謙遜と謙虚&ヒペリカムの花&ぬいぐるみと再会

2021年 8月30日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「謙遜・謙虚は、素晴らしい力を発揮する!

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【鹿児島、諏訪之瀬島、噴煙3200メートル

 

 

 

 

(南日本放送様)

 

【佐賀、武雄市、週末もボランティアが復旧に汗】

 

●大雨で広い範囲に浸水被害が出た佐賀県武雄市では、週末も

ボランティアによる復旧作業が行われた。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

29日は129人が武雄市の社会福祉協議の募集に応じ、強い日ざしのもと、

被災した住宅でのサッシの取り付けや床の水拭きなどに汗を流した。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

武雄市では11日からの大雨で1600戸を超える浸水被害が出ている。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

コロナ対策で募集を県内に限っているため人手が十分とは言えず、

社会福祉協議会では「特に平日の協力をお願いしたい」と。

 

 

【広島、ボランティアが本格化

 

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

【長野、2019年の台風被災の公営住宅の抽選

 

●おととしの台風19号で被災した人たち向けの長野市の災害公営住宅に関して

入居する部屋を決める抽選が行われた。

 

長野市のふれあい福祉センターには豊野地区に建設中の災害公営住宅に

入居を希望する人たちが集まりくじを引いた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

災害公営住宅は11月20日に完成する予定で73戸に68世帯が申し込みをしている。

 

この中には建設が検討されている隣の長沼地区の災害公営住宅へ

入居を希望している世帯が少なくとも2世帯ある。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

長沼地区で被災した人は「ひとことで言うと複雑。 どんなに不便でもやはり

長沼に帰りたいというのが本音です」と。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

市内では今月1日現在でアパートなどのみなしや建設型の仮設住宅に

397世帯925人が暮らしている。

 

 

震災遺構・伝承館は30日から9月12日まで完全休館】

 

●緊急事態宣言を受け、気仙沼市の震災遺構・伝承館は、27日夜、市は翌日からの

休館を決めたが、予約済みの人などは30日まで入館を可能と。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

伝承館は修学旅行などに活用されていて、来月はすでに4000人を超える予約が

キャンセルされたという。

 

気仙沼市震災遺構・館長 「コロナも一つの災害的なものですから、

それに対してもやむを得ない面があると考えている」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

震災遺構・伝承館は30日から9月12日まで、完全休館。

 

【津波から守る「陸こう」を自動閉鎖するシステム運用開始

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、来月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海、2ヶ月ぶりに自家用車を被災地から搬出

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」。

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 普通預金 佐賀銀行 県庁支店「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

 

【全国で29日は、1万9311人、東京は3081人感染】

 

●29日は全国で19311人の感染が発表。

 

東京都で14人、千葉県で6人、三重県で3人、沖縄県で3人、北海道で2人、

埼玉県で2人、大阪府で2人、宮崎県で2人、岐阜県で2人、神奈川県で2人、

茨城県で2人、和歌山県で1人、大分県で1人、富山県で1人、山梨県で1人、

岩手県で1人、愛媛県で1人、滋賀県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、

静岡県で1人の合わせて50人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内では29日、新たに3081人が感染、7日連続で前の週の同じ曜日を下回った。

29日時点の重症の患者は296人で、過去最多だった28日から1人減。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月29日21時51分頃  震度1  奄美大島近海

●8月29日05時15分頃  震度1  栃木県南部

●8月29日04時13分頃  震度1  新潟県中越地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月29日は、白いスズメ&羊のハート&環境問題&クリスマス1で真実を。

 

 

 

 

 

善いつながりは真実を伝える。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

フェイクニュースや、嘘や虚偽を特にネットから発信すると、おそろしいことになる。

だから、気をつけないといけないと、昨日記したが…。

 

2018年、「謙虚は良いけど、謙遜は自己卑下だから良くない」と書く人がいた。

 

こういう 間違った事をなぜ?書くのか? 残念だった。

 

調べてみると、Aさんが書いていたその内容は、少し前に、Bさんがアップしていて、

そのまた少し前に、Cさんがアップしていた…。

 

つまり、Cさんが最初に「謙虚は良いけど、謙遜は自己卑下だから良くない」と

書いてネットに流し、Bさんが、その後そのまま使いネットに流し、

しばらくしてAさんが全く同じ事を使い、ネットに流した…。

 

BさんとAさんはCさんの間違った文面を信じて、同じ事を流して行ったのだ…。

ネット上でのことなので、お互い面識もなく、失礼なことに勝手に流用しているのだと思うが‥。

 

これは問題では?と同じ年、私は、謙遜について、書かせて頂いた。

 

謙遜とは?

