白いスズメ&羊のハート&環境問題&クリスマス1

2021年 8月29日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「大切な事を見極めて生きる!

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【佐賀県、今回の浸水原因は

 

●今回の浸水の原因は、2019年8月28日の佐賀豪雨の時と同じ「内水氾濫」だった。

 

大量に降った雨を大きな河川に排水する能力が追いつかずに浸水してしまう状況だ。

「排水ポンプが止まった」というのは近くの高橋排水機場のポンプ。

 

内水氾濫と排水ポンプ停止によって浸水した

武雄市北方町の西部。

15日朝になっても水は引かなかった

(写真:佐賀新聞様)

 

 

3機がフル稼働して六角川に排水していたが、国土交通省武雄河川事務所は

14日午前3時10分、川の水位が越水や堤防決壊の恐れまで上がったとして

排水を止める「運転調整」を要請。

 

 

北方町より上流の7排水機場のポンプが7時間止まった。   

ポンプは杵島郡大町町でも止まった。

 

町南西部の下潟地区にある排水機場が浸水し、

14日午前2時すぎにポンプが

水没する恐れが出て停止した。

 

佐賀豪雨の教訓として六角川には

河川掘削などの対策が施されてきた。

(写真:佐賀新聞様)

 

だが、内水氾濫-排水ポンプ停止-浸水拡大-という流れは繰り返され、

わずか2年で惨事が重なった。早急かつ抜本的な対策が求められている。

 

 

【長野、諏訪湖のゴミ、学生ボランティアが拾う】

 

●今月14日、15日の大雨で諏訪湖には大量のごみが流入し、湖畔に打ち寄せられた。

 

2週間経った今もペットボトルや流木が目につくことから、学生ボランティアの

グループの呼びかけで、28日、回収・撤去が実施された。

 

沖合のゴミは高校生などがカヌーなど使って拾っていった。

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

ボランティアグループの高校生は作業を通じて

「ゴミを減らす意識も高められたら」と。

 

 

【広島、安芸高田、外国人もボランティアに参加

 

●広島の安芸高田市では多くのボランティアらが復旧活動にあたっている。  

28日は安芸高田市内に住む4人の外国人もボランティアに参加。  

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

他のボランティアと一緒に床下にたまった土砂を取り除く作業などに汗を流した。  

 

被災者:「まさかこんなことまでしてもらうとは思わなかった。うれしいです」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

ラモス・カルロスさん ブラジル出身:

「この家のおじいちゃんも2人で大変なので手伝いたい」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

明木・スーザンさん アメリカ出身: 

「私は33年安芸高田市に住んでいる。今回は子供も大きくなって手伝いが出来ます」

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

ボランティアセンターによると、全ての作業が終わるのは9月末頃になるという。

 

【広島市、上安地区でもボランテァ、一般募集

 

●広島市安佐南区の上安地区にある栗栖千尋さんの住宅。

14日に裏山から流れ出た土砂で床下部分が埋まってしまう。 

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

土砂撤去作業には、18人の市民ボランティアと、地域の住民が参加。

今回の大雨災害で一般募集したボランティアが活動するのは、広島市では初めて。  

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

ボランティアの大学生:

「しんどいですね。しんどいけど、誰かのためになっていると思えば

いいかなって思います。」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

ボランティアの高専生:

「実際に住んでいる人の声を聞くとやりがいを感じます。

この人の助けになりたいという気持ちになります。」

 

広島市社会福祉協議会は、感染拡大を受けてボランティアの募集を

広島市内在住者に限ってインターネットでの事前登録制とし、

1日あたりの参加人数も制限。  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

栗栖千尋さん:

「もうダメ。この家には住めないのかなと思っていたんですけど、みなさん、

協力してくださってありがたい。本当に感謝しかない。」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

上安地区でのボランティア活動は、来週まで続く予定。

 

 

熊本城天守閣の完全復旧を記念したビールのデザイン缶】

 

●熊本城天守閣の完全復旧を記念したキリンビール一番搾りの

デザイン缶の販売が始まった。

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

九州・沖縄で販売され、1本につき1円が熊本城に寄付される。

キリンビールの県内への支援は熊本地震以降、1億5900万円に上っている。

 

【海洋放出、改めて反対、福島県漁連】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、来月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海、28日、1人の遺体発見】

 

●静岡県熱海市の土石流災害の現場で28日午前9時過ぎ、1人の遺体が見つかった。

性別や年代は不明だという。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

先月発生した土石流では27日までに25人が死亡、2人が行方不明になっていて、

今回の1人が災害死と認定されれば26人目の犠牲者になる。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」。

