情報モラル教室&コットンキャップ&機転&福寿草

2022年 2月19日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「大切な事を優しさと勇気をもって行う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で爆発16回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で17日、午後11時までに爆発が16回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル以上。

大きな噴石が南と南東に400メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【トンガ沖噴火、水産関係被害額4892万、岩手

 

●1月15日、トンガ沖で発生した火山噴火で、県内では久慈港で

1メートル10センチの津波を観測するなどし、県は水産関係の被害額を

約1億5400万円と見積もっていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

しかし、破損して再度購入が必要とみられていた山田町の大型定置網が修理で

復旧が可能と判明したことなどから、2月4日、被害額は4892万円で確定。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

被害の内訳はサケの川留め施設の流出などの「漁具」が3147万円、

「養殖施設」の移動・損傷が821万円などとなっている。

 

 

【軽石の撤去費16億円超え、漁業・観光の被害含まず

 

●小笠原諸島の海底火山噴火の影響による大量の軽石が漂流・漂着している問題で、

沖縄県は17日までに、県内の港湾施設などに漂着した軽石の回収や運搬などに

要した費用を基に被害額が16億円以上になるとの試算を示した。

 

漂着した大量の軽石=2021年10月29日、国頭村

(小型無人機で大城直也撮影)

(写真:琉球新報社)

 

 

 

出漁自粛による漁業被害やマリンレジャーの休業による観光関連などの

被害は含めておらず、実質的な被害額はさらに大きくなるとみられる。

 

 

【熊本豪雨、人吉青井地区の復興計画を説明

 

●熊本豪雨で被害を受けた人吉市で、復興計画案の市民説明会が始まった。

17日の説明会では、2020年の熊本豪雨で国宝・青井阿蘇神社などが被災した

青井地区の復興計画案が報告された。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

青井阿蘇神社を中心とする賑わいの創出と防災を両立する計画が示され、

神社周辺の道路や避難場所となる公園の整備、宅地の整理方法などが説明された。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

市民説明会は19日まで5回行われ、人吉市は2022年度中の事業認可、

2023年度の工事発注を目指す。

 

 

【岩手県釜石市、復興支援に感謝】

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

 

 

 

【福島の高校生が、震災と原発事故を動画で発信】

 

●福島県内の高校生20人が東日本大震災と東京電力福島第一原発事故について

語った動画の公開がインターネットで始まった。  

 

県環境創造センターが1月にいわき市で開催した

「ふくしまの高校生が伝えるナラティブ・プレゼンテーション」の発表をまとめた。

 

(福島民報)

 

 

 

 

震災と原発事故の発生からこれまでに経験、学び、みみなどを、

「自分だけが伝えられる物語」として自分の言葉で表現し、発信している。  

 

同センターは「高校生が等身大の言葉で語る物語に、ぜひ耳を傾けてほしい」と。  

「ふくしまナラティブ・スコラ」の特設サイトか、

動画投稿サイト「ユーチューブ」の県公式チャンネルで視聴できる。

 

 

【行方不明者の帰りを願い、仙台でかえりびな

 

●3月3日の桃の節句を前に、東日本大震災で行方不明になった人の

一日も早い帰還を願う「かえりびな」が、仙台市若林区の

せんだい3・11メモリアル交流館で展示されている。3月11日まで。  

 

「仙台かえりびなの会」が全国から寄せられた帯や着物で手作りした。

行方不明者数の10分の1の260体を展示。

 

行方不明者に思いをはせて展示された「かえりびな」

仙台市若林区のせんだい3・11メモリアル交流館

(河北新報)

 

 

 

 

 

邪気を払うとされる桃のつるし飾りも彩りを添え、会場は一足早い春の息吹に。  

震災翌年の2012年にひな人形の制作、展示を始めた。

 

代表の松崎翠さん(75)は「行方不明者が一人でも多く、一日でも早く、

家族の元に帰ってほしい一念で始めた。今後も続けていきたい」と話す。  

 

かえりびなは青葉区の市福祉プラザ、エル・パーク仙台でも展示中。

26日から宮城野区の区文化センターにも飾られる。

 

 

【雄勝、北上、牡鹿3地区の災害公営、3月、入居要件緩和】

 