 

ヘブル語からの深い意味は(わかりやすく表現すると)

「謙遜である事は、栄誉(栄えある輝かしい名誉)より素晴らしいものである」と。

(平たく言えば、ノーベル賞を頂くより素晴らしいという事)

 

ギリシャ語からの深い意味は(わかりやすく表現すると)

「幼子のように素直にへりくだった思いと行動」

「お互いの良さを認めて、相手の優れた才能を正しく認めて、大切に応援する」と。

 

謙遜は、大いなる存在=神様 が、ご自分の愛を人間に向けられた慈悲でもあると。

クリスマスが、まさしく、そうなのだ。

 

この本質は、どの宗教であっても、形は異なるが説かれている。

 

謙遜の文字は、正しく整った言葉づかいをして自分を控え、相手に譲る意味を持つ。

身近な所では、席を譲ってあげる事も謙遜。

 

謙虚は、謙遜と、意味が同じような類義語(るいぎご)である。

 

また、謙虚の虚という意味は

「むなしくする」「空にする」という意味をもつ。

 

キリスト教で謙遜な聖職者は、神の言葉を取りつぐ者は、神の通りよき管として

自分を空にして献げ、自分を管として、神に働いて頂くよう祈りをささげる。

 

謙遜の反対語は、不遜=思いあがっている事。

謙虚の反対語は、傲慢=おごり高ぶって人を見下し、横柄な態度を取る事。

 

自己卑下は、形を変えた傲慢と言われる。

 

自己卑下の背後には「そんな事ない、すごいよ。」との言葉を期待し、

自分の甘えを、歪んだ形で、満たそうとする。

 

褒められたら、有難く受け取って、しかし上には上がいるから、

威張ったり、自慢せずに更に努力していけばいいだけの事。

 

謙遜が失われるから、ドーピングとか、論文のコピペ、

最近問題になったファスト映画のような事が起きる。

 

※ファスト映画の問題では、逮捕され、賠償の判決がおりた。

 

 

※ファスト映画とは、2時間ほどの映画を10分程度に無断編集し、動画投稿するもの。

違法であり、失礼であり、多大な損失を与える。

 

ここで、関わった人たちが、逃げたり、逆切れして誰かを攻撃したら、問題だが

良くない事だったのだと認め、謝罪し、900億以上の損失を与えたが、

ある方は、1000万の賠償金を支払っていく事になったようだ。

 

映画を応援ではなく、損失を与え、制作した人たちの汗を踏みにじる行為では?

 

被災地では、現在も過去も残念な事に、火事場泥棒が起き、修理で詐欺がある。

謙遜・謙虚の全く反対側の心と行動なのだ…。

 

        ★★★★★★★★★★

 

さて、居候の光様が、お花の写真を撮られた。

お断りした上でお借りさせていただく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒペリカムというお花。(撮影:居候の光様)

 

花言葉は

【きらめき】【悲しみは続かない】

 

コロナ禍もあり、被災地の事を調べていても、今、メインはコロナの報道である。

 

それぞれ、悲しいこと、辛い事があるかもしれないが、

命を、守って頂きたいと、心から願い祈ります。

 

新学期、学校に行きたくない悩みがあるなら、無理はしないで!