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 普通預金 佐賀銀行 県庁支店「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

 

【全国で28日は、2万2750人、東京は3851人感染】

 

●28日はこれまでに全国で2万2750人の感染が発表。

 

東京都で19人、千葉県で7人、神奈川県で3人、北海道で2人、大阪府で2人、

岐阜県で2人、兵庫県で1人、和歌山県で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、

宮城県で1人、愛知県で1人、群馬県で1人の合わせて42人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内では28日、3581人が感染、6日連続で前の週の同じ曜日を下回った。

 

一方、重症患者と入院している人はいずれも過去最多となり

医療体制の危機的な状況が続いている。

 

また都は自宅療養中に死亡した2人を含む19人の死亡を発表し、

一日の発表としては今回の第5波で最も多い。

 

 

【保健所長、県外との往来だけで、中傷は止めて】

 

●保健所長が県外との往来に関する偏見や誹謗中傷をやめるよう、呼びかけた。

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月28日18時02分頃  震度1  和歌山県北部

●8月28日13時16分頃  震度1  日高地方南部

●8月28日13時04分頃  震度1  根室半島南東沖

●8月28日09時49分頃  震度1  奄美大島近海

●8月28日05時49分頃  震度1  栃木県南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月28日は、偶然が重なる&ホームレスの方の声&5本脚の犬で生きる事を。

 

 

 

 

 

生きる事をあきらめない。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県志布志(しぶし)市の志布志生涯学習センター理事長の

66歳の加納雅裕さんが、市内の田んぼで白いスズメを見つけた。

 

普通のスズメと仲良く群れていたといい、

「温かい気持ちになった」と目を細めながら振り返る。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白化個体とみられるスズメ=志布志市志布志(加納雅裕さん撮影)(南日本新聞社)

 

7月26日、28日、別の鳥の撮影に出掛けた帰りに白いスズメをたまたま発見した。

頭部に少し茶色が残っている。

 

鹿児島県立博物館によると、突然変異のアルビノではなく、何らかの理由で

色素が抜けた白化個体(白変種)と考えられる。

鹿児島県立博物館にも過去、数例の報告があるという。  

 

古くから、「白いスズメは縁起がいい」ともいわれる。

 

加納さんは

「スズメたちは見た目で仲間外れにすることはなかった。

 人間も見習わないといけない」と話している。

 

肌の色とか、国籍などで、人を差別したり、学校やその他の中で、

イジメを行う人間は、スズメ達をお手本にしないと…。

 

上記に記したが、広島の安芸高田では、安芸高田に住んでいる、ブラジルの方や

アメリカの方が、ボランティアに参加され、汗を流された。

 

温かい支援は、試練の中で、生きる力になる!

 

この白いスズメが、皆様に笑顔を運んでくれますように!

 

 ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

これは、素晴らしいが、一朝一夕ではできないと思う。

今まで、何度も、試してきた成果だと。

自分の出来る事で、心を込めて、亡くなった叔母さんに哀悼の意を示す。

 

今は、世界中で、コロナが蔓延し、出来ないこと、行けないこともあるが

 

今、自分が出来る事で、精一杯のことを示す事が大切…。

 

     ★★★★★★★★★★

 

環境問題を考える人が増えているが、流れている情報だけを鵜呑みにしないこと、

本質を調べる事は、大事だと教えられる。

 

松江市の大学生の鹿田萌々香さんが、読売新聞にこんな投稿をされた。

 

風力は再生可能エネルギーの一つです。

①枯渇しない。

②どこにでも存在する。

③二酸化炭素を排出しない。

とされ、環境に優しいとして発電に利用されます。

 

しかし、本当に環境にいいと言えるのでしょうか。

 

風力発電は、風が強い場所に、強力な風車を設けます。

 

羽根は繊維強化プラスチックでできており、リサイクルが困難で、

焼却や埋め立てという、環境に優しくない方法で処分されています。

 

「環境に配慮」という言葉であふれる世の中、私たちはそれをうのみにせず、

考えることが必要だと思います。

 

調べてみると、風力発電の羽根は、ブレードと呼ばれ、長さは長いものもあるが、

1枚の羽が、普通約40メートルもある。

 

その羽根が、1台に3枚ほどつけられる。

 

確かに、それを処分する時は、焼却にしても大きなエネルギーが必要だ。

そう言う、疑問を持ったことがなかったので、鹿田さんから、教えられた。

 

