぶりに町全域で制限解除

        おおきなたけのこさんですね!
        雨さんや雪さんがおおいとやわらかいたけのこさんになるのですね。
        自然ってほんとうにおもしろいです。
        出荷できてほんとうにうれしいですね!! (#^.^#)。
        大阪にもこないかなぁ。

        >【福島県浪江町の清水さん、100種以上の花で町民に笑顔】

        なんてすてきなのでしょう!! (#^.^#)。
        ほんと、お花さんをみるとげんきがでます。
        いっしょうけんめいたいせつにお世話をしてこられたのですね。
        まわりのみなさんもえがおでいっぱいになりますね!

        >【福島県双葉町に温泉施設、震災後初、復興に加速】
        >福島で再開通、山々や湖沼群を望みツーリング
        >福島県北塩原村、桜峠のオオヤマザクラ】
        >福島県、シイタケ原木林5000ヘクタールで再生めざす

        どれもほんとうに良いおはなしばかりで
        わたし、ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
        福島はきっともっともっと、ものすごーくすてきなところになりますね!

        きょうも新型肺炎の状況をかりがとうございます。

        >熊本のある県北の県立高では毎月18日を「心と命の日」と定めて、
        教諭や学校スタッフが随想を書いて校内で発表している。

        毎月されているのというのが、ほんとうに良いですね。
        イジメのもんだいにはだれにでもおこることです。
        被害者としても加害者としてもです。
        じょうずにいえないのですが、亡くなられた志乃さんの
        いのちがみんなに問いかけてくれているようにおもいます。

        >八代市の秀岳館高男子サッカー部で今年3月、入学・入部を控えて部の寮に入った
        県外出身の中学3年の男子生徒が2年生部員(現3年生)から殴られたとして、
        生徒の保護者が暴行容疑で八代署に被害届を出したことが26日、分かった。

        こんなことがあったのをしりませんでした。
        こんなことをしていては、たとえ、サッカーで良い成績をのこしても
        良い人にはなれないようにおもいます。

        >広島市東区にある 「つばめ交通」の車庫には、30年以上前から
        毎年、春の訪れとともにツバメが飛来しているという。

        すごいですね! (#^.^#)。
        ツバメさんはやさしい人をみつける名人ですね!
        つばめ交通の室長の山内康さん、ほんとうにやさしそうですね!! (#^.^#)。

        >幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーよりも3枚多い七つ葉。
        「昨日、いつもよりお菓子をいっぱい買ってもらったよ」
        と七つ葉効果を喜び、

        すてきですね!!
        happyさん、みせてくださったありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >でも、飼育本が、100%とは、限りません。

        ほんとうにそうですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

          >「はい、よーくわかっています(#^.^#)。
          なので、時間がかかっても、ぜんぜんだいじょうぶです!」

          内容が多いとか少ないとかは、関係なく、調べるのに時間がかかりますし、まとめるのにも時間がかかっています。(#^.^#)

          >「お花が描かれた布にいろーんなメッセージ、ひとつひとつよんでみたいです(#^.^#)。
          並んでると、お花畑みたいですてきですね!」

          本当に、大きな励ましですね。復興に向かう元気が出ますね。
          仰るように、お花畑のようですね!

          >「おおきなたけのこさんですね!
          雨さんや雪さんがおおいとやわらかいたけのこさんになるのですね。」

          全部の町で、出荷が可能になったのですから、皆さん、うれしいでしょうね。

          おいしいと思います。

          イオンさんは、よく東北の食材を応援されていますから、関西にもきてほしいですね。

          >「いっしょうけんめいたいせつにお世話をしてこられたのですね。
          まわりのみなさんもえがおでいっぱいになりますね!」

          期間された方々の元気の源、癒しの力にもなっていますね。

          お世話は、大変だとおもいますが、お花から、復興への力をいただけますね!

          >「どれもほんとうに良いおはなしばかりで
          わたし、ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。」

          私も掲載していて、嬉しいです。前向きな事が満載です。

          そして、その元気から、私も力を頂けます!!!

          >「イジメのもんだいにはだれにでもおこることです。
          被害者としても加害者としてもです。」

          19年から校長になられた方が、すごく真摯に取り組まれたようですね。

          今年の春から、別の学校に移られましたが、素晴らしい事を残されたと思います。

          知華さんの、お母様、志乃さんの心をここまで、開かせたのですから。
          お母様の心は、一生、悲しみを抱えられます。
          それでも、問題ときちんと取り組み、手作りの卒業証書まで、作られた前校長先生の
          思いやりは、大きな慰めになったと思います。

