ランドセル&2度目の寄付&祖母のカード&トキ

2022年 4月26日(火

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛は、行動にあらわれる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【流水型ダムを巡り、意見が交錯

 

●国土交通省と熊本県がまとめた球磨川水系の河川整備計画原案に対する民意を

聞く公聴会は2日目の24日、2020年の熊本豪雨の被害が大きかった人吉市のほか

芦北町、五木村、八代市、あさぎり町の5市町村で計22人が意見を述べた。  

 

5人が意見を述べた人吉市での球磨川水系河川

整備計画の公聴会=24日午後3時5分ごろ

(小野宏明様撮影)(熊本日日新聞)

 

 

人吉市では5人が発言。

 

国が支流・川辺川での建設を目指す流水型ダムを巡っては、

「ダムで命を守れるのか、検証がないまま建設は容認できない」

「ダムの治水効果は大きい」といった意見が交錯した。  

 

ダム建設に伴う水没予定地を抱える五木村では、旧ダム計画の中止後に再び建設へ

方針転換した国や県に対し、「無責任だ」との批判が上がった。

 

八代市では10市町村の会場で最多の9人が意見を述べた。  

河川整備計画原案には今後30年程度で進める治水策を明記。

 

公聴会は25~27日、残る3町村で開かれる。

 

 

【トンガにボール100個と義援金

 

●2019年ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の開催時、トンガ代表の

公認キャンプ地となり選手らを受け入れた長崎県島原市を拠点とする

島原ラグビーフットボール協会(約40人)が、大規模噴火と津波に見舞われた

トンガ国への支援活動の一環として、ラグビーボール100個と義援金50万円を贈った。  

 

ラグビーの復興支援を目的に集めた義援金は、2~3月にかけて

同協会関係者や市民らから募った。

 

今月上旬、ラグビー元日本代表で、トンガ代表の通訳などを担う世話役

「リエゾン」を務めたタウファ統悦さんに届けられ、同氏を通じて贈られたという。

 

 

義援金の目録などを手にするタウファさん

大阪市(島原ラグビーフットボール協会提供)

(長崎新聞)

 

 

 

 

同協会の出田雄大会長は「噴火災害を経験した島原から、何か恩返しが

できないかという思いで始めた。

ラグビーを通し交流したトンガの復興につながってほしい」と話した。  

 

タウファさんから同協会に届いたメッセージ動画では

「たくさんのボールを集めてもらい、ありがとうございます。

島原の皆さんのご支援は必ず届ける」と感謝の言葉が述べられている。

 

 

【河川防災ステーション、秋田市の雄物川に整備

 

●記録的な大雨による浸水被害を軽減しようと、秋田市の雄物川に水害時の

防災活動拠点となる「河川防災ステーション」が整備されることになり、

25日登録伝達式が行われた。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

秋田県横手市や大仙市などを流れる雄物川は、2017年の記録的な大雨で氾濫し、

秋田市でも大きな被害に見舞われた。

 

こうしたことから、雄物川下流域の水害時の防災活動拠点となる

「秋田地区河川防災ステーション」が設置されることになり、

25日、東北地方整備局の國友優河川部長が、穂積市長に登録証を手渡した。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

「秋田地区河川防災ステーション」は、秋田市四ツ小屋の秋田南大橋近くに

設置され、緊急車両の格納庫やヘリポートなどを整備する予定。

総事業費は約23億円で、4年後の2026年度の稼働を目指す。

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

河川防災ステーションは、県内では4カ所目の設置で、

雄物川では横手市十文字地区に続き2カ所目となる。

 

 

【阿武隈急行、40日ぶりに福島と宮城をつなぐ

 

阿武隈急行は25日、梁川~丸森駅間の運転を再開した。

 

最大震度6強の本県沖地震が発生した3月16日以来

40日ぶりに、福島、宮城両県をつなぐ鉄路が復活した。  

 