●東日本大震災で被災した宮城県石巻市半島沿岸部の災害公営住宅について、

市は入居要件を改める新制度を3月に導入する。

 

所得上限をこれまでの月額15万8000円から48万7000円に引き上げる形にし、

一定の収入があっても入居可能にし応募者の増加を狙い、住民の定着を図る。

 

牡鹿地区の災害公営住宅。

石巻市は半島沿岸部3地区で入居要件を改める

2021年5月

(河北新報)

 

 

半島沿岸部の災害公営住宅は計573戸(昨年12月末現在)で、36戸が空いている。

 

市住宅課の担当者は「災害公営住宅を有効活用し、地域活性化を図りたい」と話す。  

災害公営への入居は、水産業関係者から所得要件の緩和を求める声が相次いでいた。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/20(日曜)、3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月18日は、全国で8万7723人、東京1万6129人感染】

 

●2月18日は全国で8万7723人の感染。

 

また、大阪府で39人、東京都で26人、愛知県で18人、福岡県で15人、

兵庫県で14人、千葉県で12人、神奈川県で12人、静岡県で11人、広島県で8人、

北海道で7人、埼玉県で7人、京都府で5人、長野県で5人、群馬県で4人、

三重県で3人、高知県で3人、大分県で2人、奈良県で2人、宮城県で2人、

岐阜県で2人、岡山県で2人、栃木県で2人、茨城県で2人、和歌山県で1人、

宮崎県で1人、山梨県で1人、熊本県で1人、青森県で1人、香川県で1人、

鳥取県で1人、鹿児島県で1人の合わせて211人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、18日、新たに1万6129人が感染していることが確認された。

 

 

 【オミクロン株派生型、BA・2 仙台で検出

 

●仙台市は18日、市内の新型コロナウイルス患者の検体をゲノム解析した結果、

オミクロン株の派生型「BA・2」が検出されたと発表した。

派生型の感染確認は宮城県内で初めて。  

 

新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真

(米国立アレルギー感染症研究所提供)

(河北新報)

 

患者は2月上旬に発症。海外滞在歴はなく、市保健所は市中感染とみている。

不特定多数との濃厚接触はない。重篤ではなく既に療養を終え、回復している。  

 

「BA・2」は、猛威を振るうオミクロン株の主流型「BA・1」より

感染力が強いとされる。

 

専門家は主流型から置き換わり、感染拡大の「第7波」が始まる可能性を懸念。

重症化率は主流型と同程度とみられる。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月18日11時55分頃  震度4   宮城県沖

 

2月18日は、子ども達に衣服&小平奈緒選手&狼と犬&支援で優しさを。

 

 

 

 

 

大切な優しさ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

配信画像を見ながら講義を聴く生徒

(和歌山県田辺市龍神村安井で)

(写真:紀伊民報様)

 

 

 

 

 

 

 

大切な教育だと思う。

今は小学生も、スマホを持つ子どもが増えた。

 

小学校でも、わかりやすく、このような授業をして欲しいと思う。

また、1回限りでなく、継続してこのような授業をして欲しいとも願う。

 

そして、歩きスマホをしないとか、人としてのけじめや振る舞いも

大切な教育の要素であると思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

抗がん剤治療などで脱毛に悩む人に向けた医療用ケア帽子「コットンキャップ」を

必要としている人に届けたい。

 

区民有志団体「ロバ君倶楽部」は8日、「神奈川骨髄移植を考える会」の

星野智子さんに手作りのコットンキャップ約70枚を寄贈した。

 

星野さん(左)に帽子を手渡す

「ロバ君倶楽部」のメンバー

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

星野さんは「皆さんの思いに感謝している。必要な患者さんに届けたい」と話す。

 

「ロバ君倶楽部」は、手芸などが得意な区民の有志団体。

 

認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクター「ロバ隊長」の

ストラップを作成し、認知症サポーター養成講座を受講した人たちに

配布する活動を行っている。

 

「神奈川骨髄移植を考える会」(本部・平塚市)は、骨髄バンクや

臍帯血(さいたいけつ)バンクなどの促進を目的にしたボランティア団体。

 

活動のひとつとして「コットンキャップ事業」に取り組んでいる。

 