 

下記には、相談機関も載せていますから。

 

         ★★★★★★★★★★

 

英国ヨークシャー州ウィットビーの遊園地「プレジャーランド・アミューズメント」

を訪れたヘレン・ルプトンさんと息子のブレイク君は、施設内で遊んでいたところ

お気に入りのぬいぐるみを紛失してしまった。

 

それは紫色のナマケモノで「スローシー」という名前だった。

 

一日中外出していて帰りが遅くなったその日、家に着くまでスローシーが

いないことに気がつかなかったという。遊園地内のどこかに置き忘れたようだ。

 

翌日、ヘレンさんは遊園地のスタッフ宛にメッセージを送り、

ぬいぐるみの落とし物がないか確認したがどこにも届いていなかった。

 

ヘレンさんは

「仕方がないので諦めようと思いました。

 ブレイクに『スローシーは遊園地がとても楽しくて、

 もう少しそこにいたいんだって』と伝えると、目に涙を浮かべていました。

 とてもかわいそうで胸が痛みました」と。

 

ヘレンさんはブレイク君に別のおもちゃを与えようとしたが、

スローシーの代わりになるものは見つけられなかったという。

 

しかし数日後、驚くことに遊園地のスタッフから

「スローシーが見つかった」とメッセージが届いた。

 

驚きと喜びでいっぱいになったヘレンさんは

「ブレイクに伝えると、とても喜んでいました。

 私たちは地元に住んでいないので、遊園地のスタッフに

 郵送してもらえないかとお願いしたところ、快く引き受けてくれました」と。

 

数日後、スローシーはブレイク君のもとに戻った。

 

スタッフはスローシーだけでなくブレイク君のためにキーホルダーと

おやつも一緒に送ってくれたという。

 

『The Sun 2021年8月24日付「BEAR-ING GIFTS

Mum who had given up hope of finding son’s

favourite toy shares heartwarming note from

people who found him」

(Credit: FAMILY LOWDOWN TIPS & IDEAS/Facebook)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

そして届いた荷物にはこのような心温まるメッセージが添えられていた。

 

「こんにちは! パブロ(彼がスローシーだと知る前はこう呼んでいました)が

 旅の途中で怖がるといけないので、友達とお菓子を入れておきます。

 無事におうちに帰ってきたら君と一緒に食べてね。

 それと彼が退屈しないようにおもちゃも一緒に入れておきました。

 これからもスローシーの安全を願っています。」

 

さらにスタッフはヘレンさんに郵送料は不要だと伝え、

 

「子供の頃、誰もがスローシーのような友達がいて、

 それがどれほど大切な存在かを知っています。だから2人が再会できてよかった…

 息子さんが彼との再会をとても喜んでくれてよかったです。」

 

ヘレンさんは「プレジャーランド・アミューズメント」のスタッフの

素晴らしい対応を多くの人に知ってもらいたいと願い、SNSに投稿した。

 

「彼らがこんなにも尽力してくれたことは素晴らしいです。

 心が揺さぶられました。

 悪いニュースを聞くことが多いですが、これはきっとあなたの一日を

 明るくしてくれるでしょうし、世の中には善良で正直で親切で寛大な人たちが

 いるんだと思わせてくれることでしょう。」

 

そして、スタッフを称賛する声が多数あったという。

「彼らがしてくれたことはとても素敵ね! 

 相手に必要な助け以上のことをしてくれる思いやりのある人たちです。」

 

「このような明るい話題を聞いてとても嬉しい。」

 

「涙が出るほど感動しました。

 私も同じような経験をしたことがあるので気持ちがよくわかります。」

 

「すごくいい話! 親切は大きな力になるよね。」

 

このスタッフの方は、思いやりがある方だ。

ヘレンさんとブレイク君は、遊園地の近くに住んでいないようなので、

スタッフの方と、今後会う確率は低い。

 

送料を負担したとしても、見返りなども期待していないだろう。

 

スタッフの方は謙遜な方であり、ヘレンさんも、見つけて送ってもらった事を

当たり前とは思わず、感謝している。素晴らしい!