梁川―丸森駅間の運転が再開され、梁川町内を走る

阿武隈急行の車両=25日午前6時45分ごろ

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

地震で115カ所に被害を受け、一時は福島~槻木駅間の全線54.9キロで運休した。

宮城県側の丸森~槻木駅間は18日に再開しており、梁川~槻木駅間36.6キロが

今回運行可能になった。

 

福島~梁川駅間は復旧作業が続くため、少なくとも5月末まで運休する。  

再開区間のダイヤは28日まで朝夕中心で、29日から一部を除いて通常通りに戻る。

梁川~仙台駅間の直通列車も29日再開する。

 

 

【災害時の対応をすごろくで学ぶ、5月2日から企画展

 

●福島市のイラストレーターico.(イコ)(物江麻衣子)さんは、

津波や洪水の被災体験を踏まえユニークな防災すごろくを自作した。

 

「揺れがきたらどうする?」「子どもが空腹で泣いたら?」。

すごろくで遊ぶと、いざという時の心得を楽しく学べる仕掛けだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害時の避難行動をシミュレーションできるすごろく(写真:福島民報様)

 

すごろくは今後、学校や施設に配布することも視野に入れている。

 

ico.さんは、東日本大震災時に宮城県名取市閖上の実家が波に飲まれ避難、

結婚を機に移住した福島市では2019 年の台風19号を被災し再び家を失った。

 

震災で地震には備えていたが、台風の被害は予想がつかず

自身の甘さを痛感したという。  

 

2度の苦難に見舞われ「この体験を伝えなければという思いが強くなった」と。

 

企画展「腰抜かしてる場合じゃない」は5月2日から28 日まで

福島市のキョウワグループ・テルサホール(福島テルサ)で開催する。

 

 

【福島・縁結びの桜、磐椅神社のえんむすび桜援

 

●磐椅(いわはし)神社の鳥居杉(推定樹齢800年以上)と“縁を結んだ“

宿り木のヤマザクラ。

 

「えんむすび桜」と呼ばれ、良縁を願い参拝する人も多い。

 

磐椅神社えんむすび桜

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

40年以上前に桜の実を食べた鳥のふんから根付いたと考えられる。

神社では、えんむすび桜の新しい御朱印を頒布している。

 

アクセス=磐越道猪苗代磐梯高原インターチェンジから車で約15分 

福島県耶麻郡猪苗代町西峰6199

問い合わせ=磐椅神社(電話0242・62・4109)

 

 

島・伊佐須美神社のご神木のサトザクラ、香り高く

 

●伊佐須美神社のご神木のサトザクラで咲き始めの薄墨を含んだ白い花は香り高く、

次第に中心部が濃い紅色に染まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊佐須美神社の薄墨桜(写真:福島民友新聞様)

 

早咲きと遅咲きの花があるため比較的長く楽しめる。  

 

アクセス=磐越道新鶴スマートインターチェンジから南に約15分。伊佐須美神社の境内

福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377

問い合わせ=伊佐須美神社(電話0242・54・5050)

 

 

【福島県の天然記念物・ヤマザクラ

 

●樹齢約400年、高さ20メートルのヤマザクラ。

県の天然記念物、林野庁の「森の巨人たち百選」に指定されている。

 

 

越代の桜

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

山あいにそびえ立つ大木を、淡いピンクの花が鮮やかに彩っている。  

 

アクセス=あぶくま高原道路玉川インターチェンジ(IC)、常磐道いわき湯本ICから車で約40分

問い合わせ=古殿町産業振興課(電話0247・53・4613)

 

 

【処理水放出へ、海側の工事開始

 

●処理水の海洋放出に向けて、海側の工事を始めた。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

東京電力は、福島第1原発で増え続ける処理水を海底トンネルを使って

1kmほどの沖合で放出する計画だが、25日、港湾内に作業用の船を

つなぎとめる重りを設置するなど、トンネルの出口の整備工事を始めた。

 

27日からは、海底をおよそ11メートル掘り下げて、底をならす作業を始める。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