コットンキャップは、抗がん剤治療で脱毛に悩むがん治療経験者が考えた

肌に優しい綿素材の帽子である。

 

この帽子を川崎市内のがん患者に届けようと、星野さんが中心となって

モニターや作り手の募集活動を昨年6月から始めた。

 

星野さんは、2012年に白血病と診断され、臍帯血移植を受けて回復した経験を持つ。

 

「治療の時に脱毛で悩んでいた。

 入院中に少しでもおしゃれをしたいと思っていたら、

 娘が帽子を作ってくれてうれしかった」

とコットンキャップの存在を語る。

 

活動する中で、川崎市で人材マッチングを行う「プロボノ部」から

紹介されたのが「ロバ君倶楽部」だった。

 

ロバ君倶楽部は、星野さんの依頼を受けて昨年12月から製作を開始。

提供された生地を使って、約70枚の帽子を完成させた。

 

帽子以外にも、余った生地や手持ちの生地で点滴を入れる袋や、

アイマスクなど約150点を製作し、寄贈した。

 

同倶楽部の片居木町子さんは

「病気をされた星野さんが活動をされていると聞いて心を打たれた。

 少しでも役に立ってくれればうれしい」と。

 

星野さんは

「患者さんのことを思って作っていただき、感謝している。

 今回の取り組みを川崎モデルとして、他の地域にも広げ、

 患者さんの支援に役立てていきたい」と抱負を語った。

 

医療用ケア帽子「コットンキャップ」は、かぶっていても頭に優しく

おしゃれだと聞いている。

星野さんは、ご自分が癌と闘った経験から、癌患者さんの事を考え行動されている。

 

「ロバ君倶楽部」の方々は、手芸が上手であり、

認知症の方々への働きもされている。

 

そのような優しい方々が心を込めて作った、コットンキャップは、

受け取った患者さんに、元気を届ける。

 

    ★★★★★★★★★★

 

『TODAY』の報道から。

 

米国ジョージア州在住で食料品の即日配達サービスを運営する米国の会社

「インスタカート」の配達員として働くジェシカ・ヒッグスさんはある日、

いつも通り1件の配達依頼を受けた。

 

依頼主は離れて暮らす高齢の父親のために食料品をインスタカートで購入し、

父親の家へ配達を依頼した。

 

依頼には配達方法の詳細も記載されており、

「玄関の前に置いてください」という指示だった。

 

今でにも玄関前に荷物を置き呼び鈴を鳴らして受取人と会う前に立ち去る方法で

配達を行ってきたが、今回配達先に到着したジェシカさんは

「なんとなく『この男性を助けなければ』と思ったのです」と胸騒ぎを感じたと。

 

目に見えて何か危険があったわけではなく「直感だった」と。

 

インスタカートは会社として

「配達先の自宅内に入ってはいけない」というルールを設けている。

 

男性を助けるためには会社のルールと依頼主の指示を無視し、

部屋へ入って男性と対面しなければならなかった。

 

ルール違反に加え、配達員とは言え他人の家に入り込むのは

気持ちの良いことではないと感じ良心と葛藤したジェシカさんだったが、

意を決して部屋の中まで荷物を運び入れることにした。

 

すると、ドアを開けた住人の男性は明らかに体調が悪そうで、ジェシカさんは

「荷物を中に運び入れましょうか?」

と許可を得てから部屋の中に入ってキッチンまで荷物を運んだ。

 

さらにジェシカさんは部屋に入るとすぐに眩暈を感じたと言い、

部屋の中にプロパンガスのタンクがあることに気がついた。

 

その後、自分の車に戻ってきたジェシカさんは配達がまだ残っていた

「このままにしておくことはできない」と感じ、依頼主に

 

「男性は体調が悪そうでした。もしかしたらガス漏れを

 起こしているかもしれないです」という旨のメッセージを送った。

 

すると依頼主から「息子に確認させます」と返信があり、

メッセージのやり取りはこれで終わった。

 

そして翌朝にジェシカさんがインスタカート上で自身の評価を確認すると、

この依頼主からのチップが14ドル(約1600円)から

100ドル(約11000円)に跳ね上がっていた。

 

