小学生が救助&高校生の勇気&1億寄付&超レア色

2021年 11月17日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を救う人は、命に心を寄せる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【諏訪之瀬島で2回爆発、噴火2000メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で15日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【与論島、軽石の影響長期化】

 

●軽石は今月9日時点で、奄美群島の全12市町村、92か所に漂着していて、

すでに回収作業などで12か所は復旧したものの、

回収後に再び漂着したケースもみられるなど影響は長期化。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

天候不良のため屋久島の港で足止めされていた国土交通省の海の漂流ごみの

回収などを行う船「海煌」は16日朝、軽石の回収のため与論島に向けて出港したが、

16日も天候不良のため途中で引き返した。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

7日以降の出航は天候をみて判断、与論町入りのめどはたってない。

 

 

【与論島、軽石漂着から1ヶ月、生活への影響は】

 

●先月13日に軽石の漂着が確認された与論町。

 

与論町の茶花漁港では与論町の特産ソデイカの水揚げが行われていた。  

今月1日から解禁されシーズンを迎えるソデイカ漁。

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

 

 

漁師は軽石に頭を悩ませている。「やっぱり軽石は入っていますよ」と。

エンジンを冷却する装置に軽石が入りオーバーヒートする不安があるという。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

軽石は島の基幹産業である観光にも影響を与えている。

 

海のレジャーを提供する店は「一番の影響は水上バイクが出せない。

軽石を吸い込んで壊れた話を聞いているのでなるべく出さないようにしている」

と話し一部のレジャーの提供を中止しているという。  

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

現在は軽石の漂着は当初よりは落ち着いているというが

「最初は表面だったが1,2メートル下を漂っている感じで浮遊している」と。  

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

 

 

軽石の漂着が確認されてから約1か月。今後もその影響が心配される。

 

 

【鹿児島、塩田知事、国に軽石被害の支援を要請】

 

●鹿児島の塩田知事は環境省の山口大臣に軽石漂着の被害に対する支援を求めた。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

塩田知事は「早急かつ継続的な国の支援が必要となるのでよろしくお願いします」

と述べ軽石が漂流している港や航路の早期復旧に向け予算を確保してほしいと要望。

漁業や観光への支援も求めた。  

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

大臣は「大変な苦労をしていると察し心を痛めている。県の要望に応えて不足なく

補正予算で財源を確保する考えなので安心して回収処理を進めてほしい」と述べた。

 

 

【豪雨被災地で、プロ野球OBによるスポーツ、球磨村】

 

●去年7月の豪雨災害の被災地の子供たちに笑顔になってもらおうとプロ野球の

OBによるスポーツ教室が11月16日球磨郡球磨村であった。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

これは熊本地震や去年7月の豪雨災害などの支援活動を行っている

サントリーホールディングスなどが企画。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

球磨村の一勝地小学校で開かれ、一勝地小学校と渡小学校の児童約120人が参加。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

プロ野球巨人の前の監督の高橋 由伸さんやソフトバンクホークスでエースとして

活躍した攝津 正さんなどプロ野球のOBが講師を務めた。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

児童たちはキャッチボールをして元気いっぱいに全力投球。

会場には子供たちの大きな笑い声が響いていた。

 

 

【豪雨被災の学童施設、大牟田市初の、2階建て】

 

去年7月の豪雨で被災した福岡県大牟田市の学童保育所。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

建て替え工事が完了し、13日に落成式が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

新しい施設は避難場所にもなるように、2階を設けるなど水害対策が施されている。

 

 

【真備町の支援学校にグランドピアノ

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

【福島県双葉町役場仮設庁舎、建設工事

 

●福島県双葉町役場仮設庁舎の安全祈願祭と起工式は15日、

町内のJR常磐線双葉駅前東側の現地で行われた。  

国や県、町などから関係者約50人が出席した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわ入れする(左から)内堀知事、西銘復興相、伊沢町長、石井経産副大臣(写真:福島民報)

 

伊沢史朗町長が「仮設庁舎の建設が町民の帰還や移住定住意欲の向上、

復興の加速化につながると考えている」とあいさつした。

 