東京電力は、地元の同意を得たうえで、6月にもトンネル本体の工事に着手する方針。

 

(上)処理水放出を巡るスケジュール

(下)東電の作業のイメージ

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月25日は、全国で2万4839人、東京3141人感染】

 

●4月25日は全国で2万4839人の感染。

 

また、東京都で5人、長野県で5人、兵庫県で4人、宮城県で3人、北海道で2人、

沖縄県で2人、神奈川県で2人、福岡県で2人、秋田県で2人、茨城県で2人、

鹿児島県で2人、千葉県で1人、埼玉県で1人、大分県で1人、岩手県で1人、

広島県で1人、滋賀県で1人、静岡県で1人、香川県で1人の

全国で合わせて39人の死亡の発表。

 

東京は、25日、3141人の感染。

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月25日19時42分頃  震度1     神奈川県西部

●4月25日14時04分頃  震度1   徳島県南部

●4月25日13時10分頃  震度3     京都府南部

●4月25日12時52分頃  震度1   熊本県天草・芦北地方

(日本気象協会様)

 

4月25日は、ウミガメの産卵&制服&ヤマガラ&菜の花の涙で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは日常の中にあらわれる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県の枕崎市の枕崎小学校ではプルタブや古着の収集、ごみ拾いなど

SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みの一環でランドセルの提供を呼び掛けた。

 

22個集まり、住民から鉛筆やノートも譲り受けた。

 

そして、途上国へ送るため、ギンナンの実や育てた野菜を販売して

送料の資金づくりに励んだが、目標に届かず今年はあきらめていた。

 

          ところが 

 

市内外から約140個のランドセルが寄せられていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集まった赤や青のランドセルと協力した子どもたち=枕崎市の枕崎小学校(南日本新聞社)

 

 

児童たちは、教育を受けられない同年代に思いをはせ、再利用の大切さも学んだ。  

 

 

枕崎小学校は、全校生徒が4月6日現在で、375人。

 

昨年の6年生の人数は分かりかねるが、現在の6年生は、57人であるから、

同じ位の人数だと察する。

 

その中で集まったランドセルは、22個と約3分の1。

 

今回の南さつま青年会議所さんの協力でフィリピンのセブ島へ贈られる事は

現在の在校生の児童たちが、次は、自分たちも!という気持ちになった事と思う。

 

善意が正しく用いられる事は、協力した者にとっても、周囲にとっても

喜びを与え、善意が生かされた働きとなっていく。

 

       ★★★★★★★★★★

 

南さつま市の鳳凰高校3年で17歳の浜弓場瑚子(はまゆみば・ここ)さんが、

医療用かつらに寄付するヘアドネーションに2度目の協力をするため、

髪をカットした。

 

小学高学年の時、ヘアドネーションをテレビで知り挑戦した。

 

中学3年の夏、腰まで届いていた46センチの髪に別れを告げた。

 

小児がん患者には同年代の髪で作ったウイッグが最も適しており、

「若いうちに」

2度目の挑戦もためらわなかった。  

 

洗髪後は熱風で傷まないようドライヤーを低温にして、30分ほどかけて乾燥。

髪がうっとうしい時は髪型を変え、おしゃれして気分も変えた。

 

頭部に重みを感じ肩が凝っても初回と同じ長さになるまで我慢し、

南さつま市のヘアサロンで17日、3年ぶりにショートカットにした。  

 

見守った父母の一誠さん、母の亮子さんは

「娘は一度決めたら曲げない性格。立派にやり遂げた」とたたえた。

 

瑚子さんは

「病気の子どもたちが笑顔になればうれしい。次は20歳の集いの頃に」

 

ロングヘアは手入れに手間がかかるが、

「自分ができることで役立つなら続けたい」

と3度目の挑戦へ気持ちを向けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安藤順子会長(右)から感謝状を贈られた浜弓場瑚子さん(中央)

南さつま市加世田本町(南日本新聞社)

 

ヘアドネーション活動を推進する加世田ライオンズクラブの安藤順子会長は

「若者が理解を示すきっかけになる」と感謝状を贈った。

 

ヘアドネーションをされる方が増えてはいるが、続けて2度目をされる方は

少ないと思うし、続けて3度目をという方は、あまりいないのでは?