また、yporciniの日記のyporciniさんから、肥料が環境を汚染していると。

 

yporciniさんの文章から。

 

化学肥料の話。食糧増産と言いながら、世界中で化学肥料を使ってきたが、

 その窒素肥料の半分は、空気中に出てしまい、わずかだけが使われる

 という話も興味深かった。

 

 使われない窒素が環境破壊を引き起こし、地球温暖化を進める

 大きな原因にもなっているという話は衝撃的だった。

 

 SDGsが言われて久しくなるが、なぜそんな恐ろしいことが世間に流布しないのか

 不思議だが、儲け話に踊らされている世の中には浸透しないのだろう。

 今さえ良ければは、どこにもはびこっている。」

 

私は、この事も、衝撃的だった。

便利さを追い求め、都合が良いと思われる事は、大きくPRされるが、

その背後にある、都合のよろしくない事は、隠されたり、語られない。

 

正しい知識を持ち、自然に、環境に良い事を学ばないと いけない…。

 

           ★★★★★★★★★★

 

もうすぐ9月。

秋を過ぎると、キリスト教会では、少しずつ、クリスマスの準備に入っていく。

 

クリスマスとは、Christ (キリスト)の降誕を祝う日であり、

Christmasは、キリストを礼拝する日(Masはミサのこと)である。

 

「そんなこと関係なしに、クリスマスは自分たちが楽しんだらいいのよ!」と、

教会に足を運んでいたと言いつつ、そのような事を言う方がいたが・・・。

 

正統な教会では、カトリックもプロテスタントも降誕を祝う、聖なる大切な日として、

自分たちが、楽しむ計画をする日ではなく、敬虔な気持ちで、信仰と祈りを注ぎだす。

 

専門の学者によると、誕生日ではないと言う説はあるが、降誕を祝う日であり、

メリークリスマス=Merry Christmas は、降誕を礼拝し感謝し跪く日なのだ。

 

主役はChristであり、自分たちではない。

 

昨年、実際に起きた事だが、コロナ禍で緊急事態宣言が出されていた中

ある5歳の男の子の誕生日があった。

 

どこにも、連れて行けないが、お母さんは、ケーキを焼き、

男の子が好きなお料理を作って、家で祝う事にした。

 

それを嗅ぎつけた、男の子と同じ位の子どもがいる近くに住む親せきが

厚かましく、子どもを連れ、母親と2人で、押しかけた。

プレゼントなど持たずに。

 

料理を食べ散らかし、ケーキも子どもは手で食べだしたので、ぐちゃぐちゃに。

 

お腹が膨らんだら、帰っていったらしいが。

主役は、誕生日の男の子である!

主役を大切にせず、祝わず、プレゼントも持たず…。

 

クリスマスの主役はChristであり、自分たちではない。

神聖な神事でもある。

 

「そんなこと関係なしに、クリスマスは自分たちが楽しんだらいいのよ!」

 

ネットで、もしそのような事が書かれていても、そこに引っ張られては、怖い。

 

正しく知り、恐れ、畏れていく事が大事かと。

 

クリスマスを、敬虔に祝う時、真摯に祝う人の心と魂に、

天からの素晴らしいモノが届けられる。

 

縁起が良い 白いスズメの何千倍もの、素敵な事が届けられる!

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「善いつながりは

 愛を素敵な形で届ける

   善いつながりは

 真実を伝え幸いを運ぶ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

被災地は、ボランティアの方々の力が大きい。

コロナの感染が拡大し、今日は被災地よりコロナの事がどの地域もメインだった。

 

フェイクニュースや、嘘や虚偽を特にネットから発信すると、おそろしいことになる。

だから、気をつけないといけない。

 

特に、神事のことや、大切な物事に関しては、責任を天から問われる事になる。

 

真実な事を、見極めないといけない。

 

バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

【年齢とともに肉体は少しずつ衰えていきますが

 精神や心の完成に向かって進もうとする情熱は最後まで残ります】

 

今日も、前に進ませて頂けたら幸いだ。

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【真実を見極めるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月29がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、お休みシートを取ると、みんな賑やかに鳴きます。

朝のご挨拶なのか?何か、私に言いたいのか?(#^.^#)

 

夜は、誉くんとたつき君が、最近は、私の肩に乗って、遊んでいます。

晴ちゃんだけは、他のリビングまで出て、ビュンビュン飛んでいます。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