          >「こんなことをしていては、たとえ、サッカーで良い成績をのこしても
          良い人にはなれないようにおもいます。」

          仰る通りです。

          そして、一流にはなれない気がします。

          一流の選手は、内面を鍛錬されますから。

          >「ツバメさんはやさしい人をみつける名人ですね!
          つばめ交通の室長の山内康さん、ほんとうにやさしそうですね!! (#^.^#)。」

          つばめ交通さんは、地域のためにも、貢献されています。

          そう言う思いやりが、つばめさんにもわかるのでしょうね。

          >「すてきですね!!
          happyさん、みせてくださったありがとうございます(#^.^#)。」

          いえいえ、この少年が見つけたのですが、七つ葉って珍しいです。

          すふれさまに、よいことが沢山、ありますように。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          みんなお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    昔、親はツバメや名鉄タクシーを選んで、載っていました、ところが今のタクシーはUターン禁止の所でこれをやるなど、マナー悪くあきれます。
    ジビエ、タケノコ、きのこは放射能が怖い。
    汚染水海洋放棄など、日本は極悪、狂人の集まりか、海はつながり空も、迷惑な国です。自国民いじめて、白人の仲間入り望んでも、奴隷です。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      マナーがよろしくないタクシーさん、残念ですね。

      丸森の筍は、ちゃんと検査もして数値も低いようで良かったです。

      海洋放水は、私も、今も賛成出来かねます。
      すごく、気持が重いです・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    タケノコの出荷制限が解除になって良かったですね
    11年ぶりですか~生産者の方はどれだけ嬉しいでしょう
    >雪や雨によって水分が豊富で柔らかい
    そう聞くだけで美味しそうですね
    浪江町の清水さんすごいです
    100種類以上の花ですか…大変手間暇かかるでしょうね
    見た人の喜ぶ顔が支えになっているのですね
    うちの母もそんな感じです~来た人がびっくりすると嬉しいみたい
    福島県桜峠のオオヤマザクラ見事です
    一面のピンクで見応えありますね
    熊本の県立高の前校長さんは立派な方なのですね
    教員がそんな人ばかりだったらいいのに
    手作りの卒業証書のお話は沁みますね…
    いじめ問題は被害者じゃなくて加害者を隔離すべきだと
    なにかで読みましたがその通りだと思います
    つばめ交通のツバメさん雛が孵ったのですね
    雛かわいいですよね~つばめ交通の人も嬉しそう
    無事巣立ちますように
    乗り合いタクシーの取り組みも良いですね
    本格運行したら頑張ってほしいです
    7つ葉のクローバー、幸運も7倍舞い込みそう(^^)
    子供の頃5~6つ葉なら見たことあります
    動物をお迎えするのは免許制にした方がいいのじゃないかと
    最近思うことがあります
    たつきちゃん元気になったのですね~良かった(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「タケノコの出荷制限が解除になって良かったですね
      11年ぶりですか~生産者の方はどれだけ嬉しいでしょう」

      仰るとおりです。
      全町ですから!みなさん、この時を待っておられたでしょうね。

      >「浪江町の清水さんすごいです
      100種類以上の花ですか…大変手間暇かかるでしょうね
      見た人の喜ぶ顔が支えになっているのですね」

      帰還された方々の励みにもなっているようです。

      >「うちの母もそんな感じです~来た人がびっくりすると嬉しいみたい」

      お写真で拝見する限りでも、綺麗に手入れされているお庭で、すばらしいです。

      >「福島県桜峠のオオヤマザクラ見事です」

      みに行かれる方が増えてほしいです。

      >「熊本の県立高の前校長さんは立派な方なのですね」
      立派だと思います。

      >「手作りの卒業証書のお話は沁みますね…」

      感動します。

      いじめ問題は、むつかしいですね。

      >「つばめ交通のツバメさん雛が孵ったのですね
      雛かわいいですよね~つばめ交通の人も嬉しそう
      無事巣立ちますように」

      うれしいですね。

      >「乗り合いタクシーの取り組みも良いですね
      本格運行したら頑張ってほしいです」

      これは、皆さん、期待されているともいます。

      >「7つ葉のクローバー、幸運も7倍舞い込みそう(^^)」
      7倍の幸運!嬉しいですね。

      >「動物をお迎えするのは免許制にした方がいいのじゃないかと
      最近思うことがあります」

      たしかにそうですね・・・。
      命と暮らすのですから。

      たつき君、なんとか元気になりました。

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    オオヤマザクラ綺麗です
    愛子さまの為に植えられたのですね
    見てみたいです
    今の愛子さまの様にほんわかして清楚な感じがしますね

    そしていじめ
    生きていくうえで
    ひとりでは生きていけないんですよね。
    色々な支えがあり
    生きていけてると思います
    友人だけではなく時にはご近所様
    支援してくれている方
    色々な補助
    生まれるのも一人死んでいくのも一人
    でも地域や人とのつながりが大切ですよね。
    イジメなんてしてる暇はないと思います
    生きていくうえで、イジメしている時間は自分にとって無駄な時間です。
    とイジメてる方に言いたいです。

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    明日も良い一日になりますように

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「オオヤマザクラ綺麗です
      愛子さまの為に植えられたのですね」

      素晴らしい桜ですね。

      >「イジメなんてしてる暇はないと思います
      生きていくうえで、イジメしている時間は自分にとって無駄な時間です。
      とイジメてる方に言いたいです」

      仰る通りです。

      私は、ご近所の方のお役に立つことがあれば、嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)