太陽光パネルを設置し、防災機能も備える。

工期は2022年6月末まで。20228月末の業務開始を目指す。

 

 

【南相馬市、小高診療所、内科と外科、12月16日診療開始

 

福島県の南相馬市が市内小高区東町の旧市立小高病院跡地に整備していた

市立総合病院付属小高診療所が完成し、12月16日に内科と外科の診療を開始する。

 

常勤医1人と非常勤医3人の4人体制で外来・訪問診療を行う。

 

来月16日に診療を開始する小高診療所

(写真:福島民報)

 

 

 

 

平日の午前8時30分から同11時30分までと、

午後2時から同4時30分まで外来を受け付ける。

 

市は医師や看護師の確保に努め、将来的に19床の入院機能を備えた

有床診療所化を目指す。入院病棟の建設用地を敷地内に確保している。

 

 

【特定復興再生拠点の「準備宿泊」が月3日から】

 

●福島県大熊町の帰還困難区域のうち、特定復興再生拠点の「準備宿泊」が

12月3日から始まることになった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

また、それに先立ち、復興拠点全域の立ち入り規制も11月30日午前9時に

緩和されることが決まった。

 

準備宿泊の対象は、JR大野駅周辺の860ヘクタールほどで、およそ2200世帯。

しかし、すでに家屋を解体している町民も多いことから、

実際に準備宿泊をするのは対象のおよそ2%の50世帯程度と町では見込む。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

福島県大熊町では、帰還困難区域の特定復興再生拠点について、

来年春の避難指示解除を目指している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

福島県大熊町吉田淳町長は「震災前の中心地が駅前だったので準備宿泊が

できるようになるということは本当に大きな一歩だと思っています」

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【11月16日は、全国で154人、東京15人感染】

 

●11月16日は全国で154人の感染。

また、大阪府で2人、埼玉県で1人、神奈川県で1人の合わせて4人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、16日、新たに15人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月16日07時48分頃   震度1  千葉県北東部

 

11月16日は、無視の大人&不登校を克服&命の授業&犬の救助で命を。

 

 

 

 

 

命を大切に。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

長野市の徳間小学校3年生の中村結さん、佐藤圭純さん、中島希來さんは、

 

10月26日の下校中、長野市稲田の市道で80代の高齢男性が「手押し車」の車輪が

段差から落ちて身動きがとれない状態になっているのを発見し、すぐに声をかけた。

 

中島希來さんは

「おじいちゃんがふらふらしていたから、事故に遭わないようにと思った」

 

男性は道に迷っている様子で、まずは手押し車を元に戻し、

疲れていた高齢男性を、手押し車に乗せて家まで押してあげようとしたが、

3人の力ではなかなか進まない。

 

たまたま通りかかった長野市の会社員・徳武真依さんに助けを求めた。

 

そして、徳武さんが警察に通報した。

 

警察が着くまで、児童たちは高齢男性に優しい声をかけ続けたという。

 

徳武真依さんは

「男性は自分で立ち上がれる状態ではなかった。

 子どもたちが助けてくれたのがありがたかった」

 

高齢男性はけがもなくその後、無事家に帰ることができた。

 

11月16日、 3人と徳武さんは、長野中央警察署の署長から感謝状を受けとった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝状を贈られた女子児童と、徳武さん 長野市 11月16日(写真:長野放送)

 

警察は3人の機転が人命救助につながったと。

 

中村結さんは「助けられてよかったと思う」

佐藤圭純さんは「(今後も困っている人がいたら)助けてあげたいです

 

小学年生の女児たち、お手柄だし、優しい!

困っているお年寄りを見て、直ぐ声をかけたのだ。

 

長野市稲田の市道での出来事だが、周囲に大人は歩いていなかったのかな?

優しい会社員の徳武真依さんが、助けてくれた。

 

警察が来るまで、3人の女児は、この高齢男性を励まし続けたという。

最近は、心有る、優しい若い人たちが、人を助けている事が増えた気がする。

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

「人を傷つけたことは間違いない」と容疑を認める供述を始めたという。

 

JR福島駅前で、80代の女性が男に刃物で切りつけられた事件は、

多くのテレビ局が報道していたが、その陰で、

こんな勇敢な高校生の活躍があった事は、あまり報道されていない。

 

両手に刃物を持った、男性に立ち向かって、行くとは…。

 

恐怖よりも、その場で、取り押さえられそうな者が、自分しかいなかったから

身体が勝手に動いたとは、すごい正義感!