白いスズメ&羊のハート&環境問題&クリスマス1” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    いろんなところでのボランティアのみなさんの活動、
    ほんとうにあたまが下がります。
    被災地のみなさんもげんきなきもちになるとおもいます。
    そしてがんばろう! というきもちがでてくるとおもいました。

    >【熊本城天守閣の完全復旧を記念したビールのデザイン缶】

    わたしはアルコールをのまないので、買うことはできないのですが、
    とってもいいアイデアだなぁっておもいました。
    きっとたくさんのみなさんに喜ばれながら
    買ったみなさんもビールをたのしみながら寄付できるなんて
    すてきですね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >【保健所長、県外との往来だけで、中傷は止めて】

    ほんとうにそうです。
    いろんなお仕事もありますし、いろんな事情もあります。

    白いすずめさん、ほんとうにかわいいですね(#^.^#)。
    ほかのすずめさんといっしょになかよく暮らしているのですね(#^.^#)。
    happyさん、みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    >広大な牧場に現れた数百頭のヒツジの群れ。
    徐々に大きなハートマークが描かれていく。

    ハートマークがだんだん出来上がってゆくのを
    みているだけでしあわせなきもちになりますね(#^.^#)。
    すてきです(#^.^#)。

    >今、自分が出来る事で、精一杯のことを示す事が大切…。

    積み重ねてゆく毎日をたいせつにしたいです。

    風力発電の風車のおはなし、たしかにそうですね。
    わたしは、鳥さんたちが羽根に巻き込まれないかとしんぱいでした。
    いろんな見方をして考えるたいせつさをあらためてかんじました。

    化学肥料のおはなしもありがとうございます。
    べんきょうになりました。

    >クリスマスの主役はChristであり、自分たちではない。
    神聖な神事でもある。

    わたしはクリスチャンではないので
    クリスマスもいつもの毎日と変わらずくらしています。
    でも神聖なきもちで、です。
    ふしぎに、なんとなくそんなきもちになるのです(#^.^#)。

    >バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は
    【年齢とともに肉体は少しずつ衰えていきますが
     精神や心の完成に向かって進もうとする情熱は最後まで残ります】

    すてきな言葉をありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの朝のようすをありがとうございます(#^.^#)。
    みんなうれしそうですね(#^.^#)。
    いいなぁ! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「いろんなところでのボランティアのみなさんの活動、ほんとうにあたまが下がります。」

      流れ着いたゴミを拾っている高校生たち!立派です。
      ゴミを捨てないように、お願いしたいです。

      >「そしてがんばろう! というきもちがでてくるとおもいました。」

      とくに、水害の後は、大変です。泥の掻きだしは、力が要りますし、ボランティアの方の力は大きいですね、ダメかなと思っていたお家が、綺麗にされていくと、頑張ろう!っておもいますね。

      この後、まだ、消毒もしないといけないし。

      >「わたしはアルコールをのまないので、買うことはできないのですが、
      とってもいいアイデアだなぁっておもいました。」

      私もお酒、飲まないのですが、ビールが好きな方には、飲みながら寄付が出るって、嬉しいでしょうね。

      >「いろんなお仕事もありますし、いろんな事情もあります。」

      感染拡大が広がって、皆さん、神経質になっておられるのでしょうね。

      お仕事の場合は、励ましてあげないと・・・。

      >「ほかのすずめさんといっしょになかよく暮らしているのですね(#^.^#)。」

      そのようですね。色が白いからと、仲間外れにならず、仲良く!(#^.^#)
      他のスズメさんたちも、立派ですね。

      >「ハートマークがだんだん出来上がってゆくのを
      みているだけでしあわせなきもちになりますね(#^.^#)。」

      すごいですね。叔母さまへの愛情、伝わりますね!

      >「積み重ねてゆく毎日をたいせつにしたいです。」

      仰る通りです。

      >「風力発電の風車のおはなし、たしかにそうですね。」

      ブレード、40メートルが多いようですが、もっと長いブレードもあるようです。
      後の事も考えて…環境を守っていくこと、大切なのですね。

      >「化学肥料のおはなしもありがとうございます。」

      私も教えて頂いて、目からうろこでした。

      >「わたしはクリスチャンではないので
      クリスマスもいつもの毎日と変わらずくらしています。でも神聖なきもちで、です。」

      スフレ様は、神道を大切にされていると伺っていました。

      クリスマスは、「神事」ですから、それを履き違えると怖いです。

      間違った情報をネットで流すなら、神と人と、信仰のゆえに亡くなった(殉教)聖徒たちの前にも
      責任が問われると思います・・・。

      >「みんなうれしそうですね(#^.^#)。」

      朝は、賑やかです。
      エサを替えると、お食事タイムなので、静かになりますが。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    雀と羊のお話、ご心配ありがとうございます。
    こういう図々しい親戚に友人は長年苦しめられてました、泊まりがけで義姉たちが押しかけてきて、飲み食い、まるで女中扱いだったのです。怖い姑で映画にも行けず、彼女はランチに友人誘い憂さを晴らしていました。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「こういう図々しい親戚に友人は長年苦しめられてました」