 

         ★★★★★★★★★

 

「謙遜と謙虚の姿は

 見返りを求めず

   相手を思いやり

 人の心を輝かせる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

被災地で、ボランティアの方々によって、少しずつ、泥の掻きだしがなされている。

 

また、災害の後の復旧・復興は時間がかかるものである。

2019年の台風19号の復旧・復興は、長野では、復興住宅の抽選がやっと始まった。

同じく台風19号で被災された、宮城県の丸森町でも、まだ課題が多い。

 

26年前の、阪神・淡路大震災の後も、お身体の不調や怪我の後遺症で

今も、悩んでいる方もおられる。

 

また、大切な者を喪った悲しみは消えないのだ。

 

その悲しみは消えなくとも、生かされている以上、

別の所での喜びや感謝は、沢山発見できる。

 

そういう意味で「ヒペリカム」の花言葉の「悲しみは続かない」

 

今日、あなたが「きらめき」を輝かせてほしい!と

「ヒペリカム」の花は、願い、期待していると思う!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【謙遜でhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

最近、毎日のように、誉くんは、放鳥時に、私の背中に飛んで来て

首の後ろを、くちばしで、一瞬、つきます。

人間で言うなら、肩をトントンとしているようなことでしょうが、

夏であり、タートルネックの服では無いので、ちょっと痛いです。

傷がついたりは、しません。

その辺は、誉くんは上手です。(#^.^#)

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

謙遜と謙虚&ヒペリカムの花&ぬいぐるみと再会” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >説明会では、システムによる閉鎖を実演したほか、「陸こう」の外に
    取り残されたときに使う非常扉の使い方などを確認。

    取り残される場合もあるので、これはうれしいです(#^.^#)。

    >住民「2カ月ぶりですからね、わが子が帰ってきたようです。これがないと
    仕事ができないからね。おかげ様でこれでゆっくり仕事します」

    車さんがもどってきてほんとうによかったです。
    お写真の男の人の笑顔、いいですね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    謙遜と謙虚のおはなし、ありがとうございます。
    勉強になりました(#^.^#)。

    >キリスト教で謙遜な聖職者は、神の言葉を取りつぐ者は、神の通りよき管として
    自分を空にして献げ、自分を管として、神に働いて頂くよう祈りをささげる。

    謙遜ということばはキリスト教では大切な言葉なのですね。

    >最近話題になっているファスト映画

    ファスト映画ってどんなのか知らなくて(#^.^#)。
    ごめんなさい。

    ヒペリカムのお花さん、かわいいですね。
    光さん、ありがとうございます(#^.^#)。
    花言葉もはじめてしりました。すてきです(#^.^#)。

    スローシーさんとブレイクさんのおはなしに
    こころあたたまりました(#^.^#)。
    スローシーさんが戻ってこれてほんとうによかったです! (#^.^#)。
    おかあさまもスタッフのみなさんも
    ほんとうにやさしいです(#^.^#)。

    >その悲しみは消えなくとも、生かされている以上、
    別の所での喜びや感謝は、沢山発見できる。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    誉さんはhappyさんにあいさつをしているのですね(#^.^#)。
    かわいいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「取り残される場合もあるので、これはうれしいです(#^.^#)。」

      東日本大震災の時は「陸こう」や水門を閉鎖していた消防団員が犠牲になりました。
      自動と言うのは、助かりますね。

      >「車さんがもどってきてほんとうによかったです。
      お写真の男の人の笑顔、いいですね(#^.^#)。」

      お仕事に使う車だったようで、やっと戻って安心されたでしょうね。

      >「謙遜ということばはキリスト教では大切な言葉なのですね。」

      そうですね。

      仏教でも神道でも、謙遜な姿勢は、大切にされていると思います。

      謙遜と言う意味を間違った解釈をして、それを広められると、怖いと思います。

      >「ファスト映画ってどんなのか知らなくて」

      記事の中に、追加させて頂きましたが、普通映画は、2時間くらいの長さですよね。
      予告編などでは、どうなるのか?と、実際に映画館に足を運びます。

      それを、違法に10分位の長さに編集し、動画で投稿し、利益を得るのです。
      これは、映画会社や役者さん、映画を制作する人たちは、困ります。
      死活問題にも、なるかもしれません。

      その映画も、1本や2本ではないので。

      違法な映画編集なのです。

      >「ヒペリカムのお花さん、かわいいですね。」

      素敵です。被災地の方にも、おささげします。

      >「スローシーさんとブレイクさんのおはなしにこころあたたまりました」

      戻ってきて良かったですね!

      スタッフの方、本当に優しいですね!