 

こういう高校生が存在する事は、希望だ!

 

      ★★★★★★★★★★

 

市川市は16日、篤志家の市民から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。

この市民は将来を担う子どもたちのために使ってほしいと希望している。

 

 

市川市役所

(写真:千葉日報様)

 

 

市川市は基金を創設し、困窮するひとり親家庭への生活支援として、

受験生らに6万円ずつ配る意向。  

 

市川市によると、今春、市役所の窓口に

「困っている子どもたちの応援に使ってもらいたい」と寄付の申し出があった。

 

1億円は親族の遺産で、自身に関しては匿名を要望した。  

 

市川市は寄付金を活用して、これまでの福祉基金とは別に

「こどもたちの未来支援基金」を立ち上げたい考え。

 

児童扶養手当などを受けている、ひとり親家庭の中学3年生と高校3年生を対象に

1人当たり6万円を贈る予定だ。

 

新型コロナ禍で厳しい状況でも、未来を諦めないよう受験料など

進学や就職の資金にしてもらうという。  

 

村越祐民市長は同日の定例記者会見で「大きな志をいただいた」と感謝の言葉を述べ

 

今後は企業などから同基金への寄付を募り、経済的な理由で海外留学が難しい

子どもたちに最大1千万円を支援する事業の構想を述べた。

 

「他市には事例がないような大規模事業をしたい。

 子どもたちの夢の後押しができるのではないか」と語った。

 

匿名で1億円を寄付された方は、お金に執着されていない方だ。

贅沢しなくても、やっていけたら良いと…。

 

そして、市川市の村越祐民市長も、今後の支援の展開を前向きに考えられ、

「こどもたちの未来支援基金」を立ち上げたいと考えられている。

 

お金を生きたものとして、人のために生かす事が、素晴らしい成果を生む。

 

      ★★★★★★★★★★

 

『KRON4』『Boston.com』などの報道。

 

米国メイン州南部に位置するカスコ湾で11月5日、

1億匹に1匹という超レアなパステルカラーのロブスターが捕獲された。

 

ロブスターは、オパールのような輝きを放って、美しい色に注目が集まっている。

 

希少なロブスターを発見したのは、ビル・コッパースミスさんで

ロブスター漁歴40年のベテランだ。

 

このロブスターは淡いブルーにピンクや白が混じった色合いが

綿あめ(コットンキャンディ)に似ていることから

 

「コットンキャンディ・ロブスター」と呼ばれており、

1億匹に1匹という超レアモノ。

 

オパールのように美しいコットンキャンディ・ロブスター

『Boston.com 2021年11月9日付「Rare ‘cotton candy’

Lobster found in Maine」(Get Maine Lobster)』

(TechinsightJapan)

 

捕獲した個体は約7歳のメスだそうで、ビルさんの8歳になる孫娘の名前から

とって『ハディ』と名づけられた。

 

ビルさんは、ハディを捕獲した翌日にこう語っていた。

 

「ハディを発見することができて、ものすごく興奮している。

 なんていったって1億匹に1匹だからね。

 ハディは売ることも調理することもしないつもりさ。

 美しいロブスターだからなんとか保存したいね!」

 

この呼びかけに応えたのが、ニューハンプシャー州ライの

「シーコースト・サイエンス・センター」で、

ハディは規定に従って検査等を受けた後、展示されることが決まったという。

 

 

珍しい色は、目立つので、自然界では、天敵に直ぐに食べられてしまう事が多い。

ビルさんは、ハディを捕獲しても、お金儲けのために利用しようとは思わなかった。

 

美しいロブスターを、これからも大事に生かし、また、多くの人にも

見て喜んでもらう方法を考えた。

 

優しい心は、ハディのこれからにも善いものをもたらす。

また、珍しいロブスターを私たちも、目にする事で、幸運が運ばれてくるかも!

