警官命を救助&名古屋で川の清掃&ボタンの修理

2021年 10月21日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を大切にする者たちは謙遜で感謝を忘れない。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で噴火相次ぐ、噴火2600メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で19日、09時51分に噴火が発生し、

噴煙は火口縁上2600mまで上がった。

 

火口から東方向に火山灰が流され、19日16時までに十島村では

やや多量の降灰があり、降灰は鹿児島県十島村まで予想される。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続中。

 

 

【マグマ上昇なら活動長期化も、専門家指摘

 

●20日午前に噴火した熊本県の阿蘇山では6日前にも昨年6月以来となる

小規模な噴火があり、活発な活動が続いていた。

 

その後、火山ガスの放出量が比較的多い状態が続き、気象庁が注意を呼びかけていた。

 

黒煙を上げ噴火する阿蘇山=20日午前11時43分

(気象庁ライブカメラから)

(産経新聞)

 

 

この日の噴火について、東京大地震研究所の大湊隆雄教授(火山地震学)は

「詳しいデータがないので何とも言えないが、火砕流が発生していることから、

それなりの規模だったといえる」と解説する。

 

噴火は午後2時すぎに一旦止まった。

 

大湊氏は「激しい噴火の場合は、途切れなく勢いが増していくことが多い」とし、

状況が急激に悪化する可能性は低くなったとの認識を示した。

 

一方で、「マグマが地表近くに上昇してきているのであれば、今後も活動の

規模が拡大し、長期化する可能性がある」

「周辺のGPSのデータなどから、地殻変動の様子を見極めることが重要だ」と。

 

 

【阿蘇山噴火、長崎県内への被害は確認されず

 

●気象庁は20日午前11時43分に阿蘇山が噴火したと発表。

長崎県内で被害は確認されていない。

 

 

 

 

 

(写真:長崎放送様)

 

火砕流は西方向に1300メートル、噴煙は火口から上空3500メートルまで達した。

長崎地方気象台によると、長崎県内でこの噴火による影響は確認されていない。 

 

 

 

 

 

(写真:長崎放送様) 

 

諫早市と松浦市、壱岐市の中学校3校では、熊本県内への修学旅行を予定していて、

旅行先が安全かどうか情報を収集している。

 

雲仙市の小学校2校は10月26日、27日に、阿蘇市へ修学旅行の予定、対応を検討中。

 

 

【北海道・森町、94世帯、219人に避難指示】

 

●20日の道内は、全道的に雨や風が強まり、荒れた天気。  

 

道南の森町と八雲町に、20日朝から土砂災害警戒情報が出されていたが、

午後3時半過ぎに解除。  

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

森町では、午後6時現在、94世帯、219人に「避難指示」を出していて、

土砂災害への警戒は続いている。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

森町の避難所には、午後6時現在で9世帯12人が避難。

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

JRは、函館線の森と長万部の間で終日運転を見合わせ、20日朝から

特急20本を含む32本が運休。  

 

 

【崩落した和歌山市、水管橋、来年5月復旧目指す

 

●和歌山市の紀の川に架かる「六十谷(むそた)水管橋」が崩落し、大規模断水が

発生した問題で市は20日、来年5月頃までに崩落した橋の復旧を目指す計画を。

20日開かれた市議会全員協議会で、市側が復旧工事の計画を説明した。

 

また市は、断水の影響を受けた家庭と事業所について、1カ月分の水道料金

を減免する方針も示した。

断水によるにごり水で給湯器などが故障した場合は、市が加入する

水道賠償責任保険を適用し、費用を負担するとした。

(産経新聞様)

 

 

【伊豆山港に流れ込んだ大量の土砂、漁に大きな影響

 

●静岡県熱海市の土石流災害で大きな被害が出た伊豆山港で県による海中調査が

行われ、土石流が発生した現場では、午前8時から残るひとりの行方不明者、

太田和子さんの捜索活動が続いた。

 

付近の市道伊豆山神社線は11日から一般の通行規制が解除されているが、

未だ2世帯、5人が避難生活を続けている。(20日正午時点)  

 

土石流災害では大量の土砂が伊豆山港に流れ込みイセエビやアワビなどの

漁に影響が出て、県は海中の被害状況を確認するため地元のダイバーに依頼し

伊豆山港周辺の海中6箇所を調査した。  

 

ダイバーによると、伊豆山港周辺の水深は深いところでおよそ30メートル、

浅いところでも5メートルから8メートル。  

 

土石流から3ヵ月が経過しているが、未だ海中は土砂の影響で濁ったまま。

 

