ひみつクラブ&日本初ペットショップ&古着で花を
2022年 3月30日(水)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
「善いことに挑戦する姿そのものが勇気。」
happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【諏訪之瀬島で噴火3回、噴煙の高さ2300メートル】
●十島村諏訪之瀬島の御岳で28日、午後11時までに爆発が1回と
噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。
福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2300メートル。
大きな噴石の飛散は確認されていない。
噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳
十島村(鹿児島地方気象台提供)
(南日本新聞社)
気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。
【熊本豪雨被災、土地区画整理事業に県と人吉市が協定】
●熊本豪雨で被災した人吉市青井地区の土地区画整理事業について、
事業主体となる県が人吉市と協定を結んだ。
(写真:熊本県民テレビ様)
27日は締結式があり、蒲島知事や松岡市長らが協定書に署名した。
土地区画整理事業は、被災地の再建に向けて国道445号の拡幅や公園の整備により、
防災強化やにぎわい創出を図るもので、県が代行して進める。
(写真:熊本県民テレビ様)
事業に伴う人吉市の負担は1割で済むという。
【熊本地震からまもなく6年、被災地の桜に癒される】
●熊本地震の被災地、益城町では川沿いの桜並木に多くの人たちが花見に訪れている。
益城町寺迫を流れる秋津川沿いの並木道。町の外からも花見客が訪れる桜の名所だ。
(写真:熊本県民テレビ様)
熊本地震からまもなく6年。
(写真:熊本県民テレビ様)
自宅が被災した住民も、満開となった桜を見に来て、
「満開の桜を眺められるというだけでも幸せです。お金には換えられない、
気持ち的な満足感。お金には換えられない幸せが続くと良いな」
【土石流被災者へボランティア再開、土砂利用工事も開始】
● 被災者を支援するボランティア活動は新型コロナ感染防止のため、
“まん延防止”期間中は休止していた。
28日は被災地近くの駐車場に市内外から12人のボランティアが集まり、
被災者の家から荷物を運び出すため、警戒区域に入っていった。
(写真:静岡第一テレビ様)
熱海市復興ボランティアセンター 原 盛輝さんは
「ようやく活動を再開することができた。長く続く活動だが、被災された方に
寄り添って活動を続けていきたい」
また、土石流災害で出た土砂を使って緑地公園を整備する工事が28日から
熱海市下多賀の海岸で始まった。
(写真:静岡第一テレビ様)
災害で出た土砂は約5万1千立方メートルで、このうち1万立方メートルは
熱海港の埋め立てに使われ、残りの土砂は長浜海岸南側に整備する緑地公園に
利用する計画だ。土砂の本格的な搬入は6月頃から行われる予定。
【脱線の東北新幹線、クレーンで線路に戻る】
●地震で、JR東日本は29日、宮城県白石市内で脱線した
東北新幹線やまびこ223号の全車両を線路に戻した。
クレーンでつり上げられ、線路に戻される
東北新幹線の車両=29日午前9時10分ごろ、白石市
(写真:河北新報様)
最後に残った最大脱線幅約1メートルの6号車を含む5~7号車を
クレーンでつり上げた。
やまびこ223号は17両編成で、11~17号車は白石蔵王駅への収容を終えている。
JR東は「現時点で4月2日までに全車両を収容する計画に変わりはない」と。
【福島県の宿泊割、青森除く東北各県と新潟県対象】
●福島県は28日、県民向けの宿泊補助事業「県民割プラス」の適用範囲を拡大し、
青森県を除く東北各県と新潟県の在住者も対象に加えると発表した。
福島県庁
(写真:河北新報様)
福島県内の宿泊施設約660施設の参加が見込まれ、県外在住者は最大で5000円の
補助のほか、土産物店などで使えるクーポン2000円も付く。
福島県民は最大1万円の補助となる。
政府が全国6ブロックに分けて観光支援をする「ブロック割」の一環で、
対象範囲の地域の県民が相互に宿泊割引を活用できる。
利用者は新型コロナウイルスのワクチン3回目接種や
PCR検査陰性証明書の提示が必要。
30日から予約を受け付け、4月1日宿泊分から29日のチェックアウト分までが対象。
青森県在住者に関しては準備が整い次第、対象に追加されるという。
【地震、一部損壊は福島県が支援、国はグループ補助金を】
●16日深夜に発生した地震で被災した住宅について、内堀雅雄知事は28日、
災害救助法に当てはまらない一部損壊被害を対象に、福島県独自の支援を講じると。
岸田文雄首相は28日、被災した福島県内の中小企業・小規模事業者に
グループ補助金を含めた支援策を取りまとめるよう指示した。
これにより、昨年2月の福島県沖地震時と同等の公的支援が講じられる見通しとなった。
福島県は昨年の地震で支援対象にならない多くの被害が確認されたため、
一部損壊世帯で修理費が20万円を超える場合に10万円を支給する独自支援を講じた。
内堀知事は28日の災害対策本部員会議で住宅再建支援について「政府が昨年と
同等の支援を積極的に行っていく状況の中で、国の支援対象にならない被害について、
よりきめ細やかに支援していく必要がある」と強調。
新年度の早い時期に開始できるよう準備を進める方針を示した。
グループ補助金を巡っては、内堀知事が政府に要望し
「手厚い支援スキームが政府において構築されるめどが立ったことはありがたい」