      >「誉さんはhappyさんにあいさつをしているのですね(#^.^#)。
      かわいいです(#^.^#)。」

      一緒に、遊んでほしいのでしょうね。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつもお言葉伝えています。

      喜んでいます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    きっと、大人になってからも、スタッフの方々の対応は、彼の心にずっと残ると思います。

    とても素晴らしい話を朝から知ることが出来て感謝いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「きっと、大人になってからも、スタッフの方々の対応は、彼の心にずっと残ると思います。」

      仰る通りです。

      自分が大人になった時、彼も、思いやりを周囲に行っていく人になると思います。

      暑い日が続きます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「自己卑下は、形を変えた傲慢と言われる」と仰っていますが、私もそう思います。
    自分は本当はもっと優れているんだというプライドが隠れているからこそ、卑下するのだと思います。
    それ以上でもそれ以下でもないありのままの自分を認めれば、人と比べることなく、他者を素直に尊重することができるのだと思います。
    でも、そうは言っても、以前の私は自己卑下で落ち込むことがありました。
    神様の愛を知るようになり、自分のプライドの愚かさに気づくようになりました。

    まだ日本のコロナ感染者が増加していて、とても心配ですね。
    各自がやれることをやるしかない状況ではありますが。
    最近はアフガニスタン情勢にも不安に感じながら、注目しています。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「自己卑下は、形を変えた傲慢と言われる」と仰っていますが、私もそう思います。」

      もっと自分がすごいんだ、と、認めて頂きたい、そんな思いがあるのだと思います。

      >「それ以上でもそれ以下でもないありのままの自分を認めれば、人と比べることなく、他者を素直に尊重することができるのだと思います。」

      仰る通りです。
      あるがままに、ですね。

      たとえ、自分が優れていたとしても、井の中の蛙になっては・・・。

      世界には、さらに優れた方々がいらっしゃいます。

      だからと言って、ダメなのではなく、自分が今、置かれた場所で、精一杯がんばっていれば、
      それが、素晴らしいのだと。

      人と比べる事は、必要ないと思います。

      >「まだ日本のコロナ感染者が増加していて、とても心配ですね。」
      はい、日本・‥大変です。

      >「最近はアフガニスタン情勢にも不安に感じながら、注目しています。」

      多くの命も奪われています・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    コロナ、猛暑の中でも被災地でボランティアされている方々がおられること、本当にありがたいことです。

    謙虚謙遜で違いがあるという話もありましたか・・・。
    あんまり細かいことを考えないので気にしたこともなかったですが、結局は心の状態が大事ということでしょうか。
    ファスト映画も、漫画などの違法アップロードに通じるところがあるかと思いますが、一種の盗みなのに罪悪感を感じにくいのかもしれません。
    目先のことだけでなく深く考えて発言や行動しないといけないのですが、そのためには日ごろから謙遜でいなければ・・・と思いました。

    今日もありがとうございました^^天気が良いと暑さが厳しいですねー笑 外出時は本当に要注意です。鳥さんたちの食欲はいかがですか?それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「コロナ、猛暑の中でも被災地でボランティアされている方々がおられること、本当にありがたいことです。」
      ボランティアの方々の力は大きいと思います。

      >「謙虚謙遜で違いがあるという話もありましたか・・・。」

      仰る通りです。

      今回は、その違いではなく、謙遜は自己卑下だからダメで、謙虚はいい と言うことに、焦点をあてたので。

      細かく言えば、謙遜は自分をそのまま認めて、比較して優劣をつけない、ようなことだと思います。

      謙虚は、自分を空にして、いくことに通じると。

      また、機会があれば、記させて頂こうと思います。
      ご指摘、感謝します。

      >「目先のことだけでなく深く考えて発言や行動しないといけないのですが、そのためには日ごろから謙遜でいなければ・・・と思いました。」

      仰る通りです。

      ファスト映画は、経済的な損失だけでなく、本気で汗を流してきた多くの方々の心も傷つけてしまったので。

      >「天気が良いと暑さが厳しいですねー笑 外出時は本当に要注意です。鳥さんたちの食欲はいかがですか?」

      暑いです。気をつけないといけないですね。
      鳥たち、お互いのエサをつまみ食いしております。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)