今が収穫時期のイセエビがエサとするサンゴなどの海藻物にも土砂が溜まる。

また、中には茶碗のような物や潰れた鍋が沈んでいた。

 

「やっぱり海藻に相当ダメージがあるんじゃないかと」

「漁業関係の方は影響は相当大きいと思います。エサがないんだから、

貝なんか戻ってくるまで相当時間がかかる」

 

県は、来月末まで調査を続け今後、漁業関係者への支援を検討していく。

(静岡朝日放送様)

 

 

【通行止め続く国道107号、仮設ルート整備へ、岩手】

 

●のり面崩落の恐れがあるとして通行止めが続いている、岩手県西和賀町の

国道107号について、岩手県は危険個所を迂回する仮設のルートを整備する方針を

20日明らかにした。完成は来年末の予定。  

 

迂回ルートは地すべりの危険がある場所から、東におよそ100メートル手前の地点に、

錦秋湖にかかる全長470メートルの橋を建設し、県道を迂回して国道107号に

つながるもので、橋の上は片側交互通行。  

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

県はこれまで橋の整備のほか盛り土をした上で、現地に仮設道路を造る案も

検討しましたが工期が短く、工事費も抑えられる今回の工法を採用。

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

整備の完了は来年末の積雪期前の予定で、工事費は30億円から40億円。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

一方、本格的な復旧について県は、今年中の方針決定は難しいと説明。

 

 

【台風19号を教訓に復旧訓練、宮城県登米市

 

●2019年の台風19号を教訓に、水害を想定した配電設備の復旧訓練が

宮城県登米市で行われた。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

訓練は、迫B&G海洋センターに隣接する長沼を、河川が氾濫して浸水した地域に

見立てて実施され、送配電会社の東北電力ネットワークの社員25人が参加。  

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

腰まで水に浸かった状態で歩く訓練や、様々な資材をゴムボートに乗せて運ぶ訓練に

取り組んで、配電設備を復旧する作業の手順を確認。

 

 

【熊本地震の復興住宅、コロナで孤立に拍車

 

 

 

 

 

 

 

復興住宅「安永団地」の公民館で

熊本学園大生が開いたカフェ。

被災者の孤立を防ぐため、避難所、

仮設住宅でも活動を続けた=17日、益城町

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

被災者が振り返るのはおかしい」と訴えた。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【10月20日は、全国で391人、東京は41感染】

 

●20日は、全国で391人の感染が発表。

また東京都で5人、神奈川県で2人、埼玉県で1人、大阪府で1人、福岡県で1人の

合わせて10人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内で20日、新たに感染が確認されたのは41人。

20日確認された41人のうち、感染経路がわかっているのは13人で、

このうち最も多いのは家庭内感染の7人。

都の基準で集計した20日時点の重症の患者は、19日より1人増えて27人。

 

 

【コロナ、一部地域ではリバウンドの兆候】

 

●厚労省アドバイザリーボードの脇田座長は最新の感染状況の分析を行った会合後、

「全国的に減少傾向」としながらも、北海道や青森などではすでに

リバウンドの兆候があるとの見解を示した。  

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

そのうえで、第6波の感染拡大を早期に掴んで抑え込むため、感染者の濃厚接触者を

特定してPCR検査を徹底することが重要だと呼びかけた。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月20日11時48分頃  震度1   若狭湾

●10月20日09時29分頃  震度1   長野県北部

●10月20日07時10分頃  震度2   青森県東方沖

●10月20日05時38分頃  震度1   長野県北部

●10月20日00時18分頃  震度1   青森県東方沖

 

 

10月20日は、老犬の救助&海上保安署の助け&園児の花植えで助けを。

 

 

 

 

 

命を守る支援は素晴らしい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

       ★★★★★★★★★★

 

台風14号が接近する中で川が増水していた、9月17日~18日。

 

大阪の都島署の京橋交番に勤務する37歳の神代(こうしろ)修一警部補は

9月17日夜、大阪市都島区の大川にかかる新桜宮橋で女性が飛び込んだと

110番通報を受け、現場に急行した。

 

川を約45メートル泳ぎ、女性を救出した。

女性は無事だった。

 

羽曳野署地域課の28歳の上田康人巡査長は、9月18日、藤井寺市の大和川にかかる

河内橋で女性が飛び込んだと通報を受けて現場に行き、約10メートル泳いで助けた。

女性は無事だった。

 

大阪府警は10月14日、違う日に別々の場所で、救助した警察官2人に本部長賞を授与。

 