さらにジェシカさんに対する評価が星5つになっており、

「本当にありがとうございます。息子が私の父の家に確認しに行くと、

 ガス漏れしていたことが判明しました。

 あなたは私の父と息子の命を救ってくれました!」と感謝のコメントが。

 

これを見たジェシカさんはようやく

「自分の直感は間違っていなかった」と安堵することができたと

SNSに投稿した動画で涙ながらに語り、さらに

 

 

『Jessica Higgs 2022年2月2日付TikTok

「@Instacart #28DaysOfEucerin #fyp」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

 

「私はただのインスタカートの配達員です。

 しかしもし何かを見たら、何か声を上げてください! 

 私は声を上げることができてとても嬉しいです」とコメントした。

 

ジェシカさんには

「あなたはただの配達員なんかじゃない! あなたの仕事が大切なのではなく、

 あなた自身が大事なんです」

 

「自分の直感を信じたのは本当に素晴らしい」

「この話を聞いているだけで涙が出てくるほど感動しているよ」

「この世界にはまだこんなにも素晴らしい人がいるんだ」

などジェシカさんの勇気ある行動に称賛の声が届いた。

 

インスタカート社もこの件について声明を出し、

「私たちはインスタカートで働くことを選び、強い気持ちで他の人の生活に

 プラスの影響を与える素晴らしい社員たちにいつも刺激を受けています。

 今回の件に私たちは感動しました。

 ジェシカさんの働きに心から感謝しています」と述べ、大いに褒めていた。

 

インスタカート社は、アメリカの食糧配達会社であり、

事故や事件にならないように、会社のルールとして

“家の中には入ってはいけない”と決められている。

 

しかし、胸騒ぎを感じたたため、家の中に入る行動を起こした。

ルールを破れば、ペナルティがある。

 

それに対しても、勇気をもって臨まれた。

人を助ける勇気! 素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

本日、19日は二十四節気の「雨水(うすい)」。

降る雪が雨に変わる頃とされる。

 

福島市小倉寺の大蔵寺では、フクジュソウが見頃となっている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかな日差しを浴びて、鮮やかに咲くフクジュソウ(写真:福島民報様)

 

檀家(だんか)から譲り受けた株が年々増え、境内に群落が点在している。

柔らかな日差しを浴びた黄色の花が訪れた人を和ませている。

 

寺によると3月上旬まで楽しめるという。

 

フクジュソウ(福寿草)の花言葉は

「幸せを招く」

 

寒さもまだ厳しく、コロナ禍の中であるが

皆様に、幸せが沢山訪れますように!

 

 ★★★★★★★★★

 

「勇気と優しさは連動し

 人を励まし助ける

         by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

胸騒ぎというのは、目にみえない不思議なものである。

善意から、心配し、出ているものは

人を救い助ける力を持つ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気を持った】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、動物病院に行くと、寒さのために

体調を崩した柴犬ちゃんが、いました。

生きものたちは、些細なことで、体調に響きます。

また、飼い主さんが、忙しく余裕がない時も

敏感に感じとります。

生きものと暮らすには、お世話だけでなく、

大切な事を見落としてはけないと思いました。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

情報モラル教室&コットンキャップ&機転&福寿草” に対して18件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさい。

      まだ寒いですが、素敵な1日になりますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【福島の高校生が、震災と原発事故を動画で発信】

        高校生のみなさんの発信、いいですね! (#^.^#)。
        企業など、どこにも属していないから、すなおなきもちで発信できるからです。
        あとで、特設サイトをみさせてもらいます。

        >【行方不明者の帰りを願い、仙台でかえりびな】

        写真の並んでいるお雛さまをみていると
        なんともいえないきもちになりました。
        すべての行方不明のみなさんがご家族のもとにかえれますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >和歌山県田辺市龍神村安井の龍神中学校3年生を対象にした、
        県警サイバー犯罪対策課主催の「情報モラル教室」が16日、リモートで開かれた。