 

浜弓場瑚子さんの髪は、短くされても、きれいだ。

毎日、ヘアドネーションに寄付する事を「大切」に思っていたことが伺える。

 

何かをする事は大事かもしれないが、正しい目的と、それを尊ぶ心が大事だと思う。

   ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』『Newsweek』の報道から。

 

海外掲示板サイト『Reddit』の「MadeMeSmile(笑顔になれた)」フォーラム内で、

4月21日に投稿された1枚の写真が多くの注目を集めている。

 

投稿には

「私の98歳のおばあちゃんは何年も私にバースデーカードを作ってくれました。

 その中でもこれはすごくシンプルなんだけど、最も意味のあるカードです」と。

 

『Son dakika』によると、投稿したのはイギリス在住の「Tttoille」という

アカウント名の男性とされているが、

 

バースデーカードの内容から男性は

『エリオット』という名前で最近47歳の誕生日を迎えたようだ。

 

そのエリオットさんの98歳の祖母はバースデーカードにこのようにしたためている。

 

「ハッピーバースデー! あなたは47年間、私の人生を幸せにしてくれました。

 これは私がコンピュータで書こうとする最後のカードです。

 もう私の手が書けないと言ってるので…。

 それに記憶が薄れていくのがとっても早いのよ。

 だけど私の親愛なる大切なエリオット、あなたのためにカードを書いているわ。

 とっても愛してる。ローズおばあちゃんより。」

 

 

 

『Tttoille 2022年4月21日付Reddit

「My 98 year old grandma has been making

me birthday cards for years.」』

(TechinsightJapan)

 

 

文面からエリオットさんの祖母ローズさんは、身体の自由が効かず

記憶障害があることがうかがえた。

 

またエリオットさんは、コメント欄で

「おばあちゃんは今年、夫である97歳の私のおじいちゃんを亡くしました。

 僕はこのカードを目にして『彼女を失うことになる』って実感させられました」

 

と書いており、ローズさんの余命が長くないことを明かしていた。

 

そんなエリオットさんの投稿には沢山のこのようなコメントが寄せられた。

 

「このフォーラムってMadeMeSmile(笑顔になれた)だよね。

 でもこれはちょっとだけMadeMeCry(悲しくなった)だな。

 なんだか、ほろ苦いね。」

 

「うちのおばあちゃんは4週間前に亡くなりました。

 今年の私の誕生日に彼女から電話がくることがないなんて、

 まだ受け入れることができないわ。」

 

ちなみに『Newsweek』によると、祖父母と孫の絆が深ければ深いほど

両者にとってプラスになることが多いという。

 

『Newsweek』はオックスフォード大学の研究内容を引用し、

 

「祖父母と多くの時間を過ごした子供は感情や行動などにおける問題を

 起こしにくいことが分かっている」と伝えている。

 

今は、核家族が多くなり、祖父母と一緒に生活する時間が少なくなっている。

 

私は、祖父母と一緒に生活していたし、両親が忙しかったので、

若い時に祖母の介護や看病もさせて頂けた。

 

その時間は、忙しく、寝る時間もあまり取れず、大変でもあったが、

素晴らしい時間でもあった。

 

エリオットさんと、ローズさんの善い関係は、ローズさんが召されたとしても

生き続けると、私は確信する。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「慈しみをもって護り

  愛と思いやりの

 徳を積む

  行動の根底は

  いつも愛

 

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

環境省は4月25日、新潟県佐渡市で国の特別天然記念物トキのひなが

今年初めて生まれたと発表した。

 

ひなは3羽で、野生下で誕生が確認されたのは、2012年から11年連続となる。  

 