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

  ★★★★★★★★★

 

「優しさと勇気は

 命を救い守る力

   力の先には

 平和と笑顔が交差する

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

 

最近は、小学生や、若い世代の人たちが優しく、人助けをされている事が

なぜか?多くなった。

 

一方で、大人達は、ネットで顔も知らない人を誹謗中傷したり

大嘘をついて陥れては嗤っていたり、刃物で人を傷つけたり、

人の大切な物を平気で盗む事が、すごく増えている。

 

農家の果物は、収穫前に切られて盗まれたり、高価な車が盗まれたり。

 

命を愛する人は、人の汗を尊び、人を救おうと動かれる。

 

祈ることは、真摯に心を天の神に注ぎだしてこそ。

 

聖なる塩気を内に持ち、人を助ける、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、テレビの上か、もしくは私の頭の上に止まるのが好きなのです。

昨日は、夜、長い間、頭の上に止まっていました。

なぜ?頭の上が良いのか?(#^.^#)

 

でも、お土産も頭の上に置いて行ってくれます。

時間を置いて、乾いた頃に、取ります。

昨日は、2つのお土産がありました。(#^.^#)

後で、ちゃんとシャンプーしますので、気にはなりません。

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

小学生が救助&高校生の勇気&1億寄付&超レア色” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨被災地で、プロ野球OBによるスポーツ、球磨村】

    すてきですね! (#^.^#)。
    プロの選手さんって雰囲気があります。
    こどもさんたち、ほんとうにたのしかったとおもいます。
    げんきもいっぱいでてくるとおもいました。

    >【真備町の支援学校にグランドピアノ】

    グランドピアノの音色はとてもこころにひびきます。
    はじめてグランドピアノの音をきいたとき
    あまりの美しさにびっくりしたのをおもいだしました。
    支援学校のみなさんもきっと、一生のおもいでになるとおもいます。
    そして、音楽がもっともっとだいすきになるとおもいました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >長野市の徳間小学校3年生の中村結さん、佐藤圭純さん、中島希來さんは、
    10月26日の下校中、長野市稲田の市道で80代の高齢男性が「手押し車」の車輪が
    段差から落ちて身動きがとれない状態になっているのを発見し、すぐに声をかけた。

    お二人ともほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    かけつけてくださった徳武真依さんもほんとうにやさしいです。
    ご高齢の男の方もぶじでほんとうによかったです。

    >最近は、心有る、優しい若い人たちが、人を助けている事が増えた気がする。

    すてきですね! (#^.^#)。
    未来はあかるいです! (#^.^#)。

    >JR福島駅前の広場で11月15日、80代の女性が男に刃物で切りつけられた事件。
    1人の高校生の勇気ある行動が、さらなる被害の拡大を防いでいた。

    こんなことがあったなんて知らなかったです。
    すごい! ですね(#^.^#)。
    なんて勇気のある高校男子生徒さんですね! 
    もっとニュースになってもいいとおもうのだけれど。
    ほんと、またまた未来があかるくなりました! (#^.^#)。

    >市川市は16日、篤志家の市民から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。

    このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。

    >「他市には事例がないような大規模事業をしたい。
     子どもたちの夢の後押しができるのではないか」と語った。

    市長さんのこのことばがうれしいです(#^.^#)。
    善いおこないには善いことがまっているのですね!

    ロブスターのハディさんのおはなしもとってもよかったです。
    うつくしいおんなのこのロブスターさんがげんきにながいきできますように! (#^.^#)。
    happyさん、みせてくださってありがとうございます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きっとhappyさんの頭の上は
    あったかいのかもしれないですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「プロの選手さんって雰囲気があります。
      こどもさんたち、ほんとうにたのしかったとおもいます。」

      そして、有名な方々でしたから、楽しかったと思います。
      被災地の子どもたちが、元気になるって、うれしいです!!!!

      >「支援学校のみなさんもきっと、一生のおもいでになるとおもいます。
      そして、音楽がもっともっとだいすきになるとおもいました。」

      その通りですね。

      真備町も西日本豪雨の被災地です。

      支援学校の方々、音楽があると、楽しくなります!
      これからが楽しみですね!