        こんな授業がふつうにどこの学校でもあればいいのになぁとおもいます。
        わたしも気をつけて、ちゃんと使おうと、あらためておもいました。

        >区民有志団体「ロバ君倶楽部」は8日、「神奈川骨髄移植を考える会」の
        星野智子さんに手作りのコットンキャップ約70枚を寄贈した。

        「ロバ君倶楽部」というなまえも親しみやすくっていいですね(#^.^#)。
        入院中はそれでなくてもたいへんなのに、髪の毛がぬけてゆくのは
        どんなにかなしいでしょう。そのほかのものも入院されたから
        わかる品物ですね。
        やさしいきもちで作ってくださったものを身に着けると
        それだけでも元気になりますね(#^.^#)。

        ジェシカ・ヒッグスさんのおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        ご高齢のおとこのかたがごぶじでほんとうによかったです。
        ルールを守るのもたいせつですが、人を助けるために、
        あえてルールを破る、この勇気はほんとうにすばらしいです!
        やさしさからでた勇気ですね! (#^.^#)。

        福寿草さんがいっぱい! (#^.^#)。
        きもちがぱーっとあかるくなりました!
        happyさんみせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        >「勇気と優しさは連動し

         人を励まし助ける

                 by happy-ok3」

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >生きものたちは、些細なことで、体調に響きます。
        また、飼い主さんが、忙しく余裕がない時も
        敏感に感じとります。

        ほんとうにそうです。
        じょうずにいえないのですが、ほんとうにそうです。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        もうすぐ春です。みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

          >「高校生のみなさんの発信、いいですね! (#^.^#)。
          企業など、どこにも属していないから、すなおなきもちで発信できるからです。」

          高校生の皆さんは、震災の頃は、幼稚園くらいの年齢ですね。
          素直な気持ちで発信されるのは、素晴らしいですね。

          >「写真の並んでいるお雛さまをみていると
          なんともいえないきもちになりました。
          すべての行方不明のみなさんがご家族のもとにかえれますように。」

          仰る通りです。
          手がりがみつかりますように。

          >「こんな授業がふつうにどこの学校でもあればいいのになぁとおもいます。
          わたしも気をつけて、ちゃんと使おうと、あらためておもいました。」

          だいじなことですよね。
          継続して、このような授業があれば、と思います。

          >「入院中はそれでなくてもたいへんなのに、髪の毛がぬけてゆくのは
          どんなにかなしいでしょう。そのほかのものも入院されたから
          わかる品物ですね。
          やさしいきもちで作ってくださったものを身に着けると
          それだけでも元気になりますね(#^.^#)。」

          仰る通りです。

          優しい方が作った者は、優しさが伝わりますから。

          >「ルールを守るのもたいせつですが、人を助けるために、
          あえてルールを破る、この勇気はほんとうにすばらしいです!
          やさしさからでた勇気ですね! (#^.^#)。」

          直感だったのですね。
          本当に、命が助かって良かったです。

          >「福寿草さんがいっぱい! (#^.^#)。
          きもちがぱーっとあかるくなりました!」

          こんなに福寿草が咲いているのを見ると、嬉しいですね。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          いつもお言葉喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    今日は午後にコメントを書かせていただきます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。

      ありがとうございます。

  3. byronko より:

    「『仙台かえりびなの会』が全国から寄せられた帯や着物で手作りし」、東日本大震災の「行方不明者数の10分の1の260体を展示」したのですね。
    10年以上経っていますが、まだ2600人もの方々が見つかっていないとは…。
    とても悲しいことです。

    警察が中3の生徒さん達にネット犯罪について講習したのですね。
    小さい頃からネットに触れている子供達でも、気づかないことが色々あると思います。
    このような講習がますます増えると良いですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「『仙台かえりびなの会』が全国から寄せられた帯や着物で手作りし」、東日本大震災の「行方不明者数の10分の1の260体を展示」したのですね。
      10年以上経っていますが、まだ2600人もの方々が見つかっていないとは…。
      とても悲しいことです。」

      ひとりでも、多くのかたの、てがかりが、見つかりますように・・・。

      こうして、行方不明者のことを思い、かえりびなを飾る事は、不明者の方々の魂にも
      届いていると思います。

      >「小さい頃からネットに触れている子供達でも、気づかないことが色々あると思います。
      このような講習がますます増えると良いですね。」

      親御さんも、ネット依存になっている方がいますから、親子でも、受けられると良いと思います。

      便利であるからこそ、してはいけない事を知り、正しく使いたいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    かえりびな
    帰ってくることを願い着物や帯で手作りは凄いです。
    少しでも願いが叶い本来あるべき場所へ帰ってくることを望みます。