環境省によると、ひなは2組のつがいから生まれた。

いずれも25日朝、巣の中で親から餌をもらう姿を調査員が見た。  

 

 

野生下での誕生が確認された

トキのひな(中央下)

25日、新潟県佐渡市(環境省提供)

(共同通信)

 

 

 

佐渡市内では、他に49組のつがいが抱卵中で、野生下で生息しているトキは

約480羽いると推定されている。

 

私たち人間は、動物たちを守っていく責任と義務がある。

 

環境省が提供された、トキの写真はぼやけているが、ここに守りがあることを

気づかれた方は、思いやりを日常の中で、持っておられると思う。

 

鳥は敏感であり、特に子育ての最中に警戒を感じると、雛をそのままにして

逃げてしまう鳥がいたり、(そうなると雛は育たない)

 

何とか忍耐して、子育てを終えても、次の年からは

その場所には戻ってこない事が多い。

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

お花でも、鳥でも、動物でも、彼らを荒らさず、自然の営みを見守って

写真を撮っていく(撮らせていただく)マナーは、大事だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛を行動に移す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、テレビの上に止まるのが好きです。

誉くんは、カーテンレールの上に止まるのが好きです。

たつき君は、洗濯ハンガーの上が好きなようです。

それぞれ、落ち着く場所があるようです。(#^.^#)

 

今日も仲良くしてくれる姿は、心が温かくなります。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ランドセル&2度目の寄付&祖母のカード&トキ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちのかわいいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      こちらこそ、遅くなってごめんなさい。

      今日はお天気が崩れるようです。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      たつき君が元気になると、今日のような写真のように、いつもよりべったり仲良しです。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【トンガにボール100個と義援金】

        ボール100個の支援物資と義援金。
        ラグビーボール100個の支援物資はなかなかないとおもいます。
        トンガのみなさんの笑顔の後押しになればいいですね! 

        >【阿武隈急行、40日ぶりに福島と宮城をつなぐ】

        復旧できてほんとうによかったです! (#^.^#)。
        いつものとおりに行き来ができる、それだけでも
        げんきがでますね。

        >【災害時の対応をすごろくで学ぶ、5月2日から企画展】

        このすごろくはほんとうに良いですね! (#^.^#)。
        たのしく防災をまなべるし、家族やともだちといっしょに
        まなべるのはほんとうに良いとおもいます。
        防災の知識をたくさんのみなさんにお知らせしたいという
        icoさんの切実な願いだとおもいます。

        >【福島・縁結びの桜、磐椅神社のえんむすび桜援】
        >【福島・伊佐須美神社のご神木のサトザクラ、香り高く】
        >【福島県の天然記念物・ヤマザクラ】

        どれもほんとうにすばらしく美しい桜さんたちですね! (#^.^#)。
        さくらさんたち、福島を応援してくれています。
        たくさんのみなさんをげんきにし)てくれますね。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >鹿児島県の枕崎市の枕崎小学校ではプルタブや古着の収集、ごみ拾いなど
        SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みの一環でランドセルの提供を呼び掛けた。

        すてきな活動ですね! (#^.^#)
        あつまったランドセルで
        贈らせてもらう側も、いただく側も、えがおになります。
        こころも繋がってゆくようにおもえます。
        ほんとうにすてきですね(#^.^#)。

        >南さつま市の鳳凰高校3年で17歳の浜弓場瑚子(はまゆみば・ここ)さんが、
        医療用かつらに寄付するヘアドネーションに2度目の協力をするため、
        髪をカットした。

        このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
        浜弓場瑚子、ほんとうに偉いですね!
        お手入れもたいへんだったとおもいます。
        だれかの役に立ちたいとおもうきもちがあるからできたのですね。

        >海外掲示板サイト『Reddit』の「MadeMeSmile(笑顔になれた)」フォーラム内で、
        4月21日に投稿された1枚の写真が多くの注目を集めている。