      >「お二人ともほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
      かけつけてくださった徳武真依さんもほんとうにやさしいです。
      ご高齢の男の方もぶじでほんとうによかったです。」

      3人の女の子たち、そして大人の徳武さん、この方々のお陰で、高齢の男性は助けられたのですね。

      >「未来はあかるいです! (#^.^#)。」

      その通りですね!!!!みんな優しいですね!

      >「なんて勇気のある高校男子生徒さんですね! 
      もっとニュースになってもいいとおもうのだけれど。
      ほんと、またまた未来があかるくなりました! (#^.^#)。」

      この報道、されてなかったです。
      私の記憶では。(#^.^#)

      こういう報道こそ、もっと広めてほしいです!

      >「市長さんのこのことばがうれしいです(#^.^#)。
      善いおこないには善いことがまっているのですね!」

      私は、市長さんもすばらしいと思います。
      お金を未来の子ども達にもつなげる。
      おそらく、ここが、基金を作るのは初めてになるでしょうし、他の市や県も、倣ってくれたらいいですね!!!

      >「ロブスターのハディさんのおはなしもとってもよかったです。
      うつくしいおんなのこのロブスターさんがげんきにながいきできますように!」

      1億匹に1匹という超レアモノですから、守ってもらえて、また多くの方に観てもらえるようになったのはよかったです。

      ビルさんに捕獲されたことは、幸せでしたね!

      >「きっとhappyさんの頭の上は
      あったかいのかもしれないですね(#^.^#)。」

      う~~ん(#^^#) 肩には、誉くんが来ることが多いので、頭が止まりやすいのでしょうか?

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      いつもお言葉伝えています。

      喜んでいますよ。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    昨日今日、お酒の連荘で、心臓負荷がマックスになりそうです。
    命を大切に、なんとか接待乗り切りたいです。

    今日のニュース、子供たちの活躍、頼もしい限りです。
    でも、くれぐれも若者が命を落とすことが無いよう、祈りたいです。

    一億円の寄付、とてもすばらしいですね。
    家の近所でも農家の方が駅前の数億円もの土地を寄付して、多くの方が利用できる自転車置き場になっています。

    私は社会主義者ではないけれど、個人の財産や貯金はそれほどなくても良いとおもっています。
    私の家などは、地方の方から見れば、物置小屋くらいかないかもしれないけど、上を見ればきりがないし、老後は安い賃貸の長屋でもいいと思います。

    むしろ、情報を発信したり少しでも役に立つことにお金が使える方が、うれしい気がします。どこまでできるかは分かりませんが、自分が出来る範囲でのことを出来る限り、がんばってみたいですね。

    お金を貯めることよりも、目的をもって挑戦することを、これからも続けていきたいです。その中で、困っている人がいれば、わずかな時間でも立ち止まり、自分が何が出来るのかを考えることができればと思います。

    寒さが日増しに厳しくなります。
    私も気を付けますが、happyさんもお体大切になさってください。
    本日もありがとございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「昨日今日、お酒の連荘で、心臓負荷がマックスになりそうです。」

      ウーロン茶ではだめですか?
      私は、お酒のまないので、ウーロン茶(それもホットにしてもらうのです)です。

      >「子供たちの活躍、頼もしい限りです。
      でも、くれぐれも若者が命を落とすことが無いよう、祈りたいです。」

      高校生の事は、皆さん心配されましたが、体力に自信があったのでしょうか?
      でも、怪我がなくてよかったです。

      >「家の近所でも農家の方が駅前の数億円もの土地を寄付して、多くの方が利用できる自転車置き場になっています。」

      素晴らしいですね!!!!