    本来還暦の女性に贈ると60年分の人生がリセットされて、再スタートの言い伝えがあるらしいですが。行方不明の方のご家族も一歩でも悲しみから前に進めればと思います。

    福寿草綺麗ですね♪
    福島の地で皆さんに幸せを招くことと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます_(..)_

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「かえりびな
      帰ってくることを願い着物や帯で手作りは凄いです。
      少しでも願いが叶い本来あるべき場所へ帰ってくることを望みます。」

      本当に、沢山のかたが、まだ、不明なので、手掛かりでも・・・と切望します。

      かえりびなへの祈りが届きますように。

      >「本来還暦の女性に贈ると60年分の人生がリセットされて、再スタートの言い伝えがあるらしいですが。行方不明の方のご家族も一歩でも悲しみから前に進めればと思います。」

      そうなのですね。
      かえりびなのパワーが、届きますように!

      >「福寿草綺麗ですね♪
      福島の地で皆さんに幸せを招くことと思います。」

      沢山の福寿草、見ているだけでも幸せな気持ちになります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    仙台のかえりびな
    >行方不明者数の10分の1の260体を展示
    切ない気持ちになりました
    行方不明の方が家族のもとに帰れますように
    情報モラルの教育は大切ですよね
    事件が絶えないですからね
    こういう教育が継続・徹底されることを願います
    星野さんとロバ君倶楽部のコットンキャップ、発想が素敵ですね
    治療中でもお洒落をしたい人は沢山いると思います
    ジェシカさん、リスクを冒して人助けをしたのですね
    とても優しくて、勇敢な方ですね!
    会社がちゃんと評価したという点もよかったです
    福寿草とても綺麗ですね
    明るい黄色で見てると晴れやかな気持ちになります
    柴犬さんが早く元気になりますように
    鳥さん達は今日も可愛いです(^^)
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけて(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「切ない気持ちになりました
      行方不明の方が家族のもとに帰れますように」

      こうして、覚えてかえりびなから、祈りを届ける力は、不明者の魂に力を届けている事と思います。

      >「こういう教育が継続・徹底されることを願います」

      ほんとうに。親御さんとも、一緒にまなべるといいですね。

      >「星野さんとロバ君倶楽部のコットンキャップ、発想が素敵ですね
      治療中でもお洒落をしたい人は沢山いると思います」

      仰る通りです。
      質のいいコットンは、むれないし、肌にもいいです。
      それに加えて、おしゃれができると、気持が明るくなりますね。

      >「ジェシカさん、リスクを冒して人助けをしたのですね
      とても優しくて、勇敢な方ですね!
      会社がちゃんと評価したという点もよかったです」

      何かを感じた、直感は素晴らしいですね。
      会社も、感動されましたし、株があがりましたね!

      >「福寿草とても綺麗ですね」

      明るい気持ちになれますし、幸せがたくさんありますよね!

      >「柴犬さんが早く元気になりますように」

      いつもなら、病院に来ると、いつもは、嫌がるようなのですが、しんどいようで、その元気もないようでした。
      元気になっていますように。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. uribouwataru より:

    uribouです。
    本日は、コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。
    体調等、問題はないのですが、膝の水を抜いたり、
    家の用事などで、土曜日の午前中はいつもバタバタ
    します。

    >東日本大震災で被災した宮城県石巻市半島沿岸部の
     災害公営住宅について、市は入居要件を改める新制度
     を3月に導入する。
     所得上限をこれまでの月額15万8000円から48万7000円
     に引き上げる形にし、一定の収入があっても入居可能
     にし応募者の増加を狙い、住民の定着を図る。

    ⇒多くの方が利用でき、被災者の方が孤立しないよう
     災害公営住宅を中心に、コミュニティが活性化すると
     良いですね。もっと全国で広がって欲しいです。