福島県では2019年の東日本台風(台風19号)時にも適用された。
本来は激甚災害のみだが、昨年の地震では、震災の余震であったことや台風被害、
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、特例的に設けられた。
内堀知事は「被災者は今なお苦しい状況にあり、復旧を前に進めてもらうためにも、
福島県と政府の支援が迅速に講じられるよう共に取り組んでいく」とした。
(福島民友様)
【福島・相馬商工会議所、地震被害額、61億円超】
●福島県の相馬商議所は16日の地震による会員事業者の被害状況をまとめ、
回答した130社の被害額は61億8962万円に上ることが28日、分かった。
昨年2月の福島県沖地震に伴う調査で回答した443社の被害額16億2172万円と
比べて約4倍となった。
被害額は22日現在の概算。会員事業者は約1070社あり、
調査は途中のため被害額が増える可能性がある。
相馬市では東日本大震災後、2019年の東日本台風もあり、災害が相次いでいる。
同商議所によると、施設などの修理費が事業者の大きな負担となっており、
昨年2月の福島県沖地震の復旧工事をしている中で被災した事業者もあった。
今回の地震で被災したことを機に廃業したいとの相談も寄せられているという。
和田山雄康専務理事は「補助金などの現行制度だけでは、事業者の事業継続が
難しい現状だ。国や福島県に制度の弾力的な運用などを求めていきたい」と。
(福島民友様)
【福吾妻山で火山性微動、警戒レベルは1のまま】
●仙台管区気象台は28日、福島県と山形県にまたがる吾妻山(一切経山)で
火山性微動が発生し、一時的に火山性地震が増加したと発表した。
噴火警戒レベルは「1」で変わらないが、今後の火山活動の推移に
注意するよう呼び掛けている。
28日午前7時までに20回の火山性地震が発生したが、正午現在は観測されていない。
福島県は吾妻山周辺の「磐梯吾妻スカイライン」をはじめとした
観光道路の再開通時期について「警戒レベル1のため、現時点で影響はない」と。
例年4月半ばに開通しており、福島県は「再開時期まで情報収集に努める」と。
(福島民友様)
【福島県道広野小高線、浪江町の棚塩工区が全開通】
●福島県道広野小高線のうち、浪江町の棚塩工区(全長約2.7キロ)の
全区間が28日、開通した。
町内と町棚塩産業団地とのアクセスが向上し、東日本大震災で津波被害を受けた
地域の復興と住民帰還の後押しにつながることが期待されている。
テープカットで棚塩工区の開通を祝う関係者(写真:福島民友新聞社様)
棚塩工区のうち棚塩産業団地に隣接する区間はすでに開通しており、
28日に残っていた1.7キロが開通した。
今回の開通で県道広野小高線のうち浪江町区間の整備が全て完了した。
【相馬署に相談・悪質商法が発生】
●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。
相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する
複数の相談が寄せられた。
国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。
福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、
昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。
「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの
修理関係の内容が半数以上だったという。
県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして
〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない
〈2〉身分証明書の提示を求める
〈3〉見積もりの金額や内容を確認する
〈4〉一人で決めずに周囲に相談する
(福島民友様)
【熱海で被災した猫たちの里親に】
●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。
土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の
NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、
同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。
保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が
飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。
静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に
東京で保護猫の譲渡会
(写真:OVO様)
くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム
公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、
4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、
東京都中央区立産業会館で開催される。
予約・申し込み不要で参加できる。
「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と
里親をつないでいる。
くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。
また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための
フードを確保し、必要に応じて医療を提供。
猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや
SNSで定期的に発信していくという。
問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126
【トンガへ救援基金】
●駐日トンガ王国大使館が1月28日、義援金の受付口座を公表した。
受付口座は 金融機関:三菱UFJ銀行 新橋支店
預金種別:普通預金
口座番号:3514915 口座名義:トンガ王国大使館 特命全権大使
テヴィタ・スカ・マンギシ (カナ)トンガオウコクタイシカン
トクメイゼンケンタイシ テヴィタ・スカ・マンギシ
支援物資は今はお控え下さいとの事。
【ウクライナへ支援】
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。
【その他支援】
●昨年夏の豪雨被害や熱海土石流などの義援金の報告は3月19日の記事を。
昨夏の豪雨被害の義援金の締め切りは、この3月までなので。
【3月29日は、全国で4万4466人、東京7864人感染】
●3月29日は全国で4万4466人の感染。
また大阪府で13人、千葉県で10人、埼玉県で6人、京都府で5人、北海道で5人、
愛知県で5人、東京都で5人、神奈川県で5人、兵庫県で3人、奈良県で3人、
福岡県で3人、大分県で2人、富山県で2人、栃木県で2人、滋賀県で2人、
茨城県で2人、宮城県で1人、山口県で1人、山梨県で1人、広島県で1人、
愛媛県で1人、新潟県で1人、高知県で1人、鳥取県で1人の
全国で合わせて81人の死亡の発表。
東京では、29日、7864人が感染。
(写真:東京新聞様)
【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】
👆 電話をしてほしい。 また、👇も。
【地震】
yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。
「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の
転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。
●3月29日23時04分頃 震度1 紀伊水道
●3月29日14時05分頃 震度2 宮城県沖
●3月29日01時36分頃 震度3 福島県沖
●3月29日00時59分頃 震度1 種子島近海
(日本気象協会様)
3月29日は、視覚障害者を支援&98歳の配達人&イタリア選手で行動を。
善い行動は、みんなが幸せ!
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
沖縄カトリック小学校(二俣(ふたつまた)隆則校長)の授業時間内のクラブ活動に、
サッカーや読書などと並んで「ひみつクラブ」があるという。
「この世界を少しでも良くする目的で活動します。
詳しくはメンバーになるまで秘密。外部にはずっと秘密」
という内容で、昨年4月に発足した。
興味を持った6年の山本優真さんは、部員になってから、すっかりハマったという。
登校前にも一人で活動するようになり、やがて校長や担任の目に留まった。
「何をしてるクラブかって?
言ったら秘密じゃなくなっちゃうんですけど、仕方ない」
山本さんは中学進学を前に、活動内容を※記者へ打ち明けた。
(※沖縄タイムス・中部報道部・平島夏実 記者)
「ひみつクラブ」の正体は、実は清掃活動なのだ。
ばれないように掃除を終わらせ、
「君たちの大切なごみは私たちが頂いた」などと置き手紙を残す。
発案した顧問の塚田祐司先生は、効率よく昼寝するクラブを立ち上げた過去もある。
クラブの中身を知った山本さんは
「掃除か、ああ~!でも先生ならいかにもやりそう」
と納得したとか。
そして、こっそりきれいにして驚かせてきた山本さんは、
掃除を始めると止まらなくなる自分に気付いた。
ところが、自宅での掃除は「『やりなさい』と言われてやる程度」だが、
クラブ活動中は別モードになる。
やがて、体育の授業中、運動場に飛んできたごみが「拾わないのか」と
見返してくるような感覚をもってしまい、
通学路に空き缶や弁当があると「通り過ぎてごめん」と、そう思うようになった。
(左から)「ひみつクラブ」の塚田祐司顧問、山本優真さん、
山城由布子担任。
山本さんが持っているのは「秘密活動」用のトングだ
3月7日、宜野湾市真栄原の沖縄カトリック小学校
(写真:沖縄タイムス様)
昨夏、母の美智さんにごみ袋とトングのセットを買ってもらったのをきっかけに、
「ひみつクラブ」の自主活動が本格化した。
登校時、市街地や公園を約500メートル歩いてごみを拾う。
ポイ捨てが多ければ、正門まで約30分かかる。
「誰にもばれませんように」
と学校玄関のごみ箱にさりげなく捨てていたが、まもなく、
「おはよう!」と出迎える二俣校長の知るところとなった…。
運動場などでかがみ、しばしば何かを拾っていた山本さんに、
学校校内の子たちも気付いていた。
自主活動は「彼ならいかにもやってそう」と納得されたという。
山本さんは
「僕イコールごみ、のイメージはちょっと…」
とにが笑いしつつ、中学ではボランティア部に入ろうかと考えている。
山本さんはどうやら、「ひみつクラブ」の塚田祐司先生と、仲が良いようだ。
「ひみつクラブ」に入部して初めて、陰で掃除をする部だとわかった。
そして、お母さんも立派だ!