      >「私は社会主義者ではないけれど、個人の財産や貯金はそれほどなくても良いとおもっています。」

      家の価値観が、変わってきているように思います。
      今は、核家族になって、子どもも、結婚したら、住居を別に持つ事が多いですね。

      家が広いと、掃除も大変、管理も大変です。
      (#^.^#)

      >「お金を貯めることよりも、目的をもって挑戦することを、これからも続けていきたいです。その中で、困っている人がいれば、わずかな時間でも立ち止まり、自分が何が出来るのかを考えることができればと思います。」

      仰る通りです。

      私も、ずっと、そう言う意志を持ってやってきました。

      震災の体験と、その年から、中学の頃から思っていたボランティアをやっていけたのも、自分にとってはよかったです。お金もかかったので、そのために仕事しましたから。

      朝夕、寒くなりました。
      お身体、どうぞ大事になさってくださいね。

      今日も素敵な日でありますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    市川市で善意の1億円の寄付があったことは
    知りませんでした。
    本当に素晴らしい善意ですね。
    経済的な理由で学ぶ事を躊躇している子供達が大勢いると思います。
    是非そういう子どもたちに希望を与えていただきたいですね。
    私自身、若い頃に経済的な理由で学ぶ事を断念した辛い経験があります。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「市川市で善意の1億円の寄付があったことは
      知りませんでした。」

      すごいと思いました。

      >「経済的な理由で学ぶ事を躊躇している子供達が大勢いると思います。
      是非そういう子どもたちに希望を与えていただきたいですね。」

      仰る通りです。
      次代を担う子ども達、頑張ってほしいです。

      市長さんの「基金」への取り組みも素晴らしいと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    >市川市は基金を創設し、困窮するひとり親家庭への生活支援として、

    >受験生らに6万円ずつ配る意向。  

    政府の考えている「10万円給付」というのは裕福な家庭にも配られるようなので
    私はよく分かりませんが、この市川市の試みは良いですね。
    受験代も、進学してもお金がかかるので、困窮する家庭には助かると思います。

    感染者は落ち着いていますが、北海道が今日は35人で東京の2倍以上になっています。
    観光客のせいでしょうか。人の流れが戻って来たので、気をつけなければいけませんね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「受験代も、進学してもお金がかかるので、困窮する家庭には助かると思います。」

      そして「基金」としての取り組みは、さらに大きな広がりになりますね。

      >「感染者は落ち着いていますが、北海道が今日は35人で東京の2倍以上になっています。
      観光客のせいでしょうか。」

      もう、北海道は寒いですから、換気の問題もあるのかもしれないですね。

      6波が来ないよう、気をつけたいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    長野市の徳間小学校3年生の中村結さん、佐藤圭純さん、中島希來さんに会社員の徳武真依さんの
    行為は素晴らしかったですね。高齢の男性の方も無事帰れて良かったです。
    また福島県で発生した傷害事件の犯人を押さえた男子高校生もすごかったです。
    市川市の1億円の寄付金もすごい話ですね。子供たちに6万円の給付金、夢が与えられましたね。
    今日盲導犬カレンダーなどが届きました。カレンダーもバックもマグカップもとても良い物でした。
    また来年もご協力出来たらなぁと思いました。
    明日の朝も寒くなりそうですがお体に気を付けてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます(^_^)/

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン.さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「長野市の徳間小学校3年生の中村結さん、佐藤圭純さん、中島希來さんに会社員の徳武真依さんの
      行為は素晴らしかったですね。高齢の男性の方も無事帰れて良かったです。」

      3年生です!素晴らしいですね。そして会社員の徳武真依さんが、通りかかったからですね。

      善い方々の連係は素晴らしいです。

      >「また福島県で発生した傷害事件の犯人を押さえた男子高校生もすごかったです。」

      勇気がありますね。でも犯人は、両手に刃物を持っていたので、怪我がなくてよかったです。

      >「市川市の1億円の寄付金もすごい話ですね。子供たちに6万円の給付金、夢が与えられましたね。」
      その後の、基金の案がいいですね。

      >「今日盲導犬カレンダーなどが届きました。カレンダーもバックもマグカップもとても良い物でした。
      また来年もご協力出来たらなぁと思いました。」

      本当にありがとうございます。

      喜ばれます!!!コロナで、募金活動が出来ないので、喜ばれます。

      私も何冊か購入しています。

      来年も、よろしければ、どうぞよろしくお願い致します。

      だんだん、寒くなってきます。

      ライダーマン。さまもお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

uribouwataru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)