    >「軽はずみな行為や安易な対応をすると、本当に取り
      返しがつかなくなる。
      SNS等のネット上のサービスを使う時は被害者にも
      加害者にもならないように気を付けてほしい。
      ~大切な教育だと思う。
      今は小学生も、スマホを持つ子どもが増えた。
      小学校でも、わかりやすく、このような授業を
      して欲しいと思う。
      また、1回限りでなく、継続してこのような授業を
      して欲しいとも願う。

      そして、歩きスマホをしないとか、人としてのけじめ
      や振る舞いも大切な教育の要素であると思う。

    ⇒ほんとうにその通りです。
     ネットに潜む闇に飲み込まれないよう、しっかりした
     教育を継続的に行うことが大切だと思います。

     都内を朝通勤すると、いくら駅のアナウンスであるき
     スマホを警告してしても、何人のもの人が、相変わらず
     やっています。
     ぶつかりそうになり注意しても、逆切れしたり、悲しい
     限りです。

     恐らく時間に追われて、慌ただしいからだと思いますが、
     たまには携帯を家に置いて、ゆっくり生活することも
     大切だと思います。
     携帯やネットは便利ですが、ある意味24時間、人を
     引き付ける魔物のような物です。

     それらに踊らされず、自分の意思をしっかり持って、
     自律的に考え行動できる大人に成長してほしいですね。

    >医療用ケア帽子「コットンキャップ」は、かぶっていても
     頭に優しくおしゃれだと聞いている。
     星野さんは、ご自分が癌と闘った経験から、癌患者さん
     の事を考え行動されている。

    「ロバ君倶楽部」の方々は、手芸が上手であり、
     認知症の方々への働きもされている。
     そのような優しい方々が心を込めて作った、コットン
     キャップは、受け取った患者さんに、元気を届ける。

    ⇒多くの患者さんに、みなさんの優しが届くと良いですね。
     病気で苦しんでいても、身だしなみを気にすること
     は、こころのお洒落にもつながります。
     是非、こえからもこのかような活動が多くの地域で
     広がることを願ってやみません。

    >インスタカート社は、アメリカの食糧配達会社であり、
     事故や事件にならないように、会社のルールとして
    “家の中には入ってはいけない”と決められている。
     しかし、胸騒ぎを感じたたため、家の中に入る行動
     を起こした。ルールを破れば、ペナルティがある。
     それに対しても、勇気をもって臨まれた。
     人を助ける勇気! 素晴らしい!

    ⇒感動的な出来事ですね。人の命を救うことに
     なる行動は、ルール度外視で評価されることが
     大切です。
     人の家に行くことが多い業種の方は、異変に気付く
     ことも多いのだと思います。
     コロナ禍下で、人との接触が憚れる中、このような
     行動ができることは、ほんとうに素晴らしいと思
     います。

    今週は、バタバタの一週間でした。私が、卑怯な
    オーナー会社の部長を怒鳴った一件も、お咎めなしで
    無事終わりました。
    無作為の彼の卑怯な行為はいまだに許せませんが、
    誰かが業者イジメや顧客への迷惑行為を止めさせる
    一手を打つ必要があったのだと思います。
    事態は解決に向かいつつありますが、私の体の負担は
    極限だったと思います。

    そういう意味では、体の具合が悪くなってもおかし
    くない状況であったことは事実です。

    私は、このような生き方しかできず、思うように
    スマートな生き方はできませんが、happyさんの
    ご尽力には、心から敬意を払っております。

    素晴らしいことをされていると私は思っており
    ますので、これからも、変わらぬ信念のもと、
    お体をいたわりながら、思う道を究めていただければ
    と思ます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「多くの方が利用でき、被災者の方が孤立しないよう
       災害公営住宅を中心に、コミュニティが活性化すると
       良いですね。もっと全国で広がって欲しいです。」

      この地域で、水産関係の仕事につく若いひとなどは、賃貸の物件がないのです。
      地域の活性化にもつながりますね。

      空き家が無い方が、安全ですし。

      >「ほんとうにその通りです。
       ネットに潜む闇に飲み込まれないよう、しっかりした
       教育を継続的に行うことが大切だと思います。

       都内を朝通勤すると、いくら駅のアナウンスであるき
       スマホを警告してしても、何人のもの人が、相変わらず
       やっています。
       ぶつかりそうになり注意しても、逆切れしたり、悲しい
       限りです。」