山本さんに「ごみ袋とトングのセット」を買ってあげた!
塚田祐司先生は、大事なことを、愉快に考え、実行させるという才能があるようだ。
塚田祐司先生との、出会いがもたらした素晴らしい取り組みだが
「善い出会いがあっても、自分が善い事を実践してこそ、善い出会いの意味が生きる」
私はそう思った。
山本さんは、中学になると、ボランティア部にと希望しているが、
中学でも「素晴らしいひみつのボランティア」をされていくだろう!
★★★★★★★★★★
「一匹でも多くの命を救いたい」。動物と笑って暮らせる未来を思い描いた、
大勢の人の『熱意』が大きな一歩を後押しした。
(写真:テレビ高知様)
高知県南国市にある「アシスト南国」は、ペットグッズの販売や
ドッグランの開放などを行い地元住民からも親しまれるペットショップ。
(写真:テレビ高知様)
4年前から保護犬・保護猫の『譲渡会』に力を入れ始めた。
『犬や猫の命を救う手助けになれば』と、動物愛護団体が行う譲渡会の場所を提供。
(写真:テレビ高知様)
新しい家族との出会いを支えてきた一方、気温や天候に左右される屋外での
譲渡会も目にし、もどかしさも感じてきた。
(写真:テレビ高知様)
アシスト南国 店長 前田英良さんは
「夏の暑さや冬の寒い時期になるとどうしても動物やボランティアさんに
負担が掛かるので大変でした。
一匹、譲渡が決まることで大喜びしているボランティアさんを見ると、
『自分たちももっと前に進んだ協力ができないか』と感じるようになりました」
(写真:テレビ高知様)
雨の日も、風の日も、動物たちのために活動する『熱意』に心を打たれ、
ペットショップであるアシスト南国は大きく舵を切ることになった。
(写真:テレビ高知様)
16年前の開店当初から行っていた犬や猫の展示販売を、今年1月で終了し、
新たに、保護犬・保護猫の譲渡の場として活用する、
『OUEN SPACE』を3月13日にオープンさせた。
(写真:テレビ高知様)
取材の三上萌々アナウンサーは、
「こちらの猫、実は保護ネコなんです。
この場は、犬猫と新しい飼い主とをつなぐ場として活用されているんです」
現在はこの場所を活用して動物愛護団体が365日、毎日譲渡会を開いている。
(写真:テレビ高知様)
「動物たちにストレスがあまり掛からない環境にしたかったので、
部屋のような形で生き生きとした動物たちを見てもらいたいと。
1つでも多くのいいご縁を繋ぎたいと考えてつくりました」
(写真:テレビ高知様)
譲渡会を開催するアニマルサポート高知家 理事長 吉本由美さんは
「本当にびっくりする画期的なことでリスクも多い中での決断だと思うので
本当に有難い。
動物が幸せだということは人間も幸せだと思うので、それを目指して
動物の命を大切にして、みんなで温かい社会にしていけたら」
(写真:テレビ高知様)
高知県によると県内では、飼育崩壊や病気などが原因で捨てられた保護猫のうち
およそ300匹が、今でも処分されているという。
(写真:テレビ高知様)
しかし、20年前と比べると、保護される犬、猫の数自体が大幅に減少していて、
特に、犬に関してはおととし10月以降、殺処分はされていない。
県は『譲渡』が広がっていることが要因と捉えている。
(写真:テレビ高知様)
加えて、コロナ禍で新たな家族を迎えたいという人が増えたことも、
処分の減少を後押ししているといいう。
3月23日、『OUEN SPACE』で行われた譲渡会には、平日にもかかわらず
絶えず親子連れの姿があった。