      リボンさま、大変でしたね。お疲れ様でした。

      リボン様だから、出来たのですね。立派です!

      そして、お食事も美味しいからです。
      リボン様のお料理が上手だから、それもありますよね。

      これも、実際に昨年、起きた事なのです。
      男の子がかわいそう・・・。

      主役は主役として大事に・・・と思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    何時も心温まる話題がいっぱいで、気持ちが清々しくなります。
    外国人が一緒にボランティア活動をされている姿に
    嬉しくなりました。
    人に国境はないのだと・・・
    こうして身近なことから協力し合える活動が広がると良いですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「外国人が一緒にボランティア活動をされている姿に嬉しくなりました。
      人に国境はないのだと・・・」

      本当に、嬉しいですね。

      その地域に長年、住まわれているようです。
      何とか、力になりたいと、ボランティアに参加されたとか。

      嬉しいですね。

      >「こうして身近なことから協力し合える活動が広がると良いですね。」

      仰る通りです。
      温かい協力は、周囲の方々も、力が与えられますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    多様なテーマ、とても考えさせられました。
    環境問題についても、何が正しいのか明確にわからないことがありますね。
    専門家と言われる人も往々にして間違ったことをいうように感じますし、真っ向から対立する意見が同時に出たりすることもあります。

    クリスマスの親戚の話も、大変興味深く感じました。
    自分にそうした「招かれざる客」が来たとして、どう対応するか、仮定の話ですが考えてみました。

    ・理由をつけて断固断る
    ・やって来ることも何かの縁と考えて・・・「汝の敵を愛せよ」ではないですが、心からもてなす

    のどちらかですかね・・・。
    しぶしぶ受け容れて、嫌な思いを引きずるのが一番よくない気はします。
    何が正解と思われますか??

    今日もありがとうございました^^残暑はこれから当分でしょうか、どうぞまだまだお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「環境問題についても、何が正しいのか明確にわからないことがありますね。」
      難しい問題がありますね。

      >「自分にそうした「招かれざる客」が来たとして、どう対応するか、仮定の話ですが考えてみました。」

      MT様は、そちらの方向から、ご覧になられましたか?

      私は、クリスマスの主役を大事にと。(#^.^#)

      >「・理由をつけて断固断る
      ・やって来ることも何かの縁と考えて・・・「汝の敵を愛せよ」ではないですが、心からもてなす」

      ケースバイケースでしょうね。

      今日の方々は、ご馳走を食べたかったようなので、緊急事態宣言が出ている中の事ですから(ほんとうのお話しですから)
      つくったご馳走やケーキを、タッパーに詰めて、お渡しして、玄関でお帰りいただくとか。

      それなら、どちらも、嫌な思いはあまりしないのでは?(#^.^#)

      まだ暑いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    白いスズメは珍しいですね。
    スズメたちは見た目を気にせず、一緒に仲良く過ごしていたというエピソードが素敵です。

    松江市の大学生の鹿田さんが、読売新聞に風力発電の問題点を投稿したのですね。
    若い方がそういうことに気づくのは、素晴らしいことだと思います。
    持続可能エネルギーの太陽光発電も、発電所には広大な土地が必要で、山を平らにして建設することで環境破壊を引き起こす可能性があると聞いたことがあります。
    何事にも光と影が存在すると思いますが、
    プラスとマイナスの両方を考えてないといけないですよね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スズメたちは見た目を気にせず、一緒に仲良く過ごしていたというエピソードが素敵です。」

      人間も、肌の色とか、何かで判断しないで、同じ人間として、よい関係をお互いに持ちたいですね。

      >「持続可能エネルギーの太陽光発電も、発電所には広大な土地が必要で、山を平らにして建設することで環境破壊を引き起こす可能性があると聞いたことがあります。」

      仰る通りですね。

      影の部分をよりよくしていく方法を、ゴールとしても考えていく必要がありますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)