井上一志本部長は2人に

「危険を顧みず、果敢に冷静に対応していただきました。ありがとうございました」

 

表彰を受け、2人は「警察官として誇らしい」と話した。

 

大阪府警の井上一志本部長から本部長賞を受ける、

都島署の神代修一警部補(中央)と

上田康人巡査長(左)=2021年10月14日

大阪市中央区の府警察本部、

染田屋竜太様撮影(朝日新聞)

 

神代警部補は小学校から高校まで10年間水泳をしていたといい、

「(女性に)声をかけながら救出した。流れが見えていたので

 最短距離で向かえるように考えながらやった。間に合って良かったです」と。

 

上田巡査長は「救助して引き上げた時、自分が救ったと実感した」と。

 

台風などがない中でも、川や海で、人を救助するのは、難しい。

自分も一緒に流されたり、溺れたりする危険が伴う。

 

しかし、9月17日も18日も、台風の影響で、川の水も増えていた。

 

命を絶とうと思うのは、理不尽なことや、イジメや、誹謗中傷など、

苦しいことから、解放されたいため…。

 

助けられて本当に良かった。

しかし、一生懸命、頑張っている人を追い詰めた「ひどい人」は、反省もしない。

 

だけど、命を助けられたということは、天が

「大丈夫!生きなさい!」と励ましてくれているのだ。

 

2人の女性が、生かされている命を、喜んで、大切にしてほしい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

※名古屋清港会の起源は

昭和8(1933年)4月、堀川、新堀川などの沿岸の木材業者らが、

両河川および黒川流域を清掃区域として7つの水上衛生組合からなる、

「名古屋水上衛生組合連合会」を発足。

 

昭和10(1935年)5月に「名古屋水上衛生組合連合会」の河川の清掃活動が開始。

当時、組合員は、669人いたが、戦時中に一時会は自然消滅した。

 

戦後の昭和28(1953)年12月11日、大名古屋港河川清掃衛生組合連合会として、

再編成されたが、当時は民間企業の自主的な組織団体だった。

 

平成25(2013)年4月1日、港湾河川の美化に対する清掃業務の公益性が認められ、

公益社団法人 名古屋清港会と名称が変更された。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

名古屋清港会の発足から、88年!

 

戦後、再編成された時から、68年、ずっと続けておられる!

昨日から、7日間、掘川、新堀川、中川運河でも、清掃を続けられる。

 

川や海も、多くの人が知らない所で、川や海を守ろうとする人たちが

こうして、清掃して下さっている。

 

88年前、名古屋清港会を発足させた方々の気持ちが素晴らしい!

川や海にゴミを捨てないように、協力!

 

       ★★★★★★★★★★

 

神奈川県相模原市にある「中古タイヤ市場相模原店」で、今年9月上旬、

深夜に訪れた若いカップルの男性が、ハンバーガーの自販機のボタンを

何度も叩いて破損させた。

 

 

心無い人に壊されたボタン

(お店提供)

(まいどなニュース)

 

 

 

 

この一部始終は防犯カメラに記録されており、テレビの情報番組などでも

流されたことで大きな反響を呼んだ。

 

35年ほど前に製造された機械ということもあり、元通りに直すのは難しいかと

思われたが‥‥。

 

この“事件”を知ったプラスチック加工会社「エッチアイ技研」の

社長の原さんは「お役に立てると思う」と同店に連絡し、無償での修理を申し出た。

 

このエッチアイ技研、金型がもう存在しない昔の車の部品も作ることができる

技術を持ち、この手の作業はお手のものなのだという。

 

幸い破損を免れたボタン1個を同店から取り寄せ、データを作成。

 

無事だったボタンを参考に

つくっていく

(まいどなニュース)

 

 

 

経年劣化のせいでオリジナルの素材は分からずじまいだったが、

「どうせなら最強のボタンを!」

と強度のあるポリカーボネートを採用し「ポリカ無垢の削り出し」で加工に臨んだ。

 

加工中

(まいどなニュース)

 

 

 

 

当然、仕上がりカラーは綺麗なクリアだが、何よりも大切な

「レトロ感」を出すため、わざわざ飴色にしたという。

 

 

 

 

 

 

 

レトロ感を出すために飴色に仕上げた。(まいどなニュース)

 

耐久性が劣る着色ではなく、あえて染色にしたのがプロの密かなこだわりだ。

 