このチワワのハルくんは、車の中で飼われていたところを保護。
(写真:テレビ高知様)
動物愛護団体メンバーは
「飼い主が亡くなってしまって、車の中に取り残されて、保健所に入る前日に保護。
もう13歳なのでゆっくり老後生活を過ごしてもらえたら」
(写真:テレビ高知様)
譲渡会には、平日はおよそ80人、土日は多い時で200人が訪れるという。
(写真:テレビ高知様)
利用した親子は
「まるこちゃんとはなこちゃんが 可愛いから飼いたい!」
(写真:テレビ高知様)
「『保護されている犬や猫はもしかしたらこのまま亡くなる かも分からない』、
『1つの命を救えたら』、『その手助けがちょっとでもできたら』と
子どもに伝えた。分かってくれたらいいなと思う」
(写真:テレビ高知様)
「動物が幸せだということは人間も幸せだと思うので、それを目指して
動物の命を大切にして、みんなで温かい社会にしていけたら」
(写真:テレビ高知様)
「実際利益面では大変なところは ありますけれども・・・犬や猫を見て
笑顔になるというのは『元気をもらっている』こと。
そのお返しをちゃんとお世話をすることで動物たちに返していく。
これが『共存』だと思う。
最終的には譲渡会のスペースに動物が来なくてよくなる、
『保護される子がいなくなる』状態をつくっていきたい」
「一匹でも多くの命を救いたい」と
(写真:テレビ高知様)
大きな一歩を踏み出したペットショップの挑戦は、まだ、はじまったばかり。
アシスト南国の店長の前田英良さん、素晴らしい取り組みをされた。
この取り組みを後押ししたのは、譲渡のお世話をしているボランティアさん達の
命を救いたい!という真剣で熱い思いと行動を目の当りにしたからだ。
高価なペットの販売を終了し、ご自分のお金をかけて、内装を工事し
新しくされた。
動物達にストレスのかからない、楽しいスペースにされ、温度管理もされて・・・。
毎日、譲渡が行われる場所になっているペットショップは、日本初 だろう!
ただ、動物を飼うには、年齢が進むにつれ、お世話や病院通いも増える事が多い。
という事は、出費も多くなるのだ。
人間の都合で、ほったらかしには出来ないため、生活に制限もかかる。
亡くなった後は、喪失感も大きく、ペットロスの悲しみも味わう…。
覚悟と責任、それを最初に持って頂けたら、お互い幸せだ。
★★★★★★★★★★
街中と心をカラフルに! 高校生が古着で育てた花の展示が始まった。
熊本市の下通アーケードで展示が始まったチューリップやパンジー。
熊本学園大学付属高校の生徒たちが自分たちで裁断した古着を活用して栽培した。
(写真:熊本県民テレビ様)
服に使われているポリエステルの繊維に肥料を染み込ませ
植物を育てる“土”として使用した。
(写真:熊本県民テレビ様)
この取り組みによって廃棄される古着のリサイクルや古着の焼却で排出される
二酸化炭素を削減し、持続可能な社会づくりを目指す。
(写真:熊本県民テレビ様)
学園大付属高校・津田百花さん
「自分たちの活動がこんなに大きく広がっていくとは思っていなかったので
街に展示できてとても嬉しい」
(写真:熊本県民テレビ様)
「しあわせのまちづくり」をテーマに活動し、卒業シーズンに花が咲くように
去年11月に球根を植えた生徒たち。
(写真:熊本県民テレビ様)
※花博の期間中10種類の花を展示する予定だという。
※熊本花博は、2022年3月19日~5月22日。
生徒たちは、自分たちのお花を見に来てほしいと、頑張っている。
古着が植物を育てる“土”になるとは!