        このおはなしもとっても良かったです! (#^.^#)。
        わたしに祖父母のおもいではあんまりないから
        よけいにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
        ほんとうにあたたかいおてがみですね。
        happyさんの祖母さまのおそばにいらっしゃったのですね。
        happyさんがやさしいのはそのこともあるのかもしれないですね。

        >環境省は4月25日、新潟県佐渡市で国の特別天然記念物トキのひなが
        今年初めて生まれたと発表した。

        ほんとうによかったですね(#^.^#)。
        トキさんたちがこれからももっともっとふえていってほしいです。

        >思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

        たいせつなことを教えてくださってありがとうございます。
        あたたかな写真をみせてくださってありがとうございます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >たつき君が元気になると、今日のような写真のように、いつもよりべったり仲良しです。
        (#^.^#)

        誉さんもうれしいでしょうね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれ様、こんばんは。いつも感謝します。

          >「ボール100個の支援物資と義援金。
          ラグビーボール100個の支援物資はなかなかないとおもいます。
          トンガのみなさんの笑顔の後押しになればいいですね! 」

          トンガは、ラグビーをされる方が多いので、励ましになればいいですね。

          >「復旧できてほんとうによかったです! (#^.^#)。
          いつものとおりに行き来ができる、それだけでも
          げんきがでますね。」

          地元の皆さんは、嬉しいでしょうね。
          本当に良かったです。

          >「このすごろくはほんとうに良いですね! (#^.^#)。
          たのしく防災をまなべるし、家族やともだちといっしょに
          まなべるのはほんとうに良いとおもいます。」

          子どもたちも、親御さんと一緒に、学べて楽しいと思います。
          大きく伸ばして、各学校にあると、子ども達の意識も防災にむくかもしれませんね。

          >「どれもほんとうにすばらしく美しい桜さんたちですね! (#^.^#)。
          さくらさんたち、福島を応援してくれています。」

          ここで紹介させて頂くことで、連休の間、訪れる方が増えたらいいなあと思いました。

          >「あつまったランドセルで
          贈らせてもらう側も、いただく側も、えがおになります。
          こころも繋がってゆくようにおもえます。」

          そうですね!

          南さつま青年会議所さんの協力も素敵ですね。

          >「浜弓場瑚子、ほんとうに偉いですね!
          お手入れもたいへんだったとおもいます。
          だれかの役に立ちたいとおもうきもちがあるからできたのですね」

          りっぱですね。しかも2度目です。
          今度は3度目に挑戦とのこと。素晴らしいです。

          >「わたしに祖父母のおもいではあんまりないから
          よけいにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
          ほんとうにあたたかいおてがみですね。」

          今、98歳なので、今年が最後と思って、お祖母さまは、お孫さんに心を込めて。
          あったかいですね。

          >「トキさんたちがこれからももっともっとふえていってほしいです。」

          ボケた写真に愛を感じました。
          (#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          お言葉、いつも喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    ハッピーさんのブログでよくヘアドネーションの事が取り上げられますね。
    男の子が髪の毛を伸ばして提供したり、色々ですが、今回は2回髪の毛を提供した女の子が
    いたのですね。
    長い髪の毛も、洗う時に手間をかけたり、ドライヤーも時間かかります。
    普段の生活でも少し邪魔に感じる事もあるかもしれませんが、よく2回も挑戦しましたよね。

    誉君もたつき君もずいぶん、高い位置にとまれるのですね!
    うちのふ~ちゃんは1羽飼いのせいか、文鳥のせいなのか?
    あまり高い所にはいきません。
    テレビの上が一番高い場所です。
    低い場所の方が多いので、ソファに座る時にふ~ちゃんが居ないか?よく確かめます。

    気温が安定しませんが、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今回は2回髪の毛を提供した女の子が
      いたのですね。」

      続けてですから、すごいです。
      また、伸ばして、3年後、寄付されるようです。
      3度される方は、少ないと思います。

      >「誉君もたつき君もずいぶん、高い位置にとまれるのですね!
      うちのふ~ちゃんは1羽飼いのせいか、文鳥のせいなのか?
      あまり高い所にはいきません。」