それにしても、なぜ無償でそこまでできるのか。50歳の原さんは

「僕が子供の頃に親しんだ懐かしい自販機なんです。

 今もまだ稼働していたということに驚いて、ぜひ力になりたいと思いました」と。

 

壊れたボタンは3個のうち1個だったが、原さんは“予備”として3個作り、

10月19日、同店に直接届けた。

 

 

良かった良かったと原社長。

(まいどなニュース)

 

 

 

 

 

店の関係者は大喜びで、お礼に大量のハンバーガーとラムネを贈られたという。

今回の事は多くの人から、称賛と喜びの声が殺到している。

 

 

ハンバーガーとラムネが贈られた。

 

(まいどなニュース)

 

 

 

 

しかし原さんは

「普段はニッチな仕事をしてるんで、たくさんの人に注目されても

 あんまり関係ないかも」と。

 

それでも

「いつもお世話になっているお客さんが、ニュースとかで見て

 喜んでくれたらいいかな」と控えめに語った。

 

原社長!素晴らしい!

 

こういう温かい方だからこそ、常識で考えると出来そうにない

金型がない昔の車の部品も作ることができるのだと思う。

 

技術がもちろんあるのだが、難しい技術で物を作り提供するのは

欲が勝る人には、難しいと思う…割も合わないし‥‥。

 

技術を他者の笑顔のために提供できる人は、素晴らしい!

 

 

     ★★★★★★★★★

 

「与えられた才能や力を

 人を助け、役立つことに

   謙遜な心で用いていくなら

 善き結果がもたらされる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

【忍耐強ければ、それは知識と知恵の源泉となる。ユダヤの格言】

 

コツコツ努力していく中で、新しい技術が生まれたり、知恵が出たりする。

そして、私は「本当の才能」とは、自分の力を「善き事に用いる人」だと思う。

 

神代修一警部補と、上田巡査長は、泳ぎが得意で体力もあり、正義感に

溢れて、使命に忠実だからこそ、増水した川から、女性を助けた。

 

名古屋清港会の方々は、川を綺麗にするという使命と思いやりから

大変な川の清掃を、68年も、続けておられる。

 

原社長は、独自の技術で、ボタンだけでなく、無理だと言われる仕事もこなせて

技術が、多くの場所で人々の助けになっている。

 

才能は世のため人のために使われて「本物」であり、

また、その素晴らしい力(才能)は、全ての人に与えられている。

 

小さな事でも、善いことを、コツコツ、続けていく方こそ

素晴らしい天才なのだ!

 

才能を活かせる人は、謙遜な人でもある。

 

聖なる塩気を内に持ち、力を活かす、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【才能を役立てるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝は、気温が下がります。

やはり気温が下がる季節は、温度管理に気を遣います。

20W でなく、昨日は40Wをつけました。

カゴの中においてある、温度計を見つつ、寒くないか?様子を見ています。

急に寒くなり、秋が飛んで行ったようです。(#^.^#)

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

晴です。男の仔です。

 

 

 

 

なかよし~。

グリンがたつき君です。男の仔

ブルーが誉くんです。男の仔

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

警官命を救助&名古屋で川の清掃&ボタンの修理” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熊本地震の復興住宅、コロナで孤立に拍車】

    人は一人では生きてゆけないことをあらためてかんじました。
    孤立は避けなければいけないとおもいました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >「(女性に)声をかけながら救出した。流れが見えていたので
     最短距離で向かえるように考えながらやった。間に合って良かったです」と。

    声をかけながら、というのがとてもあたたかいです(#^.^#)。
    飛び込んだ女の方もその声をきいて人のやさしさをかんじたとおもいます。
    これから辛いときもあるとおもいますが、この時の上田康人さんのお声を
    おもいだして、生きていってほしいとおもいました。

    名古屋清港会のみなさんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    わたしの近くも川も見違えるほどにきれいになっています。
    きっとたくさんのみなさんのおかげだとおもいます。
    ゴミちゃんと出すようにしないといけないとあらためておもいました(#^.^#)。

    >それにしても、なぜ無償でそこまでできるのか。50歳の原さんは
    「僕が子供の頃に親しんだ懐かしい自販機なんです。
     今もまだ稼働していたということに驚いて、ぜひ力になりたいと思いました」と。

    原さん、ほんとうにすてきなかたですね! (#^.^#)。
    きっといろんなことにもていねいでやさしいかたなのだとおもいました。

    >【忍耐強ければ、それは知識と知恵の源泉となる。ユダヤの格言】

    きょうもたいせつな言葉をありがとうございます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんと、寒いです。
    メイも40Wのペットヒーターのそばで
    きもちよさそうでした(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「人は一人では生きてゆけないことをあらためてかんじました。
      孤立は避けなければいけないとおもいました。」