古着の焼却で排出される二酸化炭素を削減し、持続可能な社会づくりができる。
そして街も美しい色に飾られ、今開催中の花博にも、お誘いできる。
点数をとる勉強だけが勉強ではなく、社会を明るくし、
善くしていく学びと活動は、素晴らしい教育だ!
★★★★★★★★★★
「忍耐をもち努力した体験は
自分の財産になる
謙遜な心・感謝の心が
温かい支援へとつながり
多くの笑顔を生む
by happy-ok3」
★★★★★★★★
昨日記事に載せた、イタリアのサッカー選手たちには
「ひみつクラブ」をお手本にして欲しいと思う。
アシスト南国さんの取り組みは、おそらく「日本初」だろう。
このために、心を動かされたのは、ボランティアさんの姿だった。
何かを始めていくには、勇気が要る。
けれど、善い事に向かう勇気は、その先に、笑顔が待っている。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、
命を大事にしてほしい!
コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。
医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、
そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!
(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)
今日も【善いことに挑戦する】happyな1日に。
いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。
今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 3月30日がお誕生日の方おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)
イジメ相談
【いじめ相談窓口】
●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024
●「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844
●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)
●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分
●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject
月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)
●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat
月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00
★定時制高校
★全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを
受け入れている 北星余市高校 ←こちらから
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。
ご心配頂いている、グリンのたつき君ですが
昨日も、朝と夕、病院通いでした。
昨日の朝は体重が、0.5グラム減り、夕方には1グラム増えました。
少しずつ、良くなっているようです。
ご心配、ありがとうございます。
ただ、忙しい中、朝と夕の病院通いは、その時間もかかるため、
体力的にも少しきつい事は、避けられません。
小型鳥であっても、生き物と暮らすという事は、そういう事も覚悟の上です。
また、今週末くらいには、寒の戻りがあるようです。
皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
(晴ちゃんです)
なかよし~。
(ブルーが誉くんです)
なかよし~。
(グリンがたつき君です)
なかよし~。
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
すふれです。
けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
またあとで読ませてもらってコメントも書かせてもらいます。
よろしくおねがいします(#^.^#)。
たつきさんの通院ほんとうにたいへんだとおもいます。
きついときは、ブログを休まれてもいいとおもうのですが…
たつきさん、すこしづつよくなってきているようなので
ホッとしました。
なによりもhappyさん、おからだに気をつけて下さいね。
いい一日になりますように(#^.^#)/。
すふれさま。おはようございます。いつも感謝します。
>「たつきさんの通院ほんとうにたいへんだとおもいます。」
ありがとうございます。
少しずつ、良くなっています。
ご心配、心から感謝します。
すふれ様も、お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは、happyさん。
すふれです。
きょうもたくさんのいろんな記事を
いっしょうけんめいにかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。
>【熊本地震からまもなく6年、被災地の桜に癒される】
桜さんをいつものとおりに
観れるというのはほんとうにしあわせなことなのだと
あらためてかんじました。
>【福島県道広野小高線、浪江町の棚塩工区が全開通】
ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
復興への力になりますね。
工事に携わってくださったいろんなみなさんのおかげですね。
きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。
>「ひみつクラブ」の正体は、実は清掃活動なのだ。
このおはなし、すごーくたのしくって
ほんとうにいいですね! (#^.^#)。
ほんとうに チャーミングな ひみつ ですね!
写真もほんとうにたのしそうです(#^.^#)。
アシスト南国の店長の前田英良さん、
ほんとうにすばらしいかたですね! (#^.^#)。
こんなペットショップがこれからふえてくるようにおもいました(#^.^#)。
フランスですは、2024年からどうぶつさんたちの展示販売を禁止するということです。
>「動物が幸せだということは人間も幸せだと思うので、それを目指して
動物の命を大切にして、みんなで温かい社会にしていけたら」
ほんとうにそうですね!
>熊本市の下通アーケードで展示が始まったチューリップやパンジー。
熊本学園大学付属高校の生徒たちが自分たちで裁断した古着を活用して栽培した。
すばらしいですね!
どうやって土にするのでしょう? こまかくきるだけなのでしょうか?