      やっていいこと、そうでないことも、無視しては残念ですね。

      歩きスマホ、自転車スマホ、危ないです。

      また、大人たちが、手本を見せないと、こどもたちは、どんどん、真似ていきます。
      このような授業が、もっと継続されるといいですね。

      >「多くの患者さんに、みなさんの優しが届くと良いですね。
       病気で苦しんでいても、身だしなみを気にすること
       は、こころのお洒落にもつながります。
       是非、こえからもこのかような活動が多くの地域で
       広がることを願ってやみません。」

      女性にとって、特に、髪の毛がぬけるのは、悲しいことです。

      このコットンキャップは、そんな中、助けになり、明るい気持ちになるでしょうね。

      >「感動的な出来事ですね。人の命を救うことに
       なる行動は、ルール度外視で評価されることが
       大切です。
       人の家に行くことが多い業種の方は、異変に気付く
       ことも多いのだと思います。
       コロナ禍下で、人との接触が憚れる中、このような
       行動ができることは、ほんとうに素晴らしいと思
       います。」

      仰る通りです。家の中に入らない、というのは、事故や事件を避けるためでもあるとおもいます。

      でも、こういう例外はいいですね。
      直感だったと、言われますが、素晴らしい行為です。
      命が助かって良かったです!

      .[
      >「今週は、バタバタの一週間でした。私が、卑怯な
      オーナー会社の部長を怒鳴った一件も、お咎めなしで
      無事終わりました。
      無作為の彼の卑怯な行為はいまだに許せませんが、
      誰かが業者イジメや顧客への迷惑行為を止めさせる
      一手を打つ必要があったのだと思います。」

      心配していました。
      ほっとしました。

      >「事態は解決に向かいつつありますが、私の体の負担は
      極限だったと思います。」

      どうぞ、お身体大事になさってくださいね。

      私は、スマートな生き方はできないです。
      コツコツ、真面目に・・・。と。

      微力ではありますが、考えつつ、努力させて頂きたいです。

      お身体お疲れが回復しますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    福寿草がこんなに、うちの寒い庭にも出てきました。
    東静岡駅隣のグランシップで高松宮妃のおひな様の展示があります。徳川慶喜の孫娘で静岡に縁があるとかで。
    雛人形はともかく道具が大きく贅沢な作りで驚きます。京都の人形店から運ぶ車の列!
    徳川美術館で千代姫の雛人形・道具を見慣れていますが。
    静岡でも沢山のつるし雛が展示されています。
    今日も立派な善意の方の記事ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「東静岡駅隣のグランシップで高松宮妃のおひな様の展示があります。徳川慶喜の孫娘で静岡に縁があるとかで。」

      豪華でしょうね。

      >「徳川美術館で千代姫の雛人形・道具を見慣れていますが。
      静岡でも沢山のつるし雛が展示されています。」

      この時期は、お雛様、つるし雛が、全国で、飾られていますね。

      こちらこそ、今日もありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. miyotya より:

    こんにちは。
    「ロバ君倶楽部」でコットンキャップを大量に作り、
    癌などで脱毛に悩む方々に送られている活動は
    本当に素晴らしいですね。
    頭髪が薄くなったり、毛髪が無くなるほど辛いことはないです。

    インスタカートで働く社員の方の機転で配達先の男性を
    助けることが出来て本当に良かったです。
    人の命を守るためには、会社のルールを犯しても助ける。
    この勇気ある行動は学ぶ事が多いと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「「ロバ君倶楽部」でコットンキャップを大量に作り、
      癌などで脱毛に悩む方々に送られている活動は
      本当に素晴らしいですね。
      頭髪が薄くなったり、毛髪が無くなるほど辛いことはないです。」

      手先の器用さを、こんな素晴らしいボランティアに生かされるとは!
      素晴らしいですね。

      女性は特に、髪の毛が抜けると、気持も落ち込みますから。

      >「人の命を守るためには、会社のルールを犯しても助ける。
      この勇気ある行動は学ぶ事が多いと思います。」

      ほんとうによかったですね。

      おそらく、家の中にはいらないというのは、事件や事故を防ぐためだと思われます。

      素晴らしい直感ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

すふれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)