      仰る通りですね。

      復興住宅では、知らない方が多いので、孤立しがちです。

      そこにコロナの事があり、集まったり、イベントが難しくなりました。

      熊本学園大の

      学生ボランティアがカフェを開いたことも、才能だと思います。

      久しぶりに皆さんと会えて、住民の方々も嬉しかったと思います。

      >「声をかけながら、というのがとてもあたたかいです(#^.^#)。
      飛び込んだ女の方もその声をきいて人のやさしさをかんじたとおもいます。
      これから辛いときもあるとおもいますが、この時の上田康人さんのお声を
      おもいだして、生きていってほしいとおもいました。」

      声をかけられると、川から出たいと思うでしょうし、上田さんから命懸けで助けられた命ですから
      大事にされ、生きて欲しいです。

      >「わたしの近くも川も見違えるほどにきれいになっています。
      きっとたくさんのみなさんのおかげだとおもいます。」

      名古屋清港会は、発足から88年、継続した川のお掃除は68年!
      素晴らしい取り組みですね。

      私たちの周囲には、沢山の善い方々のボランティアが自然になされ、そのおかげで気持ちよく暮らせるのですね。

      >「原さん、ほんとうにすてきなかたですね! (#^.^#)。
      きっといろんなことにもていねいでやさしいかたなのだとおもいました。」

      そうだと思います。

      時間をかけ、技術を駆使し、ボタンを修理されて、皆が笑顔になりますね!

      ハンバーガーを買われる方も!

      >「ほんと、寒いです。
      メイも40Wのペットヒーターのそばで
      きもちよさそうでした(#^.^#)。」

      寒くなりました。秋がない・・・です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日も大切なニュースありがとうございました。

    人助けのニュース元気が出ました。
    こういうニュースが広まるといいなと思います。

    今日は時間がなくすいませんです。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataさま、こんばんは。

      いつも感謝します。

      >「人助けのニュース元気が出ました。
      こういうニュースが広まるといいなと思います。」

      仰る通りですね。

      お忙しい中、感謝します。

      哀しい出来事も、ありますが、善い事は、心があったかくなります。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    自殺、データでしか見ませんが増えているのですね。
    たまに乗っている電車で「人身事故のため・・・」というアナウンスを聞きますが、川への飛び込みも多いとは。
    よくよくのことがあってと思いますので、運よく助けられた後に原因が解決されるといいのですが。

    才能や能力、それぞれ違ったものを与えられていると思います。
    私は実に不出来な人間ですが、唯一やれることがかろうじて今の仕事となっており感謝しかありません。
    自分が食べていけるだけあれば、あとはただ役に立てたとの満足があればで過ごしています。

    今日もありがとうございました^^ハンバーガー自販機、生き延びれてよかったです。では、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「自殺、データでしか見ませんが増えているのですね。」
      増えているようですね。

      >「よくよくのことがあってと思いますので、運よく助けられた後に原因が解決されるといいのですが。」

      仰るとおりですね。

      生きてほしいです!

      >「今の仕事となっており感謝しかありません。」

      素晴らしいと思います!

      >「ハンバーガー自販機、生き延びれてよかったです。」

      私の地域ではみかけませんが、古くからあるのですね。

      特殊な技術が、人のために役立つって素晴らしいですね。

      寒くなりましたから、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    エッチアイ技研の技術は超一流ですね。
    こういうお話は本当に感動します。
    それに引き換え、ハンバーガー自販機を壊した若いカップルの
    行動は本当に情けないと思いました。

    様々な分野で、小さい町工場の技術者のレベルが世界トップレベルだと、
    時々、テレビの番組で取り上げているのを見ます。
    本当に素晴らしい職人さんに、もっと光を当ててほしいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「エッチアイ技研の技術は超一流ですね。
      こういうお話は本当に感動します。」

      素晴らしいですね。
      そして、無償でなおしたというのも、すごいです。

      >「それに引き換え、ハンバーガー自販機を壊した若いカップルの
      行動は本当に情けないと思いました。」

      本当に残念ですね!

      >「様々な分野で、小さい町工場の技術者のレベルが世界トップレベルだと、
      時々、テレビの番組で取り上げているのを見ます。」

      日本の特に、中小企業の方の技術は素晴らしいです。

      コロナ禍で、企業も厳しいです。

      その技術がなくならないよう、願います!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)