きっと、軽くて持ち運ぶにもちからがいらないし、いいですね。
わたしもやってみたいです。
高校生にみなさん、ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
きょうもコメントがすくなくて
ほんとうにごめんなさい。
たつきさん、きょうもしっかりたべてくださいね!
みんな応援しています!
晴さん、誉さん、たつきさん、
きょうもかわいいすがたとえがおを
ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
みんなげんきでいてくださいね!
happyさん、
くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。
すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。
>「桜さんをいつものとおりに
観れるというのはほんとうにしあわせなことなのだと
あらためてかんじました。」
私もそう思いました。
普通に暮らせることは、当たり前ではないですね。
>「復興への力になりますね。
工事に携わってくださったいろんなみなさんのおかげですね。」
良かったですね。
時間もお金もかかりますが、1つ1つ、復興への力が増えていくことは、喜びですね。
>「ほんとうに チャーミングな ひみつ ですね!
写真もほんとうにたのしそうです(#^.^#)。」
素敵です。後に続く児童たちが、出てくると、もっといいですね。
>「アシスト南国の店長の前田英良さん、
ほんとうにすばらしいかたですね! (#^.^#)。
こんなペットショップがこれからふえてくるようにおもいました(#^.^#)。
フランスですは、2024年からどうぶつさんたちの展示販売を禁止するということです。」
保護犬、猫ちゃんの命、だいじですね。
繁殖のために、酷い扱いをうけている犬もいます。
フランスも素晴らしいですね。
種を残すための繁殖ならまだしも、利欲の実の事は悲しいです・・・。
>「どうやって土にするのでしょう? こまかくきるだけなのでしょうか?
きっと、軽くて持ち運ぶにもちからがいらないし、いいですね。
わたしもやってみたいです。」
私も、どうやってされるのか?教えて頂きたいです。
だけど、素晴らしい働きですね。
>「たつきさん、きょうもしっかりたべてくださいね!
みんな応援しています!」
ありがとうございます。
今日も鳥たちの事、感謝します。
みんな喜んでいます。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
uribouです。
happyさん、おはようございます。
今日は電車の中なのであまりコメントを書けないですいません。
秘密クラブの活動、素敵ですね。顧問の先生もすばらしい指導をされているという思います。これからも、このような活動を続けていただければと思います。
保護動物のフォロー活動、立派です!ペットショップを利益を確保しづらい運営にされたこと。かなりの勇気が必要だったと思います。
ペットショップは、多くの問題を孕んでいて、命の安易な販売は、このペットショップが警鐘をならしてくれたのだと思います。
多くの保護動物達が幸せな暮らしが出来るよう祈りたいです。支援の枠組みを行政も考え、ペットショップの今後の有り様を考えていくきっかけになってくれればと思います。
今日も大切なニュース、ありがとうございました。
不安定な陽気か続きます。
happyさん、お体大切になさって下さい。
それでは失礼いたします。
uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。
>「秘密クラブの活動、素敵ですね。顧問の先生もすばらしい指導をされているという思います。これからも、このような活動を続けていただければと思います。」
また、こうしてPRされることによって、陰のボランティアの大切さも、多くの方に伝わりますね。
>「秘密クラブの活動、素敵ですね。顧問の先生もすばらしい指導をされているという思います。これからも、このような活動を続けていただければと思います。」
すごいと思います。
毎日譲渡がなされているので、幸せになる犬ちゃんも増えますね。
>「多くの保護動物達が幸せな暮らしが出来るよう祈りたいです。」
仰る通りですね。
動物も人も幸せに!ですね。
また、寒の戻りがあるようです。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは
熊本の被災地でお花見いいですね
>お金には換えられない幸せが続くと良いな
こういうささやかな幸せが大事なのですよね
熱海市の災害で出た土砂を工事に利用するのですか
大変合理的だと思います
ひみつクラブ、良いですね!
世界を良くするための秘密結社みたい
塚田先生という方は遊び心があるのですね
ゴミ袋とトングのセットを買ってくれるお母さんも素敵です
アシスト南国の取り組みも凄いですね
生体販売をやめて譲渡活動に絞ったのですね
>動物が幸せだということは人間も幸せだと思う
本当にそうです!