      カゴにもどりたくない時は、特に、高い所にいきますね。(#^.^#)

      今日もこちらは雨でした。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    防災すごろく面白そうです
    これなら親子で楽しく防災を学べますね
    作成した方の思いが伝わってきます
    福島で次々と桜が開花しているのですね
    宿り木の山桜に御神木のサトザクラ、天然記念物の桜
    どれも美しいですね(^^)
    宿り木の桜が特に印象的です~神秘的な感じがします
    鹿児島の小学校によるSDGsの取り組み、
    諦めずに済んで良かったですね
    フィリピンの子供たちがきっと喜びますね
    鹿児島の子たちもとても嬉しそう
    ヘアドネーションに二度もチャレンジした浜弓場さん
    お手入れは大変だったでしょうね~3年間も
    >娘は一度決めたら曲げない性格。立派にやり遂げた
    ご両親も誇りに思うでしょうね!
    3度目も挑戦したいという意気込みがすごいです
    エリオットさんとローズさんの絆が素敵です
    私も祖父母ともっと交流していればよかったと思います
    トキのヒナが守られますように
    すくすくと育ってほしいです
    鳥さんたち、お気に入りの場所は三者三様なのですね~可愛いですね!
    まろんは家族三人の真ん中がお気に入りでした
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「防災すごろく面白そうです
      これなら親子で楽しく防災を学べますね」

      楽しく学べるというのが、いいですね。

      >「宿り木の山桜に御神木のサトザクラ、天然記念物の桜
      どれも美しいですね(^^)」

      今,みごろなので、紹介させていただき、少しでも訪れる方が増えるといいなあとおもいました。

      >「鹿児島の小学校によるSDGsの取り組み、
      諦めずに済んで良かったですね」

      立派ですね。

      >「ヘアドネーションに二度もチャレンジした浜弓場さん
      お手入れは大変だったでしょうね~3年間も」

      次は、3度目の挑戦です。すごいです。

      >「エリオットさんとローズさんの絆が素敵です」
      98歳なので、最後のカードになるかもしれないですが、
      絆はずっと続きますね。>

      >「トキのヒナが守られますように
      すくすくと育ってほしいです」

      雛が誕生して良かったです。

      >「まろんは家族三人の真ん中がお気に入りでした」

      まろんちゃんは、王女さまですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    災害のシュミレーションすごろく。遊びながらだと覚えるのも早いですから良いこと思い付いたと思います。凄いです。

    桜心が癒されます♪綺麗です。

    そしてランドセル善意の皆さんが世界の色々な所に送られているのですね。
    日本のランドセル使い勝手も良く丈夫です。
    日本以外でランドセル使ってくれていると思うとなんだか誇らしいです♪

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    雨がたくさん降るようですが
    明日も今日より良い一日がおくれますように😊

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「災害のシュミレーションすごろく。遊びながらだと覚えるのも早いですから良いこと思い付いたと思います。凄いです。」

      素晴らしいとおもいます!

      >「桜心が癒されます♪綺麗です。」

      連休に、少しでも訪れる方が増えると、嬉しいです。

      >「そしてランドセル善意の皆さんが世界の色々な所に送られているのですね。」

      子ども達が頑張っていることも、素敵です。

      雨がふり、ムシムシ、するかもしれません。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    ランドセルは元々、兵隊の物、セーラー服も軍事、兵兵。日本はランドセルや制服などは異常に高い、負担です。
    悪政のため、若者が結婚できなくなっていて、ますます日本は衰退してしまうでしょう。
    歴史や政治に関心が無く、外国には馬鹿にされてる日本、動物も譲ってもらえません。
    ロシアを敵にすると、危険。中立で有るべきです。米国の奴隷には無理でしょう。
    すいません、お邪魔しました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、おはようございます。いつも感謝します。

      少子化も含め、政治的な問題は山積みですね。

      いつも色々教えて頂き感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)