>『保護される子がいなくなる』状態をつくっていきたい
チワワのハルちゃんに素敵な家族が見つかりますように
動物のお世話は大変ですが、それを上回る喜びを貰えると思います
古着を利用して植物を栽培、というのは目から鱗でした
きれいなお花が育ちましたね
リサイクルの新しい形だと思います
たつきちゃんの体重、戻りつつあるのですね~良かったです
鳥さん達の可愛い姿に癒やされます
今日もありがとうございます
happyさんもお身体には気をつけてくださいね
ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。
>「こういうささやかな幸せが大事なのですよね」
当たり前の中に、沢山幸せがありますね。
>「熱海市の災害で出た土砂を工事に利用するのですか
大変合理的だと思います」
そうですね。
土砂をなんとかしていかないと、復興もすすまないので、有効利用は合理的ですね。
>「ひみつクラブ、良いですね!
世界を良くするための秘密結社みたい」
名前がいいですね。
先生もユニークで前向きな方で、お母さんもすばらしいです。
>「アシスト南国の取り組みも凄いですね
生体販売をやめて譲渡活動に絞ったのですね」
中々出来る事ではないです。
命と向き合う姿が、素晴らしいです。
毎日,譲渡会が行われているって、すごいですね。
>「チワワのハルちゃんに素敵な家族が見つかりますように
動物のお世話は大変ですが、それを上回る喜びを貰えると思います」
13歳ですから、穏やかに過ごせるお家がいいですね。
仰るよう、お世話は大変ですが、喜びを沢山届けてくれますね。
>「古着を利用して植物を栽培、というのは目から鱗でした
きれいなお花が育ちましたね
リサイクルの新しい形だと思います」
素晴らしいですね。全国に広がるといいですね。
>「たつきちゃんの体重、戻りつつあるのですね~良かったです」
少しずつですが、頑張っています。
ありがとうございます。
鳥たちのこと、感謝します。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんばんは
happy-ok3さま
ぷ~たんです
ペットの譲渡会いいですよね
今まで辛い思いしたから
この先何年でも時間が許す限り温かい人が温かい家庭でパートナーとして飼ってほしいと思います
心開くのに時間が掛かるときもありますが
何時かは受け入れてくれますものね
私は以前3歳で要らなくなったワンコ飼いましたが
心閉じていたのでお顔も骸骨みたいに表情がなく
やっとうちの子になったと思えたのは
5年後でした。
獣医さんにワンコの顔が変わりましたね。とってもいい顔になりましたね。
と言われ嬉しかったのを覚えています。
保護犬保護猫が新たな家族に恵まれ幸せになる事を願います
本日も沢山の情報ありがとうござい
happyさんも今は大変なときだと思いますが
お身体大切になさって下さい。
ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。
>「ペットの譲渡会いいですよね
今まで辛い思いしたから
この先何年でも時間が許す限り温かい人が温かい家庭でパートナーとして飼ってほしいと思います」
仰るとおりですね。
>「やっとうちの子になったと思えたのは
5年後でした」
保護犬ちゃんの場合は、難しい事がある場合があるようですが、
愛情込めたお世話が、犬ちゃんを幸せにされたのですね。
素晴らしい!です。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
タイトルを見て「ひみつクラブって何だろう?と思いながら、読みました。
読んで納得、そして楽しくて嬉しい気持ちになりました。
「『君たちの大切なごみは私たちが頂いた』などと置き手紙を残す」など、しゃれっ気がありますね。
クラブの顧問の先生の粋な計らいが素敵ですし、子供たちが隠れて活動するのも、他人の賞賛を求めない感じがして良いです。
ペットショップを辞めて、保護犬・猫の譲渡スペースにするニュース。
子犬工場や子猫工場を無くならせるには、販売店を減らしていくのが重要と思います。
オーナーの方の決断は素晴らしいですね。
byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。
>「クラブの顧問の先生の粋な計らいが素敵ですし、子供たちが隠れて活動するのも、他人の賞賛を求めない感じがして良いです。」
素晴らしいですね。
ネーミングもいいですね。
>「子犬工場や子猫工場を無くならせるには、販売店を減らしていくのが重要と思います。
オーナーの方の決断は素晴らしいですね。」
素敵な取り組みですが、中々出来る事ではないですね。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。